• 締切済み

自分の手術とペットのがん

来月子宮筋腫の開腹手術を受ける予定の者です。昨年末に手術を勧められ、仕事の関係等も考慮して、来月手術、それまでリュープロレリンの注射をしてきました。 先月、13歳になる愛猫がリンパ腫であることがわかり、現在抗がん剤の治療をしています。猫のリンパ腫はあまり長期の予後は期待出来なく、あとどれだけ生きてくれるのかわかりません。しかもうちの猫の場合、珍しい型のリンパ腫で、本当に予後が予測しにくいのです。 一時は子宮筋腫は命に関わるような病気ではないですし、自分の手術の延期を本気で考えましたが、家族や獣医師とも相談し、予定通り手術を受ける予定でいます。 ですが、猫の容態も抗がん剤が効いて元気だったかと思うと熱が出て食欲がなくなったりなど波があります。 私自身も猫が心配なあまり、ホルモン注射の副作用も相まって体調、気持ちが落ち込んだりとちょっとつらいです。 入院中は家族に猫の面倒、通院等を頼む予定です。なんとか私の入院中、猫に乗りきってもらい、私の自宅療養中はずっと側にいてあげたいと思っているのですが。 色々良くない事まで考えてしまい不安になってしまいます。もし同じような、似たような経験をした方がいらっしゃいましたらアドバイスを頂けないでしょうか。

みんなの回答

noname#231755
noname#231755
回答No.2

猫ちゃんの事を心配ですね。 不安になってしまうのも分かります。 でもあなたの手術はすると決めたのだし ご家族も協力してくれるのなら過度の心配はしちゃだめです。 猫ちゃんも不安になっちゃいますよ? あなたの手術が無事に終わり 猫ちゃんの側にできる限り居られるように願っています。 ちゃんとしたアドバイスできなくてすみません。

mands3set
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、自分の不安な気持ちが伝わってしまうのは良くないとは思うのですが。 命ですからこちらの希望通りにはならないのは頭では分かっているのですが、なかなか気持ちが付いてきません。徐々に自分が受け入れられるようになりたいと思います。

関連するQ&A

  • 二度目の手術をします。

    私は33歳になるものですが、三年前に子宮筋腫で開腹手術をしました。 で、三年経った今又子宮に筋腫ができてしまい来月又手術をする予定でいます。できることなら、あんなに痛い思いをする手術なんてやりたくはありません。(>_<) でもあまり筋腫に状態がよくないとのことなのでやらざるをえないという状況です。 で、やはり二度も子宮にメスをいれるということは不妊になる可能性って高くなるのですかね?あと、手術までのあと少しの間何かやっておくと良い事って(体にとって)って何かありますか? あまり考え込んでも仕方が無いのは、わかっているつもりでもなんか怖くて仕方がありません。 なにか良いアドバイスを!

  • 開腹子宮筋腫手術後症状

    子宮筋腫といわれました。手術をすすめられておりますが、開腹手術になります。 術後、痛み止めの注射などで、かなり吐き気で苦しむ、と、脅されました。一般的にはかなりつらいものなのでしょうか?

  • 腹腔鏡手術が出来る病院

    5年前から子宮筋腫があり3回子宮鏡下手術をしましたが、改善せずまた手術をする予定なのですが、もう子宮鏡下手術では改善はみられないといわれました。 今は開腹して筋腫を取るという話になっていますが、 私の場合、再発する可能性が高いので子宮全摘を考えています。 そこで腹腔鏡手術で子宮を全摘したいのですが、静岡県の沼津でこの手術が出来る病院はありますか? よろしくお願いします。

  • 手術の医療費合計の目安はいくら位かかるのでしょうか?

    もうすぐ私は子宮筋腫の手術、開腹して筋腫をとる手術をします。今は手術の時に筋腫がなるべくとりやすくするための注射をしています。今は貧血のため仕事にも手がつかず、一体子宮筋腫の手術すると退院時にいくら位支払わねばならないかと心配です。そのくせして、何か今までの高額医療費等が手元に来たときは何でも「手術代」だと自分に言いきかせ貯金していますが、経験者の方、誰か、相場を教えてもらえませんか?

  • すい臓がんと子宮筋腫、卵巣手術の関係について教えて下さい。

    子宮筋腫の核出開腹手術に向けて現在リュープリン(1回目)治療中のものです。 5年間経過をみてきましたが、いよいよ大きくなってきて、閉経までまだ期間がある(42才)ということで、開腹手術を決心いたしました。 手術そのもののリスクや癒着等の副作用は手術を決めるまで、色々悩み、考え、手術を決めました。 先日、何気なくネットで見つけたのですが、「すい臓がんチェック」の中の項目に「子宮筋腫や卵巣手術の数年後に上腹部痛や背部痛がる。」というものがありました。 今まで子宮筋腫手術のリスクや副作用などにこのようなことは聞いたことがなく、少し気になっています。 癒着の影響なのか、それなら「子宮筋腫や卵巣の手術」に限らないだろうし、他の腹部手術などはチェック項目に載っていません。 なぜ「子宮筋腫や卵巣の手術」を受けた人がすい臓がんのリスクがあるのかネットで調べてもよく判りません。 手術前ということもあり、気になりますので、リスクの理由、関係等、知っているかた、教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 子宮摘出後の仕事復帰

    私は来月、子宮筋腫の為に子宮を摘出予定なのと、癒着云々によっては卵巣も取る予定です。 開腹なんで最低、10日は入院との事なんですが、手術前の様に果たして仕事は出来る物なのかと 不安になってます。開腹手術後は痛いだろうし、洗濯や頭上にあるものを取ったり、しゃがんだり、 長時間立ったり、通勤もきついのかな・・と危惧してます。 同じ手術をされて復帰した方、どうかアドバイスをお願いします><

  • 腹腔鏡手術を受ける際の痛み止めについて

    とまとです。 もう10年近く、卵巣膿腫と子宮筋腫と子宮内膜症に煩わされ、ついに6/7に腹腔鏡の手術を受けることになりました。 それで、先日入院などの説明を受けて来たのですが、麻酔医の先生から「途中から開腹手術に切り替えた場合、痛みがひどいので背中から痛み止めを予め入れることができるけど、どうしますか?」と言われています。 主治医の先生のお話では、開腹になることはまずないとは思うけど「絶対ない」とは言えないと言われております。 万一を考えて痛み止めを入れてもらうか、開腹はしないだろうと踏んで痛み止めは入れないか、迷ってます。 はじめての入院で手術なので不安だらけです(T-T) 色々アドバイスいただければ幸いです。

  • 子宮筋腫手術について

    子宮筋腫で12月に手術を予定しております。 まだ手術の詳しい説明を受けていないのではっきりは解りませんが、子宮鏡下による手術だと思います。(有茎粘膜下筋腫の為) いくつか質問があるのですが 1.子宮鏡下手術だと、子宮筋腫以外の内膜症の治療は出来ないのでしょうか?  内膜症もあると、他の病院で言われた事があります。   2.麻酔が(腰の)痛いと噂には聞いており、今からドキドキしてしまいます。 友人は、麻酔の前に緊張を取る筋肉注射をされるから、麻酔の時はリラックス出来ると聞いたのですが、本当ですか? 初めての手術、入院で不安な事ばかりです。 宜しくお願い致します。

  • 子宮筋腫の手術について

    子宮筋腫の手術を考えており、東京都内でよい病院を探しています。 16~17cmのかなり大きな筋腫があります。 鉄剤をのんでも数ヶ月で貧血になってしまい、体にも負担がかかってしまうので、 思いきって全摘しようと思っています。 大きさからいって腹腔鏡での手術は諦めているのですが、開腹となると大きな傷に なるので不安です。 知人から、実際の筋腫(子宮)の大きさより小さな傷で(5、6cm?)筋腫を取って、 ある程度小さくしてから子宮を取りだす手術ができる病院があるらしいという話を 聞きました(腹腔鏡補助下ではないと思います)。 ただ、どこの病院かは忘れてしまったそうで、いろいろ調べてみましたが 見つけられませんでした。 大きな筋腫を開腹手術なさった方で、小さな傷で手術された方がいらっしゃいましたら 教えていただけると助かります。 保険適用される病院だとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 子宮筋腫の手術後

    年内に子宮筋腫の手術を予定しています 筋腫が大きい+ちょっと取り難い場所に筋腫がある事から開腹手術になると病院で説明を受けました(縦切り予定らしいです) 入院期間は1週間、手術は入院2日目の予定です 着替え等を1週間分準備して入院して、退院後は自宅にて暫く静養する予定です そこで質問なのですが、私は1人暮らしです 退院後、1人でゆっくり静養しつつ身の回りの事をこなしていこうかと思っていたのですが無理があるのでしょうか? 病院からはタクシーで帰宅する予定です スーパーは自宅から徒歩10分程 洗濯は全自動洗濯機で出来ますし、部屋干しです 退院後、時間をかけてゆっくりと生活をしていこうかと考えていますが、無理でしょうか? 両親ともに共働きで忙しい為、なるべく手を煩わせたくありません