ステロイドの注射での効果とは?

このQ&Aのポイント
  • ステロイドの注射を受けた方が体調が改善し、しこりが小さくなったという報告があります。
  • ステロイドの注射は一時的な処置であり、リンパ腫の治療ではありません。
  • ステロイドの注射による効果は個人差がありますが、体調や症状の改善が見られることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ステロイドについて

日、NO.7337716にてリンパ腫のご相談をさせて頂きましたエルママです。 あのご相談でステロイドと抗がん剤の治療は違うと理解致しました。実はあの相談の前日に具合が悪いようでぐっったりして立ち上がる事も出来なかった為病院に連れて行きました。熱があった為一時的な処置としてステロイドの注射をして頂きました。注射をしてから7日経っております。 すると首の周りの大きくなっていたしこりが小さくなっており、凄い食欲です。リンパ腫が良くなっているわけでは無いと分かっているのですが…たった1度のステロイドでこうもなるのかと驚いております。 同じようなご相談で申し訳御座いませんが何かお分かりになる方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hukuusi
  • ベストアンサー率61% (30/49)
回答No.1

抗がん剤治療もステロイド剤も目標は寛解(症状が治まっている状態)と呼ばれる状態にし、その状態を維持することです。寛解している時間=延命期間と考えても良いかと思います。 ステロイド単体でも部分寛解くらいにするくらいの力はあるので今はその状態であると思います。継続することで数ヶ月程度はその状態を維持できる可能性もあります。

sscsh_i
質問者

お礼

hukuusiさま 度々のアンサー有難うございます。 とても分かりやすいご回答で納得しました。 わんこ君が元気になって安心しました。 彼が少しでも長い時間元気で私も心の準備をしながら最期まで 可愛がってあげたいと思います。 でもある意味ステロイドは怖いですね。 色々と有難うございました。

関連するQ&A

  • 愛犬のシーズー二歳の首にしこりができ、獣医さんに抗生物質をもらったので

    愛犬のシーズー二歳の首にしこりができ、獣医さんに抗生物質をもらったのですが、次の日さらに大きくなったので、また獣医さんに行くと、しこりの中の細胞の検査をしてもらいました リンパ腫の可能性があると言われ遅かったという事がないように抗がん剤を投与されました しかし凄く元気だし、食欲もあります 次の日にはしこりは小さくなってて、その次の日もだんだん小さくなってきてます 私の母は、リンパ腫だったらどうしよう 犬が死んだら生きていけない、と凄く心配して気を落としています 私は、どんな病気になろうと闘って最後まで見届けていこうと思うのですが やはり獣医さんにリンパ腫だったら一年の命と言われたのが凄くひっかかります 一週間すれば検査結果はでるのですが 1日1日が凄く長いです リンパ腫だったらこんな一日二日で小さくなったりしませんよね?? 食欲あったり元気だったりしませんよね? どうなんでしょうか>< 教えください

    • ベストアンサー
  • 脱ステロイド

    10年位前に原因不明の激痩せ、頻脈(毎分140)、下痢、食欲無しで入院、原因が解らないまま1ヶ月 IVHのみの治療でこのままでは心臓が弱って命も危ないと両親には告げられていたそうです。主治医が自画自賛したステロイド投与で症状改善→退院 治療法が間違っている為に同じ症状の繰り返しその度にステロイド増量 最終的には朝夕のリンデロン注射 その為に毎日通院(約1年) 医師に不安を感じ転院 結局バセド病だったのでステロイドは不必要な治療の為プレゾニン15mg(8年継続)まで減量できたのですが、それ以下にするとステロイド離脱症状がでて減量する事が出来ません。筋肉注射で副腎を刺激してステロイドを離脱できると聞いた事があるのですが本当でしょうか?一度医者で失敗しているので出来れば専門病院で名医がいれば教えて下さい。

  • 猫のステロイド注射について

    乳癌の末期の為、自宅でステロイドの皮下注射を毎日しています。今までは何とかできていたのですが、昨日から失敗続きで猫も痛がってかわいそうで精神的、気持ちに負けてるから親にもできなくなったんだと言われました。獣医さんに相談したら疲れていると思うから少し預かってあげると言われました。ですが今自宅で、静脈点滴をしているので、そこからステロイドを投与することになりました。ステロイドの静脈注射と皮下注射と何か違いはあるのでしょうか?最初にステロイドは速効性があるから皮下注射が良いと言われましたが先生は静脈から投与しても問題ないと言われてました。

    • ベストアンサー
  • 犬のガン治療について悩んでいます

    我家のマルチーズ5才(メス)が悪性リンパ腫と診断されました。首の両側と一番下のおっぱいの両方にかなり大きなしこりが出来ていました。最初、おっぱいの腫れに気がつき、かかりつけの先生に診てもらったところ想像妊娠で腫れてるかも知れないから様子を見て。と言われました。しかし、腫れはひかず再度受診、細胞、血液検査をしたところハイグレードの悪性リンパ腫と診断されました。先生は、抗がん剤が良く効く病気なので抗がん剤治療をすすめてくれました。私は迷った末、セカンドオピニオンを受けました。その先生は、抗がん剤をやってもやらなくても、余命は変わらない。ステロイドは絶対すすめない!と言われました。二人の先生の意見の違いに悩んだあげく、やっぱり少しでも可能性があるなら、抗がん剤治療をやろうと決めました。そして、先週の土曜日、抗がん剤治療を受けてきました。抗がん剤は点滴タイプのもので午前中預けて、夕方迎えに行くものです。迎えに行った時、先生に、せっかく抗がん剤治療を決断したのだから、ステロイドを併用してみてはどうか?と言われました。私は、セカンドオピニオンの先生に、ステロイドは絶対すすめない!と言われたのが頭に焼き付いていたので、一度は断ったのですが、先生が併用したほうが絶対いい!と言うので、とりあえず薬をもらって来ました。薬はリンデロン5mgを1日半錠を飲む、と言うのです。今の抗がん剤は5回を目安にやるそうで、ステロイドは一年以上、それまで生きてるかどうか...。と言われました。抗がん剤をやって6日、しこりはあっという間に小さくなり、わずかに触れる程度までになりました。下痢や下血があるかもと言われてましたがそれもなく、元気一杯です。しかし、先生にすすめられたステロイドを飲ませる気になれなく、まだ飲ませていません。やはり、先生の言うとおり、ステロイドと併用したほうがいいのか、悩んでます。どなたかアドバイスをいただけないでしょうか?

    • 締切済み
  • ステロイドが効かない?

    5日前から湿疹が出て皮膚科でタケプロンが薬疹かもと言われやめてますが全く改善されません。出されたのはステロイド剤のマイザークリーム。 翌日首にも出だしたので行くと最近飲みだした貧血のフェルムをやめて飲み薬がセレスタミン錠になり朝晩2錠飲んでいます。それから日に日にひどくなり今朝は口が開かないようなくらい顔が腫れていて食欲もありません。37度チョイの微熱も。昨日あまりにも熱っぽく顔に塗ってるパルデスクリームも効果がないので問い合わせてみたら診察にきても薬が増えるだけだと言われて断念しました。だるいのはセレスタミンが2錠に増えたからだと言われ今様子を見ています。 顔が真っ赤なんで熱は出ると思うけど今回は鎮痛剤はやめて我慢の状態です。元来アトピーがありステロイドとは長い付き合いですがこんなに変化がないのも初めてです。 今は痛い顔を冷やしながら寝て明日を待ってます(涙)薬疹てこんなに長くひどくなりますか?風疹も疑われましたが出方が違うと検査はなしです。 こんな状態での育児も辛く2人の子供も顔見て気を遣ってます(涙)いったいいつ改善されるのでしょうか?痒いし寒いし困ってます。ちなみに他にはプレミネント、リーゼ、ランドセン、トウキシャクヤクサンは飲んでいます。よろしくお願いします。

  • ゴールデンのリンパ腫

    昨年の4月頃、我が家のわんこの左前脚の付け根にピンポン玉大のしこりを見つけて、5月の連休が終わったころ病院に連れて行きました。その時から2週間に一度しこりをなくす注射を3か月続けました。一時は硬式野球のボウルぐらいになったしこりが又ピンポン玉に戻りました。その時先生に「今まで抗癌治療でしこりを抑えようとしたけどこれ以上小さくならないからこの夏は持たないでしょう」と言われました。 注射と一緒に飲み薬を飲ませていましたが9月からそれもなくなりました。その頃は毛もすっかり抜けてきて、お鼻もいつも乾いていました。 冬まで持ったら奇跡とまで言われ、最後だからと好きなものを食べさせていました。その時29キロだった体重が今は35キロになっています。毛もふさふさになっています。食欲もあります。前足の付け根はやはりボールのようになっています。お鼻も濡れています。こんなリンパ腫ってあるのでしょうか?よその病院に行ってもいいけど実験材料になるだけだと言われているのでよその病院に行くのも怖いのです。

    • ベストアンサー
  • 6歳猫、悪性リンパ腫、治療法を探しています

    茶ジロの雑種の日本猫6歳が、節外(皮膚)型悪性リンパ腫を患いました。 生後6ケ月ほどの野良さんで迎え入れ、すべて陰性、3種混合ワクチン2度接種、 その後、特段病なく育っていましたが、リンパ腫を患い、以下の経過を辿っています。 『抗ガン剤プロトコル25』を含み、打てる策を全て、前向きに取り組みたく思います。 西洋、東洋、医学、サプリメント問わず、情報を是非、お寄せください。 どうぞ宜しくお願いいたします。 【リンパ腫と治療などの経過】 昨年10月下旬、首の付け根から背中に腫れ物が見つかり摘出手術、病理検査 ■節外型悪性リンパ腫、混合ワクチンによる腫瘍が石灰化後に悪性転換 ■摘出した腫瘍周辺部にはリンパ腫はなく、転移の可能性はあるが、いったん全摘 11月中旬、抜歯後約10日でピンポン玉大に同一箇所で再発、全摘手術、抗がん剤投与 ■抗ガン剤プロトコル25の最初の6週間を実施、触診では再発確認出来ず ■6週間後、いったん抗がん剤投与を停止し、更に10日後も同様に確認出来ず 1月中旬、抗がん剤停止14日目に、首顎部にシコリを確認、転移による再発と診断 ■触診の僅か4日で、リンパ腫は3センチ×6センチに肥大を確認 ■抗ガン剤プロトコル25の再開、7週目の抗ガン剤接種 【現在の状態】 ■体重3.6キロ、ステロイド錠剤投与の影響もあり食欲良好 ■再再発後のリンパ腫は、肥大化の速度は落ち、素人計測で4×8センチ程度 ※ゼロから4日で3×6センチ、抗ガン剤接種後5日で僅かに肥大 ■上の奥歯付近の歯茎に、小豆大の黒い塊を目視 ■運動の状態は良好、ステロイド錠剤を飲ませるには一苦労 情報のカケラのようなものでも有難く、お待ちしております。 以上です。

    • ベストアンサー
  • 扁桃腺が腫れて膿が…

    主人(32歳)の事について相談させてください!! 数日前からノドの痛みがあり、会社の診療所では『ただの腫れ』だということで薬を処方され、それを飲んでいましたが2日前に首のシコリに気付き慌てて病院(内科)に行きましたところ「扁桃腺が腫れて膿んで白くなっている」と言われました(病名はハッキリわかりません…) シコリはリンパの腫れ(?)だそうです。 患部にイソジンを塗って注射を打ち、首には湿布、薬をもらって帰ってきました。 痛みが出てからも特に熱が出たという事はありませんでした(微熱は気付かなかった可能性もありますが…) お医者様はすぐに治ると言って下さったようですが、痛みも首のシコリも変わらずあります。 病院も痛みがひどいようなら来るように…と言われています。 他の皆さんの質問を参考に読ませていただきました。 主人のケース、このまま痛みが続くなら手術の可能性もあるのでしょうか。 それと耳鼻咽頭科などへの病院をかえた方がよいでしょうか? 説明が上手に出来なくて申し訳ありません。 ご回答いただければ幸いです。

  • 自分の手術とペットのがん

    来月子宮筋腫の開腹手術を受ける予定の者です。昨年末に手術を勧められ、仕事の関係等も考慮して、来月手術、それまでリュープロレリンの注射をしてきました。 先月、13歳になる愛猫がリンパ腫であることがわかり、現在抗がん剤の治療をしています。猫のリンパ腫はあまり長期の予後は期待出来なく、あとどれだけ生きてくれるのかわかりません。しかもうちの猫の場合、珍しい型のリンパ腫で、本当に予後が予測しにくいのです。 一時は子宮筋腫は命に関わるような病気ではないですし、自分の手術の延期を本気で考えましたが、家族や獣医師とも相談し、予定通り手術を受ける予定でいます。 ですが、猫の容態も抗がん剤が効いて元気だったかと思うと熱が出て食欲がなくなったりなど波があります。 私自身も猫が心配なあまり、ホルモン注射の副作用も相まって体調、気持ちが落ち込んだりとちょっとつらいです。 入院中は家族に猫の面倒、通院等を頼む予定です。なんとか私の入院中、猫に乗りきってもらい、私の自宅療養中はずっと側にいてあげたいと思っているのですが。 色々良くない事まで考えてしまい不安になってしまいます。もし同じような、似たような経験をした方がいらっしゃいましたらアドバイスを頂けないでしょうか。

  • 喉のデキモノ※写真有※

    二年前からあったデキモノですが、1ヶ月前にリンパが腫れて耳鼻科に行ったときは炎症を起こしているとの事でこのデキモノのことは何も言われませんでした。 昨日、40度近い熱があり下がったのですが今朝喉を見たらデキモノが大きくなっていました。 熱のせいでしょうか? 炎症起こしてから首のリンパにできたシコリが残っていたのですがまたリンパも腫れてシコリが大きくなっています。 デキモノがとても気になります。このままほっといてよいのか‥気にしすぎでしょうか?