• ベストアンサー

VC++2008 Expressで作成したソフト

VC++2008のC++/CLIで作成したフォームアプリケーションをほかのパソコンにインストール(exeやdllを指定したフォルダにコピーするだけですが....)する セットアッププロジェクトのようなものを作成しています。 以下の点が分かりませんのでご質問させていただきます。 ・デスクトップに実行ファイルへのショートカットアイコンを作成する方法。 ・すべてのプログラムにソフトを登録する方法。 初歩的な質問ではありますが,分かる方がいらっしゃいましたら,ご回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wr5
回答No.2

ExpressEditionではセットアッププロジェクトは使えなかったような……。 CLIは触っていないのでよくわかりませんが… ランタイムとかのインストールは不要なんですかね?? >・デスクトップに実行ファイルへのショートカットアイコンを作成する方法。 >・すべてのプログラムにソフトを登録する方法。 SHGetFolderPath()APIとかで取得できたかと思いますが…。 デスクトップだとCSIDLがCSIDL_DESKTOPDIRECTORYかな。 すべてのプログラムって、スタートメニューですよね? ユーザ別ならCSIDL_PROGRAMS、すべてのユーザに適用するならCSIDL_COMMON_PROGRAMSでしょうか。 具体的なパス名取得したら、後はショートカットファイルをそこに作成…ってことになるかと。

con014057
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 SHGetFolderPathで調べることによって,スタートメニューに登録することが出来ました。 シュートカットファイルの作成ですが,CreateShortcutなどで調べたのですが,C#のプログラムしか出てきませんでした....

その他の回答 (1)

• samtomsan
回答No.1

「vs2008 セットアッププロジェクト」で検索するといろいろな情報が見つかります。 下記などを参照していただくほうが分かり易いかと思います。 http://code.msdn.microsoft.com/windowsdesktop/10-4ca748ce

con014057
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Expressではセットアッププロジェクトは選択できないようでした...