エクセルデータの復元方法と検索の手順

このQ&Aのポイント
  • outlookの送信済フォルダーの添付ファイルを開いてエクセルデータを更新しました。何度か上書き保存をして最後に保存してファイルを閉じました。
  • エクセルデータを探すためにその日の日付のファイルを検索で探したのですが、最後に更新した目的のファイルは見つかりませんでした。何度か保存したのでどこかにあると思ったのですが、同名のマイドキュメントのファイルを開いてしまったりもしたので上書きされてしまったのでしょうか。
  • その日の数時間前の状態までPCの環境を戻す方法等でファイルを探せないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルデータの復元(検索)

エクセルデータの復元(検索) outlookの送信済フォルダーの添付ファイルを開いてエクセルデータを更新しました。 何度か上書き保存をして最後に保存してファイルを閉じました。 (元の同名のエクセルファイルは、マイドキュメントに保存していたのですが、何故か送信済フォルダーにあったファイルの更新をしまいました。) エクセルデータを探すためにその日の日付のファイルを検索で探したのですが、最後に更新した目的のファイルは見つかりませんでした。 何度か保存したのでどこかにあると思ったのですが、同名のマイドキュメントのファイルを開いてしまったりもしたので上書きされてしまったのでしょうか。 その日の数時間前の状態までPCの環境を戻す方法等でファイルを探せないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

メール上の添付ファイルはメーラー管理下のプロファイルフォルダ内にて管理されていますから マイドキュメントへ添付ファイルを上書き保存しないかぎり元の同名データが消えることはありません。 送信済みフォルダ内の該当添付ファイルをデスクトップ等任意の場所に保存して開いてみてください。 送信済みフォルダ内に残っていないのであれば復旧は不可能です。

shibuhachi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。outlook送信済フォルダーの添付ファイルから直接開いても更新前のデータでしたが、連休あけに添付ファイルをデスクトップに保存後に開いてみます。 また、追加で質問させてください。 エクスプローラーの検索で更新日で検索したのですが、更新したデータは見つかりませんでした。 上記の場合でもメーラー管理下のプロファイルフォルダー内にデータは保存されているのでしょうか? 会社のPCのためすぐに確認が出来ないので、ご教示いただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。 (追加の質問の仕方がわからず、補足に入力してしまいました。申し訳ありません)

shibuhachi
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 追加で質問させてください。 outlook送信済フォルダーの添付ファイルから直接開いても更新前のデータでしたが、添付ファイルをデスクトップに保存後に開いてみます。 また、エクスプローラーの検索で更新日で検索したのですが、更新したデータは見つかりませんでした。 上記の場合でもメーラー管理下のプロファイルフォルダー内にデータは保存されているのでしょうか? 会社のPCのためすぐに確認が出来ないので、ご教示いただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。