• 締切済み

二度目の手術をします。

私は33歳になるものですが、三年前に子宮筋腫で開腹手術をしました。 で、三年経った今又子宮に筋腫ができてしまい来月又手術をする予定でいます。できることなら、あんなに痛い思いをする手術なんてやりたくはありません。(>_<) でもあまり筋腫に状態がよくないとのことなのでやらざるをえないという状況です。 で、やはり二度も子宮にメスをいれるということは不妊になる可能性って高くなるのですかね?あと、手術までのあと少しの間何かやっておくと良い事って(体にとって)って何かありますか? あまり考え込んでも仕方が無いのは、わかっているつもりでもなんか怖くて仕方がありません。 なにか良いアドバイスを!

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

>不妊になる可能性って高くなるのですか とあることから、妊娠を望んでいるように思います。 ネット上で相談するより、担当医に直接おたずねになった方が 確実な回答が得られると思います。 手術におけるリスクと、受けないことによるリスクは担当医が 一番知っていると思います。

chaguma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。担当医とよく相談してみます。

関連するQ&A

  • 子宮筋腫 手術方法について

    子宮筋腫で大きさは6cm、左のお腹前方にあると診断されました。(筋腫は1つです。) 貧血と腹痛(生理痛)がひどく、6月に手術することに決めました。 ただ通っている病院では開腹手術しか行えないため、お腹を切る手術を選択しておりますが、このくらいの大きさの筋腫で開腹手術以外の方法は可能でしょうか? 私は36歳独身で、今後結婚・出産を望んでいます。 (母は体に傷をつけることを気にしているので、快く手術には賛成しておりません。セカンドオピニオンを求め、開腹手術以外の方法ができるところを探せといいます。) 現在まだ1つの病院にしかかかっておりません。 この筋腫の大きさ・位置でメスを入れる以外の手術ができるかどうか、教えていただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 2度目の巨大子宮筋腫の手術について

    子宮筋腫の手術を受けるにあたり、悩んでいます。48歳未婚です。 29歳の時に子宮筋腫核出術を受けました。その時も赤ちゃんの頭ぐらいの大きさでした。術後は腸閉塞を起こしました。取り切れなかった筋腫が大きくなり、今に至っています。 今回は多発性筋腫で臍上レベル、漿膜下平滑筋腫で、開腹での全摘か癒着があれば子宮上部切断術と言われました。傷跡は小さくしてほしいと言ったのですが、腹腔鏡の説明はありませんでした。 教えて頂きたいのは (1)子宮筋腫が大きいのと腸閉塞を起こした経験がある場合は腹腔鏡は無理なのでしょうか。 (2)いろいろ調べたら、偽閉経療法で手術前に筋腫を小さくしてからするというのを見たのですが、筋腫が小さくなれば開腹でも傷は小さくできるのでしょうか。 詳しい方お教えいただけますでしょうか。

  • 腹腔鏡手術が出来る病院

    5年前から子宮筋腫があり3回子宮鏡下手術をしましたが、改善せずまた手術をする予定なのですが、もう子宮鏡下手術では改善はみられないといわれました。 今は開腹して筋腫を取るという話になっていますが、 私の場合、再発する可能性が高いので子宮全摘を考えています。 そこで腹腔鏡手術で子宮を全摘したいのですが、静岡県の沼津でこの手術が出来る病院はありますか? よろしくお願いします。

  • 子宮筋腫の手術について

    子宮筋腫の手術を考えており、東京都内でよい病院を探しています。 16~17cmのかなり大きな筋腫があります。 鉄剤をのんでも数ヶ月で貧血になってしまい、体にも負担がかかってしまうので、 思いきって全摘しようと思っています。 大きさからいって腹腔鏡での手術は諦めているのですが、開腹となると大きな傷に なるので不安です。 知人から、実際の筋腫(子宮)の大きさより小さな傷で(5、6cm?)筋腫を取って、 ある程度小さくしてから子宮を取りだす手術ができる病院があるらしいという話を 聞きました(腹腔鏡補助下ではないと思います)。 ただ、どこの病院かは忘れてしまったそうで、いろいろ調べてみましたが 見つけられませんでした。 大きな筋腫を開腹手術なさった方で、小さな傷で手術された方がいらっしゃいましたら 教えていただけると助かります。 保険適用される病院だとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 筋腫で開腹手術→その後妊娠をした方、教えてください

    現在子宮筋腫を抱え、医師に手術を勧められている31歳既婚者です。 症状としては、子宮筋腫が2年前に見つかり、その当時は4.5cmでしが、その後、リュープリン注射を6ヶ月x2回して、今月MRIを撮ったところ、治療の効果なく、直径7cmへ大きくなっていることがわかりました。 現在通っている病院の医師からは、手術を考えた方がいいと言われましたが、そこの病院では手術できず、また今後の不妊治療を考えると、大学病院に通院することを勧められています。 ただ、具体的な病院名を医師が提示してくれないこと、また、私の筋腫の種類(粘膜下筋腫で内膜に張り出している状態)では、開腹手術しかないと言われており、開腹手術をした場合、今後妊娠した際には、子宮破裂を起こす可能性もあると言われており、不安と先の見えない不確かさで悩んでいます。 筋腫を開腹手術にて摘出した方、手術後どのくらい後に妊娠したか、また、不妊治療をされたかなど、何か情報を教えていただけませんでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 子宮筋腫の手術後に妊娠

    子宮筋腫の手術後妊娠について質問します。 私は一年半前に子宮筋腫の開腹手術をしています。大小合わせて6個とりました。 妊娠希望ですが毎日毎日頑張ってますが毎月生理がきてしまいます。 やはり子宮筋腫の開腹手術をすると妊娠しにくくなるのと関係あるのですかね? あまりに妊娠できないので病院に行くことを考えています。 手術をしたかた普通に妊娠されましたか? 一年半以上頑張って避妊しないで妊娠しないのは何かあるからですよね? 悩んでいます。

  • 開腹手術をすると腹式呼吸で歌うのがへたになりますか

    いつもOKwebにお世話になっています。 私は 40代後半で子宮筋腫があります。 最近鉄剤を飲んでも、貧血からくる からだのだるさがひどくなってきていて、 閉経までは まだ数年あるので手術を考えるようになりました 悩みのひとつは 声楽を趣味で習っていますが、 開腹手術で10数センチおなかを切ることです。 おなかに力が入らなくなって腹式呼吸で歌を歌うのが難しくなる、と聞いたことがあり、開腹手術をためらっています。 (手術しないですむならその方がいいのですが。) 私の場合は 5,6センチの筋腫が2個と 子宮の中にも 筋腫があり、そのほかにもまだあります。 以前腹腔鏡のおなかの手術をしたことがあるので、癒着があるから おそらく開腹手術がいいだろう とある医者からは言われてます。 開腹手術を経験した方 その後歌を歌うときはいかがでしたか。 半年くらいたてば 腹式呼吸で歌っても おなかは痛くはないですか。 体験をお聞かせ願えますか。

  • 子宮筋腫の手術の切開の方法について。

    子宮筋腫の手術の切開の方法について。 子宮筋腫の手術をすることになりました。 開腹手術の場合の切開の仕方なのですが、皮膚の切開は美容の為横切りでも、筋肉の切開は縦に切ると言われました。普通そういうものなのでしょうか? また、縦切りより横切りのほうが痛さは少ないのでしょうか?

  • 開腹手術後 おなかに力が入らず 歌がへたになるって本当ですか。

    いつもOKwebにお世話になっています。 私は 40代後半で子宮筋腫があります。 最近鉄剤を飲んでも、貧血からくる からだのだるさがひどくなってきていて、 閉経までは まだ数年あるので手術を考えるようになりました 悩みのひとつは 声楽を趣味で習っていますが、 開腹手術で10数センチおなかを切ることです。 おなかに力が入らなくなって腹式呼吸で歌を歌うのが以前より難しくなる、と聞いたことがあり、開腹手術をためらっています。 (手術しないですむならその方がいいのですが。) 私の場合は 5,6センチの筋腫が2個と 子宮の中にも 筋腫があり、そのほかにも小さいのがまだあります。 以前腹腔鏡のおなかの手術をしたことがあるので、癒着があるから おそらく開腹手術がいいだろう と ある医者からは言われてます。 開腹手術を経験した方 その後歌を歌うときはいかがでしたか。 半年くらいたてば 腹式呼吸で歌っても おなかは痛くはないですか。 体験をお聞かせ願えますか。

  • 開腹手術の傷跡について

    開腹手術の傷跡について 一年ほど前ですが、子宮筋腫の為、子宮全摘出手術を開腹手術で行いました。 筋腫がかなり大きかった為、傷跡も10センチぐらいあります。 その傷跡の一直線上に、血豆のようなものが残っていて、時々下着にあたると痛みます。 術後からあったもので、先生からは「そのうちに治ります」と聞いたような気がします。 が、小さくもならず、でもひどくなる訳でもなく、もうすこし様子を見よう…と一年が過ぎました。 手術してもらった病院は少し離れた総合病院なので、余計に足が向きません。 もし、近所の病院で相談するなら、外科ですか? それとも手術した病院へ行くべきでしょうか?

専門家に質問してみよう