• 締切済み

仕事の紹介と引越し

どうかお知恵を貸してください。 旦那(23歳)が引越しを希望しています。 職場が遠すぎるので 通勤が辛いからということでした。 結論から先に言ってしまえば、 私は反対の気持ちがとても強いです。 反対する理由としては、 1つ目は、遠すぎるといっても 通勤時間は1時間ほどだからです。 確かに通勤時間は短い方が いいに決まっているんですけどね。 2つ目(これが一番重要かも)は 安易な転職です。 実は引越したいといいだしたのも、 今の職場をやめて、希望している新しい職場が 通勤に1時間かかるからなんです。 ただ、転職といっても会社の同僚の嫁(21歳)が働いている ところを紹介してもらうという程度です。 別に嫁が社長やってるわけではなく、 普通のパートです。 「紹介してもらうから大丈夫!」なんて 旦那は言っていますが、まずおかしい話ですよね。 パートが採用か決めるわけじゃないんだし、 せいぜい 「私の知り合いがここで働きたいって言ってるんですが」 位ですよね^^; というか、友達(職場の同僚)との口約束で 転職とか引越しとか安易に普通決めません。 こんなの、 「やっぱり無理だったー!ごめん」って言われて しまえばそれまでだし、 紹介とかで入るとまたややこしい話にもなりますし。。 ただ、旦那の方はすっかりその気で、 その職場が髪型自由だからだと 髪もすごい明るく染めてしまう始末。。 ちなみに、私の職場はたとえ引越ししたとしても ちょうど中間地点なので特に通勤に 変わりはありません。 しかし小さい子供(乳児)もいるので、 こういう理由で転職や引越しは。。。。と思ってしまいます。 旦那は交際期間も含め、3年で4回ほど仕事を 変えているので、今後その度に引越しを言われたら たまったもんじゃありません。 私が意見してもキレられてしまい、 義母に相談しようかとも思いましたが、 お互いの両親の介入が大嫌いな人なので 「俺ら家族の問題を親に言うな」と 絶対怒られます。 「心配かけたくないから」といいますが、 ただ単純に意見されたくないだけだと思います。 文章まとまらずすみません。 もしもあなただったら今後どうしていきますか?? 厳しいご意見でもぜんぜんいいので、 いろんな人の考えを聞いてみたいです。 彼氏だったら「好きにすれば」といいますが、 夫婦・嫁として私はどう行動したら 良いと思いますか(;;) 意見お待ちしています。。。

みんなの回答

回答No.4

どうしてこんな甘ちゃん ボンボンと結婚してしまったのでしょうか? 本来なら、離婚を奨めたいくらいの旦那ですが、、。 お子さんがいるのではねぇ~、、、、。 旦那が頼りないからと、貴女が必死になって働くと、 さらに頼りにならない夫が育ってしまいますよ。 まぁ、何事も経験しないと 世の中の厳しさは 実感できませんから、 新しい職場に 勤めたら 他の方も書いておられますが、「引っ越し費用が貯まったら(100万くらい) そしたら、引っ越ししましょう」と言いましょう。 根気よく、根気よく、夫を「大人」に育てていきましょう。 子育てより大変かもしれませんが、、、。 私の夫は、片道2時間です。 往復4時間です。 今、ゴルフの石川遼君がやってるとかいう、スピード〇〇ニング(英語)を 始めました。 貴女の夫は、この1時間をどのように使ってますか? 電車内で この通勤時間を使って勉強すれば、将来、役にたちますよ。

回答No.3

引越し貧乏・・・。 せめて更新年月までは我慢してもらわないとね。 お子さんのこれから3年後、5年後、10年後、 どれだけお金が掛かってくるのか、その為には 毎月どれ位貯金しないといけないのか、その辺を 調べて、旦那さんと真剣に話し合うべきだよ。 家族として生きていくには、まずお金ということを 旦那さんに再認識してもらいましょうよ。

• -yo-shi-
回答No.2

反対する理由の1つ目は理由になって無いと思います。 むしろ後半に書かれている事の方が反対する理由であって共感できました。 反対して当然だと思います。 そもそも転職すること自体反対なんでしょう? 安易に決めた、内定も取れていないのに引っ越すのが嫌なんでしょう?と言うよりも、安易に決めてまた転職すると想像できるから反対なんでしょう? 少なくとも3年間は辞めない事を約束させるべきだと思います。合わせて、知り合いの紹介で入社する責任を感じて貰うべきです。 今の時代、少しぐらい髪を染めるのは許容範囲だと思いますが、社会人として恥ずかしくない身だしなみと行動は必要です。 旦那さんの汚点は紹介者の汚点と同じです。 通常の転職と背負うものは違います。 引っ越しは『資金が貯まってから』の一点張りで良いと思います。 少なくとも就職先が決まってからの話で良いはずです。 紹介するくらいだから人員を募集しているのは確かでしょう。 紹介して貰った人だから…と言って安易に採用するバカな経営者は殆どいません。 一般応募の人と見比べて見劣りしなければ優先する程度ですから…

回答No.1

通勤時間、1時間が遠いと言っている時点で世間知らずで可愛そうな旦那さんですね。どんな甘やかされるとこんな風に育つのでしょう。少し疑問です。あなたも大変ですね。お子さんが居なければ速攻で別れて次の人生にと言いたいくらいですよ。 >もしもあなただったら今後どうしていきますか?? ぼくが女性であなたの立場なら速攻で別れます。この人生に先はありません。 >夫婦・嫁として私はどう行動したら良いと思いますか(;;) 旦那を躾けるしかないと思いますが厳しそうですね。喧嘩を覚悟して親に相談するしか選択枠は無いように思います。そもそも彼の考え方が幼稚すぎます。それに責任感が無さ過ぎです。男としては低レベルですね。今のところは・・・。これから彼を大人に成長させてあげてください。それがあなたの仕事かもしれませんよ。 ※ 今後、聞き分けが無いようなら離別も視野にいれる必要もあるかもしれません。子供のためには両親揃っていたほうが良いとは思いますが、総合的に考えると子供に悪影響をあたえることになるかもしれませんので冷静に判断するべきかもしれませんね。

syuuya1224
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません!! 1時間程度で引越しなんて私には 本当に信じられないんです。 旦那からすれば遠距離で辛いかもしれませんが、 それでこういう判断するような人かぁと^^; 今後の人生、まだまだ大変なこと たくさんあるだろうに、この人とで大丈夫かなぁなんて 思ってしまいました。 ありがとうございました^^