• ベストアンサー

バイク400ccの税金は4月1日に登録していると?

バイク400ccの税金は4月1日に登録していると かかるのでしょうか。 もしくは、期日が違いますか。 税金を払わないためには、 4/1を超えてから登録すればよろしいのでしょうか。 そのあたり、あまり詳しくないため よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.1

400ccの普通二輪の税金には2種類あります。 先ずは重量税ですが、新車登録や車検時に徴収されますので、いつ購入しても収めなければなりません。 次に軽自動車税がありますが、こちらは4月1日現在に登録されている車両に1年間分の4000円が課税されますので、4月2日以降に登録すれば翌年まで課税されません。