• 締切済み

エクセルデータを基にフォルダ内の検索をしたい

エクセルで作成したリストの中の【品名】が、とあるフォルダの中のファイル名の中にあるかを検索したいのです。 具体的には次の通りです。 (1)前任者の代から(5年以上前)エクセルで証明書を作成 ⇒顧客ごとに分けたフォルダの中にファイル名を【品名】で保存。 (2)【(1)】とは全く関係の無いある抽出条件で作成したリストに基づき 【(1)】フォルダの中にこのリストに載っている品名の証明書があるか確認したい (3)リストは1点ですが、フォルダは複数。 検索する上でのキーワードは【品名】になると思うのですが・・・ エクセルデータ通しならVLOOUPイメージで良いと思いますが 仮にやり方がるとして、 (1)出来ればリスト上にその結果を反映させたい (2)見つかった(リスト上と合致したデータ)物を一括で別フォルダに移動したい ここまでやって完成する状況にあります。 PCは初心者に毛の生えた程度レベルです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• MackyNo1
回答No.2

>発想を変えてフォルダの中に保存されているファイル名を エクセルデータとして抽出してリスト化すれば良いのかもしれませんが。 ファイル名の一覧を取得したいなら以下のページが参考になります。 dirコマンドでファイル名の一覧を取得する http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/505flists/flists.html

mizuno-pro
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 一度に目的を達成する事はできそうにないので 先ずは教えて頂いた方法で抽出してみました。 あとはエクセルデータ通しの付け合わせなので関数でどうにかなりそうです。 本当にありがとうございました!

• MackyNo1
回答No.1

ご希望のファイル検索は、基本的にWindowsの検索機能を用いるのが一般的です。 ご使用のOSが記載されていないので一般論で説明しますが、スタートメニューから「検索」で「詳細検索」にして「ファイルの場所」を対象フォルダにして、ファイルの種類をエクセルファイルにして、検索用語に品名を記入して「ファイル内を検索する」条件で「検索」してみてください。

mizuno-pro
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございます! 当方OS環境はXP、エクセルは2007です。 今回検索する対象が1000点ほどあり 通常の検索要領で一点ずつ確認する事を避けて イメージとしてVLOOKUPだったのですが・・・ 発想を変えてフォルダの中に保存されているファイル名を エクセルデータとして抽出してリスト化すれば良いのかもしれませんが。 やはり厳しいでしょうか?