VB2005でインストーラー作成の方法とは?

このQ&Aのポイント
  • VB2005で作成したアプリケーションをセットアッププロジェクトを作成して、インストーラーを作りたいと思います。
  • アプリケーションフォルダに、'App.Exe' を追加し、ユーザーのデスクトップに、'App.Exe' のショートカットを追加します。
  • ソリューションのエクスプローラーでManufactureなどを設定して、ビルドして 'SetUp.Exe' を作成します。しかし、デスクトップやスタートメニューにショートカットが表示されない問題に困っています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

【VB2005】インストーラー作成

VB2005で作成したアプリケーションを セットアッププロジェクトを作成して、 インストーラーを作りたいと思います。 アプリケーションフォルダに、"App.Exe" を追加します。 ユーザーのデスクトップに、"App.Exe" のショートカットを追加します。 ソリューションのエクスプローラーで Manufactureなどを設定して、ビルドして "SetUp.Exe" を作成します。 それだけだと、デスクトップ→Windowsボタン→すべてのプログラム →任意のフォルダ? に、プログラムのショートカットが存在してなくて、どこで設定すればよいか困ってます。 アドヴァイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okg00
回答No.1

http://www.microsoft.com/japan/msdn/thisweek/300x10/phase2/setup_program/default.aspx [ファイルシステムの対象コンピューター上のファイルシステム] アプリケーション フォルダ PictureForm (アクティブ) のプライマリ出力 ユーザーのデスクトップ PictureForm (アクティブ) のプライマリ出力のショートカット ユーザーのプログラムメニュー PictureForm (アクティブ) のプライマリ出力のショートカット これが肝心です。 このままだとアイコンが元プログラムと変わりますので、アイコンを PictureForm (アクティブ) のプライマリ出力としてください。

dizzdive
質問者

お礼

なんとか理解しました。 ユーザーのプログラムメニューにフォルダを作って、 そのフォルダの名前自体が、すべてのプログラム→作ったフォルダ名 →App.Exe ありがとうございました。

dizzdive
質問者

補足

そこのサイトを見て、ある程度設定して インストーラーを作ったのですが、 デスクトップ→Windowsボタン→すべてのプログラム →任意のフォルダ? に、プログラムのショートカットが存在してなくて困ってます。