• 締切済み

距離が遠くても聞きたいラジオ番組があるのですが・・・ 詳しい人お願いします

私は関西に住んでいるのですが、どうしても北海道のラジオ番組が聞きたいのです。 FMなのですが、どうにかして受信する方法は無いでしょうか? (念のために・・・webでも放送していない番組です)   AMだと別売りのループアンテナを使えば、遠くの地方番組もなんとか聞くことも出来るらしいのですが、FMにはそのような周辺機器は無いでしょうか?

みんなの回答

noname#29456
noname#29456
回答No.4

「北海道のFM」が、FMノースウェーブ(J-WAVE,FM802などの系列)だったら、 USENのSOUND PLANETに加入すれば全国で聴けます。 http://www.usen-cs.com/ AIR-G(TOKYO FM系列)だったらあきらめるしかありませんが。

• mackid
回答No.3

アナログ地上波テレビ用のアンテナはFMラジオ放送も拾いますから、チューナーのFMアンテナ端子にアナログ地上波のアンテナ線をつないでみてください。それでダメならダメです。FM局の電波は弱いですから、多分何をどうやっても無理だとは思いますが。

• neconama
回答No.2

AMの場合、電離層の反射を繰り返して(特に夜)遠距離まで電波が 到達するわけですが、FMの場合それがありません。 したがって、遠距離の受信はあきらめた方がいいと考えます。 北海道とかに知り合いがいれば、それを録音してもらうことは可能ですね。

• adobe_san
回答No.1

残念ながら無いですね。そもそも関西まで電波届いてませんよ。 一度有線会社に確認してみてもいいかもです。 それかその放送局に直談判を行って、聞きたい番組の録音を送ってもらうとか。