• ベストアンサー

ワンセグのアンテナって・・・

先日パナソニックのMV100を購入したのですが、車内や電車内で使用してもあまり受信できません。 この機種はイヤホンジャックにつける10cmほどのケーブル型アンテナで受信をしているようです。(そこにラジオアンテナを兼ねたイヤホンをつなげられる) 車内でケーブルアンテナをウィンドウに近づけたり、まっすぐケーブルを延ばしてみたり、本体を上下左右と動かしてみたりと試行錯誤しています。 ワンセグのアンテナってどのような仕組みで、どのような状態にすれば受信しやすいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.1

ワンセグのアンテナは、15cmまたは7.5cm程度のものが使われます。 (UHF波長が約60cm→アンテナは1/4または1/8の長さ。) ですので、その先に接続したイヤホンの状態には関係なく、本体からワンセグアンテナアダプタの先端まで、にアンテナが入っていると思われます。 通常、その様な1本アンテナは、垂直に立てて使ったときに、全方位からの電波を均等に捕らえます。 ですので、そのアンテナアダプタ部分を、垂直に立てるか、あるいは重力に任せて自然に垂らせば、垂直に立てていることになり、一番受信状態が良くなるはずです。 ただ、電車も車も金属の塊ですから、それでワンセグ電波が入ってきにくいとも考えられます。 垂らしたアンテナ部分を窓に近づけて、どうか、というところでしょうか…。

hiro-shimi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。