• 締切済み

私は自意識過剰でしょうか?

44歳の子供のいない専業主婦です。昨日(平日の昼間)街の繁華街通りを歩いていると 対面方向から大学生風の男性が5~6人歩いて来ました。 すれ違い様に明らかに私の方を指差して「あの女どう思う?」「いやいやいや~」という 会話を耳にしました。歩いているだけで何故そんな品定めのようなことをされなければならないのか と思い呆然としました。 その日、帰ってきた主人にその話をして「何故、ションベン臭い餓鬼に 私がジャッジされなければいけないの!!?」と言ったら、主人が「ジャッジされるだけいい、 ただのおばさんやブスはジャッジすらされないぞ」と言われました。 その後に主人が「自意識過剰だ。普通の人間はそんな雑音は耳に入らないし、気にもかけない」 と言われました。私は顔は普通だと思います。年相応の普通の服装をしていたと思います。 罪も無いおばさんにそんなことを言う男の心理が分かりません。 今だに不快感が消えず、モヤモヤしています。こんな事をいちいち気にする私は変でしょうか?

noname#154969

みんなの回答

noname#238097
noname#238097
回答No.6

どうも、20才の女です。 「自意識過剰だ。普通の人間はそんな雑音は耳に入らないし、気にもかけない」と言われました。 ≫≫旦那さんのおっしゃる様に「自意識過剰」「普通だったら気にならない」といったような事を思われる方もいると思いますが、意外とそういう事に限って聞こえてしまうものです( ^_^;)そういうのって何か嫌ですよね…; 私は別に自意識過剰とかではないと思います。 罪も無いおばさんにそんなことを言う男の心理が分かりません。 ≫≫私も大学生ですが、それくらいの年はまだまだ多感な時期です(笑) 周囲の男子たちを見ていてもそんなもんです、その男性陣が年上好みというやつでしたら別かもしれませんが、向こうはちょっとした遊び感覚でやってると思いますのであまり気になさらないで下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。若い方からの回答、嬉しいです。自意識過剰ではないと思われたのですね。良かったです。はい。気にしません。大学生活、楽しんで下さい。

• sakura-333
回答No.5

たまたま耳に入る事もあるので自意識過剰とは思いませんが、そちらに興味のある集団だったのでしょうか・・? ただ、頼んでもいないのに無関係な人にジャッジされるのは、誰でも嫌な気がします。

質問者

お礼

ありがとうございます。私は同い年の主人からは「世界一可愛い」と言われますが、若い男性の関心は引かないと思います。嫌な気持ちお分かって頂けて嬉しいです

• papanda26
回答No.4

ほんと、失礼なガキですね! でも、子供って悪質な話題で無邪気に笑うこともありますから (もう子供って年でもないですけど、おこちゃまだから仕方ない!) 「も~オレ一生彼女できないかも」 「そんなことないって!」 「幅を広げてみたら?」 「幅って?」 「もっと年上までOKにするとかさ!」 「ええええ~~!!」 「ほら、あの女とかどう?」 「いやいやいや」 「笑」 …みたいな流れがあったかもしれません。 たまたま通りかかっただけで指さされては不快でしかないですが 質問者さん個人が特別目立っていたから笑われたとか、バカにされたとかではないと思いますよ。 気休めにもならないでしょうが、早く忘れましょう(> <)

質問者

お礼

ありがとうございます。イケメンだったらもっともやもやしたと思いますが、ショボかったのでいいです。優しい回答、感謝します。勘違いおばさんにならないよう気おつけます。

noname#181117
noname#181117
回答No.3

(笑)自意識過剰かと。 大学生くらいなら、おばさんは目に入ってないと思う。 失礼。 私もおばさんです。

質問者

お礼

ありがとうございます。若いイケメンは好きですがその子達はみんなショボイのでどうでもいいかな。

回答No.2

変ですね、貴女の後ろに可愛い女の子でもいたのでは? 自意識過剰でしょうね(-_-;) はっきり言ってごめんなさい(>_<)

質問者

お礼

はっきり言って頂きありがとうございます。ばっちり目が合ったので私だと思いますが。そうかもしれませんね。

• yoshi20a
回答No.1

変とは言いませんが、気にしすぎかと思います。