• ベストアンサー

VC++6 EXEをDLLに変換

VC++6の「Win32 Aplication」で作成したプロジェクトがあります。 ビルドするとEXEができますが、これをDLLにするには どうすればよいですか。 よろしくお願いします。

  • SUU74
  • お礼率100% (10/10)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yosi_yosi
  • ベストアンサー率35% (165/468)
回答No.1

新たに空のDLLプロジェクトを作成して、そこに必要なクラスや関数などを放り込むのはいかがでしょうか?

SUU74
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • GOGOV
  • ベストアンサー率54% (12/22)
回答No.3

実現したいのは今あるexeファイルの中の何かの関数を 使用したいためにDLL化すると思うのですが認識あってますか? 1の方と同様な答えになるのですが新たにプロジェクトをおこす 必要があると思います。

SUU74
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 具体的には常駐して一定周期で処理を行っていたのを DLL化して別アプリケーションから呼ばれたときだけ 処理を行うようにしたいのです。 ビルドするファイルが多いので設定の変更だけでできればよいと思ったのですが。 試しに空のDLLプロジェクトを作成してwspファイルの中を比べてみましたが結構違っていました。 新たにプロジェクトを作り直した方が良さそうですね。

  • ykkw_2001
  • ベストアンサー率26% (267/1014)
回答No.2

リンクオプションを調べてみてください。

SUU74
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • BCBで作成したDLLを、VC++で静的リンクさせる方法

    BCBで作成したDLLを、VC++で静的リンクさせる方法 Borland C++ Builderで作成したDLLを、VC++アプリケーションで利用できるように LIBファイルに変換したいのですが、上手くいきません。 下記の手順を踏みました。 1. BCBでDLL作成   「VC++スタイルのDLL」で作成、   「VCLを使う」「CLXを使う」「マルチスレッドを使う」はチェックせず 2. コマンドラインで「IMPDEF.exe」を使用して、dllからdefファイル作成   (IMPDEF.exeは、\Borland\CBuilder6\Binに格納されていた) 3. コマンドラインで「LINK.exe」「LIB.exe」を使用して、defからlibファイル作成   (LINK.exeとLIB.exeは、\Microsoft Visual Studio\VC98\Binに格納されていた) 4. VC++プロジェクトファイルを保存したフォルダに、DLLファイルとlibファイルをコピー 5. VC++の「プロジェクト」-「設定」-「リンク」-「オブジェクト/ライブラリモジュール」に   作成したlibファイルを追加 VC++プロジェクトをビルドすると、下記のエラーメッセージが表示されます。 ///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// dllread.obj : error LNK2001: 外部シンボル "__imp__(関数名)@0" は未解決です LIBC.lib(wincrt0.obj) : error LNK2001: 外部シンボル "_WinMain@16" は未解決です Release/dllread.exe : fatal error LNK1120: 外部参照 2 が未解決です。 link.exe の実行エラー ///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// BCBとVC++のバージョンは、下記の通りです。 BCB Professional 6.0 VC++ 6.0 ちなみに、同じDLLを動的リンクで利用することは出来ました。 初心者の質問で申し訳ございませんが、解決策が分かる方がいらっしゃいましたら 教えていただけないでしょうか?

  • .NET VC++ DLLの作成方法

    以前VC++6.0でDLLを作成しました。 このときに新規作成の項目からWin32 Dynamic Link Libraryを 選択して作成したのですが、 .NET2003で同様のものを作成したい場合 どのプロジェクトから作成するとできるのでしょうか? .NETになったことで仕様が変更されて同じようにDLLを作成することは できませんか? どなたかお教えください。よろしくおねがいします。

  • *.exeと異なるフォルダのDLLをみにいく様に設定するには?

    環境 Windows VISTA SP1 Visual Studio 2008 今現在、ビルドすると、releaseというフォルダにA.exeが 作成されます。そして、同一のプロジェクトにDLL生成プロジェクトを 追加してあり、同じreleaseというフォルダに B.dllが生成される様に設定してあります。 この状態で、A.exeをたたけば、B.dllを認識して立ち上がってくれます。 しかし、最近、dllを作るプロジェクトが大量になってしまい、 releaseフォルダが結構たくさんになってしまっています そこでA.exeをたたいたら release/dll というフォルダをみにいって起動してくれる様に改良 したいのですが どうしたらよいでしょうか? *exeを追記しているslnのプロパティを一通りみたのですが よくわかりません。

  • VCやVBで作成したDLLがどのEXEから起動されているか知りたい。

    VBやVCで作成したDLLがそれぞれあります。 それぞれは複数のEXEから起動されます。 DLLの中でどのEXEから起動されたか知りたいんですが なにか方法はありませんか? 起動している関数などにパラメータを追加できない事情がありまして・・・ よろしくお願いします。

  • VC++で作成したDLLについて

    すみません、 VC++6.0で作成したDLLについて教えていただきたいのですが。 TEST_A.DLLというDLLと、TEST_B.DLLというDLLファイルを作成したとして これをC:\TEST\DLL\に格納してるとします。 このとき、TEST_B.DLLからはTEST_A.DLLの関数を呼び出しています。 次に、TEST_B.DLLの関数を使用しているTEST.EXEという実行ファイルを VB6.0で作成します。 このファイルをC:\TEST\EXE\に格納します。 そして、TEST.EXEを実行すると、 「TEST_B.EDLLが見付かりません」と言って怒られてしまいます。 VBでは、TEST_B.DLLをフルパスで指定しております。 しかし、TEST_A.DLLをEXEと同じ場所に置いてあげると 正常に動きます。 これは、TEST_B.DLLからTEST_A.DLLが見えていないということなのでしょうか? TEST_B.DLLの設定がおかしいのでしょうか? それとも、TEST.EXEでもTEST_A.DLLをフルパス指定してあげないといけないのでしょうか? ちなみに今回、プロジェクトマネージャーから「環境変数(PATH)の設定はしたくない」と言われていますので、PATHの指定はしてません。 すみませんが、どなたか教えていただけますでしょうか?

  • dll作成

    Visual studio2012利用し、 Win32プロジェクト から DLLを選んで、テンプレートに、関数を記入。ヘッダファイルを追加し、そこに関数の宣言を書いた。 ビルドすると、Debugフォルダに.dllは作成され、exeファイルが作成されない。 デバックなしで開始するとdllは開始できません。とメッセージがでます。 作成されたdllファイルの開始の仕方を、教えてください。

  • DLLからEXEのクラスを呼び出すとリンクエラーになります。

    私は昔VC++6.0を少し触っただけの初心者に近い状態のレベルです。 作っているプログラムは、1つのソリューションの中にEXE実行するプロジェクトとDLLを作るプロジェクトの2つプロジェクトを含んでいます。 DLL側からEXEのクラスを使用すると、ビルド時にリンクエラーになります。LNK2019でシンボルのエラーなのですが、なぜそうなのか?がわかりません。 ご教授いただけますでしょうか。 <ソリューションの構成> A ソリューション  Aプロジェクト(.exe) AAクラス ERR親クラス ← ERR子クラスの継承 Bプロジェクト(.dll) 静的リンク(.defファイル使用) BAクラス BAクラスの実装 {  try {   throw ERR子クラス } catch(ERR子クラス) { } } やりたいことは、BプロジェクトにあるERR子クラスをBプロジェクトと Cプロジェクトの両方で使用したいです。 ビルド時に上のBAクラスのERR子クラスのところでコンパイルはとおるのですが、リンクエラーになります。エラーコードはLNK2019です。 何が足りないのでしょうか? dllからexeのクラスを呼び出すようなことはできないのでしょうか? このやり方自体に問題があり、他の方法にする方がいいですか? ERR親クラス、ERR子クラスともヘッダー定義があり。 CAクラスのヘッダー定義内でinclude宣言しています。 versionはVC2003++です。 よろしくお願いします。

  • exeではなくdllを出力したい。

    VB2005環境です。 あるソリューション(仮にA)に、プロジェクトが2つ (C、Dとします)入っています。 どちらも新規追加しただけの状態で、空のフォームが あるだけです。 この状態でビルドをすると、Aフォルダの中にB、Cフォルダ、 それぞれB.exeと、C.exeが出力されています。 最終的には、このB、Cのプロジェクトは、別のソリューション(Z) に追加したいと考えています。 ソリューションZにあるプロジェクトにはメニュー用のフォームが あり、ボタンを押すと、C、Dのフォームがそれぞれ立ち上がる ようにしたいのです。 既にソリューションZにはプロジェクトがいくつか追加されていて、 ビルドをかけると、それらは○○.dllの形で出力されます。 C、Dも.DLLの形で出力させたいのですが、方法がわかりません。 やり方を教えていただけないでしょうか?

  • vc++6.0にてdllとlibraryを作成する方法

    vc++6.0にてdllとlibraryを作成する方法 を知りたいのですが、dllとlibraryを それぞれ新規プロジェクトで立ち上げれば 作成できるのですが、dllを作成した際に libraryも作成(自動)されるようなことは できないのでしょうか?

  • VC++6.0ビルド後の処理で黙り込み

    VC++6.0でDLLを作ったのですが、 プロジェクトの設定でビルド後の処理に copy debug\dll.dll c:\usedll\debug\dll.dll のようにしてリビルドたところ ----------------------------------------------- ................. コードを生成中... リンク中... ライブラリ Debug/MfcDll.lib とオブジェクト Debug/MfcDll.exp を作成中 ビルド後の処理 ----------------------------------------------- ここでビルドが固まってしまいます。 ビルドの中止を押しても復帰せず、VC++を閉じようとしてもビルド中はダメとおこられます。 Ctrl+Cでもダメです。 何度やっても再起動しても確実に止まります。 copy じゃなくてdirとかでも止まります。 ビルド後の処理を外せばちゃんとビルドできます。 なにか心当たりのある方いらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。

専門家に質問してみよう