• 締切済み

こたつで寝てしまいます

最近ほぼ毎日こたつで寝てしまいます。 仕事で夜帰ってくるのが(9)時になってしまうので ご飯食べてほぼ座椅子を枕状態にし寝てしまいます。TV、電気もつけっぱなしです。 もう(3)月だからこたつはしまったほうがいいでしょうか? よろしくお願いします。

noname#159466
noname#159466

みんなの回答

noname#181117
noname#181117
回答No.4

4月までは暖房がないと、ちょっと寒くないですか? 暖房費は、炬燵が一番安いと思いますが。

noname#159466
質問者

お礼

今日からこたつをしまい電気ストーブを出すことにしました。 1Rなのでパーカでも着てればたぶん十分なはず…。 回答ありがとうございました。

noname#159051
noname#159051
回答No.3

思い切ってもうコタツは仕舞いましょう。 確かに3月でも寒い日はありますね。 地方によっては雪が降る事も・・。 でもよほど寒い地方でなければ、何とかなります。 電気代がもったいないし、 そのうち風邪引きますよ。

noname#159466
質問者

お礼

今日こたつをしまうことにしました。 先日風邪を引きました。こたつとは関係なく仕事で半袖を着ていたせいですが…。 回答ありがとうございました。

  • 847up
  • ベストアンサー率14% (12/83)
回答No.2

いつお風呂に入ってるんだろう(独身ですか)? とにかく帰ってきたら先に風呂に入り後はコタツでゆっくり 酒でも飲まばいいです。 そしてそのまま寝てもいいです。

noname#159466
質問者

お礼

はい、独身です。 お風呂はせめてもの電気代節約として朝入ってます(電気をつけずにすむ)。 それのせいか月の電気代が2600円前後なので助かってます。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

昔やった方法なんですが、畳の和室でないとできません。 寝る布団の上にこたつを乗せ、足元にも毛布を乗せておく。低温やけど防止と体温維持が目的。これで寝入っても大丈夫。 それと、テレビや照明は、オフタイマー付きのものあるいは別にタイマーを取り付けておけばよい。 3月とはいえ、寒い日もまだまだあります。こたつのぬくもりは猫ならずとも快いものである。

noname#159466
質問者

お礼

(1)Rなので畳ではないのですね(__) 今日こたつ(布団)をしまい電気ストーブを出すことにしました。 TVはタイマーにし、証明は…長い紐でもつけておこうかなぁ。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • コタツと腰痛

    恥ずかしい話なのですが うちの母は冬場などコタツを出すと必ずといっていいほど 布団などはではなくコタツで寝ています 何度言っても治りません 元々腰痛はあるのですが最近また「痛くて」を連発してます これってコタツで寝ているのと因果関係はありますか? 母は「毎日のことなんだからそれは全然関係ない」と言い切って聞きません ちなみに下はカーペット、枕は座布団という状態です

  • こたつを消し忘れたかもしれない…

    一人暮らしをしているのですが、昨日の夜から実家に帰省してきました。 出かける時、バスの時間に遅れそうで大慌てで準備しました。 戸締りはちゃんとしないと、と思い窓も全て確認し、玄関もしっかり閉めました。 しかし今日の夕方からずっとこたつを切ったかどうか不安なんです。 おそらくつけてなかったと思うんですが…。 こたつは温度調節がついていて、発火しないようにはなっているそうですが、衣類などが中に入っていた場合とても危険と聞きます。 衣類は入ってないんですけど、うっかり靴下がひとつでも入っていたらどうしようと思ったりでとっても心配です。 あと、座椅子をこたつで使っていたのですが、もしこたつがつきっぱなしだったらとっても危ないですよね(;_;) 考えたのですが、私の住むマンションにはコンシェルジュが居ますので、明日の朝に電話して電気のメーターが回っているか確認してもらおうかと思うんです。 でも、こたつ一つに電気のメーターで判るでしょうか…? こたつ以外はしっかり消していると思います。 やっぱり一度見に帰るべきでしょうか・・・ でも実家から2時間ぐらいかかるし、ついてなかった気もするのでとても悩みます…。 消したかどうか、時々不安になる事があるんです。確認しに戻った時はほとんど消えているんですけど… 予定ではあと一週間以上実家でいて、その間旅行も行く予定なんです… 判り辛い点があったかもしれませんが、どうかご意見お願いします。

  • 上手なコタツの利用法?

    パソコンを含め、いつも机に椅子の生活をしてきました。 ノートパソコンを購入するついでに、電気こたつも買おうかと考えています。暖かいそうですしね。  ・インターネット、ワープロ、読書など座る使用方法になりそうです(ごろ寝も多くなるかも)     ・コタツは腰が痛くならないですか  ・中年男性ですから身体が固いのですが大丈夫ですか  ・座椅子の利用、座布団の利用はどうですか  ・「これはいい!」という使用方法や、機種、座椅子がありましたら教えて下さい まだまだ寒さが続きそうです。早くポカポカになりたいです。 よろしくお願いします。

  • コタツで勉強をよくしていて、腰が痛くなるので座椅子

    コタツで勉強をよくしていて、腰が痛くなるので座椅子を買おうと思うのですが 下の 小さめの座椅子で、4000円のやつ買うか 上の あぐらかけるくらいのワイドな座椅子1万円2,000円のやつ買うか どっちがいいと思いますか? 大学3年生で、公務員試験勉強しています。 最近机よりコタツが勉強はかどるんです笑

  • コタツテーブルでのPCや食事は腰に悪いですよね?

    自宅でPCをする時や食事の時に、 コタツテーブルと座椅子を使用しています。 気付くと凄く猫背になっていて、おそらくそれが 原因で、腰が痛かったり首が痛くなったりします。 なので、最近は座椅子に正座しているのですが、 やはりすぐ足がしびれます。やはり、PCは当然としても 食事など、何をするにも普通の椅子に座って普通の高さの テーブルを使用した方が姿勢や健康にいいですよね?

  • 冬パソコンをやる為のこたつ、どっちのやり方がいいか?

    現在はパソコンラックにデスクトップ型を置いてますが、寒くなったら一時ラックを片付け、個人向けの小さ目のこたつに一式移動して使いたいと思います。 できれば座椅子も用意し、ぬくぬくとしたこたつに当たりながらのんびりネットサーフィンしたいんです。 それで小型のこたつを色々探していたのですが、ここの過去ログを検索して思いがけないやり方を知りました。 ホットカーペットにローテーブルを置いてそれに布団を被せてこたつ代わりにするやり方です。 それを知ってどちらのやり方がいいか迷ってしまいました。 ホットカーペットやローテーブルが既に手元にあれば迷わず後者にするんですが、全てこれから買うんです。 値段も大して違わないようです。 強いて言えば電気代が、こたつよりカーペットの方が安いような気もしますが・・・・。 やってみた方、実際にはどうでしたか?

  • 和室の部屋を掘りごたつにできますか?

    両親が高齢になり 座敷での座り・立ちするのが大変だと聞き フローリングにリフォームして、 ソファーを置くよう勧めたのですが、長年 コタツ生活なので、畳が良いらしく、イスの方が膝には楽なので、少し高さのある座椅子を購入しましたが、畳が傷み 掘りごたつが良いのかと?

  • 和室をリビングに。コタツテーブルの下に敷くものは?

    LDKがあるのですが使わずに 和室をリビングのようにして使っています。 ゴハンもそこで食べます。 テーブルはコタツなのですが 下に敷くもので困ってます。 座椅子を使ってるので、立ったり座ったり寝転んだりと 座椅子やコタツが動くたびに下の敷物がよれて、見た目がよくありません。 現在は冬用はキルティング風のラグ、 夏用はマイクロファイバー?のシャギー?ラグ マイクロファイバーラグについてきた薄手の滑り止めマット(シート?)をやると それごとよれてますます直すのが大変です。 ゴザみたいな方がよれづらく、よれたとしても直すのがラクかなぁと 思うのですが、ゴザって…インテリアとしてどうなのか… カーペットみたいな厚手のものは高くて、夏暑くないか心配…。 なにかいい案ありましたらぜひお願いします<(_ _)>

  • エアコンと炬燵

    寒い夜が続きますね 電気代を思うとエコにも繋がる気がします^^; 暖房と炬燵 電気代が安いのは炬燵だと、最近知りました。 なので寒い時は優先的に炬燵を使うのですが やはり上半身は寒い!肩までもぐることも・・・。 今日はあまりの寒さに 暖房をつけているのですが、質問があります! 節電を考えるなら、どちらが良いでしょう? 1.炬燵+暖房(エコな20度設定) 2.暖房(文句なしの25度以上設定) 炬燵だけでは寒いし、暖房がんがんは電気代が・・・ でも設定温度が低いとはいえ2つ使うのはどうなの? という疑問にぶつかってしまいました^^; どうか、教えてください!

  • 脚長こたつ(正方形)を探しています。

    脚長こたつ(正方形)を探しています。 今使っているコタツは、足の長さが36cm(足を延ばす台を使ってです)ほどです。。 座椅子を使っているため、一度入るとき、また出る時足が窮屈です。 もっと脚長のコタツがあれば楽に出入できると思うのですが、 脚長のコタツを探しても38.5cmまでしかないようです。 もっと足が長いものはないでしょうか?? あればその製品を教えてください

専門家に質問してみよう