40歳女性の結婚願望と今後の取り組み

このQ&Aのポイント
  • 私は今年40歳になる女性で、結婚願望が強いです。これまで付き合った2人の男性との関係は長く続いたものの、結婚には至りませんでした。自分の焦りから相手を傷つけていたことに気付きました。
  • 結婚願望を押し付けるわがままな態度が原因で、初めて付き合った人からは振られ、二人目の男性とも別れを選びました。しかし、友人や身内からは結婚を後押しされ、私も本気で結婚を考えるようになりました。
  • 今後は結婚相談所やお見合いパーティーに積極的に参加し、自分自身を改善して結婚のチャンスを広げたいと思っています。子供も欲しいので、明るく幸せな家庭を築くために、アドバイスや心構えを教えていただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性の結婚について。

今年40歳になる女性です。既婚の女性の方にご質問です。 お恥ずかしいながら、現在、付き合っている方もおらず、今まで結婚もしたことがありません。今まで2人の男性とお付き合いをしましたが、ひとり、ひとりは、長く付き合っていたのに、結婚には至りませんでした。というのも、私に原因があったと思います。両親が重い病気になり、10代20代で早くに死別しましたが、とても優しくて、強くて、大好きな両親でした。なので、その両親のように、温かくて明るい家庭を持ちたい、早く周りを安心させたい、とばかり、気が焦ってしまい、その時、その時は、本当に好きだと思っていましたが、よくよく考えれば、相手の男性のことを、男として好きかどうか、というよりも、早く家庭が持ちたかっただけのように思います。私の強い結婚願望を押し付け、わがままが、相手を傷つけ、結婚を遠ざけていたように思います。 初めて付き合った人からは、結婚が重く、好きな人ができたと振られ、二人目に付き合った人は、結婚するなら、ちょっと間をあけてから、迎えに行く、と言われ、1年後、迎えに来てくれたのに、私の気持ちがなくなってしまい、結局別れました。 なのに、友人や身内の人間は、そんな私を一度も非難せず、心配してくださり、若くもなく、平凡な顔立ちの私なのに、様子を聞いて、私がひとりなら、誰かいい人を探して、声をかけようか、と結婚を後押ししてくれます。こんなに恵まれているのに、結果的に、いまだに独身でいる自分が、情けなくて仕方ありません。ちなみに、私は、これといって目立つこともありませんが、正直、悩みがなく、性格がかなりアバウトです。 このような私ですが、これから、本気で結婚をしたいと思います。これからは、今までしたことがなかったのですが、結婚相談所に相談したり、お見合いパーティーにも、積極的に参加していきたいと思います。友人からも、いろいろアドバイス、欠点、注意点、などをきちんと聞き、自分の悪いところを直し、心の優しい、素敵な40歳になれたら、と強く思います。わがままかもしれませんが、子供も2人くらいは欲しいです。毎日、にぎやかで明るい家庭が築けたら、と思います。 既婚の女性の方、もしよろしければ、何か、私がこれから気をつけなくてはいけないこと、心構え、直さなくてはいけないところ、やるべきこと、などがありましたら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#216715
noname#216715
回答No.4

初めまして。 私は30代既婚女です。年上の方に回答させていただくのもおこがましいとは思いますが、質問文を読むかぎり質問者様はかなりステキな方だと思われます。自信を持って婚活に望めば良いのではないでしょうか? 友人や身内の方に恵まれて、なおかつ皆が後押ししてくれるのはやはり、質問者様にそれなりの魅力があるからだと思います。あとは縁のある方と出会うだけではないでしょうか? 悩みがなく、性格がかなりアバウトとの事ですが、そのような女性は一緒にいるとくつろげると男性から喜ばれるかもしれません。 ステキな出会いがあると良いですね。 私も質問者様のような素敵な40歳になりたいです。

mou51reck
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございました!女性であるのに、乱雑でアバウトな性格なので、結婚した時に、忙しい旦那様のことを、きちんと思ってあげれるのだろうか、結婚には向かないのかもしれない、と思い、直さなくては、といつも思っていましたが。「くつろげる」とおっしゃってくださるだけで、舞い上がってしまうほど、嬉しく思いました。お忙しい中、本当にお優しいお言葉、ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• koku46sou
回答No.3

十分自分をわかっていらっしゃるようですので 何も心配するところはありません。 昨年から結婚相談所は大盛況のようです。 きっと 素敵な方とめぐり合えますよ。

mou51reck
質問者

お礼

さっそくのご回答いただき、また、お優しいお言葉等、ありがとうございました!昨年から、大盛況であるとのこと、私もその波に乗って、頑張ってみます!

• vansancan
回答No.2

質問者さんがそうだという訳ではありませんが、 「『目的達成主義』になってはいけない。」です。 長い間社会で働いていると、 目標達成・納期厳守・事前計画などが重要で、それに基づいて行動します。 しかし、恋愛・結婚などについて目標や計画を立てると、 とても冷たく義務的な人に見えてしまいます。 特に男性にその傾向が強く見受けられる気もします。 やはり女性としては、 その『目的達成主義』ではなく、 『心のゆとり』を大切にする考え・行動をしたほうが男性には喜ばれるかもしれません。 しかし、現実は『心のゆとり』ばかり大切にしていたら、結婚・子育てはできるはずはありません。 本当に大切なのは、表向きは『心のゆとり』を大切にしながらも、 要領よく『目的達成』ができる女性になることなのかもしれません。

mou51reck
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございました!「『目的達成主義』ではなく、『心のゆとり』を大切にする考え・行動をする」とのこと。とても心に響きました。私は、「目的達成主義」になりかけていたように思います。いろんなご意見を聞き、もっともっと素敵な女性、人間になりたいと思います。

• yasuto07
回答No.1

全国区の結婚クラブに加入してください。 ツバイやommgなどです。

mou51reck
質問者

お礼

ありがとうございます!さっそく調べて、登録してみます!