• 締切済み

計算式に定規を使う、使わない

前の学校では、計算式 + - = などは定規を使って書くように指導を受けました。 私が小学校の時にはそのように指導をうけた覚えがなかったので、担任に確認すると、ノートを綺麗にするために必要なことなので、使うようにと言われました。 今度の転勤先の学校では定規は使いません。 子供が普段通りに使っていると、使わないようにと言われたそうです。 新しい担任の指導を守らなければならないのと思うのですが、すっきりしません。 定規を使うノートの取り方には意味があったのか?? 使わなくてもノートの取り方なんて関係がないのか?? と色々と考えてしまいました。 担任が使わないようにというなら、使わない方がいいんでしょうか?

みんなの回答

noname#186638
noname#186638
回答No.3

定規を使う指導はネットで知ったのですが、けっこうあるみたいですね。 最近の先生は、ノート指導=他人から見て綺麗、見やすいだと思っているようで、本人にとっての使いやすさ、見易さは無視され、ノート形式を統一しようとします。 定規を使えも使うなも、統一したいという意味では同じですね。 担任が使わないように言うなら、使わないほうがいいです。 理由は、何度も同じことで注意されることになると、お子さんがかわいそうだから。 ノートを分割して使う形式のために、式が書ききれなくなったというバカなこともありました。 その分割に何の意味がある?と聞きたかったですね。 筆算スペースだったようですが、私が気が付いたあと、すぐに、なくなりました。 こだわる先生もいますが、思いつきで指導する先生もいるようです。

sky-paints
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 思いつきで指導をする人もいるんですね。 学校全体で使っていたようなので、学校の思いつき?? 授業を統一したいとなると、その方針に従わなくてはならないですね。

  • yonekosat
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

>前の学校では、計算式 + - = などは定規を使って書くように指導を受けました。 初耳ですよ。私の時代は手書きでしたし子供の学校でも手書きです。 + - =位は手書きで書けないと学年が上がるにつれて間に合わなくなりますよ。中学入試の算数は図形ですら手書きの 中学もあったりしますので今の先生の指導で良いと思います。

sky-paints
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 授業でスピードを求めるようなことはないのですが、今の指導で良いんですね。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

うちの子2人も私もそんな指導を受けたことは無いです。 そんなことして何の意味も無いです。 図形なら定規は必要ですけど。それをくせにしてしまったら、中学などに進んで方程式を解いたりするときに=なんて沢山出てきます。それを定規を使って何てやっていたら手書きで10問解けるところを6~7問しか解けないかもしれません。 絶対止めた方が良いです。今の先生が正解だと思います。 だいたい、記号だけきれいに書いて何の意味があるのか分かりません。 数字が汚くて6だか0だか分からない方が問題です。

sky-paints
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 意味などないんですね。

関連するQ&A

  • 小学生算数で、定規の使い方

    小学2年の算数で、教師用の指導参考書の中での疑問です。 定規を使った直線のひき方を次のように指導するように書いてありました。 1 まず、目盛りのある方で直線の両端の位置に当たる点を書く。 2 その2つの点を目盛りのない方を使って結ぶ。 1は直線の長さが決まっている時には当然長さを目盛りで計らなければなりませんからわかります。 しかし、2で線をひく時に目盛りのない方を使わなければならないのが理解できません。 普通は目盛りのある方で、そのままひいてしまうと思うのですが。 実際に小学校の先生は、どのように指導しているのでしょうか? また、小学校時代にこのように指導された覚えがある人はいますか? それと、なぜ目盛りのない方で線を結ぶ方が良いのか、なにかわかりましたらぜひ教えてください。

  • ガラス棒と定規を使って接線?

    学校の課題でガラス棒と定規だけを使って任意のグラフに接線を引けという課題が出たのですがさっぱりわかりません。誰か教えてくれませんか? そもそも接線を引くのにガラス棒を使う意味がわかりません。普通の棒では無くガラス棒を使うところがポイントだと思うのですがよくわかりません。 屈折率などを使うのか?とか思うのですがそれでもわかりません。ガラス棒は立てずに使わなければいけないそうです。誰か教えてください。

  • 計算ミスの直し方

    計算ミスが全く直りません。 以下のような対策が無意味に終わります。 ・今までやったミスをノートにまとめる(符号間違い、sinx-Acosxを積分するべきなのにsinx-cosxを積分している等)。試験の直前にノートを読む。 ・積分の初めの式等、式を初めて導入するときはそれが正しいかどうかを確認し、正しければ左端にチェックをつける ・同値計算をする場合、途中式を全て書き出す。その上で同値計算が正しいか確認し、正しければイコールの上にチェックをつける ・広いスペースで計算する ・いきなり答案用紙に書かずに、別の計算用紙等に計算する これらをしたのに、さっきx^2-2x-1=0を解き間違えました。 最初x={1±√(1+4)}/2と書き、間違いに気づいたのはいいのですが、x=1±√(1+4)とし、第二の間違いに気づかずにイコールの上にチェックをつけてしまいました。 異様に時間をかけたにも関わらず、間違えてしまいます。 ノートにもこの類の間違いが無いです。新種の間違いでノートのページが増える一方です。 もうどうしようもないのでしょうか。国公立の試験まで時間がありません。

  • 小学校の教科書では ○○を計算しましょう

    小学校の教科書では ○○を計算しましょう 中学校の教科書では ○○を計算しなさい 高校の教科書をみせてもらったら ○○を解け でした 別に高校生にもなって ~しましょう でなくてもいいとは思いますが 問題を読んですごくびっくりしました なんだかすごく命令されているイメージだし  普段の生活で大人の人からでもそんなふうに 「やれ」 「せよ」なんて言葉で言われないので違和感がありました なぜ そんなふうに書かれる様になるのですか? 兄の教科書だったので兄にきいても そう?と違和感感じないそうです 慣れたのかなぁと笑ってました

  • 直角の書かせ方

    小学校2年生で直角がはじめて出てきます。 教科書の書かせ方は 三角定規の直角をなぞらせて ノートに書かせる方法です。 ここで問題なのですが 教科書の書かせ方はおかしいという意見があったそうです。 理由は 「定規の直角をなぞらせると直角の頂点がきちんと とんがらない。微妙に丸くなる。それが許せない」 だそうです。 教科書はえらい先生方が作っているので それなりに根拠があるはずです。 直角を書かせるとき 三角定規の直角をなぞらせて書かせることの 妥当性をどなたかご説明いただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 手取りの計算

    今度就職する先の月給は、額面179,000円~だそうです。 そこから税金や保険料が引かれて「手取り」になるのですよね? 計算方法を調べてみたのですが、専門用語がよく分からず、断念しました。 そこで、 ・1年目の控除額(住民税がないんですよね?) ・2年目の控除額 を正確に計算して下さる方がいらっしゃればありがたいです。 申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

  • 学校について

    僕は今、高校に通っています。(1年です) ですが、学校側から学校を辞めさせられるかも 知れないんですよ。 12月6日に停学になりました。内容は話すことはできませんが 12月12日に停学がとけました。 12月13日から普通通りに学校に登校してもよいとのことでした。 そして学校に行けると思うとテンションが上がってしまいました。 そのはずはずみで調子にのってしまい人を便所に閉じ込め その便所のドアを破損させてしまいました。 停学あけで人を閉じ込めドアを破損させてしまうということ は反省してないのではないか?と担任に叱られてしまいました。 うちの学校の制度いわく悪いことをしたらまず、担任が事情を聞きます。 そして生徒指導委員会というものに報告をいて審議を問うそうです。 すると担任が「私はあなたのために生徒指導委員会にこの子の審議を頼むことはできない」 と言われました。挙句の果てに「僕はこれだけ反省しているのでよろしくお願いします。」という 反省の証を私に目で見えるもので証明して下さい。と。 僕の言ってることは担任にはもう信じてもらえません。 それに僕は今行ってる学校で襟足と前髪が1番長いと言われました。 因みにですがうちの学校は頭髪検査があります。 「生徒指導委員会を開いてほしかったら坊主にしろ」と言われました。 ぼくは学校が嫌で辞めたいと思っていましたが、今はものすごく学校が 好きで、楽しみです。 なので大人しく坊主にしました。 結果は登校謹慎というものになりました。 登校謹慎の前の日に父と担任が約束をしました。 僕は多分ですが携帯依存症です。 なので学校で禁止されている携帯を持って行きよく見つかっては怒られていました。 その携帯のことです。 担任が父とこんな約束をしていました。 「次、お子さんが学校に携帯を持ってきたら私はこの子をもう、うちの学校で受け入れ 指導することはできません」と言われました。 父も「ならその時は身を退きます」と約束しました。 次の日にいつも通り登校し、僕だけ別室で指導をうけていました。 携帯はばれないだろうと思い、下足箱のローファーの中に隠していました。 すると僕はいうとこの特別指導中なのでみんなの前には行ってはいけない らしく、担任がローファーを僕のいる部屋ばで持って来てしまいました。 中にいれていた携帯はばれてしまい親が呼ばれ家に帰らされてしまいました。 父が担任に退学を免れるようにお願いをしてくれました。 ですが、僕が退学にならないのは五分五分と言われました。 僕はどうしたらいいんでしょうか 僕の願いは学校に行きたいです。 今のクラスの奴等と卒業したいんです。 今まで散々わがままをしてきて、約束も守れない、で学校に行きたいというのは 筋が通ってないってことくらい分かっています。 ですが、今の僕にとって学校というものはものすごくかけがえの無い ものなんです。 だから・・・学校に行きたいんです。 僕はどうしたらいいんでしょうか・・・・。 学校名は言えませんが、福岡県の仏教の学校です。 因みに担任はお坊さんです。(うちのクラスだけ)

  • 子供の万引きに悩んでます

    小学校3年生なのですが、何度か万引きをしたようで、机の引出しにシールや定規が未開封のまま閉まってありました。その事を素直に認めたのでよく話し合ってお店に二人で返しに行って店長さんに謝罪してきたので、もうこれだけで終わりかと思っていたら、今度は学校で悪口を言われたからと、物を隠してしまったり、捨ててしまったりしていたようで、担任の先生からその事を聞いたときはどうしたらいいのか解らなくなってしまいました。先生は物欲がありすぎてこの先心配です。と言われましたが、私は物欲というよりも他にあるような気がしています。  母親の愛情が足らないのでしょうか?素直で良い子なのですが、気が弱く嫌とはっきりいえないわりに強情な所もあるのですが、学校でお友達と仲良くしているので、そんなに心配は要らないと思っていた矢先の出来事でした。

  • 担任の先生の気になる言動

     小学6年生の子供を持つ親です。  うちの子が教室でみんながいる前で、担任に、”○○さんのお母さんから連絡帳に、○○○○○という連絡をもらったけど、それくらい自分で言えるやろ”と言われたそうです。確かに私も、子供本人の口から先生に伝えて欲しかったのですが、言いにくそうに悩んでいる様子を見て、担任から以前に”何でも言ってください”と言ってもらったのもあり、ためらいつつも手伝ってしまいました。担任の普段の様子から、私が書くことで、こういうことになるかもしれない予感はありました。  国語の時間の音読で、担任に”下手やなあ、もっと練習してきて”と言われたこともあるそうです。  ささいな内容でも、連絡帳の内容をみんなの前で言うのはどうかと、連絡帳は担任と親との信頼関係で成り立っていると思うのです。  音読も、他の人は下手でも言われないそうです。  悪く考えれば、子供に恥をかかしているように思えます。  うちは転校してきてまだ日が浅く、子供は私立中学校に合格したのでまたすぐ今の土地を離れます。  地元の中学以外へ進学することになった子供達のことを、クラスのみんなに担任が報告した時も、地元の近くの私立中学校へ進学する子達は、そこの校名を言われ、そこへ行くと。うちの子は、○○市の中学校へ行く。と、担任はうちの子の進学先の校名を言わなかったそうです。  先日、クラスのお母さんに学校の行事で会い、”○○市の中学校へ行くのですって?”と聞かれたので、”はい、○○中学校へ行きます”と校名を答えました。  今のクラスは、県内でも有数のいいクラスだと転校当初校長から聞かされました。何が理由でそうなのかはわかりません。学力なのか人柄なのか、両方合わせてか。担任もクラス通信で、私の歴史史上最強のクラスと書いていました。  親ばかではありますが、うちの子は成績はいい方で、今度進学する私立中学校も地元のクラスの他のお子さんが進学する私立中学校よりランクが上です。担任は、自慢のクラスに成績のいいうちの子が入ったことが、おもしろくなくてえせんでいるようにさえ思えたりします。  少しいじわるな先生なのでしょうか?考え過ぎですか?転校してきた理由はいじめだったので、今度こそ卒業まで無事に過ごしたかったのですが?思いもかけない心配事で。クラスのみなさんとはお陰様で仲良く出来ています。  担任との付き合い方等、何かアドバイスをいただければ有難いです。

  • クラスの担任の先生について

    今年度の春から、子供(小4)のクラスの担任が代わってしまいました。 小3の頃の担任は、市外の小学校に転勤してしまいました。 とても信頼できる先生だったので、子供も親の私もショックを受けました... 今の担任は、10年ぐらいクラスを受け持ってなかった先生だそうです。 最近「この担任は大丈夫なのか?」と思うような事が多々あり、心配です。 そこで皆さんに質問なのですが、 10年もクラスの担任を持てなかったのは、どういう理由が考えられると思いますか? よろしくお願いします。