• ベストアンサー

引越し先を探しています

訳あって、急遽、引っ越すことになりました。 突然で、しかも期限が限られているのでどうしようかあたふたしています。 引越しについては、考えたこともなければ予備知識もありません。 そこで、お知恵を拝見したいと思っております。 何でも結構ですので、ご意見を伺いたいと思います。 家族構成は、父(80歳)、母(70歳)、息子(43歳)です。 両親は、どちらも病気をもっていて脚腰も悪いのであまり歩くことができません。 私は独身で派遣社員のため、時間的な余裕はありますが、収入はあまりよくありません。 基本的に両親の年金で生活をやりくりしていく予定です。 引越し先の新居は、あまり高くない値段の物件を買うか借りるかしようかと考えています(未定) 両親のことだけを考えれば、空気がよく暖かい地方の田舎でのんびりと過ごさせたいのですが、今後の介護のこともありますので、私が同居しなければなりません。 そうなると、私が通勤圏内の場所という反比例した希望となります。 通勤場所は山手線のワッカの範囲になります。 派遣社員は交通費が自己負担なので新幹線通勤などは不可能です。 でも、片道2時間ぐらいで通えるのであれば大丈夫です。 できれば、私自身も空気が良く静かな場所が希望です。 趣味で山登りをするので、もともと自然派思考です。 どなたか、よい場所をご紹介ください。 また、場所だけではなく、引越しの際の注意点などなんでも結構ですので、ご助言ください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • milk-1000
  • ベストアンサー率23% (72/308)
回答No.2

こんにちわ。急なことで大変ですね。 >買うか借りるか とのことですが、住まいを買う場合、焦ってとり返しがつかなくなってしまってはもったいないです。とりあえず、賃貸を探されたらいかがでしょうか。買うとしたらしっかり資金計画立てないと大変ですよね。 私のオススメは公団の先着順入居です。場所によってはかなり安いです。高齢者の方がいらっしゃる場合、色々制度的に優遇もされますし、更新料がかからず、首都圏近郊の場合、特に家賃が安いとは言いきれませんが、間取りや広さ、設備と賃料を考えると民間よりはるかに良いような気がします。 オススメは松戸エリアです。比較的築年数が新しくきれい、賃料が安い、常磐線は千代田線直通なので比較的通勤が楽、等からです。もしくは市川エリア、浦安、幕張エリアも十分通勤圏です。 賃料がとにかく安い都営・市営住宅系も賃貸としてはねらいどころですが、抽選の倍率が宝くじなみなので、公団賃貸のほうが手っ取り早いと思います。 良い家が見つかりますように。 買うのであれば高尾山の方なら中央線1本で2時間以内、何とかどうでしょうか。

参考URL:
http://www.udc.go.jp/karugamo/ans.html
onakichi
質問者

お礼

公団も抽選なのですよね!? 期間が限定されますので、ちょっと難しいかもしれません。 ご指摘いただきましたように、まずは賃貸物件を探し、 落ち着いたところで公団を考えたいと思います。 やはり、首都圏から遠くなれば賃貸料も安くなるのですよね!? 急行が止まる駅より、各駅しか止まらない駅の方が物件も安いのでしょうね!?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • milk-1000
  • ベストアンサー率23% (72/308)
回答No.4

#2です。 公団は空家賃貸先着順と新築賃貸抽選があります。抽選のものもありますが、それは新築のものです。回答したULRの「先着順」入居の団地はすぐ入れますよ。(^^) 補足でした。

onakichi
質問者

お礼

そうだったのですか! 早速、あたってみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

山手線のエリアへ1時間以上となると、車がないと不便な生活エリアになるかもしれません。 例えば便利なようでも幕張エリアは海浜幕張から少し離れると車がないと日常生活は不便が生じやすいと言えます。 もし、ご質問者様が車をお持ちでないなら車がなくてもお買い物や通院ができるような都内か、公共の交通が整った場所にした方が良さそうですね。 私も年寄りの介護をしながら仕事をしてきたことがあります。 幸い勤務先も実家もアパートも都内で交通が便利でしたのでかなり助かりました。 あと、お年寄りは環境が急に変わるとボケてしまったりして良くない影響が出る可能性があると聞いたことがあるので、その辺も考えてあげてくださいね。 それから、派遣だと住宅ローンはまず無理です。 正社員になって1年以上たってからでないと審査の対象になりません。 それなりの貯金があってその中から物件を購入なさるならともかくですが。 新規に家を購入するには諸費用もかなりかかるので、あせらず、もうちょっと落ち着いてじっくりお考えになった方が良いかと思います。 急ぎのお引越しでしたらモデルルームめぐりもきついでしょうし。 それまで賃貸の1階とか、公団に住まわれた方が良いかと私も思いました。 団地は駅までバスだったりということが多かったですが、北区の王子神谷のように後から地下鉄の駅が目の前にできて、すごく便利になっていることもあります。 わざわざ交通費のかかる田舎に住まなくても週末にきれいな空気を吸いに都心から出れば良いのです。 ちょっと田舎になると車が運転できないと不便になりますよ!

onakichi
質問者

お礼

なるほど、いろいろ参考になりました。 具体的にたくさんご指摘いただきまして、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • papa0108
  • ベストアンサー率20% (348/1659)
回答No.1

ご存知だとは思いますが、土地の価格としては東京の東側の方が安いので、物件の価格も安くなります。 また、JR沿線よりも私鉄沿線(京成・東武など)の方が安いので、この条件でお探しになった方がいいと思います。 (あくまで一般論ですが・・・) 今よりもご両親の介護が必要になった場合のことを考えると、通勤時間は短い方がいいと思いますので、その点もご考慮いただくことをオススメします。 引越しについては、いくつかの業者を自宅に呼んで見積をさせた方がいいです。 競争させれば結構安くなりますので。 また、荷物の梱包や開包を行ってくれるサービスもあるので、引越屋さんにいろいろと聞いてみて下さい。 これと言ったアドバイスはできていませんが、少しでもご参考になれば幸いです。

onakichi
質問者

お礼

やっぱり、東の方が安いのですか。 何となく実感があったのですが、よく知りませんでした。 介護のことを考えると通勤も近い方がいいのですね。 う~ん、確かにそうですね。 いろいろと参考になります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • オススメの引越し先教えて下さい!

    来年、結婚のため新居を借りる場所を 検討してるのですが、私と彼の勤め先が 離れているので悩んでいます。 彼・・北赤羽(通勤手段はバイク、又は電車の予定) 私・・汐留 (通勤手段は電車の予定) 彼は今までずっと足立区より北赤羽までバイク通勤を しており(通勤時間40分程度)、出来れば引越し後も バイク通勤を望んでいます。 私は、30分から40分程度の通勤時間で、乗り換えが 出来れば1回程度で済む場所に引越しをしたいと考えて おります。 そして、2人とも東京在住なので東京都内で探しています。 このような希望に叶う新婚家庭にオススメの引越し先を ぜひ、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 引っ越し先について

    彼女の勤務先が赤羽、私の勤務先が武蔵小山です。 今同棲を考えていて、引っ越し先を探しています。 通勤時間は、できるだけ彼女に負担をかけたくないので、彼女の通勤時間が短い方がよく、自分の通勤もできれば30分、かかっても40~50分は仕方ないと思っています。 広さは1LDKか2DK、2LDKくらいを考えています。家賃はできるだけやすいところがいいです。 候補地としては川口かな~と二人で話していますが、埼玉まで行ってしまうと都心にでるのに不便なのではと少し不安があります。 なので、いい場所があれば教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 引越し先に悩んでいます・・・

    転勤の為、引越しをしなければいけなくなりましたので引越し先を探しています。東京の地理が全く分かりませんのでアドバイスいただけると幸いです。 まず利用駅は霞ヶ関です。通勤には1時間以内を考えています。間取りは3LDK以上で子供もいますので環境の良いところが希望です。家賃は駐車場や管理費含まず16万くらいを考えています。 相場も分からないのですが何か間違いがあればご指摘下さい。宜しくお願いします。

  • 結婚後の引越し先の悩み

    今秋から同棲、その数ヶ月後に入籍予定のものです。 質問内容は、新居を 「彼女の実家近くの立地条件を優先」 「私の通勤時間を優先」 どちらにするかで悩んでいます。 お互いの状況ですが、現在、私は会社から車で15分ほどのところに一人暮らしをしており、 車通勤しています。とても近く満足しています。 彼女は、実家暮らしで同じく車通勤、30分ほどかけて会社に通っています。 私、彼女とも正社員です。 彼女と同棲するにあたって、彼女は「仕事は辞めてもいいから、私の会社近くに住む」といっています。 彼女の会社に通えるような場所に住むと、私の通勤時間が長くなるため言ってくれていると思います。 ●現在の状況は ・私 家    → 一人暮らし 通勤時間 → 車で15分 年収   → 350万円 ・彼女 家    → 実家 通勤時間 → 車で30分 年収   → 220万円 ●私の会社近くに引越した場合 ・私 通勤時間 → 車で15分 年収   → 370万円 ・彼女 パートを探す 年収   → 100万くらい? 【年収合計470万円】 ●彼女の実家近くに引越し ・私 通勤時間 → 電車で90分くらい 年収   → 370万円 ・彼女 通勤時間 → 車で40分 年収   → 220万円 【年収合計590万円】 世帯年収が100万円以上も変わってくること、また彼女の実家近くが何かといいかと思い、悩んでいます。 また、彼女の両親は遠くへ行くと寂しいみたいなんですね・・ 結婚を機に、新居などどのように決めていくものでしょうか? 今の気持ちでは、彼女の協力もあるので私の会社近くに引越しに傾きつつありますが、上記のようなこともあり、 決めかねています。 お互い、折り合えるところを話合い、決めていくものだと思いますが、すでに結婚されている方の体験談やちょっとした アドバイスでもいいのでいただけたら。と思っています。 よろしくお願いします。

  • 内定が先か引っ越しが先かで悩んでいます

    現在地方に住んでいるのですが、東京の会社に就職したいと思い、今月から就職活動(中途採用)を始めました。東京への引越し作業(物件の決定~荷物発送)は、内定を頂いてからと思っています。 引越し作業の時間を確保するため、次の就職先での勤務開始は内定を頂いてから1か月後くらいを希望しています。ですが中途採用の場合、多くの企業は内定後すぐの勤務を希望していると聞きました。 面接官に「引越しがあるので勤務開始は内定を頂いてから1か月後を希望します」と言うのは採用に不利ですよね? ですが働き始めてしまうと、なかなか引っ越しに時間をとれませんよね? ですので今のうちに東京に引越してしまった方が良いのかなとも思うのですが、就職先が物件から遠く離れた場所になるかもしれない、というリスクがあります。大抵の物件は2年契約なので、通勤が不便だからと契約期間内に引越しをすると違約金を取られてしまいます。 就職活動用として短期のマンスリーマンションなども考えたのですが、どの物件も家賃が高く(家具付きの所が多い)予算オーバーです。 地方から東京に就職や転職をされたかた、引っ越しは就職活動中にしましたか?それとも内定を頂いてからしましたか?その場合、内定を頂いてから何日後位に勤務を開始しましたか? 何か良いアドバイスあればお願い致します。

  • 23区内への引っ越し

    友人の代理で質問します。 友人は7月に出産予定ですがご主人の通勤時間が一時間以上かかるそうなので引っ越しを考えています。 勤務先は霞ヶ関や虎ノ門の近辺です。 友人は今は派遣で短期の仕事中。出産後しばらくしたら また派遣やアルバイトで働きたいので 子供は保育園に預けることを希望。 部屋の広さは1LDK以上希望。家賃は11万くらいまで。 築年数はあまり気にしない。 ご主人の仕事が激務で深夜帰宅がほとんどなので できれば通勤30分圏内希望。 以上の条件で住むところを考えているそうですが お勧めの地域や区、駅などがあれば教えてください。

  • 東京での引っ越し先について

    4月からの転職に伴い、引っ越しをすることになりました。 30歳女性です。 北海道からの引っ越しで全く土地勘がないため、教えていただきたいのですが、 職場は御茶ノ水駅、もしくは神保町駅から徒歩5分という場所です。 職場にはどちらの駅から通っても良いのですが、 どちらの駅を使うにしても通勤は乗換無しで乗車時間は30分以内で通える場所が理想です。 家賃もあまり多くは払えないので7万円以内には抑えたいです。 以上の条件で、家賃相場もそこまで高くない場所で、 住むのにお勧めの場所がありましたら教えていただきますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 引越し先に迷っています【結婚するので引越予定です】

    はじめまして。 現在,摂津富田駅近辺で一人暮らしをしています。 結婚に伴い,引越しをしようと思っているのですが,大阪の地理には慣れておらず引越し先に迷っています。 石橋・千里中央・豊中・吹田あたりは環境も良く,住みやすいと言われているようなので,その辺りを考えようとは思っているのですが・・・ ・勤務地は梅田or茨木(どちらかというと梅田メインで行ったり来たり) ・3年後には子供をつくる予定で小学校にあがるまでの10年弱住む予定 ・通勤時間は30分くらいを希望 ・JR沿線でなくても可 上記の条件があるのですが,どこか良い場所をご存じないでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 引越し先を調べていました。

    今度引越しをする予定です。(婚約者と同棲。籍は結婚式の日に入れます。) 両親に、引越し先の大体の場所とアパート名は伝えました。 数日後、母はマップでそのアパートの近辺についてチェックしたらしく、色々と感想を言われました。「近くに~があっていいね」「周りが~だからちょっと心配だね」など。 そこまでは母も心配なんだろうなと分かりますが、最近母のパソコンのデスクトップにアパートの写真(ネットの物件情報から拾ったものだと思います。)が保存されているのを見てしまいました。 そこまでしますでしょうか?? 思えば、私の就職先の通勤路も調べていた気がします・・・。 そして、兄が結婚して引っ越すときも同じように間取りまでしっかりと調べていました。 普段特に過干渉と言うわけではないので、気にしなくていいと思いますが、正直引いてしまいました。 親として普通ですか?異常ですか??

  • 勤務先は中目黒で引越しを考えています

    引越しを考えています。 勤務先は中目黒で、今は東急東横線と横浜線を使っており、 4月まで友人と一緒に2DKで7万の家に住んでいました。 友人が転勤のために引っ越し、 今、私は一人でその家に住んでいます。 ですが、金銭的にかなり厳しいので家賃の安い地域を探しています。 東横線沿いか、仕事柄渋谷に出ることが多いので渋谷乗換えで、 通勤時間が1時間以内くらいの場所を希望しているのですが、 土地勘もあまり無く、家賃相場の安い地域がよくわかりません。 詳しい方のご意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。