• 締切済み

私は自意識過剰でしょうか?

44歳の子供のいない専業主婦です。昨日(平日の昼間)街の繁華街通りを歩いていると 対面方向から大学生風の男性が5~6人歩いて来ました。 すれ違い様に明らかに私の方を指差して「あの女どう思う?」「いやいやいや~」という 会話を耳にしました。歩いているだけで何故そんな品定めのようなことをされなければならないのか と思い呆然としました。 その日、帰ってきた主人にその話をして「何故、ションベン臭い餓鬼に 私がジャッジされなければいけないの!!?」と言ったら、主人が「ジャッジされるだけいい、 ただのおばさんやブスはジャッジすらされないぞ」と言われました。 その後に主人が「自意識過剰だ。普通の人間はそんな雑音は耳に入らないし、気にもかけない」 と言われました。私は顔は普通だと思います。年相応の普通の服装をしていたと思います。 罪も無いおばさんにそんなことを言う男の心理が分かりません。 今だに不快感が消えず、モヤモヤしています。こんな事をいちいち気にする私は変でしょうか?

noname#154969
noname#154969

みんなの回答

noname#238097
noname#238097
回答No.6

どうも、20才の女です。 「自意識過剰だ。普通の人間はそんな雑音は耳に入らないし、気にもかけない」と言われました。 ≫≫旦那さんのおっしゃる様に「自意識過剰」「普通だったら気にならない」といったような事を思われる方もいると思いますが、意外とそういう事に限って聞こえてしまうものです( ^_^;)そういうのって何か嫌ですよね…; 私は別に自意識過剰とかではないと思います。 罪も無いおばさんにそんなことを言う男の心理が分かりません。 ≫≫私も大学生ですが、それくらいの年はまだまだ多感な時期です(笑) 周囲の男子たちを見ていてもそんなもんです、その男性陣が年上好みというやつでしたら別かもしれませんが、向こうはちょっとした遊び感覚でやってると思いますのであまり気になさらないで下さい。

noname#154969
質問者

お礼

ありがとうございます。若い方からの回答、嬉しいです。自意識過剰ではないと思われたのですね。良かったです。はい。気にしません。大学生活、楽しんで下さい。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.5

たまたま耳に入る事もあるので自意識過剰とは思いませんが、そちらに興味のある集団だったのでしょうか・・? ただ、頼んでもいないのに無関係な人にジャッジされるのは、誰でも嫌な気がします。

noname#154969
質問者

お礼

ありがとうございます。私は同い年の主人からは「世界一可愛い」と言われますが、若い男性の関心は引かないと思います。嫌な気持ちお分かって頂けて嬉しいです

  • papanda26
  • ベストアンサー率40% (407/1002)
回答No.4

ほんと、失礼なガキですね! でも、子供って悪質な話題で無邪気に笑うこともありますから (もう子供って年でもないですけど、おこちゃまだから仕方ない!) 「も~オレ一生彼女できないかも」 「そんなことないって!」 「幅を広げてみたら?」 「幅って?」 「もっと年上までOKにするとかさ!」 「ええええ~~!!」 「ほら、あの女とかどう?」 「いやいやいや」 「笑」 …みたいな流れがあったかもしれません。 たまたま通りかかっただけで指さされては不快でしかないですが 質問者さん個人が特別目立っていたから笑われたとか、バカにされたとかではないと思いますよ。 気休めにもならないでしょうが、早く忘れましょう(> <)

noname#154969
質問者

お礼

ありがとうございます。イケメンだったらもっともやもやしたと思いますが、ショボかったのでいいです。優しい回答、感謝します。勘違いおばさんにならないよう気おつけます。

noname#181117
noname#181117
回答No.3

(笑)自意識過剰かと。 大学生くらいなら、おばさんは目に入ってないと思う。 失礼。 私もおばさんです。

noname#154969
質問者

お礼

ありがとうございます。若いイケメンは好きですがその子達はみんなショボイのでどうでもいいかな。

回答No.2

変ですね、貴女の後ろに可愛い女の子でもいたのでは? 自意識過剰でしょうね(-_-;) はっきり言ってごめんなさい(>_<)

noname#154969
質問者

お礼

はっきり言って頂きありがとうございます。ばっちり目が合ったので私だと思いますが。そうかもしれませんね。

  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.1

変とは言いませんが、気にしすぎかと思います。

関連するQ&A

  • 自意識過剰?

    こんにちは、大学生です 私は自分の容姿にあまり自信がなくて、買い物とかしてる時に鏡見たりとか、自分の写真見たりすると嫌気がさしてきます。可愛い服とかも自分には似合わない気がしてほんとは欲しいけどよく諦めます。でも友達とか初対面の人からよく美人とかアイドルにいそうな顔とか言われます 知らない人からの視線も自意識過剰なだけかもしれないですがなんとなく感じます、たまに見返すと目が合います でも告白も1回しかされたことないし、ナンパもたまにされるけどそんなしょっちゅうされるわけじゃないです。 みなさん男性の視線って感じますか、あと知り合いとか友達に言われる可愛いっていうのはやっぱりお世辞で間にうけない方がよいんでしょうか。普通に友達ならいいますか? 自意識過剰だったら恥ずかしいしなおしたいのでよろしくお願いします。

  • 自意識過剰な自分。

    閲覧ありがとうございます。 質問を読む前に───かなり自意識過剰で妄想が入ってます。 そして最低な人間です。軽蔑されても仕方ありませんが、ディスるだけディスって質問に対する答えがない回答はご遠慮ください。 私は20代半ばの女で、昼間スーパーのレジで働いています。 そこにお客様としてくる男の子について質問したいのです。 男の子は推定17歳前後(スクールバッグを持っているので学生な事は確かです) 週に一回、二回の割合で遭遇します。 少し前までの印象は、「よく目が合う子」でした。レジを打ってる間、いちいち目が合うのです。それもじっと視線を合わせてくる感じで。でもそういう人ってたまにいるので、苦手だなぐらいにしか思ってませんでした。 あともう1つ、お金を受け皿に置かず直接私の手に手渡してくるのが印象的でした。 初めにおかしいなと思ったのは、従業員同士で話をしていた時です。休憩時間などに皆で集まると、だいたい話題はお客に対する愚痴になる(最低ですみません)のですが、その時に私がその男の子の話をすると、皆さんそんな客に覚えはないとか、男の子の事はわかっても目なんか合わないとか、私の男の子に対する印象とだいぶ異なったのです。 「○○さん(私)だけ特別なんじゃない?」なんて言う人もいましたが、普通にありえない話だったのでそこまで気にしていませんでした。 しかししばらくすると、男の子がレジの度に話しかけてくるようになりました。最初は○○ありますか?とか○○って置いてありますかとか、事務的な会話が多かったのですが、その内、店内に貼ってあるポスターの話とか、仕事に関係ない話が増えてきました。 と言っても話に花が咲くわけではなく、質問に対して私がただ答えるなんですけどね。 そして今日、男の子に「年下の男ってどう思いますか?」と聞かれました。 まさかの質問にパニクってしまい、私は「私の友達とかはけっこう年下の彼氏いますよ」と噛み合っているようで全く検討違いの返しをしてしまいました。 「それがどうかしました?」と聞くと、男の子は「今、年上の女の人が気になってるんです」と答えました。 そこで次のお客様がレジに来てしまい、話は終わりました。 これって、ただ単に年上の女性として私に相談しただけなんですかね? それとも私に気があるのでしょうか? 普通に考えてこんなおばさん(学生からしたら)に10代の子が恋愛感情を持つありえないとも思うのですが、大して親しくもないスーパーの店員にいきなり恋愛相談というのもいささか不自然ですよね。 次に男の子が来たらどういう態度でいればいいのかわかりません。 そしてもし、もしもですよ、男の子が私に気があって何かしらのアプローチをかけてきたら、どういう風に応えたらいいのでしょう? 今までもお客様からアドレスを手渡されたりご飯に誘われたりはしましたが、全くタイプじゃなかったため毅然とした態度でお断りしてきました。 しかし、そうすると大半の人はパタッと姿を現さなくなるので、男の子もそうならないか心配です。 本当に最低だと思うのですが、年を考えろと思うのですが、その男の子がすごく顔がタイプで、断るのをもったいないと思ってる自分がいます。 というかそもそも自分に気があるのかもわからないのにそんなもしものシチュエーションを考えてる事自体が恥ずかしいですよね。 なんだか一人でぐるぐる考えてしまってらちが明かなかったので質問させていただきました。 良ければ回答よろしくお願いいたします。

  • 自意識過剰の直し方。電車での顔の批評を無視するには

    失礼します。女子高生です。すみませんが短く纏めることが出来ませんでした、長文です。 最近電車で顔の批評をされることがあり、警戒しすぎてストレスが溜まりますし、意識している自分がナルシストみたいで気持ち悪いです。どうにか現状から脱却したいので、お時間ありましたらご回答お願いいたします。 上記のことについて、事実かどうか以前に「自意識過剰」だとはわかっているのですが、意識の改善が出来ません。 状況としては、「自分が一人で電車に乗っていて」おおかた「制服(少し目立つ)を着ていて」、「相手は複数人」いて「年齢は大学生くらい」が一番多いです。そして、相手の声が結構大きく自分のもとにまで余裕で声が届くので、誰かと警戒していたら結局自分だった、ということが多いです。自分のことを言っていなくても「関わっちゃいけない相手だ」という意識がはたらきます。 言われる状況が自分一人ということで、証明しづらく誤解している可能性もありますが、相手は確実に自分のことを言っていると断定できる状況が多いです。なぜなら、背を向けたり眉間にしわを寄せると「気づかれたかも」とか「あ、見えなくなった」と言っているのも聞きますので、幻聴でない限り自分のことを言っているのだと思います。関係ありませんが自分では地獄耳だと思っていて、悪口っぽいものは相手の話し方で察してしまうので、自分宛の悪口を聞き当てるのが体に染み付いています。それも影響しているのでは、と思います。 あと「誰かの外見を批評するような声が聞こえたとき、顔を向けず周辺視野で相手を確認するとなんとなくこちらを見ているように見える」というのもあるのですが、こういうことを書くと「自分から見ているからでは」と思われるでしょうから、これについては話半分で聞いていただいて大丈夫です(実際は、批評されるまでは自分から見ず携帯や音楽プレイヤーをいじっていたり、目をつぶって視界に何も入れないようにしたりしています)。 過剰に反応してしまう原因には、 ・幼少期から「人の顔をじろじろ見るのは、された側が不快になるのでやめなさい」と教わっていたこと ・自分自身は、ただ見られるとかは気づかないのでどうでもいいが、話題の中心になったり批評されると、無駄に注目される緊張と「的」や「スケープゴート」にされた感でかなり不快になる、落ち着かない ・ブスなので ・もともと警戒心が強い性格 ・失礼ながら、言ってくる人に対して(あまりに声量を気にしない人が多く)不躾に感じることがある が、主な理由です。 自分の外見は ・がっしりデブ(身長165cm体重57kg前後) ・やや胴長短足 ・顔は評価が人によってかなり分かれる。(太眉、だんごっぱな。目は二重で大きいほうらしい、唇はぽってり系、顎は一応ありますが出てはいません)  ブスという人も多いが可愛いと言われる場合も多い。ブスといわれるときはザキヤマ(アンタッチャブル)系と言われ、褒められるときはAKBと言われる(どちらも面と向かって言われたりはしませんが)。いつ聞いたかというのは、電車内でガン見で言われることが多いです(AKB発言については居合わせていた家族も聞いていましたので幻聴ではないです) ・体臭は臭いほう。腋臭ではない。対策は、デオドラント用品を多用していること ・雰囲気が変と言われる。多分、性格が根暗で、明るくは話せるがフランクには全く話せないタイプだからか、友達が片手で数えられるくらいしかいないとか、警戒しているから 自分ではやっぱりブスと思っていて、可愛いといわれるよりブスといってくれたほうがしっくりきますが、やはり「電車の中で他人の顔を見た上で批評する」のってすごく失礼なことじゃないのかな、と思うんです。なので、そういった極一部の集団から見られていることがわかると「批評するってどうなの」と悶々としてしまいます。ストレスがひどいときには頭の中で相手をぼろくそに罵倒してしまいます。もちろん電車に乗ったとき毎回言われるわけではないのですが、言われたときは家に帰るまでずっと考え込んでしまいます。 なんか自分自身本当おかしいと思いますが、精神科とかにはあまりお世話になりたくないと考えていて、こちらに質問させていただきました。 「電車で全く知らない他人の容姿の批評をすること」は普通なのかと、快適に過ごす方法を教えていただけたら嬉しいです。 よろしければご回答お願いします。長文読んでくださりありがとうございました。

  • 幻覚、幻聴、妄想、自意識過剰…重症?(女性限定で)

    初質問で、不馴れなもので、お礼とか遅くなるかもしれませんが宜しくお願いします。 男性○7歳 私は下記の状況から、自意識過剰かもしれません。それもかなり重症の…。 学生以上くらいから、おそらく50歳台くらいの知らない女性から…チラ見、がん見されている。ような気がします。 まあ、結構前からなんとなく女性の視線は感じてはいましたが、これは男として普通の事だと。ところが意識して周囲を見ると、予想以上に見られているような…例えば、 ・歩いていて、すれ違いざまにチラ見されている事が多い。ような ・エスカレーター(山手線とか)でがん見される…上りと下りですれ違う迄あきらかに見られている(顔の角度がこっちを向いている)事がある。ような ・街角に立つ女性の前を通ると、目線で追われている。ような ・カフェやレストランで女性二人組とか、一人が見たら、背中を向けているもう一人までが振り返ってあきらかに私を見る。ような ・ディズニーランドでは、歩いているとアトラクションに並んでる女性からの視線、自分がアトラクションに並んだ時、周りの女性から視線を浴びている。ような ・街の交差点の歩行者信号待ちはてきめんに見られているような気がします。道の向こうで信号待ちをしている女性の半数以上から見られている。ような ・歩道を歩いていると、車の助手席の女性がまじまじと見ている。ような ・知らない女性とすれ違った直後に時々「可愛い!」と聞こえた。ような ・家の玄関で靴を履いていると、外を歩いている女性の会話が聞こえ「ここに可愛い子がいるよ」と…もし私の事なら、「子」と言われる程若くないよ… 相方にそれらの事を言うと、 「そんな事はない。自意識過剰よ!人に言わないで、恥ずかしいから!」 と、なぜか怒り気味。 万人監視(自意識過剰)のような状況で、ストレスになる事もしばしば、 最近では、女性と視線が合わないような方向を見て歩いています。しかし、視線は感じる。 質問は、・こんな私はやっぱり自意識過剰でしょうか? また、・自意識過剰でないと思われる場合、女性から見て、上記の「ような行動」を取る女性の心境をどのように推察されますか?

  • コンプレックスを克服する方法

    私は写真が嫌いです。 とてもブスに写るからです。 主人からはせめて 笑ったらと言われます。 自分ではそんなつもりではないのに 写真の写りが気になるのか、 むすっとした顔でいつも写ってしまいます。 自意識過剰と主人には言われました。 自分のブスな写真を見て「自分はこんな者だ」とは思いますが、 他人から笑われたり馬鹿にされるととても傷つきます。 人から自分のコンプレックスをどのようにしたら 攻撃されずにすむでしょうか? 気にしない自分になりたいです。

  • チック?(過剰なまばたき)のクセをやめたい!

    20代の男です。実家の商売を手伝っているのですが、レジに立ってお客さんと対面している時や、人に見られているように感じる時にまばたきが過剰に出てしまいます。 他人の視線を感じると、なんとなく不安になり、まばたきが出たりしますが、唯一、信頼し合っている彼女の前では、ほば大丈夫です。 原因はよく分かりませんが、他人の視線を感じると不安になるのは、過去にいじめの経験があるためかもしれません。「何か傷つくような事を言われるんじゃないか?」と予感してしまいます。別に、自分の顔が嫌いだとか、身だしなみをキチンとしていない、という事はありません。 実際、過剰なまばたきをしていると、「あの人は異常だ」とか、嫌な事を言うお客さんや仕事仲間もいます。非常に悔しい思いをしていますが、自信が足りないのは自分の責任だとも思います。また、自分は他人の悪口ばかり言う人や、ロクに知らない人の言葉に耳を傾けて、一緒になって自分を過小評価してしまうような愚か者だったんだ、という事に気づいた事は良かったです。ただ、わかっていても勝手に体が反応してしまい・・目下、奮闘中です。 接客業は向いていないんじゃないか?とも思いましたが、今は人手が足りないし、実家の商売なので自分も手伝いたい、役に立ちたい気持ちがあります。母は「気にしすぎよ」としか言いませんが、陰では心配している模様です。 チック(過剰なまばたき)を克服された方の体験談を、ぜひ聞かせて下さい!また、良い本や何か良い知恵があれば教えて欲しいです。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • (続)ナルシストというか自信過剰という表現が正しかったかも

    以前、『男のナルシスト』について質問した者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2993838.html 新たな疑問が浮上しました。これは、この彼と付き合っていくいかないに関わらず、別の人と付き合ったとしても参考にしたいので、お願いします。 ↑の質問を簡単に説明すると、彼はナルシストであり、自信過剰であり、普段優しいのに口論になると、人一倍プライドが高い♂32歳の話です。(ちなみに私は26歳♀です) そんな彼は、私と結婚前提にと考えています。それで質問ですが、結婚を考えている彼女の父親に平気で会えますか? もちろんずっと親や家族に会ってくれない彼氏よりは、全然ましですが、結婚まで考えている彼女の、ましてや父親に怯む事なく会おうよ!って感じです。 私が用事で実家に帰ってくるからと言った時に彼は 『そんじゃぁ一緒に行くか!』みたいな言い方で(@@)!(なんであんたが決めるんだ?みたいな・・・) 今に始まったことではありませんが、正直びっくりしました。 前にもそんな感じで、私の親に会うのは全然平気だよみたいな事言ってて。私はもうチョット緊張しようよ・少しは同様しろよ!って感じに思ってしまいました。 一応聞いたんですよね、『緊張しないの?そんな簡単に会えるの?』的な事を。 でも彼は『将来を考えているから、早く会いたい。逆にオドオドして、避ける方がどうかと思うけど』と言いました。 確かに彼の両親はとてもフレンドリーで、すんなり誰とでも仲良くなれるような人たちです。 『ん?息子にそういう彼女ができたって?じゃあ早く会おう。そして遊びに行ったりしよう』みたいなタイプです。 しかし、私の父は根は優しいんですけど、厳格で冷静でクール!一見取っ付きにくく、よくドラマとかでありがちな、彼氏を連れてきたら、誰を見てもムっとするようなタイプです。そんなオヤジなのです。 しかも、礼儀を知らん奴はイカン!だの、初っ端から人見知りもせず、慣れなれしい奴は、一癖あるからな!お前も気をつけろよ。 (だからと言って人間を全否定するような父ではありませんけど) などという発言をよくしていました。 父以外のほかの家族は会う機会が偶然あって、彼と対面した事が、ありますが、その時の彼の感じは、初対面でも全く緊張を見せず、人見知りもせず、普通にというより、むしろいきなりフレンドリーに私の家族と接していました。といっても場をわきまえず失礼なことや行儀悪い事をしていた訳ではないのですが・・・ ウチの家系は古風というか、初対面からべらべら喋ったり、妙に気使わず(遠慮せず)フレンドリーだと、慣れなれしいなと思うらしく、 後で家族に彼の印象を聞くと、やはりそういう意見でした。 まぁ、これは私の家系がそうなのがいけないのですが、 本題は、彼女のお父さんに、そんなにすんなり会えるものなのでしょうか?です。 人ぞれぞれ考えが違うので、私の物差しだけではいけないとわかっているんですが、普通は結婚まで考えている人の両親に会うのって、少しカシコマッて、それなりに心の準備してから会うんじゃないかな?と思ってしまいます。 ましてや彼は↑のような性格ですので、よっぽど自信過剰というか、私の親の性格も知らず、誰でも自分とすんなり仲良くなってくれるであろう。とか、自分の事を反対もされず、すんなり結婚まで認めてくれるであろうという安易な考えなのか・・・ 正直不安です。私は、まだ彼を見極めている状態です。 皆さんはどう思いますか? 彼の自信過剰さに圧倒されています。私は変ですか?

  • ケチ、自信過剰な彼氏

    付き合って2週間位の彼氏がいるのですが、彼はお金を持ってるのにすごいケチなんです。 よく外食をするんですけど、必ず私の方が多く払わされるんです。 (例えば私は1500円払えばいいのに細かいのが無くて2000円彼に渡すとするとおつりを返してくれないんです) 運転も私がしてて、コンビニでジュース買ってきてって言われて車に戻ると150円渡されて 「おつりガソリン代にして」って言うんですけど、おつりはたったの3円なんです。 今日初めて缶コーヒーを買ってきてくれたんですけどたったの100円なのに「これは俺のおごりだ。心して飲めよ」って言うんです。 お互い学生なんですけど、私は勉強が忙しくてバイトもしてない状態で、 彼はバイト代月5万+祖父から貰った100万あるみたいなんです。 彼は空気が読めない、自信過剰ってことでうちの学校の人達にはすごい嫌われてるんで、 告白された時すごい迷ったんですけど、今付き合ってる人いないしいっかって気持ちでOKしちゃったんです。 正直金銭面でバイトしてないんですごい辛いし(これは彼にも言ったんですけど聞く耳もたずって感じでした) 自信過剰なところにちょっとついていけない気がしてきました。 あと彼は服を着てると普通なのに脱ぐとお腹とか腕とかブヨブヨなんです。 得にお腹はすごくて3段位になっててエッチすると汗がボトボト落ちてくるんです。 それなのに私に「デブー」って言ってくるんです。正直私の方が全然痩せてると思います。 すごいくだらない話かもしれないんですけど、真剣に悩んでいて別れようか迷っています・・皆さんでしたらどうしますか? あとこういう彼氏をもってる人いますか?よろしくお願いします。

  • ブスなりの生活の仕方教えてください

    私は顔が可愛くありません ブスだからさ~っていう 自虐も虚しさ倍増になるし 誰にもフォローされないだろうから 恐ろしくて自虐も言えないほどブスです ブスだけど傷つけないように わたしの周りの人は ブスって言わないし、無視とかもありません 気を遣ってくれています 友達も先生も家族も私の周りの人は 普通に接してくれます 例えば、友達がいる 特に仲の良い人もいる 相談したりされたりもするし 出かけたり遊んだり一緒に過ごします ブスという第一印象最悪なのに 初対面でも話しかけてくれる 私が話しかけても無視されない クラスにいても 誰とでも喋れるし打ち上げとかも誘ってくれる 男子とも話せるし出かけることもあります 学校や塾の先生もとても親切にしてくれる 普通に接してくれることが嬉しいし、 友達にも大切?にされてるのを感じ嬉しいしとても感謝しています 例えをあげたように普通に接されると たまに自分がブスなことを忘れてしまいます けどやはりじぶんはブスなので 自分に対しての人の言動に一々 あれこれ考えてしまいます なぜ、普通に接してくれるのでしょうか? わたしはどういう考えをして生活すればいいのでしょうか? アドバイスお願いします

  • 自意識過剰はどうすればなおせますか

    もう自意識過剰すぎてたまに家族にもそうなるんです>< 前は家族の前で鼻歌をよくしてたのに今は努力はしてるのに自意識過剰のせいで怒 しかも人前ではもじもじしてしまう(そんなことってありますか?)し動きが不自然になってしまうんです 助けてください!!!