• 締切済み

バイク税金について

3月中旬に400CCバイク(中古)を購入予定です 4月1日付けで所有者が税金を払うところまでは分かったのですが、バイクショップとしては4月1日までに誰かに売らないとショップで税金を負担することになるのでしょうか? 他に購入希望者がいるみたいなので4月2日以降に伸ばしてもらうのが気が引けて頼みづらいので分かる方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• yucco_chan
回答No.5

間違い回答が多いです。 ナンバーが付いていようがいまいが、4/1時点での所有者に税金の支払い義務があります。 しかし、前所有者以外の人が4/2に登録すると、役所は、前所有者が誰か分からない(証明できない) ので税金の支払いを求めないだけです。 なので、ショップが税金を負担する事はありません。 蛇足 原付など車検の無いバイクで、3/31に廃車して、4/2以降に同一名義で登録する場合は、 4/1時点の所有者だと指摘されて、税金の支払いを求められます。 数年間、廃車状態だったら、数年分の税金の支払いを求められます。

• arukie
回答No.4

250ccを超過するバイクは400ccでも750ccでも、 軽自動車税は4,000円です。 バイクはナンバープレートが付いている場合に、 必ず所有者が登録されていますので、 4月1日現在の、その所有者に軽自動車税の納税通知書が送られます。 中古車の場合、一時抹消登録してナンバープレートの無い状態となっているはずです。 その場合支払いは不要です。 ナンバープレートが付いたままだとしたら、 その業者が一時抹消登録をしていないので、 その所有者宛に納税通知書が届きます。 前の持ち主のまま長期間抹消していないような業者は信頼できないので要注意。 その業者が前の持ち主を抹消して、自身の所有としている場合は何ら問題はありません。 仕入れたばかりですぐに販売される目処が付いているのであれば、 一時抹消をせずに譲渡ということで手続を1回で終わらせようとする場合もあります。

• fjdksla
回答No.3

そのバイクはナンバーが付いているのでしょうか? ナンバーが無い(これから登録する)のなら4月2日以降でも問題有りません。 ただし、契約が済んだら、3月中にある程度は入金してやってください。 (その辺りは話し合いで・・・) ナンバーが付いているなら納車を4月にしても バイク屋さんは3月中に名義変更するでしょう。 ナンバーが付いているのなら、 3月中に名義変更しないと、バイク屋さんが税金を払う事になります。 バイク屋は今月中に商談を終了したいと思って居るに違いありません。 他に購入希望者がいるみたいなら、税金を支払うか? 購入希望者と張り合うか?です。 勿論、他の購入希望者が購入する可能性は有ります。

• ooooku
回答No.2

税金は4月からの支払いですが その日に払うわけではありませんよ 5月いっぱいまで払えばいいのです  延滞料が発生してしまいますが その後でもいいのです あなたが購入するでしたら 問題はないのではないでしょうか

• yasuto07
回答No.1

正確には、3月31日までに、登録を完了するということです。 いみわかりますか? バイクだから、7-8000円の税金でしょう、仕方ないのでは。