• 締切済み

父親との面会について

3年の離婚調停(2回)を経て、7月にようやく離婚しました。 夫が仕事に行っていないため、養育費の請求は難しいとのことで請求を断念し(とにかく長引いた調停を終わらせたかったこともあり)、養育費はもらっていません。 2回目の調停中、夫は子供に会わせて欲しい。妻が理由をつけては会わせないと主張していたのですが、1回目の調停後、一定条件をつけ月に1回夫と面会をしていたのですが、突然音信不通になり、何度も連絡(留守電に残す)しても連絡がなかった為、そのままになっていました。その為、2回目の調停を申し立てました。 離婚が決まった時も、会わせ欲しいと主張していたのですが、結局その後は一切音沙汰がありません。子供の誕生日などにも、一切連絡はありませんでした。離婚成立後、こちらから1度手紙と写真も送りましたが、連絡はありませんでした。 子供は現在3歳。産まれてすぐ別居し、夫と最後に会ったのは2歳。保育園にも通園しているので、パパという存在は少し理解はしているものの、実態はわかっていないようです。夫が突然連絡をしなくなったころは、「何でパパは連絡(電話)してこないの?」と尋ねることはあったものの、その後は一切口に出すことはありません。 離婚が決まった時、裁判所の人に「奥さんから連絡を取って、子供を旦那さんに会わせてあげてください。子供のためですから」といわれました。自分が会いたいときは連絡をし、会いたくなくなったら連絡を寄こさなくなる夫に、父親として会わせることが子供のためなのか?という複雑な思いがありました。 私自身の考えは、夫から連絡があったり、子供が望む場合は面会に応じるつもりではいますが、連絡がない限りはあえてこちらから連絡したり、会ってもらえないかとお願いするつもりはありません。しかしながら、それは私の勝手な思いで、やはり子供のことを思うと、私の判断は間違っているのかと思うこともあります。 よくどんな父親であっても、子供にとっては親にかわりがないといわれます。面会権も親であれば、絶対的な権利(拒否出来ない)といいます。 産まれてから、一切父親とのかかわりがない中で育ってきた今、今後父親とのかかわりをどう持つべき(持たせるべきか)か悩んでいます。 アドバイスを頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.2

初めまして 二児の母です。 今迄 父親 と言う存在を知ってないので お子さんにとっては いきなり男性が現れた所で 《パパ》と言う言葉は分っても 本来の意味合いは分らない(伝わらない)と思います。 貴女が出来る事を されてみてはどうでしょうか? 手紙を送る、これは郵便でしょうか? 住所が変わっているのなら 郵便物は 手元に届いてないかと思います。 転居届なんて物は、、、男性一人、ましてや離婚で となると 行なってない可能性もありますからね。 普通郵便以外で 送ってみたらどうですか? メール等もありますし。。 それでも 一向に連絡が無いのなら 《自分で気持の上でもやれる範囲をやった》と 納得ができる部分があると思うので、踏ん切りが付くでしょうし、 例えば 元旦那様が《何故逢わせない!》と言って来ても 貴女も 言えるでしょ?  あとは 子供が大きくなって 逢いたいと思えば逢えば良いし、どうしても逢いたいと思えば探すでしょうし。 親には換わりないのですが、果たして元旦那様が《親》として 子供に逢える状況なのか、、、って事も大事ですから。 まさか 子供と面会するに 手ぶらでは逢えないでしょ? 何処にも連れて行かない、ジュースさえも買えないのでは逢えませんから、、、御仕事をしなければ収入は無く、居住費さえも払えません。 私なら、そんな父親には逢わせません。 収入が少なくても きちんと働いている、お金の掛かる場所じゃなくても 公園で遊びながら お菓子を食べる、喉が渇いた、ジュースを買う それくらいは出来ないと、、、。 子供が大きくなった時、それを見本に大人になられるのは困りますからね。

mama333
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 元夫と私は幼馴染で、住まいは5分程度離れた近所なんです。今現在私は実家に戻り、夫も実家に戻っていて、夫が転居していないことは確認できており、手紙は確実に夫に届いているはずなんです。(あまりに近いので、将来的には私自身が転居を考えています。) メールに関しては、別居して以降、夫からの悪質な嫌がらせや脅しなどがあった為、こちらの携帯電話および携帯のメルアドは教えていない状態で、私も夫からの悪意のメールで精神的にも参ってしまった為、メールのやり取りは絶対にしたくないと実家の電話番号のみ伝えてあります。そのような状態なので、本当にぜがきでも会いたければ、訪ねてくることはたやすいことなんです。 確かに、回答者さんが書いてくださったとおり、本人が子供と会える状態なのかということもあります。現在は仕事に行かず、自分の父親に食べさせてもらっているので、収入がゼロでは逢えない現状もあろうかと思います。また、父親というものは、仕事も行かずプラプラしているものっと、子供が間違って解釈してしまうのも怖い気がします。 やることはやった。会わせないのではなく、会わせられる状況ではないし、相手も現時点で望んでいないことに、私自身も気持ちの踏ん切りをつけられればと思います。ありがとうございました。

noname#171468
noname#171468
回答No.1

質問者さんとは異なるのですけど、面談は権利と主張する前夫ですので大手を振り前触れもなしで行動起こす男は如何ですか?  子供は心準備なしで強制的についていかざる得ない立場です、養育費は遅れ遅れと言え最後は踏み倒しですので、これが親の言う権利行使でいいのかはなぞです。  いっそ行こうかも子供さんには気も楽かもしれないとも思います、親が思う関わりと子供が思う関わりの温度差は確かにあります。  名ばかりの親、権利を主張するのが親?関わりをしない権利を選ぶも親? 見る角度、付き合う角度も個人差とつくづく思いますよ。

mama333
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 回答者さんの書かれているとおり、見る角度や付き合う角度も個人差ですね。どうも裁判所で「子供には親(父親)が必要だから、夫が連絡をしてこなくても、奥さんからちょくちょく連絡をして、会わせてあげなくちゃダメですよ。」と言われた言葉が頭に残り、私の判断で会わせないのはいけないことなのかと、不安になることがあり質問させていただきました。 離婚に至る経緯の中でもめたこともあり、私の中では元夫と会いたくないし、出来るなら子供にも会わせたくないという思いが正直強かったんです。でも、父親の権利と子供の権利。双方が望むなら会わせてあげようとは思っていました。しかし、父親から連絡はなし、子供自身からは幼いこともあり会いたいという言葉もなく、自分の判断で無視していることが、本当に良いのか迷いや不安が生じました。 通常、離婚をすれば関係もそれまで的な部分があろうかと思いますが、子供がいる離婚の場合、夫との縁を切るというのは絶対的に無理なのかなっとも・・・思いました。しかしながら、お話を伺い、自分のしていることに少し自信?が持てました。 音信不通の今は、夫が面会権の不履行を訴えない限りは、私は関わりをしない権利を選びたいと思います。

関連するQ&A

  • 養育費なし 面会させる義務がありますか?

    養育費なし 面会させる義務がありますか? 三年前に夫のDV.子供への虐待が原因で調停離婚しました。 現在私は再婚し、子供は今の夫に養子縁組をしました。 当初、離婚調停では、年2回の第三者を間に挟んだ面会(面会条件理由:子と元夫2人だけでの面会は危険であること、私がDVによりPTSDとなり元夫と直接会うことができないこと、子供が当時1歳と小さかったこと)と月々の養育費の取り決めをしました。 私が再婚し養子縁組をしたということで、先日相手方から養育費免除の申し立てがあり、最終的に裁判所から元夫の養育費支払い義務無しとされました。 そのためそれ以来養育費は支払われていません。しかし、養育費と面会権は別なので今までどおり年2回は面会させてくれと言ってきます。 離婚当時は子供が1歳だったため、元夫の記憶は無く、今の夫をパパだと思っています。 これまでの面会も、「おじさんと遊ぶ」とし、元父親であることは分かっていません。 因みに、第三者を挟んだ面会での暴力や問題行動はありませんでした。 また、これまで養育費の滞りはありませんでした。今までの養育費は、ほとんど手をつけづ、子供の将来のために貯金してあります。 現在、養育費がなければ生活できないわけではありませんが、DVや子供へ虐待して離婚に至ったうえに、養育費も払わず、権利だからと面会だけを要求してくる元夫に腹がたちます。 子供にとって、このような人と面会させる事がよいこととは思えません。 裁判所からは、面会はさせる方向でと言われましたが、このような条件でも今後面会をさせるべきなのでしょうか?

  • 子供との面会について

    約一年前に性格の不一致で調停離婚しました。離婚時に毎月の養育費、月一回程度の面会を約束しました。息子は現在2歳です。 離婚時、引っ越し費用なども負担し、養育費も遅れることなく支払っています。が、面会は今まで2回しかありません。毎月、面会をお願いしてますが、離婚直後は引っ越して生活が落ち着かない、保育園に預け始めたので生活が落ち着かない、子供の体調が悪い、急に仕事になったので面会出来ないなど、ありとあらゆる理由をつけて、結果、一年で2回の面会、時間にして合計6時間のみです。 今後もこのような頻度だとすると、とても耐えられません。面会する上で今が一番大切な時だと思っています。ようやくコミュニケーションがとれるようになってきて、一番かわいい時ですし、なにより父親としての存在を息子に残したいとも思ってるので。 二年目もこのような状況であれば、裁判所に相談する予定なのですが、私の主張は認めて貰えるのでしょうか?それとも子供がまだ小さいので私が我慢するような判断になるのでしょうか? 約半年も会えなかった時は、虐待でもされてはいないか心配もしました。彼女の逆上する性格を知ってますので。このような面会の頻度なら養育費の減額も主張しようかと思っています。 宜しくお願いします。

  • 離婚後の父親との面会

    私の親類(女性・5歳の子供あり)のことなので細かいことは分からないのですが、一年ほど前に離婚し、その際に  ・面会は月に一回  ・養育費は25000円(毎月キチンと支払われているようです) としたそうです。 当然、親類もそれに同意したのですが、2回ほど会わせただけで、その後離婚の原因となった人と 同棲したこともあり(再婚も視野に入れているらしい)実父との面会をさせていません。 ただ再婚の意思があっての同棲とは言葉ばかりで、お互いのW不倫が原因で双方は離婚したのですが 相手の男性にはあまり再婚の意思がないように親類の私から見ても思えています。(親類は再婚できると思っていますが一年以上たっても未だに再婚していません) 再三にわたり元夫から「面会させて欲しい」と言われ、更に先月は保育園に押しかける、自宅に押しかけるなどをし、 とうとう元夫は調停の申し出をしているそうです。(来月、親類も出向くそうです) 個人的には元夫からの申し出は当然ですし、子供の権利を奪っているようにも思うのですが 親類が「新しい父親と慣れないといけないから」と言うと何となく納得してしまってそれ以上何もいえません。 そこで質問なのですが  1.このような状況で、親類は調停で面会を拒否し認めてもらうことが可能なのでしょうか?  2.もしダメなら養育費を貰わなければ、面会の拒否を認めてもらうことは出来ますか? 詳しいことがこれ以上分からないため、どう話をするべきなのか困っています、よろしくお願いします。

  • 離婚後の子供の面会について

    すみません、最初の質問をカテゴリーを間違えてしまったようなので 同じ質問で申し訳ありませんが 急ぎ回答が必要な為、いけないとは思いますが同じ質問をさせて頂きます。 離婚1年目になります。原因は元夫の暴力でした。 怖くて家を出て実家に子供と避難して離婚を申し出ましたが 直接会って話し合いをしても結局、脅される形で連れ戻されるので 調停を立てました。しかし、調停では「勝手に子供を連れて家を出た 私に非が有る」と言われ暴力に対してはスルーされました。 結局、夫側の「養育費も慰謝料も払わない、子供との面会は自由に」の 条件を受け入れて離婚届を出してもらう事を進められて離婚成立しましたが 一年前の最後の調停の時に子供に会いたいと言うので連れ言ったのが最後で元夫からは 面会の要求もなくこちらから「面会は?」と聞くと「仕事で時間が無いんだ、休みの日は 彼女との時間が有るから暇がない、彼女が気にするからそっちから連絡するな」と言われ 一年間連絡が無く面会も有りませんでした。養育費や誕生日プレゼント等も一度も有りませんでした。 私は2ヶ月前に再婚をし、今の夫は子供を本当の子供の様に接してくれ、子供も 「パパ」となついています。年内には今の夫の子供も生まれます。 長くなりましたが、元夫が彼女と別れて暇になったのか「子供との面会権」を持ち出して携帯に頻繁に連絡をして来ます。 「拒否するなら調停に申し出て面会させてやる」と私の親の所にも子供に会わせろと、 子供は今の生活で安定していて今の夫を「パパ」と呼び本当の親子の様な姿を見ると… 元夫の面会を拒否できるのでしょうか? そして両親の所へ「子供に会わせろ」と言う連絡をさせない方法はないでしょうか? 両親には随分と迷惑をかけたので、これ以上迷惑をかけたくないのですがもう一人ではどうしようもなく、切羽詰まってしました。 長々となりましたが宜しくお願いします。

  • 離婚後、夫が子供に面会するのを拒否したい。

    離婚調停中の夫に子供の面会を認めたくありません。DVが原因で妊娠中から別居状態にあり、長男を出産後に離婚調停を申し立てました。夫は子供との面会を条件に離婚に応じると言っていますが、あわせたくありません。 結婚直後から、飲酒時の暴力がはじまり、8ヶ月後には別居しました。 その2ヵ月後に長男を出産し、夫には一度もあわせていません。 調停では、2ヶ月に一回の面会を条件に離婚に応じると言っていますが、 精神的負担が重過ぎるため、私としては面会は一切認めたくありません。 仮に面会を設定した場合はまだ乳児である息子を連れて私も夫に会わなければならなく、 とても怖くてできません。 また、夫はイスラム圏出身で、仮に連れ去りなどが起こった場合、 子供を取り返せなくなる危険もあります。 子供や監護者に危害が及ぶ危険性がある場合は面会を拒否できると読みましたが、 DVの証拠(診断書など)もなく、暴力の程度も、警察には保護命令を得るのは難しいレベルだと言われました。 ちなみに養育費は請求していませんし、夫も払う気は見せていません。 面会とは直接関係ないようですが。 仮に裁判で離婚が成立しても、向こうが面会を要求して調停を申し立てれば 認められてしまうのでしょうか?

  • 面会交渉

    妻側からの質問です。よろしくお願いします。 別居半年、わたしから離婚調停を申し立てたところ、息子(2才)との面会交渉の調停を起こされました。 同時進行で調停中です。 離婚の方はさておき、面会交渉に関しては父子の面会を認めざるをえないようですね。面会交渉を不成立にすることってできるんですか? 不成立になっても、弁護士雇って裁判する金は相手方にはないと思います。 断固会わせないってわけじゃないんですが、←内心は吐くほど嫌です。 私が面会を認める調停調書を残したくないのです。相手方の性格から言って、調書を振りかざし強気に出て来ると思うんです。 面会を拒否する権利は私にはないのはわかりますが、父親として夫としての義務は放棄しているくせに、子どもには会いたい、会っていいパパ気取りは許せないんです。 それと、離婚調停は取り下げ、面会交渉は不成立って出来るんですか?? 不成立の場合は両方不成立ですか??

  • こどもと元夫との面会について

    1人の子供を育てる母親です。 元夫とは離婚調停をして、面会施設を通じて月一回で面会を行っております。 この度私が再婚することになり、面会の回数を減らしたいので再度調停を申し立てようと思っております。 よく、子の福祉を考えて再婚により面会に制限ができるとネット等で拝見しますが、実際に認められるのか、もしご存知な方いれば教えてください。 回数を減らしたい理由として 1.子どもが0歳の時に別居、離婚しており子どもが元夫を自分の父親と認識していない為。 2.再婚相手を自分の父親だと思っており、子どもの年齢が3歳でまだ低く、パパ以外の人となぜ毎回会うのかなどの精神的な混乱を避けたい為。 3.施設を利用していますが、面会日に子どもの体調が悪いから取りやめたいといっても信用せず、面会の権利があると文句を言い出したり、精神的な攻撃が多く、このおかげで精神科に通院するハメになり、精神的に私の身も持たない為。 子の福祉の為だと思い続けてきたもの、父親と思っていない人に会わせる意味は3歳の子供にあるのか?と疑問です。 全くやめるわけでもなく、3ヶ月に1回など回数を減らしたいです。 ちなみに私は低収入。養育費は暫定表とおりもらっていますが、施設の利用料は折半で月一回1万出してます。 誕生日プレゼントなどは施設を通してこちらの要望で欲しいものを用意するルールなのに、勝手に用意したりしており、こちらからすると自分都合でしか考えてくれない元夫だと思ってます。 お互い「自分の都合ばかり」主張しているので離婚しても面会のことでトラブルが続きます。 (体調が悪くても連れてこい!みたいな主張を相手がします) 話し合ってもまとまらないので調停を申したてたいのですが、客観的にみてどうなのか、アドバイスとともにご意見願います。 ※勝手に父親を奪うな!的な十分承知なご意見はご遠慮ください。

  • 子供を父親に面会させない母親の心理とは?

    再三この板に投稿しているものです。 現在、妻と離婚調停をしています。 離婚調停と別に子供との面会交流の調停もしてますが、妻が私(夫)に子供を合わせようとしません、そのくせ生活費だけはしっかり要求してきます。 生活費の中には養育費も入っており、私には子と会う権利があると思うのですが、なぜ妻は合わせてくれないのでしょうか? 合わせたくない理由として以下の選択肢から回答お願いします。 ちなみに子供は2歳の娘です。今が可愛いさかりです。 1、連れ去りが心配 2、ただの嫌がらせ 3、父親と娘が仲良くなるのが気にくわない 4、生活費や養育費増額の交渉に使いたいから 5、合わせることによって子供に悪影響がでると思ってる。 6、子供が虐待されると思っている(もちろん子に暴力などふるったことはありません) 7、その他 7を選んだ回答者様は、具体的な理由を書いてください、ご回答お待ちしてます。

  • 別居中(2年)の主人と子どもの面会について

     前回、調停の件で質問をさせていただいた者です。現在までに調停は2回。  主人は不貞をし、相手女性のために家を出ていき、これまで(2年、居場所すら教えてくれません)、私からの連絡はすべて無視。子ども(5歳)にも会いに来ず、でもきちんと、私が困らない額の生活費だけは入金されてきました。  1回目の調停では、「何も身に覚えがないのに、妻が嫉妬に狂い、行動を制約した。そんな妻とは一緒にやっていけない。でも子どもには会いたい」と主張。  2回目の調停では、「お互いすれ違いの生活で、コミュニケーションが不足し心も離れた。子どもの前でケンカを繰り返してしまったので、家を出た。子どもには会いたい」という主張に変わっていました。私は離婚をしたくない旨を伝えているのですが、調停員の方々には、「もう、すっきりしたほうがいい」と終始、諭されました。  その2回目の調停で、主人と子の面会が決まりました。調停員のかたの受け答えが1回目と2回目で随分と変わり、私の中では、調停員への不信感が募るなか、押し切られたという形です。そして、時間が経つにつれて、主人と私の話し合いが何もされていないのに、面会だけが行なわれて、本当にいいのだろうかと不安になってきました。  質問は、子と父親である主人との面会を、今、行なうべきか否かです。  主人はこの2年、一回も子に会いに来ていません。運動会などのプログラムを会社に郵送しても、ナシのつぶてです。そして、子は、主人が出て行った当初、「パパがいない」と精神的に不安定になりました。  子は現在、幼稚園の年長です。今年は園の行事も多く、面会に決められた2週間後にも親子の行事があります。しかし、今回の面会は、今回だけが決まっていて、主人が子に対してどう向き合っていくのかすら私には伝えられていません。  私の不安は、主人は離婚したいがため、よい父親であるアピールが必要で、子への思いを言い出したのではないか。1回面会して、その後今と同じ状態になってしまったら,子はまたツライ思いをするのではないか。  私としては主人が面会を希望するなら、その後も定期的に子と会い続け、行事などには参加して欲しいのです。そういったことに関して、主人と調停の場でよいので話し合った後で面会をもちたいのです。  時期尚早ではという思い、いや、とりあえず親子なんだから会ってみるべきだ…2つの考えが私の中で交錯します。ご意見、聞かせてください。

  • 元夫と子どもの面会について

    最近離婚が成立し、小学生の一人息子の親権は私(母親)になりました。調停の中で、月1回父親と子どもが面会することを認める、と決まりましたが、子どもは父親に会いたいと言わないし、それどころか、「引っ越して一番よかったことは、パパがいなくなったことだよ。お留守番のときとか、本当にひどかったんだよ。」と話しています。(元夫は大声で怒鳴る、子どもに皮肉を言う、など日常的でした)。元夫からは、子どもと会いたいという連絡は今のところ一度もきていません。別居してから1か月以上たつのですが、引越し先も聞いてこないし、子どもの誕生日にプレゼントもありませんでした。月1回の面会というのは、もし、元夫から連絡が特にない場合は、私の方から、元夫に連絡しなければならないのでしょうか。それとも、連絡がきてから日時とかを設定すればよいのでしょうか。