• ベストアンサー

バイク(250)の税金について

5月のGWに新しい250のバイクを購入し 以前持っていた250のバイクを引き取ってもらい 廃車手続きをしてもらうことになりました。 それからしばらくして、以前持っていたバイクの税金が 来ました。 この場合税金を払わないといけないのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

軽自動車税は、毎年4月1日時点での所有者に対して課税されます。 5月に売ったということは、4月1日時点で所有していたことになりますから、もったいない気はしますが払わなくてはなりません。 自動車税なら、廃車した翌月以降3月までの税金が月割り計算で払い戻されますが、軽自動車税は一度払うと、廃車しても払い戻しはありません。 また、自動車税は年度の途中に登録しても、その月から3月までの税金が必要ですが、軽自動車税は何月に登録しても、4月1日時点で課税されます。

その他の回答 (5)

• nourider
回答No.6

3番の答えの方が模範解答です、4月1日時点で所有しているヒトに支払い義務があります。 ウラ技として毎年4月2日に登録して3月30日に廃車し、毎年これを繰り返すと税金がかかりません。もちろんナンバープレートは毎年変わることになります

noname#59315
回答No.5

#1です。 訂正します。 軽自動車税は自動車税と違い、月割り計算されません。 4月1日時点での所有者が1年分の軽自動車税を支払わなければなりません。払い戻しはないようです。

参考URL:
http://www.city.ichikawa.chiba.jp/net/zaisei/zeisei/keiji/keiji_q&a.htm#1
  • sshiina
回答No.4

こん**わ  結論から書きますと「払う」事になります。  理由は4月1日付けで所有者の方に支払い義務が起こります。  ですので5月のGWに手放した質問者さんには支払い義務が発生すると言うことです

• nitto3
回答No.2

廃車手続きが終われば数ヶ月して還付されてきます。

回答No.1

廃車の申告はもうお済みでしょうか? いずれにしても、月割り課税として、4月~5月の2ヶ月分について支払わなければなりません。

参考URL:
http://www.tax.metro.tokyo.jp/car_event/#j_1