• ベストアンサー

関東地方のラジオを東海地方で

関東地方で放送されているFMラジオを東海地方で聞くことは可能でしょうか? AMラジオは周波数を合わせてアンテナをいろいろ動かしたら雑音混じりながらではありますが聞くことはできました。 J-WAVEやNack5で放送している番組を聞きたいと思っているのですが、聞ける方法はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • colocolo62
  • ベストアンサー率32% (1162/3624)
回答No.1

普通にFMの電波を受信してということをお考えでしたら、残念ながらほぼ100%無理です。 夏暑い頃にスポラディックE層という特殊な電離層が発生した時に受信できる可能性がありますが、この番組を狙って受信するというものではなく、運を天に任せてというようなものです。 ただし有料ですが、J-WAVEは、モバHO!という衛星ラジオで受信できます。 http://www.mobaho.com/

circle0227
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございます。 やはりAMとは違って普通に受信することは無理なんですね。 諦めようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

東海地方といっても広いので、具体的にはどの辺でしょうか。 静岡県の東部であれば性能の良い外部アンテナを立てれば受信できる可能性はあります。 (チューナーに外部アンテナ端子があることが前提です) 具体的には八木アンテナという指向性の強いアンテナを屋根に立てることになりますが、それなりに費用がかかります。 八木アンテナの場合、エレメント(素子)の数が多いほど受信性能は良くなります。 マスプロ電工の「FM10」(定価\15,800)は10エレメントなので、かなり性能は良いのではないかと思います。 それ以外には日本アンテナの「AF-7」も良さそうです。 但し、静岡市以西になると、受信そのものが厳しいと思います。

参考URL:
http://www.maspro.co.jp/web_catalog/search.php?cat=1_1&page=33
circle0227
質問者

お礼

ありがとうございます。 家は岐阜県です。 静岡市以西で受信が厳しくなってしまうのでは、岐阜では当然のことながら無理みたいですね。

関連するQ&A

  • なんでAMラジオはなくならないの?

    ラジオにはFMとAMがありますが、FMとAMが混在する理由がわかりません。 FMラジオは音がよいため音楽番組が多いですが、音楽以外の番組もFMに集約してしまえばいいと思います。 AMラジオは音質がFMよりも劣る上、感度もいいとはいえません。またアンテナもFMとは違います。 ラジオメーカーとしてもFMに集約すればコストダウンができそうですし、ラジオ・テレビ兼営局としてもTVに近いFMにすれば、設備の構築費や維持費も安くなるのではと思います。 周波数の問題も76MHzから108MHzをフル活用すれば対処できるのではと思われます。さすがにテレビと周波数がかぶる箇所は使えませんが、空き周波数も結構あります。 それにもかかわらず、AMラジオがなくならないのはなぜでしょうか?

  • ラジオの電波について。

    私の家は埼玉で、高速道路のすぐ近くにあります。 ラジオはいつもCDラジカセで聴いています。 FMではNACK5は1階の部屋でアンテナを引っ張らない 状態で快適に聴けるのですが、TOKYOFMの場合 CDラジカセをを2階へ持っていき、アンテナを最大に 引っ張った状態でようやく快適に聴けます。 J-WAVEやbayFMは雑音が多くて聴けません。 どうすればJ-WAVEやbayFMも快適に聴けるように なるでしょうか?教えて下さい。

  • さいたま市で聞ける放送のラジオ局を教えてください

    さいたま市で聞けるAM・FM放送のラジオ局を教えてください 周波数、放送局名も書いてください AM NHK第一593KHz NHK第二694Khz AFN810Khz TBS954Khz 文化放送1134Khz ニッポン放送1242Khz ラジオ日本1422Khz FM inter76.1Mhz 放送大学77.1Mhz bayFM78.0Mhz REDSWAVE78.3Mhz NACK5 79.5Mhz 東京FM80.0Mhz Jーwave81.3Mhz などが現在受信できます 他のAM放送局、FM放送局はどこが聴けますか 国内の放送であれば局と周波数を教えてください 確実に混信してもいいので よろしくお願いします<m(__)m>.

  • 東海から関東のラジオを聴く

    東海地方ですが関東地方のラジオを無料で聴く方法はありませんか? スマホは持っていません

  • MBSラジオ

    今度関東・関西に行くのですが、その時にMBSのラジオがききたいです!ラジオのことがあまり詳しくないので・・・このラジオ番組がAMなのかFMなのかさえわからないじょうたいです。このラジオの周波数や聴ける範囲など教えてもらえませんか?ちなみに聴きたい番組は(ゴーゴーモンキーズ)です!

  • FMラジオについて

    FMラジオ放送がAMラジオ放送に比べて音質がいいわけは、占有周波数帯域が広く取られているからだということを本で読んだのですが、それだけが理由なら超短波帯の放送は占有周波数帯域を広く取った「AM」でもいいと思うのですが、なんでわざわざ超短波帯は「FM」で放送しているですか?このように対応している理由を教えてください!

  • AMラジオの雑音について

    はじめまして。質問させてください。 最近オーディオデッキを買ったのですが、AMラジオに雑音がはいるためとても困っております。 FM放送の雑音をとるときは屋上などにアンテナがあるのでそれを使えばいいと聞いたのですが、AMラジオの音質をよくするためにはどういったことをすればよろしいのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃったら、ご教授よろしくお願いいたします。

  • ラジオ放送で東海ラジオをいっぱつ選局するには

    病気入院することになり ラジオ放送をつれづれの慰めとすることを思いつきました 聞きたいのは東海ラジオ(周波数1332)なんですが これをとらえるのが一苦労 チューナーを回しながら注意ふかく耳を澄ませ ここだというピンポイントで選局 アンテナを合わせてようやく聞けるというありさまです ワンタッチで選局する方法 或いはこれに特化したラジオなんてご存じありませんか  どうかよろしくお願いします

  • FMラジオ

    SONYのHDDコンポを買ったはいいんですけど... FMラジオの電波の入りがすごく悪くて困ってます; 今まで使っていたステレオは ビィーと延ばして使うアンテナだったんですけど 今回のはただの線があるだけのなんでFMがよく聞けません(TへT;) FMラジオ専用のアンテナがあると聞いたのですが いくらするかもわからないし どぅやって使うかもわかりません ちなみに、住んでいるところは埼玉の東松山付近で NACK5とNHK-FMがかろうじて聞けるくらいで TOKYO-FM や J-WAVE とかはまったくです;; できれば前の4つをクリアな音で聞きたいです 教えてください

  • 9~17時 関東で「トークより音楽が流れる」局は?

    関東在住です。 9~17時 トークより音楽が流れるラジオ局は? 職場内でラジオを流すことになり選局係?になりました。 ラジオの近くに貼りついて仕事をしているわけではないので 一日にラジオ局を変えるのは数回程度です。 職場は若い男性(二十代~三十代が多い)ばかりで トークより音楽(邦楽、洋楽 共に新し目の曲が好き) が流れるのが良いと希望しています。 以下の局が聞こえますがどこの局をメインに チューナーを合わせたらよいのか困っています。 以下の局で「トークより音楽が流れる」ラジオ局はどこでしょうか?   受診可能局 FM: INTER-FM BAY-FM TOKYO-FM J-WAVE NHK-FM FM-YOKOHAMA AM: TBS 文化放送 ニッポン放送 EAGLE810 残念ながらFM-NACK5は聞こえません

専門家に質問してみよう