• 締切済み

オシャレするのが恥ずかしい

オシャレをするのがたまらなく恥ずかしいです。 オシャレに興味があるのですが、スタイルに自信がありません。 どうにか少し改善出来ても、悪い所がひとつあるだけで自分はオシャレしてはいけないのだと思いこんでしまいます。 どうすればよいのでしょうか。

みんなの回答

• dust777
回答No.3

欠点があることを理由に何もしなければあなたは現状のままです。 言葉は悪いですが私は例えブサイクな方でも何もしないより、自分を美しく(格好よく)見せるために身だしなみに気を使い、努力している人の方が圧倒的に好感を持てます。 (ただそれを鼻に掛ける行為は良しとしませんが…) 「自分はオシャレしてはいけないのだと思いこんでしまいます」というのは他人の目を気にしての考えだと思いますが、オシャレは他人のためではなく自分のためにするものだと思います。

回答No.2

お洒落とは体型を変えることから始めるものだ。 あなたが恥じているのは、それをしない自分の怠慢に対して。

• gldfish
回答No.1

オシャレとか変に意識しなくていいですから、「綺麗な格好」をしてみては。 オーソドックスで地味なアイテムでいいですから、細めなサイズを選ぶとか、シルエットのいいものを選ぶとか、全体的にまとまったコーディネイトをするとか、そういったところから「綺麗」な印象は受けますよ。 簡単に、細身でシンプルな無地の襟付きシャツに、細身のノータックパンツ、真っ白のローテクスニーカーを合わせてみてください。これで充分オシャレになれますし、こんなシンプルなアイテムで「背伸びしている」なんて思う人はまずいません。 「欠点があるから、しない」のではなく、服を着ている限りどんな人にだってファッションというのは不可欠なものです。 ルックスが良くなくても、ファッションに気を使っていると、ルックスの向こうに見える「感性の良さ」「プライド」「人生を楽しんでいる」「社会に歩み寄ろうとしている」・・・といった、諸々の良い印象を与えます。実際そういう人っています。 一方、「どうせ無駄だから」という諦めに甘んじていると、「本当に何も持っていない人なのだ」「自分に甘そう」「絶対幸せになれないタイプ」というようなネガティブな印象を周囲に与えます。・・そういうのって案外簡単に人に伝わりますよ。