• 締切済み

共同アンテナからのワンセグ受信について

電波受信の悪い地域のため、共同アンテナというものを使用しております。 当然、ワンセグも入らないのですが、ワンセグ機能付きの機器を持っており、それに共同アンテナから受信させて見れないか?知りたいです。 機器の外部端子が、イヤホンジャックになっているので、アンテナ端子からジャックへの変換ケーブル(別売り)が必要です。 試せばわかるのですが、変換ケーブルも2000円程度かかるので、確実に受信できることがわかって購入したいと考えてます。 ご存知の方いましたら教えてください。

みんなの回答

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

地デジアンテナはワンセグの電波も受け取っています。 私の家ではワンセグの受信もできています。 ただ、共同アンテナの場合、あなたの家との間に中継器がありますので、 ワンセグの電波が通過しない可能性はあります。

関連するQ&A

  • 集合住宅のアンテナでワンセグ受信できない

    NV-SD630DTA(サンヨーのGORILLA)を使っています。 外部アンテナポートにTVアンテナ用の変換ケーブル(サードパーティ製)をつけて、集合住宅のアンテナ端子とつなげてTVを観ようとしても、受信できません。 変換ケーブルの不具合の可能性もあると思い、別の部屋のFM用アンテナに繋いでみると、十分な感度で受信できました。 したがって、変換ケーブルや本体の外部アンテナ入力機能に不具合はないと考えられます。 集合住宅のアンテナ端子からはアナログTVおよび、地デジを問題なく視聴できます。 BSも混合されています。 こういう場合、どうしてワンセグが受信できないのか、どういった理由が考えられるのでしょうか? ちなみに、同じく理由はわかりませんが、数年前にそのTVアンテナ端子からコンボに繋いで聴いていたFM放送が聴けなくなっていました。 (だから外部のFMアンテナを買いました) その時に、アンテナに何かしたのか、と管理会社に聴いてみましたが、特に何もやっていないはず、との返事でした。 地域的には、電波強度は非常に強い地域だと思われます。 見通しで電波塔がある山が見える場所です。 鉄筋コンクリートの集合住宅内でワンセグ受信できないので、住宅に着いているアンテナを使いたいのですが、使えない、という状態です。 何かおわかりの方、よろしくお願いします。

  • ワンセグのアンテナって・・・

    先日パナソニックのMV100を購入したのですが、車内や電車内で使用してもあまり受信できません。 この機種はイヤホンジャックにつける10cmほどのケーブル型アンテナで受信をしているようです。(そこにラジオアンテナを兼ねたイヤホンをつなげられる) 車内でケーブルアンテナをウィンドウに近づけたり、まっすぐケーブルを延ばしてみたり、本体を上下左右と動かしてみたりと試行錯誤しています。 ワンセグのアンテナってどのような仕組みで、どのような状態にすれば受信しやすいのでしょうか?

  • ワンセグのアンテナに関して、教えてください。

    ワンセグのアンテナに関して、教えてください。  ポータブルナビの、ゴリラを使用しています。これに、ピンジャックの外部アンテナ端子が、  ついているのですが、これに以前、使用していたテレビ用のアンテナを使用できるのかの質問です。  このアンテナは、確かアナログのすべてのチャンネルを網羅していたはずです。  ワンセグは、地上デジタルと同じく、UHF帯が受信できるアンテナであれば、  問題はないのでしょうか?  ワンセグと言えば、携帯の電波を受信しているかの様な気がするのですが、  特別な電波ではないのでしょうか?

  • 外部アンテナでワンセグが受信できません

    携帯型ワンセグ受像機を使って自宅でもワンセグを受信しようと、Fコネクタに接続する外部アンテナケーブルを購入しました。 ところが実際に接続してみると、画面上の電波アイコンは3本立つのですが、まったく受信できません。 なお、我が家(賃貸一軒家)は東京都内にもかかわらず電波状況が良くないのか、地元のケーブルテレビを引っ張ってきているようです。 (自宅のテレビを2chに合わせると、QVCが映ります) このケーブルが地上デジタル放送に対応していないと言うことなのでしょうか? だとすると、もし地デジチューナー内臓テレビを購入しても受信できないのでしょうか? 初歩的な質問かもしれませんが、2011年のアナログ放送終了が近づいてきたこともあり、大変心配です。 どうか教えてください。

  • 電波がワンセグで良好に受信できれば地デジも大丈夫?

    スカイツリーからの電波をワンセグで受信したところ良好に受信できました。東京タワーからの電波は総合テレビだけがかろうじて受信できていますが、近くで電子レンジやパソコンを使うとほとんど受信困難です。 ワンセグで良好に受信できれば、地デジも同様に受信できると考えてよいでしょうか。 都庁のビルのための難視聴地域ですので、ケーブルテレビを利用していますが、電波が良好に受信できるのであれば、ケーブルテレビの契約をやめ室内アンテナで対応しようと考えてします。 教えて下さい。

  • UHF用アンテナからの受信

    部屋にテレビがないため室内でワンセグを利用したいのですが、田舎のため、電波が弱く、窓際でぎりぎり映るか映らないかといった状況です。 通常のテレビのケーブルから電波を拾えるということを知ったのですが、現在、ケーブルテレビを引いており、そのケーブルテレビ会社でワンセグの電波が送られていないようで、受信できませんでした。 そこで、ケーブルテレビを引く前に使用していたUHFアンテナが屋根に残っていたので、屋根に上り、その線をワンセグのアンテナに近づけると、受信することができました。 そこで、そのUHFアンテナの線を部屋に引いてワンセグをみるのに使おうと思っているのですが、電波法などの問題は大丈夫なのでしょうか? また、雷が怖いのですが、エアコンのアース線を使っていないので、そのアースにアンテナ線をつなげば大丈夫なのでしょうか?

  • ワンセグチューナーの室内アンテナを設置します。

    こんにちは。 PCにつなぐワンセグUSBチューナー(DH-KONE/U2V)を購入しました。 「高感度版」とのことで期待していたのですが、 チューナーに付属していた長さ15cmほどの外部アンテナ(高感度外部アンテナとのこと)を 使用しましたが、アンテナの位置を吟味して、ようやくNHKが 受信できる状態です。民放はどの局も受信できません。 F型コネクタ変換プラグもついているのですが、 部屋には外からのアンテナ端子が来ておらず、 屋内用のアンテナ設置を考えています。 このチューナーに接続するアンテナは、室内用のアンテナでブースター付のものと、 指向性のある小型のアンテナでは、どちらが受信に期待が持てるでしょうか。 お奨めの室内アンテナがあれば、ご紹介ください。 当地域の中継アンテナは、NHKも民放も同じ場所にあります。 建物は鉄筋で受信には厳しい環境なのは想像できますが、 一方向にある大きな窓からの電波を受信しているものと思われます。 よろしくお願いいたします。

  • ワンセグの感度が悪い

    USBワンセグを買ったのですがほとんどのチャンネルが受信できません。 外部アンテナにつないでいるのですが特殊形状なため導線をつなぐのは無理そうなんです。アンテナ線につないだ導線(ケータイのワンセグの感度が上がったもの)を使ったのですが効果はありませんでした。 やはり僕の部屋がフィーダー線で受信してるのが原因でしょうか? 接続は同梱ケーブルです端子がフィーダーなせいで地デジが受信できなく(電波はUHFです。)リビングでは普通に地デジが見れるのでそっちで ワンセグの自作アンテナは試したほうが良いでしょうか? 住んでるのは東京西部(八王子)で外に出れば普通に映ります。

  • UHFアンテナをワンセグ受信用に

    UHFアンテナはワンセグ受信にも使用できるのでしょうか? ワンセグ対応の液晶テレビで本体に外部アンテナ用F型コネクタがあるものです。

  • ワンセグ(屋外アンテナ→部屋の壁の端子)受信OK イコール 地デジ受信可能?

    10年選手のテレビが今日突然壊れました。 早急に買い換えなければならないのですが、 地デジ電波が受信できるか心配なのです。 パソコンでUSBワンセグチューナー利用しております。 これは通常のテレビを見るアンテナの端子(室内の壁面)に延長ケーブル(?)を使い電波を受信しています。 (なので大丈夫っぽいのですが不安で・・・) また、携帯電話のワンセグ受信は可能です。 (これはあまり当てにならないと聞きましたが・・・) UHFのアナログ電波受信も可能です。 以上が分かる範囲の環境ですが、 どなた様か助言を頂けませんでしょうか? よろしくお願いします。