• ベストアンサー

スリープボタンが効きません

スリープボタンがついていて、押しても何の反応もありません。PCはNECのバリュースターNX/VE35Dです。OSはプレインストール時は98ですがMeにして、現在は2000をNTFSでインストールしました。2000にしてからスリープボタンが効かなくなりました。BIOS設定をいじってもダメです。よろしくお願いします。

• arabo
  • お礼率76% (133/173)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MovingWalk
回答No.1

コントロールパネル→電源オプション を確認してみてください。 http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/w2k/gaz/013/

その他の回答 (3)

noname#161749
回答No.4

デバイスマネージャーでACPIとなってますか? キーボードは日本語106/109キー Ctrl+英数になってますか? ACPIやキーボードからのスリープに対応していない機種なのかもしれません。

回答No.3

NECが出してる「NEC PCセットアップガイド for Windows(R) 2000」に含まれてるドライバなんかは導入済みですか? コントロールパネル>電源オプション>詳細で、 スリープボタンの動作は指定してありますか?

arabo
質問者

補足

MEC云々は既に実行済みです。 コントロールパネル>電源オプション>詳細は「アイコンをタスクバーに常に表示する」という項目しかありませんが。

• densha
回答No.2

BIOSやデバイス(及びドライバ)が対応していますか? または、APM(あるいはACPI)は導入されていますか? 終了オプションからスリープできるのでしたら、上記の問題は無いのですが、 その場合は、スリープボタンが機能する設定になっていますか? (ボタンの割り当てが有効になっているか?割り当てが可能か?) http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/boot.html#842 上記からいくつかのFAQに目を通してください。 また、メーカーのHPにも目を通してみてはいかがでしょうか? 機種固有の現象の場合もありますので!

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/boot.html#842