• 締切済み

オシャレするのが恥ずかしい

オシャレをするのがたまらなく恥ずかしいです。 オシャレに興味があるのですが、スタイルに自信がありません。 どうにか少し改善出来ても、悪い所がひとつあるだけで自分はオシャレしてはいけないのだと思いこんでしまいます。 どうすればよいのでしょうか。

みんなの回答

  • dust777
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

欠点があることを理由に何もしなければあなたは現状のままです。 言葉は悪いですが私は例えブサイクな方でも何もしないより、自分を美しく(格好よく)見せるために身だしなみに気を使い、努力している人の方が圧倒的に好感を持てます。 (ただそれを鼻に掛ける行為は良しとしませんが…) 「自分はオシャレしてはいけないのだと思いこんでしまいます」というのは他人の目を気にしての考えだと思いますが、オシャレは他人のためではなく自分のためにするものだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

お洒落とは体型を変えることから始めるものだ。 あなたが恥じているのは、それをしない自分の怠慢に対して。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.1

オシャレとか変に意識しなくていいですから、「綺麗な格好」をしてみては。 オーソドックスで地味なアイテムでいいですから、細めなサイズを選ぶとか、シルエットのいいものを選ぶとか、全体的にまとまったコーディネイトをするとか、そういったところから「綺麗」な印象は受けますよ。 簡単に、細身でシンプルな無地の襟付きシャツに、細身のノータックパンツ、真っ白のローテクスニーカーを合わせてみてください。これで充分オシャレになれますし、こんなシンプルなアイテムで「背伸びしている」なんて思う人はまずいません。 「欠点があるから、しない」のではなく、服を着ている限りどんな人にだってファッションというのは不可欠なものです。 ルックスが良くなくても、ファッションに気を使っていると、ルックスの向こうに見える「感性の良さ」「プライド」「人生を楽しんでいる」「社会に歩み寄ろうとしている」・・・といった、諸々の良い印象を与えます。実際そういう人っています。 一方、「どうせ無駄だから」という諦めに甘んじていると、「本当に何も持っていない人なのだ」「自分に甘そう」「絶対幸せになれないタイプ」というようなネガティブな印象を周囲に与えます。・・そういうのって案外簡単に人に伝わりますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • おしゃれで何が変わるか

    最近、人に言われたことでカチンときたので質問します。 おしゃれをしないと人間関係って悪くなるのでしょうか? 私は女性ですが、おしゃれではありません。 外見に自信がないからではなく、興味がないからです。 だからいつもちょっとダサい格好をしてます。 常にパンツスタイルで上は毎日適当に変えています。 ただし、TPOに合った格好だとか、清潔で清潔に見えるだとかいう最低限の気配りはしていますが、それ以上のおしゃれはしません。 この前、雑誌とかで研究した方がいいと言われたんですが、自分を否定されているようですごく不愉快でした。 外見とか服装のことって場合によっては指摘するとかなり失礼だと思います。 でも、指摘されるにはそれなりの理由があるのではとも思いました。 おしゃれすると何がどう変わるのか詳しく教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • おしゃれしたい

    自分は今おしゃれに興味を持っていておしゃれしたいと思ってます 実はこっそりとメイクの練習をしていて家族の人はこの事を知りません 興味があるのはイイのですが自分は前から 地味でおしゃれも全然してなくて過去に「おしゃれ嫌だ」とか「興味ない」 とか散々言っていて今更ながら後悔しています なるべく家族の人に「おしゃれに興味を持ち始めた」と感じさせる?ように ファッション雑誌を買ったよとわざわざ報告したり 手作りした服を親に見せたりしてます けど前々から「そういうキャラじゃないよな」と言われてて 前は言われても平気だったのに最近はそんな事言われると凄いへこんでます 家族に自分がおしゃれをする事を理解してもらおうと話をしよう思ってるのですが もしそういう話をしたら「えー」とか「似合わない」とか 色々言われそうで正直凄く怖いです 家族に自分がおしゃれする事をうちとけたいと思ってるんですが やはり堂々と話すしかないのでしょうか? どうしたら家族に理解してもらえるかアドバイスがほしいです よろしくおねがいします

  • オシャレ

    今、大学生の者ですが、オシャレにあまり興味がありません。周りの人達はその人にもよりますが、オシャレにある程度、興味があって、力を入れていますが、こんな自分は異常でしょうか? あと、オシャレをするとしたら、具体的にどうすれば良いのですか?

  • お洒落について

        気になったので質問させていただきます。 「お洒落に興味がある」「お洒落に興味がない」 と、分別(?)する基準は何なのでしょうか? 自分自身は、お洒落に興味がない人間だと思っています。 ・服や靴は年に1回買う程度 (まず親が選び、それが気に入ったら買う感じ) ・下着は親が買ってくるまで買わない ・ブランドは分からない、興味がない ・ファッション雑誌は買わない ・流行に乗っからない(疎い) 口癖は「服に金かけるくらいなら趣味に使う」です そんなわたしは「お洒落に興味がない」と言えるのでしょうか? (お洒落に興味がない人の共通点とは…?) 蛇足ですが、シュシュやアクセサリーは付けたことないです。 それと女学生です。  

  • おしゃれな人ってどこが違うのでしょうか。

    20代後半女性です。 割と洋服には気を使うほうなのですが、どうもセンスがそこまで身につかない気がします。 街を歩いている人や会社の同僚など、「この人なんでこんなにおしゃれなの?!」と感じる人に会うと、自分とは何が違うのかと考えてしまいます。表参道や青山なんかは、本当におしゃれな人が多いし。 特に高いジュエリーを上手に身に着けている人に惹かれます。 本当におしゃれな人って何が違うと思いますか? ファッション雑誌をたくさん買っているとか、もともと洋服が好きとか、スタイルに自信があるとか、単なる金持ちとか、色々な理由があるとは思いますが、みなさんがお考えになる最大の理由を教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • お洒落について

    お洒落について質問があります。 18歳の男です。 最近お洒落の勉強をしていて。 よく「自分の事を知っている人がお洒落できる」と聞きます。 そこで疑問が1つあります。 自分の事って サイズ、自分に合う髪型、合う色、自分に合うスタイル とかの事ですか? それとも自分の性格も含めた事なんですか? また、自分の性格をファッションに表現出来るんですか? 自分の事を知っている人は、どんなふうにして自分の事を知りましたか? 自分の事をもっと知りたいし、個性を引き出したいので悩んでます。 たくさんの質問をしてすみません。 たくさんのご意見お待ちしてます。

  • オシャレ&輪郭

    こんばんは。 何度かお世話になっております。 さて、皆さんはメイクやファッション、ヘアースタイルなどを どうやってお勉強していますか? 自分に似合う【お洒落】は、見つかりましたか? 私は昔からお洒落に関心がなく、メイクなども成人式の時お店でやってもらったくらいで、この歳(21)になっても、自分でメイクも出来ません。 似合わないと思って(実際やってみて女装してる男性みたくなり)しないからです。 スカートも、似合わないです。 自分の輪郭も嫌いで、いつも両脇の髪で隠してます。 自分の輪郭のタイプを女優で例えるなら ・米倉涼子・菊川怜・佐藤江梨子・杉田かおる パーツのタイプは ・佐々木希・ノクティス (らしい)です。 ファンの方には申し訳ありませんが、私は彼女たちを綺麗だと思えた事がないんです。 理由を考えた結果、共通するものは【輪郭】なんだ、と。 …長くなりそうなので、教えて頂きたい事を質問します。 1私のような輪郭の人が似合う(する)ヘアースタイル 2お洒落の勉強法 3自分に合った服装、メイクをどうやって見つけたか 4自信のつけ方 教えて頂けたら嬉しいです。参考にさせて下さい。

  • おしゃれして得られた自信は本物ですか?

    自分自身に本当の自信があればおしゃれしたときの自信と同じ自信がおしゃれしなかったときにもあるはずですよね?

  • 似合わない格好をするのはお洒落じゃないですか?

    自分はモノトーンコーデが好きですが多分似合ってないです お洒落なセンスもないし見た目も悪いし暗めなので余計似合ってないと思います それでもまぁ好きなので好きな恰好してますが着こなせる雰囲気やスタイルや顔じゃないとお洒落は無理なんでしょうか? 高3男子です

  • おしゃれ

    自分はおしゃれなんかできない…と長年おしゃれすることに興味を待っていませんでした。が、このごろおしゃれをしてみたいと思うようになってきました。しかし、おしゃれをしていなかったせいか、服の組み合わせがうまくできません。特に色。おしゃれについて何か参考になるホームページ等ありましたら、教えてください。ちなみに、黒のタンクトップの上に、ほとんど白に近い黄色のキャミ(ちょっとフリフリ)を着て、サーモンピンクっぽい服の組み合わせってありでしょうか?