• 締切済み

おすすめの中波ラジオ

こんにちは。お世話になります。 昼間家でラジオを聞くのが趣味で、他の地方の番組も聞きたいのですが、手元のCDラジカセでは受信できないので、思い切って良いラジオを買おうと思います。 少し調べて、「中波ラジオ」というのなら良く聞こえると知りました。 でも機種が色々ありすぎてどれを選べば良いのか分かりません。 あまりAV機器に詳しくないので、おすすめのラジオがあったら教えて頂けますでしょうか? 現在福岡県内のマンションに住んでおります。(数年内に関東へ転居の可能性) 聞きたいのは主に関西のラジオ番組です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#153159
noname#153159
回答No.3

手持ちのCDラジカセのラジオが受信できないなら購入しても無理ですよ。 ポケットラジオはCDラジカセよりも受信感度は低いと思います。 中波ラジオだけではなく電波は周りの環境に大きく影響されるので期待は出来ません。 通常の大手放送局ならばPCでRADIKOで聞けばノイズレスでステレオで確実に聞けますよ。

  • 45yama
  • ベストアンサー率56% (875/1553)
回答No.2

 回答No.1さんの言われる通りですよ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E9%9B%A2%E5%B1%A4 電離層の説明が有りますが、「2.1周波数の違い」の中波の部分を 読んで下さいね。  インターネットで、ラジオの配信を行ってる局も有るようですので 探してみては、いかがですか。 http://jocr.jp/program/index.html http://asahi.co.jp/webio/index.html radikoという、各地のラジオ放送局が参加してるサービスが 有りますが、配信地域限定になってますので、九州や関東では 関西圏のラジオ局を選べません。 FM放送ならば、au携帯のサービスで可能ですね。 http://www.au.kddi.com/lismo/app/android/wave.html

painttube
質問者

お礼

なかなか難しいものなのですね。 残念です(--)

回答No.1

AMラジオにしろFMラジオにしろ、電波の届く範囲内でないとどんなに高性能なラジオやアンテナを使用しても受信できません。 福岡県内で昼間、という条件であれば、関西圏のAM/FMラジオ局のいずれも受信範囲外なので、残念ながら基本的には受信できません。 これは関東に転居しても同じことです。 以上、ご参考まで。

関連するQ&A

  • ラジオについて

    コンポなどでラジオを聞いていますが、パソコンでもラジオを聞くことはできますか?また、関西にいて関東の番組や、関東にいて関西の番組を聞くことは可能でしょうか? 聞くことのできるサイトがあれば教えて下さい。

  • 距離が遠くても聞きたいラジオ番組があるのですが・・・ 詳しい人お願いします

    私は関西に住んでいるのですが、どうしても北海道のラジオ番組が聞きたいのです。 FMなのですが、どうにかして受信する方法は無いでしょうか? (念のために・・・webでも放送していない番組です)   AMだと別売りのループアンテナを使えば、遠くの地方番組もなんとか聞くことも出来るらしいのですが、FMにはそのような周辺機器は無いでしょうか?

  • ラジオの受信対策

    現在、パナソニックの2004年製、RX-MDX81と言う、MDラジカセを使用しています。このMDラジカセは、外付けループアンテナタイプ(外すと音が聞こえなくなる)です。このMDラジカセの受信を改善したいのですが、どの様な方法があるのでしょうか。受信地は岐阜県の旧大垣市ですが、昼間でも在阪局が良好に聴取出来、特にラジオ関西や京都放送滋賀局は微妙に雑音が入るだけで、昼間はほぼ地元並に近い感じです。昼間でも年中、福井放送、北陸放送、弱いながらも、在京局(ラジオ日本以外)、山梨放送、四国放送等も昼間でも年中受信出来ます。しかし、夜になると幾らアンテナの方向を調整しても、大陸波等からの混信が激しく、ニッポン放送でさえ、不安定になる事もあります。それどころか夜間は、地元局も不安定になり、岐阜放送は聴取するのに、混信で苛々します。CBCも夜間は朝鮮中央放送と混信します。東海ラジオも多少は混信がありますが、1番ましです。その為、遠方の局はもっと不安定になり、在京、在阪局も不安定になります。平日の夜はRCCラジオの秘密の音園と言う番組を聴いていますが、受信の不安定で大陸波との混信がストレスを感じます。。他にも、ニッポン放送の早朝番組を聴くのですが、夏場は受信が不安定な時間帯と重なり、午前5時以降の聴取が不安定(殆ど聴取出来ない)になります。また京都放送の朝ワイド番組、「ホッカホカラジオ」も良く聴きますが、夏場は良好なのに、日が短い季節がくると、不安定になります。京都放送は、昼間は滋賀局・夜間は本局が受信がましです。そして、昼間にバリバリと言う耳障りなノイズが発生することがあり、山梨放送と、京都放送本局の聴取にこれも支障を来たしています。部屋のMDラジカセ以外のコードを抜き、部屋以外のブレーカーを落としても、ノイズが消えませんでした。このノイズを取り除く方法も教えて頂きたいです。尚、ラジオを窓際に持って行ってもFMの受信が良くなっただけで、AMの受信は全く変わりませんでした。受信感度は悪くなく、夜間に一度だけ、ラジオ沖縄の受信に成功しました(局名とコールサインを確認)。

  • ラジオのAXU端子につなぐと、音は番組と一緒?

    外部のAV機器から、AUX端子のあるラジオに線をつなぐと ラジオ番組と一緒に外部のAV機器の音も出るのでしょうか。 線がまだ無いのでやってみられないのですが。 なおラジオはサンヨーRP8700で スイッチONで、同時にどこかのバンドの受信をします。 端子に線をつなげば、ラジオの音は切れるものなのでしょうか? 実際はどうなりますか。

  • ラジオ放送について教えてください

    関東地方に住んでいますが関西のMBSラジオを 聴くことは可能なのでしょうか。ラジオに詳しくない のでどなたかわかる方教えていただけますか。 一応、1179MHzにすると音は流れているようなの ですが、ここに合わせればいいのでしょうか。 無知ですみませんがよろしくお願いします。

  • ラジオの音声をPCに取り込みたい 

    ラジオの音声をPCに取り込みたいんですが、どういった方法があるんでしょうか? ネット配信はしていない番組なんです。 あるのはラジオ、普通のPC、MDCDラジカセ です。 これでできるでしょうか? できるとして、足りない機器等ありましたらそれも加えて教えてください。

  • MBSラジオ

    今度関東・関西に行くのですが、その時にMBSのラジオがききたいです!ラジオのことがあまり詳しくないので・・・このラジオ番組がAMなのかFMなのかさえわからないじょうたいです。このラジオの周波数や聴ける範囲など教えてもらえませんか?ちなみに聴きたい番組は(ゴーゴーモンキーズ)です!

  • ラジオの感度。車とラジカセの差

    郊外でのラジオの受信感度なのですが、 同じ場所でラジオを受信した際、 車での受信とラジカセでの受信だと、明らかに車の方がよく入ります。 確かに車は地方や山間部を走行していてもそれなりに受信してくれますよね? 一方、ラジカセといえばちょっと環境が変ればすぐに受信に影響が出始めます。 これは、アンテナの問題なのでしょうか?同じロッド型なのに、その差は明らかです。 チューナーの問題だとするなら、ラジカセはしょぼすぎはしませんでしょうか? おわかりの方がおられましたら教えてください

  • ラジオ受信機

    ラジオについてお伺いします。 ラジカセのラジオと、車のラジオは、明らかに音域や電波が異なります。 ラジカセはちょとでもずれたりすると直ぐに雑音が入ってしまい、物によってはどんな方向に向けようが雑音が消えることのない物もありますが、車のラジオは雑音が一切入らず、しかも走行しながらでもクリーンに聴く事が可能です。 これは、受信機の造りが全くの別物だからだそうですが、友人から「ラジカセに対応(接続・受信)可能なカーラジオ用受信機をどこかで売っているのを見た」と聴きました。 当方が現在使用しているラジカセはPANASONIC製「SA-PM730SD」なのですが、これが凄くAM・FM共に受信の状態が悪いのです。 当方、情報収集のためにラジオ番組を録音しているので、雑音が入るととても困ります。 もし友人が言っているような受信機が実在するのであれば、是非とも購入したいのですが、どなたかご存じないでしょうか? 値段は4000~5000円らしいのですが。 宜しくお願いします。

  • インターネットを利用してラジオを・・

    関西在住なのですが関西地方では聴くことが出来ないラジオ番組をインターネットを利用して聴くことは出来るのでしょうか?

専門家に質問してみよう