• 締切済み

仕事の紹介と引越し

どうかお知恵を貸してください。 旦那(23歳)が引越しを希望しています。 職場が遠すぎるので 通勤が辛いからということでした。 結論から先に言ってしまえば、 私は反対の気持ちがとても強いです。 反対する理由としては、 1つ目は、遠すぎるといっても 通勤時間は1時間ほどだからです。 確かに通勤時間は短い方が いいに決まっているんですけどね。 2つ目(これが一番重要かも)は 安易な転職です。 実は引越したいといいだしたのも、 今の職場をやめて、希望している新しい職場が 通勤に1時間かかるからなんです。 ただ、転職といっても会社の同僚の嫁(21歳)が働いている ところを紹介してもらうという程度です。 別に嫁が社長やってるわけではなく、 普通のパートです。 「紹介してもらうから大丈夫!」なんて 旦那は言っていますが、まずおかしい話ですよね。 パートが採用か決めるわけじゃないんだし、 せいぜい 「私の知り合いがここで働きたいって言ってるんですが」 位ですよね^^; というか、友達(職場の同僚)との口約束で 転職とか引越しとか安易に普通決めません。 こんなの、 「やっぱり無理だったー!ごめん」って言われて しまえばそれまでだし、 紹介とかで入るとまたややこしい話にもなりますし。。 ただ、旦那の方はすっかりその気で、 その職場が髪型自由だからだと 髪もすごい明るく染めてしまう始末。。 ちなみに、私の職場はたとえ引越ししたとしても ちょうど中間地点なので特に通勤に 変わりはありません。 しかし小さい子供(乳児)もいるので、 こういう理由で転職や引越しは。。。。と思ってしまいます。 旦那は交際期間も含め、3年で4回ほど仕事を 変えているので、今後その度に引越しを言われたら たまったもんじゃありません。 私が意見してもキレられてしまい、 義母に相談しようかとも思いましたが、 お互いの両親の介入が大嫌いな人なので 「俺ら家族の問題を親に言うな」と 絶対怒られます。 「心配かけたくないから」といいますが、 ただ単純に意見されたくないだけだと思います。 文章まとまらずすみません。 もしもあなただったら今後どうしていきますか?? 厳しいご意見でもぜんぜんいいので、 いろんな人の考えを聞いてみたいです。 彼氏だったら「好きにすれば」といいますが、 夫婦・嫁として私はどう行動したら 良いと思いますか(;;) 意見お待ちしています。。。

みんなの回答

回答No.4

どうしてこんな甘ちゃん ボンボンと結婚してしまったのでしょうか? 本来なら、離婚を奨めたいくらいの旦那ですが、、。 お子さんがいるのではねぇ~、、、、。 旦那が頼りないからと、貴女が必死になって働くと、 さらに頼りにならない夫が育ってしまいますよ。 まぁ、何事も経験しないと 世の中の厳しさは 実感できませんから、 新しい職場に 勤めたら 他の方も書いておられますが、「引っ越し費用が貯まったら(100万くらい) そしたら、引っ越ししましょう」と言いましょう。 根気よく、根気よく、夫を「大人」に育てていきましょう。 子育てより大変かもしれませんが、、、。 私の夫は、片道2時間です。 往復4時間です。 今、ゴルフの石川遼君がやってるとかいう、スピード〇〇ニング(英語)を 始めました。 貴女の夫は、この1時間をどのように使ってますか? 電車内で この通勤時間を使って勉強すれば、将来、役にたちますよ。

回答No.3

引越し貧乏・・・。 せめて更新年月までは我慢してもらわないとね。 お子さんのこれから3年後、5年後、10年後、 どれだけお金が掛かってくるのか、その為には 毎月どれ位貯金しないといけないのか、その辺を 調べて、旦那さんと真剣に話し合うべきだよ。 家族として生きていくには、まずお金ということを 旦那さんに再認識してもらいましょうよ。

  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.2

反対する理由の1つ目は理由になって無いと思います。 むしろ後半に書かれている事の方が反対する理由であって共感できました。 反対して当然だと思います。 そもそも転職すること自体反対なんでしょう? 安易に決めた、内定も取れていないのに引っ越すのが嫌なんでしょう?と言うよりも、安易に決めてまた転職すると想像できるから反対なんでしょう? 少なくとも3年間は辞めない事を約束させるべきだと思います。合わせて、知り合いの紹介で入社する責任を感じて貰うべきです。 今の時代、少しぐらい髪を染めるのは許容範囲だと思いますが、社会人として恥ずかしくない身だしなみと行動は必要です。 旦那さんの汚点は紹介者の汚点と同じです。 通常の転職と背負うものは違います。 引っ越しは『資金が貯まってから』の一点張りで良いと思います。 少なくとも就職先が決まってからの話で良いはずです。 紹介するくらいだから人員を募集しているのは確かでしょう。 紹介して貰った人だから…と言って安易に採用するバカな経営者は殆どいません。 一般応募の人と見比べて見劣りしなければ優先する程度ですから…

回答No.1

通勤時間、1時間が遠いと言っている時点で世間知らずで可愛そうな旦那さんですね。どんな甘やかされるとこんな風に育つのでしょう。少し疑問です。あなたも大変ですね。お子さんが居なければ速攻で別れて次の人生にと言いたいくらいですよ。 >もしもあなただったら今後どうしていきますか?? ぼくが女性であなたの立場なら速攻で別れます。この人生に先はありません。 >夫婦・嫁として私はどう行動したら良いと思いますか(;;) 旦那を躾けるしかないと思いますが厳しそうですね。喧嘩を覚悟して親に相談するしか選択枠は無いように思います。そもそも彼の考え方が幼稚すぎます。それに責任感が無さ過ぎです。男としては低レベルですね。今のところは・・・。これから彼を大人に成長させてあげてください。それがあなたの仕事かもしれませんよ。 ※ 今後、聞き分けが無いようなら離別も視野にいれる必要もあるかもしれません。子供のためには両親揃っていたほうが良いとは思いますが、総合的に考えると子供に悪影響をあたえることになるかもしれませんので冷静に判断するべきかもしれませんね。

syuuya1224
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません!! 1時間程度で引越しなんて私には 本当に信じられないんです。 旦那からすれば遠距離で辛いかもしれませんが、 それでこういう判断するような人かぁと^^; 今後の人生、まだまだ大変なこと たくさんあるだろうに、この人とで大丈夫かなぁなんて 思ってしまいました。 ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 仕事辞めたいけどどうすれば?

    精神障害者で就労支援の紹介で障害者枠のパートで2年働きましたが、色々あり辞めたいです。 両親、主治医、就労支援の担当の方に話しましたが全員に反対されました。 理由は転職先でも同じ苦しみがあるとのこと、同じことで悩むとのこと でも辞めたいです しんどいです 1.どうしたら辞められますか? 2.また、退職代行は就労支援の紹介での職場でも使えますか? 以上二点、回答いただければありがたいですm(_ _)m

  • 年長での引っ越しで幼稚園を変わること

     子供さんが年長の時に引っ越しなどをされて幼稚園を変わったことのある方がいればお話を聞きたいと思い書き込みをしました。  旦那が5月から職場が変わり通勤に2時間かけて通っているため朝も早いしうちは3交代なので帰れない日もあります。  職場の近くに引っ越しする事を考えているのですが、年長の息子、年少の娘、9ヶ月の娘がいて2人幼稚園に行っている子供がいます。  私が思うに息子の卒園を待って小学校前に引っ越しをする方がいいいのかな・・・と考えているのですが、旦那の意見としては幼稚園の間に引っ越しをして新しい幼稚園友達を増やす、そして近所の友達を作ってから小学校に行かせる方が息子にとっていいんじゃないか・・・と言っています。  年長で幼稚園を変わったことのある方がいれば子供さんがどういう感じだったかを教えてほしいです。

  • 仕事をしながら仕事を探す

    去年設立された企業にフルタイムのパートとして去年の6月から働いているんですが, 時給700円で先行が不安です. 通勤時間も2時間としんどいです. 転職したいと思っているのですが, 仕事をしながら仕事を探したいと思っているのですが,どうやってやれば効率的にできますか? 身分が不安定なパートではなく厳しいと思いますが, 正社員希望なんですが.

  • 仕事と出産と・・

    20代後半の女性です。 出産後も、専門の領域で仕事を続けていきたいという気持ちがあり、今よりも学んできたことを生かせる職場を探し、先日内定をいただきました。 通勤距離が長いのが難ですが、女性が長く働いている職場ということで、旦那も協力すると言ってくれていました。 しかし、一転して旦那から「出産したら、同居になるだろうし、仕事には区切りをつけて欲しい」と言われました。義父母が私が働くことに関してあまり良い顔をしていないので、関係に影響するだろうとのこと。 転職についても、「子どもを産むまで全力投球して、自分が納得できるならすればいい。けど、出産までだぞ」と言われました。 出産までということは、あと2,3年・・・だったら、転職することなく今の職場で働いた方が通勤の負担もなく良いでは・・・という思いと、短い間でも希望のところに転職して悔いのないよう精一杯働いたら、その後退職しても「子どものせいで辞めた」と思わないだろう・・という気持ちで揺れています(転職する会社には迷惑でしょうけど)。 旦那の実家を無視して、自分を貫いたら、きっと旦那との関係もうまくいかなくなると思うので、どこかで折り合いをつけなきゃいけないと思いつつ、納得がいかない自分がいます。みなさんは、どう思われますか?出産と仕事で迷った経験のある方、ご意見等いただけたら嬉しいです。

  • 引越し先を探しています

    訳あって、急遽、引っ越すことになりました。 突然で、しかも期限が限られているのでどうしようかあたふたしています。 引越しについては、考えたこともなければ予備知識もありません。 そこで、お知恵を拝見したいと思っております。 何でも結構ですので、ご意見を伺いたいと思います。 家族構成は、父(80歳)、母(70歳)、息子(43歳)です。 両親は、どちらも病気をもっていて脚腰も悪いのであまり歩くことができません。 私は独身で派遣社員のため、時間的な余裕はありますが、収入はあまりよくありません。 基本的に両親の年金で生活をやりくりしていく予定です。 引越し先の新居は、あまり高くない値段の物件を買うか借りるかしようかと考えています(未定) 両親のことだけを考えれば、空気がよく暖かい地方の田舎でのんびりと過ごさせたいのですが、今後の介護のこともありますので、私が同居しなければなりません。 そうなると、私が通勤圏内の場所という反比例した希望となります。 通勤場所は山手線のワッカの範囲になります。 派遣社員は交通費が自己負担なので新幹線通勤などは不可能です。 でも、片道2時間ぐらいで通えるのであれば大丈夫です。 できれば、私自身も空気が良く静かな場所が希望です。 趣味で山登りをするので、もともと自然派思考です。 どなたか、よい場所をご紹介ください。 また、場所だけではなく、引越しの際の注意点などなんでも結構ですので、ご助言ください。 よろしくお願い致します。

  • 旦那の転職で悩んでいます

    旦那30歳。 子供1人、専業主婦の3人家族です。 3月から新しい職場に勤めています。以前の職場は景気が悪く 先の事を考えると、とても生活できない状態だったので転職を しました。 今の職場は2交代、残業もそこそこあってお給料も 前の所と比べるとかなりもらえます。 しかし通勤が車で1時間、 2交代という不規則な感じなのでとても大変なようです。 しかし、この事については皆で話し合い旦那が自分で大丈夫だ! と言ったので、転職したわけなのですが、たった1ヶ月働いただけで 大変だからやめたい!と・・・。 覚える事もたくさんあるようなのですが、私も仕事をしていたので わかります。 そんなのは当たり前です。 ましてや入社したてで 一からのスタートなのでどこの職場でも同じですよね。 こんな旦那は、どこの職場にいっても勤まらないと私は思います。 わかってあげたい気持ちもあるのですが、結婚をして世帯を持った身 なのですから、もう少し自覚してもらいたいのですが・・・ もちろん私は転職は反対です。 理由が理由ですし甘ったれてるとしか思えません。 私と同じ状況の方や、私と同じ立場になった時にどうされるか、 また、男の方の意見も聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • 派遣会社から希望の仕事を紹介してもらうコツ

    一日8時間程度、週3くらいの販売のパートをしています。 切羽詰まってはないですが、いい条件の仕事があれば変えたいと思っています。 自分でも探していますが、派遣にも登録しており、たまに紹介の電話がかかってきます。 ですが、今よりも条件的にもよくない仕事の紹介が多いです。 どういう頼み方をすれば希望の仕事を紹介してもらいやすくなるでしょうか? 土日祝休み、短時間、週に2~3くらい。 時給は少なくていいので、比較的ゆっくりとした職場を希望しています。 主婦なので、負担にならない仕事がいいです。 希望は伝えていますが、以前医療系ということもあり、医療系ばかりをすすめられます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 紹介者として何かするべきですか?

    私(女性)の幼なじみである親友(男性)で、家業を継いだ人がいます。 その家業を継いだ親友の話を、会社で同僚(同期入社ですが、年齢は10歳上で子供3人)の人に話していました。 同僚から紹介して欲しいと相談があり、聞くと同僚の奥様(年齢は私と同じ)は、今のパートがなくなるとの事、場所も近く、親友のところで雇って欲しいので、口添えしてと言われました。 最初は困惑し、親友に相談したところ、求人誌への掲載費用の経費も浮くし、丁度、前任のパートさんが辞めたあとだったので、良かったとの事。 あとは直接連絡してもらうようにして、採用が決定となりました。 その際には、同僚に「相手には、他のパートさん同様に扱ってと言っているが、やはり紹介という状態なので、大人としての行動をして欲しい。」と伝え、また、親友には「私は成り行き上、紹介しただけなので、何らかのトラブルがあったとしても、他のパートさんと同様に扱ってでいいと思う。」と話しました。 同僚の奥様が勤めだして、すぐに親友からは「仕事をしない。パソコンで遊んでいる」など聞き、それでも、当人同士だからと思い、「経営者として、叱れば」など言いました。 奥様が入社して1年が経ち、旦那様である同僚も私の勤務している会社から別の会社へ転職。 接点がなくなったので、親友との会話の中では、あまり出てこず、すっかり忘れていたのですが、 昨日、親友と話していたら、「奥さんに辞めてもらいたいと思っている」と言われ、深く突っ込んで聞いてみました。 内容としては、 ・奥さんが働かない。(当初からだったそうです) ・他の従業員たちも、つられて無駄話をしている事が多くなった。 ・特定の異性の従業員と親密に話したりしていて、どうやら、その異性(独身)の人とメールしているらしい。 (最近、メールが頻繁で、来たら事務所の外で打っている。) ・他の従業員から、不倫のウワサを聞いた。 親友は、奥様がいる事務所には、1日2.3時間程度しか居ません。その状態で、おかしいと思うとなると、他の人も勘付いている人が居ると思います。 また、「従業員に悪影響なら、辞めてもらえば? 仕事する気ないみたいだし」と伝えたところ、親友からは、「早く辞めてもらいたいけど、家業を継いでも父親が引退するまでは、いろいろ言えない」と言っていました。親友が、女性のパートさんに対して、ここまで嫌悪感を表すのは、初めて見ました。 この状況下で、私は紹介者として何かするべきですか? 今のまま何もしない方がいいのか、悩んでいます。 あくまでも親友の主観でしかないですし、外部の私がアクションを起こす必要があるのか、疑問です。 ちなみに、旦那様の方は元同僚なので携帯や自宅の連絡先などはわかります。 ですが、奥様と話したところで、ネタ元が親友だという事は、誰にでも察しがつきます。 親友からは、何かして欲しいとは言われていません。

  • ハローワークで紹介している仕事の地域は?

    こんばんは。 転職活動中の23歳です。 この3月に転居します。所在地から引越し先までは、電車で2時間ほどかかります(県は隣同士です)。 通勤に時間をかけられない事情があるので、転居先での仕事を探しています。 転職活動が初めてなので、まずハローワークに行こうと思うのですが 地元のより、やはり転居先のハローワークに行かなければいけないでしょうか? 地元のハローワークは、やはり周辺の仕事しかないんでしょうか? あとハローワークに行ったことがないのですが、いきなり「転職を考えているのですが…」と申し出ても大丈夫なのでしょうか?

  • 紹介された仕事を辞めた場合の対処

    知人から、仕事を紹介され、(人が足りないとのことで)一緒に勤めることになりました。 私は仕事をするのが久しぶりで、長時間の拘束時間と、昼休みはありますが、10時~18時(19時のときも)その間、ずっとお客様に対応する仕事で疲れました。(週末のみ) 仕事のみならばよいのですが、家事もあり、家に帰るとぐったりして、何もする気が起きません。 夫は賛成も反対もしませんが、体調があまり思わしくなく(たぶんストレスから歯根が腫れてしまい)、結局辞めることにしました。 前日や、当日の朝になると、行きたくなくなり、ドタキャンを二度やって、結果的に大迷惑をかけてしまいました。(受付の仕事だったので、一人いないと、もう一人に負担がかかります) せっかく紹介してくれた知人(【通りすがりだから】と、、車で送迎もしてくれました)に、合わす顔がなく、3か月過ぎました。 その間、「会えますか?」と連絡をしたのですが、都合が合わず、会えずじまい。 (お詫びに、洋菓子を渡すつもりでした) 知人とは、前の職場が一緒で、年に一度一緒に(前の同僚たちと一緒に)食事に行くような感じの仲でした。 今後はお付き合いもできなくなるのは承知の上ですが、このまま放置しておいたほうがいいのか、または、ほとぼりが冷めたころに連絡して、なにかしらお詫びの気持ちを表した方がいいのか、迷っています。(私が職場においてきたスリッパのことを、知人も『預かってます』と言ってました) 第三者からのご意見を伺いたいです。