• 締切済み

父親との面会場所

子供が生まれてすぐ離婚し、私(女)が子供を引き取り、実家に戻って暮らしています。 養育費は一切もらっていません。 離婚してから一度父親が実家に会いに来ましたが、子供はわかるわけもなく、人見知りの時期なのですごく泣いていました。 近々また父親が会いたいと言っているのですが、今度は自分の家で子供と2人で会いたいと言っています。連れてきて迎えにきてくれれば、と。 私は子供の状況を考えても2人は難しいと思うので実家に会いに来てほしいと言ったのですが、そんなに心配ならキミがそばにいればいい、と言います。 私がそばにつくのなら、慣れない環境で会うより尚更会いに来てほしいのですが、それは私の勝手になるのでしょうか。 子供はまだ1歳になったばかりです。 子供が会いたいと言って会いに行くならすんなり受け入れられるのですが、子供は父親の意味もわからない時期です。 移動も負担ですし、子供を動かすより父親が動くべきだと思うのですが・・・ ご意見お願いします。

noname#186040
noname#186040

みんなの回答

noname#171468
noname#171468
回答No.2

養育費と面接交渉はセット関係です、送金もしない男が親なんですか・・・ 名ばかり親父なら不要です、騙されない事です・・・ 糞みたい奴ですけど、本当に親父ですか? 産んですぐ離婚を言い出す奴とは、浮気して居たとか、そこの所は押さえて居ますか?

noname#186040
質問者

お礼

養育費は私が断っているので・・・。

回答No.1

はじめまして、養育費も貰ってないで、何で普通に子供に会わせるのですか?それに父親も養育費払ってないのに…子供の為に、しっかり頑張って下さい。

noname#186040
質問者

お礼

養育費は私がいらないって言いました。 お金のことでつながりたくなかったので。 そもそも離婚理由は元夫との金銭感覚の不一致です。子供のためにお金を貯めるということができない人だったので、このまま共倒れしないよう離婚しました。 なので不払いとは少し違います。 養育費を払うから会わせてほしいとか、子供のために払うと言ってくれるような人なら離婚してなかったんでしょうが。

関連するQ&A

  • 子供の、父親との面会

    昨日も質問したのですが、もう少しご意見が聞きたくて投稿しました。 子供が生まれてすぐ離婚し、私(女)が子供を引き取り、実家に戻って暮らしています。 お金のことで別れたので、これ以上お金でつながりたくなくて養育費はもらっていません。 離婚してから一度父親が実家に会いに来ましたが、子供はわかるわけもなく、人見知りの時期なのですごく泣いていました。 近々また父親が会いたいと言っているのですが、今度は自分の家で子供と2人で会いたいと言っています。連れてきて迎えにきてくれれば、と。 私は子供の状況を考えても2人は難しいと思うので実家に会いに来てほしいと言ったのですが、そんなに心配ならキミがそばにいればいい、と言います。 私がそばにつくのなら、慣れない環境で会うより尚更会いに来てほしいのですが、それは私の勝手になるのでしょうか。 子供はまだ1歳になったばかりです。 子供が会いたいと言って会いに行くならすんなり受け入れられるのですが、子供は父親の意味もわからない時期です。 移動も負担ですし、子供を動かすより父親が動くべきだと思うのですが・・・ ご意見お願いします。

  • 父親との面会について

    3年の離婚調停(2回)を経て、7月にようやく離婚しました。 夫が仕事に行っていないため、養育費の請求は難しいとのことで請求を断念し(とにかく長引いた調停を終わらせたかったこともあり)、養育費はもらっていません。 2回目の調停中、夫は子供に会わせて欲しい。妻が理由をつけては会わせないと主張していたのですが、1回目の調停後、一定条件をつけ月に1回夫と面会をしていたのですが、突然音信不通になり、何度も連絡(留守電に残す)しても連絡がなかった為、そのままになっていました。その為、2回目の調停を申し立てました。 離婚が決まった時も、会わせ欲しいと主張していたのですが、結局その後は一切音沙汰がありません。子供の誕生日などにも、一切連絡はありませんでした。離婚成立後、こちらから1度手紙と写真も送りましたが、連絡はありませんでした。 子供は現在3歳。産まれてすぐ別居し、夫と最後に会ったのは2歳。保育園にも通園しているので、パパという存在は少し理解はしているものの、実態はわかっていないようです。夫が突然連絡をしなくなったころは、「何でパパは連絡(電話)してこないの?」と尋ねることはあったものの、その後は一切口に出すことはありません。 離婚が決まった時、裁判所の人に「奥さんから連絡を取って、子供を旦那さんに会わせてあげてください。子供のためですから」といわれました。自分が会いたいときは連絡をし、会いたくなくなったら連絡を寄こさなくなる夫に、父親として会わせることが子供のためなのか?という複雑な思いがありました。 私自身の考えは、夫から連絡があったり、子供が望む場合は面会に応じるつもりではいますが、連絡がない限りはあえてこちらから連絡したり、会ってもらえないかとお願いするつもりはありません。しかしながら、それは私の勝手な思いで、やはり子供のことを思うと、私の判断は間違っているのかと思うこともあります。 よくどんな父親であっても、子供にとっては親にかわりがないといわれます。面会権も親であれば、絶対的な権利(拒否出来ない)といいます。 産まれてから、一切父親とのかかわりがない中で育ってきた今、今後父親とのかかわりをどう持つべき(持たせるべきか)か悩んでいます。 アドバイスを頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 給料全て持って面会謝絶の旦那・・・・。好きにしたいのだけど・・

    旦那と大喧嘩をして、旦那が今月分の給料を全額持って実家にこもってしまいました、再三「会って話をしてくれ」と電話やメールで言ってるのですが、「好きにしろ」と言われ、電話を切られてしまいます。そもそも「あんたの稼ぎなんかアテにしなくても子供二人育てられるわよ」と勢いづいて言ってしまった事も原因で(でもそれは離婚して養育費を一円ももらわず)やれるという事なのに、離婚の話し合いには一切応じず、「勝手にすればいいじゃないか」と言うです、勝手にしたいのは山々なのにイザ勝手に事を起こしたら、多分不利なことばかりじゃないですか、離婚しなきゃ始められない事もあるのに それには取り合わず、お金も渡さず、面会謝絶ってずるくないですか?どうしたら良いんでしょう? 「ちなみに反省してるから・・・」という言葉を述べても全く取り合ってくれません。すぐに電話を切られる始末。一度会って、離婚の話がしたいのに じゃなきゃ何も始められないのにどうしたらいいのでしょう。

  • 子供と元夫を会わすこと

     元夫の借金で離婚し、現在実家で、私の母、私、私の子供2人と4人で暮らしています。元夫とは関わるなと親兄弟から言われ、養育費ももらっていませんし、子供とも会わせていません。  私としては、養育費はもらう権利があると思うのですが、(お金が)無い人からは取れないとあきらめています。けれど、子供に会わせないというのはどうかな・・・と思ってしまいます。私としては借金のことでずっと嘘をついて裏切り続けてきた元夫に全く未練は無く、子供と会わせたくないのですが、子供にとったらたった一人の父親で、どんなにひどい男でも血の繋がった父親です。このままずっと会わさなくても良いのかすごく悩んでいます。親兄弟は会わさない方が良い。出来たら一生会わさない方が良いと言っています。もし元夫と今後付き合うのなら実家を出て欲しいとも言われました。元夫にも会わせない事を話して、渋々??了解し、連絡は一切ありません。もしかしたら元夫はせいせいしてるのかも・・・!?  公園など行くと、両親と遊びに来ている子供が多く、うちの子供が不憫でなりません。離婚したんだから仕方ないのですが・・・うちは特に2人とも男の子なので余計父親との振れ合いが大事ではないかなと思ってしまいます。私の勝手な思い込みかもしれませんが・・・ どうかご意見をお聞かせください。  

  • 父親に引き取ってもらうにはどうすればいいのか

    4歳の時に父母が離婚。 私の意思と関係なく母が私を引き取りました。 そんな私も14歳。今、父親に引き取ってもらいたいと思っています。 ですが父は、私を引き取りたがっていません。 法的に何か方法がないでしょうか。 ちなみに、なぜ私が母の元にいるかというと 離婚の際、父は私を人質にして、親権が欲しければ養育費をゼロにしろ、 と母に迫るという公序良俗に反する方法で、自分は負担なしで逃げていき、 後に勝手に再婚しました。母は私のためにこんにちまで随分苦労しました。 私が成人するまでは、今度は父に苦労してもらいたいと思っています。 お答えは、あくまでも質問している「方法」だけで それ以外の詮索や説教はご勘弁お願いします。

  • 離婚後の父親との面会

    私の親類(女性・5歳の子供あり)のことなので細かいことは分からないのですが、一年ほど前に離婚し、その際に  ・面会は月に一回  ・養育費は25000円(毎月キチンと支払われているようです) としたそうです。 当然、親類もそれに同意したのですが、2回ほど会わせただけで、その後離婚の原因となった人と 同棲したこともあり(再婚も視野に入れているらしい)実父との面会をさせていません。 ただ再婚の意思があっての同棲とは言葉ばかりで、お互いのW不倫が原因で双方は離婚したのですが 相手の男性にはあまり再婚の意思がないように親類の私から見ても思えています。(親類は再婚できると思っていますが一年以上たっても未だに再婚していません) 再三にわたり元夫から「面会させて欲しい」と言われ、更に先月は保育園に押しかける、自宅に押しかけるなどをし、 とうとう元夫は調停の申し出をしているそうです。(来月、親類も出向くそうです) 個人的には元夫からの申し出は当然ですし、子供の権利を奪っているようにも思うのですが 親類が「新しい父親と慣れないといけないから」と言うと何となく納得してしまってそれ以上何もいえません。 そこで質問なのですが  1.このような状況で、親類は調停で面会を拒否し認めてもらうことが可能なのでしょうか?  2.もしダメなら養育費を貰わなければ、面会の拒否を認めてもらうことは出来ますか? 詳しいことがこれ以上分からないため、どう話をするべきなのか困っています、よろしくお願いします。

  • 面会権

    現在、元夫から子供達と会わせろと言われています。もちろん元夫に会う権利はあるし、子供達も父親に会う権利はあるので会わせても良いのですが、義理の父や元夫から子供達と会った際に子供達を楽しませる事は一切書かれていなく、離婚原因である私の浮気に関しての事を全て子供達に話すと言っています。子供と会いたいと言うよりも子供達を使って私を苦しめたいとしか感じられません。 子供は中学3年と小学校5年です。上の子供は受験の為に非常にナーバスな時期でもあるし、下の子供にとっても良い影響があるとは思えないのですが会わせないと行けないのでしょうか?

  • 養育費を払わない父親に一泡吹かせたい

    私の親は小一のときに離婚し、以来母親と二人で暮らしています。 私の父親は本当にろくでもない人間で、最初の数回、雀の涙ほどの養育費を払って以来一切払っていません。 母はその辺のサラリーマンよりは収入が多く、別に生活苦というほど困ってはいませんが、それ以前にこの父親が許せません。 養育費支払いの裁判を起こして公式文書は残っているそうなんですが、裁判を起こしてちゃんとお金を取れるものなんでしょうか? 今は昔とは違い差し押さえができると聞いたのですが、差し押さえた場合職を失うケースが多く、結果的に無意味だという意見も聞きました。 母親は裁判はしんどいからと、たぶんあまり乗り気にはなってくれないと思います。 でも何とかこの悔しい思いを晴らしたいです。 裁判のお金はどのくらいかかるのでしょうか。 また、具体的な手順やかかる日数なども教えていただければと思います。 もしあまり負担が大きくなければ何とか母を説得して裁判に持ち込みたいです。 できるだけ負担が(特に金銭的負担の)少ない方法があれば教えてください、お願いします。

  • 子供を父親に面会させない母親の心理とは?

    再三この板に投稿しているものです。 現在、妻と離婚調停をしています。 離婚調停と別に子供との面会交流の調停もしてますが、妻が私(夫)に子供を合わせようとしません、そのくせ生活費だけはしっかり要求してきます。 生活費の中には養育費も入っており、私には子と会う権利があると思うのですが、なぜ妻は合わせてくれないのでしょうか? 合わせたくない理由として以下の選択肢から回答お願いします。 ちなみに子供は2歳の娘です。今が可愛いさかりです。 1、連れ去りが心配 2、ただの嫌がらせ 3、父親と娘が仲良くなるのが気にくわない 4、生活費や養育費増額の交渉に使いたいから 5、合わせることによって子供に悪影響がでると思ってる。 6、子供が虐待されると思っている(もちろん子に暴力などふるったことはありません) 7、その他 7を選んだ回答者様は、具体的な理由を書いてください、ご回答お待ちしてます。

  • 今度離婚予定ですが、離婚時に、息子の籍だけは、抜きたくありません。そんなこと出来るのでしょうか?

    今度離婚予定なのですが、離婚時に息子の籍だけは、抜きたくないのですが、そんな事可能でしょうか? 出来れば、子供達2人(10歳の男の子、5歳の女の子)の養育権も私(父親)が、取りたいのですが、父親が、養育権を取る方法を誰か、教えてください。