40歳女性の結婚願望と今後の取り組み

このQ&Aのポイント
  • 私は今年40歳になる女性で、結婚願望が強いです。これまで付き合った2人の男性との関係は長く続いたものの、結婚には至りませんでした。自分の焦りから相手を傷つけていたことに気付きました。
  • 結婚願望を押し付けるわがままな態度が原因で、初めて付き合った人からは振られ、二人目の男性とも別れを選びました。しかし、友人や身内からは結婚を後押しされ、私も本気で結婚を考えるようになりました。
  • 今後は結婚相談所やお見合いパーティーに積極的に参加し、自分自身を改善して結婚のチャンスを広げたいと思っています。子供も欲しいので、明るく幸せな家庭を築くために、アドバイスや心構えを教えていただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性の結婚について。

今年40歳になる女性です。既婚の女性の方にご質問です。 お恥ずかしいながら、現在、付き合っている方もおらず、今まで結婚もしたことがありません。今まで2人の男性とお付き合いをしましたが、ひとり、ひとりは、長く付き合っていたのに、結婚には至りませんでした。というのも、私に原因があったと思います。両親が重い病気になり、10代20代で早くに死別しましたが、とても優しくて、強くて、大好きな両親でした。なので、その両親のように、温かくて明るい家庭を持ちたい、早く周りを安心させたい、とばかり、気が焦ってしまい、その時、その時は、本当に好きだと思っていましたが、よくよく考えれば、相手の男性のことを、男として好きかどうか、というよりも、早く家庭が持ちたかっただけのように思います。私の強い結婚願望を押し付け、わがままが、相手を傷つけ、結婚を遠ざけていたように思います。 初めて付き合った人からは、結婚が重く、好きな人ができたと振られ、二人目に付き合った人は、結婚するなら、ちょっと間をあけてから、迎えに行く、と言われ、1年後、迎えに来てくれたのに、私の気持ちがなくなってしまい、結局別れました。 なのに、友人や身内の人間は、そんな私を一度も非難せず、心配してくださり、若くもなく、平凡な顔立ちの私なのに、様子を聞いて、私がひとりなら、誰かいい人を探して、声をかけようか、と結婚を後押ししてくれます。こんなに恵まれているのに、結果的に、いまだに独身でいる自分が、情けなくて仕方ありません。ちなみに、私は、これといって目立つこともありませんが、正直、悩みがなく、性格がかなりアバウトです。 このような私ですが、これから、本気で結婚をしたいと思います。これからは、今までしたことがなかったのですが、結婚相談所に相談したり、お見合いパーティーにも、積極的に参加していきたいと思います。友人からも、いろいろアドバイス、欠点、注意点、などをきちんと聞き、自分の悪いところを直し、心の優しい、素敵な40歳になれたら、と強く思います。わがままかもしれませんが、子供も2人くらいは欲しいです。毎日、にぎやかで明るい家庭が築けたら、と思います。 既婚の女性の方、もしよろしければ、何か、私がこれから気をつけなくてはいけないこと、心構え、直さなくてはいけないところ、やるべきこと、などがありましたら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#216715
noname#216715
回答No.4

初めまして。 私は30代既婚女です。年上の方に回答させていただくのもおこがましいとは思いますが、質問文を読むかぎり質問者様はかなりステキな方だと思われます。自信を持って婚活に望めば良いのではないでしょうか? 友人や身内の方に恵まれて、なおかつ皆が後押ししてくれるのはやはり、質問者様にそれなりの魅力があるからだと思います。あとは縁のある方と出会うだけではないでしょうか? 悩みがなく、性格がかなりアバウトとの事ですが、そのような女性は一緒にいるとくつろげると男性から喜ばれるかもしれません。 ステキな出会いがあると良いですね。 私も質問者様のような素敵な40歳になりたいです。

mou51reck
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございました!女性であるのに、乱雑でアバウトな性格なので、結婚した時に、忙しい旦那様のことを、きちんと思ってあげれるのだろうか、結婚には向かないのかもしれない、と思い、直さなくては、といつも思っていましたが。「くつろげる」とおっしゃってくださるだけで、舞い上がってしまうほど、嬉しく思いました。お忙しい中、本当にお優しいお言葉、ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • koku46sou
  • ベストアンサー率15% (148/969)
回答No.3

十分自分をわかっていらっしゃるようですので 何も心配するところはありません。 昨年から結婚相談所は大盛況のようです。 きっと 素敵な方とめぐり合えますよ。

mou51reck
質問者

お礼

さっそくのご回答いただき、また、お優しいお言葉等、ありがとうございました!昨年から、大盛況であるとのこと、私もその波に乗って、頑張ってみます!

  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.2

質問者さんがそうだという訳ではありませんが、 「『目的達成主義』になってはいけない。」です。 長い間社会で働いていると、 目標達成・納期厳守・事前計画などが重要で、それに基づいて行動します。 しかし、恋愛・結婚などについて目標や計画を立てると、 とても冷たく義務的な人に見えてしまいます。 特に男性にその傾向が強く見受けられる気もします。 やはり女性としては、 その『目的達成主義』ではなく、 『心のゆとり』を大切にする考え・行動をしたほうが男性には喜ばれるかもしれません。 しかし、現実は『心のゆとり』ばかり大切にしていたら、結婚・子育てはできるはずはありません。 本当に大切なのは、表向きは『心のゆとり』を大切にしながらも、 要領よく『目的達成』ができる女性になることなのかもしれません。

mou51reck
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございました!「『目的達成主義』ではなく、『心のゆとり』を大切にする考え・行動をする」とのこと。とても心に響きました。私は、「目的達成主義」になりかけていたように思います。いろんなご意見を聞き、もっともっと素敵な女性、人間になりたいと思います。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

全国区の結婚クラブに加入してください。 ツバイやommgなどです。

mou51reck
質問者

お礼

ありがとうございます!さっそく調べて、登録してみます!

関連するQ&A

  • 20代で結婚したり子供産んでる女性と、

    20代で結婚したり子供産んでる女性と、 30代半ばになっても独身、彼もできない女性の 違いは何ですか? 自分は来月35歳になる独身女です。 本当は20代で結婚したかったですが叶わず、 27歳の時に8年付き合っていた彼と 結婚に対する考えの違いで別れてから ずっと相手もいなく1人です。 30歳ころまで、友人達の結婚出産ラッシュで みんな家庭を持ち始めましたが 自分だけ相手もできず、今は結婚とは無縁になりました。 ずっと彼はいないので、独身男性と2人で会って食事したり出掛けたり28歳ころから数えると 20人近くとは会ってきたと思います。 最近も、婚活に参加してカップリングした男性と数回会っても、4、5回で連絡が途絶え疎遠になり、 また新たに婚活に行ったり新しい人と知り合っては、 どの人とも疎遠になる。を繰り返しています。 20代の頃は、普通にしてても結婚出来ると思ってましたが、もう35歳になるので いくら何人の男性と会っても疎遠になるので、 「もう自分はこういう運命で無理なのかな?一生1人なのかな?子供も欲しかったけど無理だな」 と本当に感じます。 月~金フルタイムの仕事していて実家暮らしのため、 周りの家庭持ち子持ちの女性達とはどんどん生活が違ってきています。 30半ばになっても相手も出来ない、誰ともお付き合いもなく疎遠になってしまうのは 自分がつまらない人間。興味持たれない人間。魅力がないからでしょうか?

  • 結婚は重要ですか

    結婚は重要なんでしょうか? 私は20代後半独身女性です。親や既婚の友達は「早く結婚しなよ」と会う度言ってきます。よく遊ぶ友人4人の中で結婚しているのが1人だけなんですが「いつまでも独身だったらいづれ仲間はずれになる」みたいなことをその子が言ってきて気分が悪いです。 私は結婚している人が嫌いです。 男性はすぐ浮気をします。結婚して何年かたったら、綺麗な女性に対してあわよくばって思わない人なんてそういないと思います。 対して、女性は旦那さんにしがみつきすぎ。自分が幸せならそれでいいのに、誰かと比較して自分を肯定したがる人が多いので、みっともなく感じます。 私は焦った感じがしないからか、よく既婚女性に幸せ自慢をされます。先日も、独身のバリバリ働いてる女性のことを「私には大切な人がいるけどあの人たち(独身女性)にはいない」とか影で言ってきた既婚女性に嫌悪感がしました。「きっと皆さん両親や友人とか大切な人はいますよ」と私が言うと「両親は当たり前だから大切な人とは言わないでしょう」とか反論され、とにかく不快でした。旦那が自分にちょっかいだしてきてうざいだの毎日のろけてくるので「どんな方なんですか」と聞いたら「どこに出しても恥ずかしくない夫」って…もうムカムカします。なんとか毎日ニコニコして聞いてます。 私はこういった既婚女性の自己満話(かと思えば旦那の文句グチグチ)、結婚なんて地獄とか言ったりする既婚男性、どちらを見ても「結婚しなきゃよかったのに」と思います。 私の周りは結婚失敗している人ばかりで、両親も何十年も別居していて、父には別に(内縁の)家庭があります。私自信も婚約中に相手が信用できなくなり、ひどく落ち込んでそのまま優しくしてくれた人と不倫してしまった弱く暗い過去があります。バレてないにしても、もう幸せになる資格はないと思ってますので、今後ものうのうと結婚しようとは思えません。 自分がまいた種なのですが、子供のときは「結婚して幸せな家庭を作る」のが一番夢でしたので、こんな思考になってしまった自分がとても悲しいです。結婚自体も虚しく感じてしまいます。周りの既婚者を見ても全く羨ましく感じられず、結婚という制度が誰にも適していない滑稽なものに思えます。 私は重度の鬱らしく、周りの「結婚」という期待に答えられないことが、社会不適合者なんだと親に申し訳なくて、人に自慢されたり親にせかされたりすると死にたくなります。 これからどうしたらいいんでしょうか。結婚はしないとだめなんでしょうか。

  • 結婚願望についての質問(30代前半女性)

    現在の会社であるとき、30代の6人のメンバーで食事をしていました。 男性4人(3人既婚者、1人未婚)、女性2人(私(既婚)、未婚女性) の構成でした。 一人の未婚男性が結婚したいなと話を持ちかけたときに ある既婚男性が未婚女性(30代前半)に 「結婚願望はないのか?」 あげくには 「結婚についてどう思っているのか?」と尋ねました。 彼女は質問にとても困っていたようだったので、 出来るだけ違う話に周りはもっていきました。 彼女曰く、以前もその男性に結婚についてしつこく聞かれて嫌だったと 聞きました。 そういう彼女も結婚したいならしたいなーと素直に言えばいいし、 願望がなければそれはそれで伝えればいいのでしょうけど、 同じ女性としてなぜそんなことを会社の人に伝えなければならないのかなと いう気持ちも分からないわけではありません。 その男性はただマナーがないだけでしょうか? だからといって、ほかの人への言動はマナーがないようには思えません。 ただ、純粋に前から変な質問するなと思っていたのでみなさまに聞いてみました。

  • 結婚出来ない不安

    子供が欲しいけど、相手はいません。 30代後半の女性です。 子宮内膜症の持病も持っていて、相手が居ても産まれないかもしれません。 ですが、暖かい家庭に憧れ、婚活をしようと思いたちましたが、 出会いの場になかなか恵まれません。 婚活パーティは相手の方が既婚者である事もよくあると聞き、 1人で行くと、心配なので、友人を誘う事を考えましたが、 同じ土地の独身女性がおらず断念しました。 結婚相談所も考えましたが、10万程度が今は高額で、、 街コンは今は開催されているものもなく。 紹介も、近い友人は外国人だったり、宗教関係だったりするので、望めません。 出会っても関係を繋ぐ事が下手なのに、出会いからつまずいています。 1人で考えていたら、抜け道がありません。 助言をいただければと思います。

  • 三十過ぎて結婚したくても出来ない女性は共通点があることにきがつきました

    三十過ぎて結婚したくても出来ない女性は共通点があることにきがつきました。それは、いずれ結婚はしたいけど、若いうちは仕事や趣味やりたいことをある程度やって適齢期になって結婚を意識する生き方をしていたことです。留学を二十代後半で実現してしばらく仕事を優先三十くらいから結婚を意識など、計画的な生き方のように一見みえますが、若いうちから結婚願望が強い女性は結婚に相応しい相手を早くから確保しているわけで、そこで選ばれた男性は既婚になり選ばれず歳を重ねた男性が、ある程度の年齢になっても独身で、ある程度の年齢までやりたいことに打ち込んでようやく、結婚相手を探し始めた女性と出会ってもミスマッチみたいな気がします。三十代で合コンに通い続け、なかなかいい人がいないと焦っている女性は私が知る限り向上心があり意欲的でいろいろやって来てるが、一生一人でとまでは考えてなく、あるいみマイペースな女性ばかりで欠点ばかりの売れ残りとは思えないです。が男性の三十代はあまりいい人はいないと女性は言っています。 早くから結婚対応に備えている女性にいいところを持っていかれたとしか思えないです。 やはりそうなんでしょうか?

  • 結婚したらわがままは治るのでしょうか

    特に既婚の方、熟年の方にお聞きしたいです。 私は30代です。 元カノは20代でした。 元カノは我がままでした。 結婚したらなおるだろう・・・・と頑張ってきましたが我慢の限界で別れました。 結婚を前に、こんなの一生続いたら病気になるって思いました。 結婚して現実的になり、子供が生まれ、家計をやりくりするうちに丸くなったりしないのでしょうか。 わがままは一生わがままなのでしょうか。 私の友人の既婚者にアドバイスをもらうと根の性格は一生直らない・・・と言われました。 でもその方1人の意見でどうもまだ実感がありません。 既婚の方で嫁は若い時はわがままでも今はちがうって方はいるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 結婚されている方へ質問です。独身女性について

    50代独身女性の友人が2人います。彼女たちは婚期を逃してしまったようで、 今は、まったく色恋には縁がないようです。 自分より若い人達が恋愛の話をすると、すごく嫌な態度になります。 なので、恋愛の話は彼女たちの前ではしないように、皆で気をつけています。 私ももう33歳なのですが、自分が好きになった男性とは上手くいきません。 以前に、「あなたは男性を見る目がないから、自分を好きになってくれた男性を受け入れて結婚した方が良いと思うよ」と言われたことがあります。 結婚生活は思っている以上に大変な事の方が多いと思うので、相手選びには慎重にはなりますが、50代独身女性の友人のようにはなりたくないと、彼女達に会うたびに強く思います。(失礼な言い方でごめんなさい) 自分を好きになってくれる男性を受け入れて結婚するか? それとも、運命の人に出会うまで待った方がいいのか? 悩んでいます。 運命の人に出会い、上手く結婚できるとは限らないし、 50代で独身、自分より若い人の恋愛話にやきもちをやく女性にはなりたくありません。 アドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 女性に対して「結婚できない」「売れ残り」はおかしい

    20代後半のOLです すみません、吐き出させてください この年齢になると周囲から『結婚しないの?』とよく言われます それが続くと『高望みし過ぎなんじゃないの?』と言われることも… 特に親戚や親には『そろそろ結婚しなよ』『理想高すぎると大変だよ』とまで言われ… さらに、未だに世間では30まで結婚しない女性に対して 「高望みで結婚できない」「ワガママで売れ残った女は問題有り」などの声を聞きます 大きい会社だから古い人間も既婚者も多いからかもしれませんが… しかし、私から言えば『いい男が居ないんだから仕方ないでしょ!』なのです 私が恋愛対象とする男性は確かに絞ってますが、理由があるんです (1)経済力、社会地位が私より上 私は一生独身でも生きていける自信があります 会社も大きく安定してるし、下手な中小で働く男性より稼いでます ですが、結婚したら仕事を辞めて契約社員、パートで勤務するつもりです なので、今の生活水準を下げず、私が人生を託せるぐらいの人じゃないと困るんです なら、1人の方がいいじゃんってなるので・・・ (2)身長は170cm以上 日本人の平均が170cmなので決して高い理想とは思ってません 私自身、167cmなのでヒールも履きたいですし (3)最後は価値観です 中身の合う人です 以上の条件を満たした人としか付き合ったことがありません そして、私自身、決して高い理想だとは思ってません なのに、私を批判する人が最近多い気がするんです 例えば、結婚してる男性や女性から言われる事があるんですが その夫婦を見てると女性側はフリーターで旦那が中小工場勤務などで 女性がそもそも正規社員ですらなかったし 私に告白してきた男性(ウチの会社の派遣社員)もお断りしたときに「諦めるためにハッキリ言ってくれ」と言うから正直に言ったら逆恨みされたし 素敵な男性は常に取り合いなので大変ですが 自分以下の男性は全くときめかないので、恋愛対象になりません よく『最後に売れ残ったらどうするの?』と言われますが 『別に?だって1人でも私は生きていけるし?海外行ったり趣味で楽しく生きるかな~』と答えてます 逆に『好きでもない人(妥協)と世間体で結婚して何が幸せなの?』と聞き返すぐらいです。 そりゃ仕事もロクにしてない女性や 家事手伝いの女性など遊びまわってきた女性なら 対して男性に望まないでしょうけど 私みたいな女性の場合はケースが違うのに 結婚してないだけでこうも色々言われ 一言で言って『いい男性が居ないから仕方ないでしょ?1人でも生きれる力あるし?』ってなるのですが なぜ周囲はほっといてくれないのでしょうか? 結婚してない人を叩かないと結婚した自分を認められないのでしょうか? 世間では80%の人間が結婚してるのが現実ですが 数の多い方が勝つんですか?

  • 結婚しているのにお姫様でいたい女性

    私は27歳の独身女性です。 職場に、結婚しているのに、特定多数の男性にチヤホヤされたり、 飲み会等の場で紅一点でいたがり絶対他の女性には声をかけない 女性が何人かいます。 年齢は問わずそうした女性がいますが、特に、20代後半くらいまでの 女性でそうした人がいると、一生連れ添っていくと決めた大切な男性、 何があっても自分を守ってくれる家族ができたのに、そんな不特定多数の 男性にちやほやされたいだなんて、結婚は早かったんじゃないかと 思ってしまいます。 私は、飲み会に誘われたら、他の同僚女性もいかないかなと、既婚未婚問わず 声をかけみんな来てくれるのですが、その既婚女性たちが飲み会やアウトドアを やっている場合は、私や他の女性には声をかけず、女性の自分ひとりで 楽しんでいるのです。 こちらは好意的に声をかけているのに、逆がないのは、あまり好かれていないのかなと 気にしていたのですが、先日、私もその女性もいた飲み会の場で、一人の同僚男性が、 「○○さん(既婚の女性)は、お姫様でいたいんだよね~」と突っ込んだのを聞き、 ああなるほどなと思ったものです。 結婚しても、キレイな人と言われてうれしいとか、そういうものはわかるのですが、 女性は結婚しても、そんなに紅一点で、蝶や花やとお姫様扱いされたいものなんでしょうか? その女性は、女性に対する態度と男性に対するそれとはちょっと違って、 男性には猫なで声でぶりぶり話します。見た目はごくごく普通です(失礼な言い方ですみません)。 結婚しているのに、なぜ・・・と不思議でたまりません。 くだらない質問、つぶやきでもうしわけありません。 皆様のフィードバックをお待ちしております。

  • 大好きな女性と結婚できた男性は

    大好きな女性と結婚することができた既婚男性にお伺いしたく思います。 今もまだ妻を結婚当時と同じように愛していますか? (結婚何年目かも教えてください。) 特に結婚など考えていない相手であったが彼女から言われて結婚。とか、 ほかにだれもいなかったので今の妻と・・と言う、好きな女性を手に入れられなかった男性ではなく、「好きな女性」と結婚できた男性の結婚後の気持ちの変化を知りたいです。 ずっと同じように愛していられますか? イメージでは「好きな女性と結婚できた男性」のほうが、そうでない男性より、心に余裕があるというか、妻に思いやりを持って接することができる方が多いように思います。 もちろん、人それぞれだとは思いますがご回答者の場合はどうでしょうか?また経験談などもあればお願いします。

専門家に質問してみよう