ステロイドの注射での効果とは?

このQ&Aのポイント
  • ステロイドの注射を受けた方が体調が改善し、しこりが小さくなったという報告があります。
  • ステロイドの注射は一時的な処置であり、リンパ腫の治療ではありません。
  • ステロイドの注射による効果は個人差がありますが、体調や症状の改善が見られることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ステロイドについて

日、NO.7337716にてリンパ腫のご相談をさせて頂きましたエルママです。 あのご相談でステロイドと抗がん剤の治療は違うと理解致しました。実はあの相談の前日に具合が悪いようでぐっったりして立ち上がる事も出来なかった為病院に連れて行きました。熱があった為一時的な処置としてステロイドの注射をして頂きました。注射をしてから7日経っております。 すると首の周りの大きくなっていたしこりが小さくなっており、凄い食欲です。リンパ腫が良くなっているわけでは無いと分かっているのですが…たった1度のステロイドでこうもなるのかと驚いております。 同じようなご相談で申し訳御座いませんが何かお分かりになる方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hukuusi
回答No.1

抗がん剤治療もステロイド剤も目標は寛解(症状が治まっている状態)と呼ばれる状態にし、その状態を維持することです。寛解している時間=延命期間と考えても良いかと思います。 ステロイド単体でも部分寛解くらいにするくらいの力はあるので今はその状態であると思います。継続することで数ヶ月程度はその状態を維持できる可能性もあります。

sscsh_i
質問者

お礼

hukuusiさま 度々のアンサー有難うございます。 とても分かりやすいご回答で納得しました。 わんこ君が元気になって安心しました。 彼が少しでも長い時間元気で私も心の準備をしながら最期まで 可愛がってあげたいと思います。 でもある意味ステロイドは怖いですね。 色々と有難うございました。