バイクの買い替えと税金・任意保険について質問です。

このQ&Aのポイント
  • バイクの買い替えと税金・任意保険について質問です。400ccのバイクの車検が切れるため、買い替えを考えていますが、予算オーバーなので来年購入することにしました。
  • バイクを1年間乗らない場合、税金は廃車にするとかからないでしょうか?また、保険は最低ラインのまま継続すべきでしょうか?廃車の場合は保険がかけられないのでしょうか?知っている方、教えてください。
  • バイクの買い替えと税金・任意保険について質問です。400ccのバイクの車検が切れることもあり買い替えを考えていたのですが、欲しい中古バイクが予算オーバーなので、来年購入することにしました。また、1年間乗らない場合、税金は廃車にするとかからないのでしょうか?保険は最低ラインのまま継続すべきでしょうか?廃車の場合は保険がかけられないのでしょうか?ご存知の方、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイクの買い替えと税金・任意保険について質問です。

バイクの買い替えと税金・任意保険について質問です。 現在、400ccのバイクに乗っています。4月に車検が切れることもあり買い替えを考えていたのですが、欲しい中古バイク(同じく400cc)が予算オーバーなので、今年1年間は購入も・このバイクの車検を取って乗ることも、どちらも我慢してお金を貯めてから来年購入しようと思いました。 現在は、毎年秋から冬にかけては車庫にしまって乗らないようにしています。春になって乗り始める時は、保険の内容を元に戻します。 (乗っている月は、大体月に2,000円程度・乗らない月は保険会社に申し出て保障内容を最低ラインにし「とりあえず継続している」という形にしているので、月に200円少々です。) 上記のように1年間乗らないとしたら、 (1)廃車にして税金がかからないようにした方がいいのか (2)保険はこの最低ラインの保障内容のまま継続しておいた方がいいのか の2点について知りたいと思います。また、(2)の場合は、もしバイクが廃車になっていたら保険自体かけられないような気がします。 お分かりの方、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blueoval
回答No.2

>今年1年間は購入も・このバイクの車検を取って乗ることも、どちらも我慢してお金を貯めてから来年購入しようと思いました。 疑問なんですが、春になってから車検が切れるまで乗る、というにはわかりますが、切れた後は車検切れのまま買い替えまで持ち続ける、ということですね? すぐに売らないのはただ売るよりも下取りの形にしたほうが、金銭的に有利、という判断からですか? でも、一年寝せればかなりの確率で不動車になりませんか?そうなると下取りにしてもかなり下がりますよ。 もし乗らないで持ち続ける場合は、実務的には黙って契約を残しても問題ありません、買い換えた時に車両入れ替えの手続きをすればすむこと、その間は冬季に寝かせる間と同じように最低限に落としておけばいいでしょう。 しかしもし、売ろうかとなれば話は別です、それを視野に入れるなら廃車の時点で「しばらく乗らないので」と廃車証明を提示して契約の中断が出来ますので、そういう取り扱いをお勧めします。 売ってしまうと、新たな所有者が任意保険をかける際に同じ車体番号で契約が二つ存在することになり、事故が起こったときに何らかの問題になる場合があります。損保各社はこういった契約車両情報を交換していますから、重複はわかります。 お勧めは売却して任意は中断、ですね。売ることが確定してるバイクを、乗らないで調子を落とさずに維持していくことは出来ないと思います。

takashizzr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 車検は4月に切れます。寒冷地に住んでいますので、乗れる時期が到来と同時に車検が切れる状態です。 あと、保険の書き換え月も4月です。 No.1の方へ追加説明しましたが、バイク屋と保険会社の変更も考えていますので、下取りにするか・売却にするかでも悩んでいます。ちなみに、買取会社の簡単査定で5万でしたが、バイク屋で以前買い替えの話をしたら「7万で引き取る」という話も出ました。 ご指摘にありましたが、1年寝かせると不動車になる確率が高いのですね。現在はバッテリーは外しガソリンタンクは満タンにして置いています。メカには詳しくないので、1年くらいはそのままで大丈夫かと思っていました。それなら早く売った方がいいかもしれませんね。 最後に書いてあったお勧め案、これがいいのかなと思いました。 あと、もし任意を中断して再開、ということになれば、やはりその保険会社(=今までのバイク屋が代理店)に加入しなければなりませんか? 中断し・1年後再開する時、今の等級条件で他の保険会社に加入することは出来るのでしょうか? もし違うバイク屋から購入するとしたら、保険だけは続けてお願いするのはとても都合が悪いので…。

takashizzr
質問者

補足

先日ついに売却しました。 買取額はかなり安かったのですが、ここでひと区切りを付けて、また新たに購入に向けて貯蓄します。 詳しいご説明、どうもありがとうございました。助かりました。

その他の回答 (2)

• kz-versys
回答No.3

人気車種で、中古の価格が高いなら持っていてもいいと思いますが、 1年経てば、下取り価格が下がるので売ってた方がいでしょう。 保険は、中断証明書があれば等級の引継ぎも出来ますし、 同じ保険会社でなくても等級の引継ぎは出来ます。

takashizzr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の車種はタマ数が相当出ており、なお且つ年式が古いので、ご指摘のように早めの売却を考えるようになりました。 中断証明書があれば保険会社も変更できるのですね。それは良かったです。 昨日、某有名買取会社にアポを取り、近々買取査定に来てもらうことにしました。 今のバイク屋が言った下取り価格に近ければ、その場で売ってしまおうと思っています。 話がそれますが、今のバイク屋も決して悪い訳ではありません。田舎の割には従業員や設備も揃っていてアフターサービスもしっかりしていると思います。‘聞けば’いろいろ教えてくれますし。 ただ、修理・メンテの時にはどんぶり勘定であり(領収書も言わなければ切らない)、出入りしている顧客も含めて少々ガラが悪いので、行くのにも気おくれしています。その点でも悩みがあります。 ですので、全国チェーンのバイク屋もあるので、そちらでの購入も考えています。こちらは話しやすい雰囲気でしょっちゅう見に行ったり話をしたりしています。

回答No.1

1年乗らないなら 廃車がいいでしょう 保険も継続は 当然ですよ  保険中断証明書の申請しましょう。

takashizzr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1年間我慢したら、今のバイクは下取りに出すつもりですが、廃車の状態であっても・そうでなくても、メリットやデメリットはないのでしょうか? 保険継続は当然、ということですが、もし継続しなかったらまた最初の等級からスタートしてしまうのでしょうか?それを回避するために「保険中断証明書」を申請すれば良いのですか? (初めて聞く言葉だったので) バイクに関しては、今のバイクを購入した店舗からまた購入するか・又は別のバイク屋にするかで悩んでいます。今かけている保険は、今のバイクを購入した店舗が代理店なので、もし違うバイク屋から購入するとしたら都合が悪いので、保険会社も変更しなければならないかも?とも思っているのです。