OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

写真をパソコンに取り込むには?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.3283
  • 閲覧数2641
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 9% (7/72)

NECバリュウスターNX VE40H 使用してます。
写真を取り込むには、どのような方法がありますか?
最低限必要な機器は,何でしょう又値段はどの位からあるのでしょうか?
超初心者です。
わかりやすく教えてください。
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 33% (38/115)

”写真”とは普通のカメラで撮って現像してプリントする”写真”でしょうか? そういう前提で説明します。 まず、プリント後の写真を取り込む場合、フラットベッドスキャナが必要です。 解像度やカラー/白黒などでお値段はピンキリですが最近は価格も落ち着いてきて 数万円もあればいいのが買えると思います。 ネガやポジから取り込むのであれば、フィルムスキャナが必要です。 フィルムにしか使用できませんが ...続きを読む
”写真”とは普通のカメラで撮って現像してプリントする”写真”でしょうか?
そういう前提で説明します。

まず、プリント後の写真を取り込む場合、フラットベッドスキャナが必要です。
解像度やカラー/白黒などでお値段はピンキリですが最近は価格も落ち着いてきて
数万円もあればいいのが買えると思います。

ネガやポジから取り込むのであれば、フィルムスキャナが必要です。
フィルムにしか使用できませんが、上記フラットベッドよりきれいな写真が
得られます。フラットベッドよりもお高めですが、やはり数万円で購入可能です。

フラットベッドにもフィルムスキャナがついているものもあるようですが、
専用機には劣るでしょう。

PCとの接続は、SCSIが主流でしょうから、SCSIボードも必要です。
SCSIボードはスキャナに付属しているものもあるようです。
確認してから購入してください。

あと、レタッチソフトも必要ですね。
アドビ社のフォトショップなどが有名ですが、詳しい説明は他の人の補足に譲ります。


  • 回答No.2

 まず第一に、デジタルカメラを使うのか、普通のカメラを使うのかを決めてください。  デジタルカメラにするのであれば、パソコン屋さんのデジタルカメラコーナーへ行って「パソコンに写真を取り込むにはどうすればいいか」をその売場の担当の人にきいてください。資金は……おそらくは最低2万。余裕があれば5万円くらいじゃないでしょうか。  写真を取り込む専用の機材が一式そろいますから、手軽さでいえば圧倒的にこっち ...続きを読む
 まず第一に、デジタルカメラを使うのか、普通のカメラを使うのかを決めてください。

 デジタルカメラにするのであれば、パソコン屋さんのデジタルカメラコーナーへ行って「パソコンに写真を取り込むにはどうすればいいか」をその売場の担当の人にきいてください。資金は……おそらくは最低2万。余裕があれば5万円くらいじゃないでしょうか。
 写真を取り込む専用の機材が一式そろいますから、手軽さでいえば圧倒的にこっちが「楽」です。

 普通のカメラにするのであれば、「スキャナ」(フラットベットスキャナ)という機械が必要です。これはパソコン屋さんのスキャナコーナーに置いてあります。
 普通にカメラ屋さんやコンビニなどで現像した写真を、その機械で取り込むわけですから、現像する「手間」がかかります。ただしこちらであればカメラは最悪「写るんです」でもOKですし、スキャナは1万5千円もあれば安い奴が買えます。また、「スキャナ」という機械は特に写真を取り込むための専用の機械というわけではないので、あなたが書いたイラストを取り込むなど、将来的な拡張も望めます。
 しかし、技術的、時間的に少々手間がかかることや、写真が少し汚くなる(アマチュア写真家には気にならない程度ですが)などの弊害があります。

 手間をおしんでデジタルカメラにするか、将来の拡張性に賭けて普通のスキャナにするかは、あなたの財布や創作意欲と相談して決めてください。
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 11% (26/218)

 自分はスキャナ持ってるんでそれでやっちゃいますけど、数枚だけでイイとか いうことなら近所の写真屋さんでデジタル保存サービスって最近やってますよ~。 確か、今ならプレゼントキャンペーン中じゃなかったかな? そりゃ~デジカメが一番じゃし~欲しいけど~☆ ...続きを読む
 自分はスキャナ持ってるんでそれでやっちゃいますけど、数枚だけでイイとか
いうことなら近所の写真屋さんでデジタル保存サービスって最近やってますよ~。
確か、今ならプレゼントキャンペーン中じゃなかったかな?
そりゃ~デジカメが一番じゃし~欲しいけど~☆
  • 回答No.4

皆さんがおっしゃっているように、カメラの種類や取り込んだ写真をどうしたいのか、等・・・情報が不足しているため、正確な回答が出来ないようです。 補足で詳しい情報を・・・補足の仕方がわからなければ   http://www.okweb.ne.jp/help.php3#7_1 こちらを参照してください。
皆さんがおっしゃっているように、カメラの種類や取り込んだ写真をどうしたいのか、等・・・情報が不足しているため、正確な回答が出来ないようです。

補足で詳しい情報を・・・補足の仕方がわからなければ

  http://www.okweb.ne.jp/help.php3#7_1

こちらを参照してください。
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 35% (146/413)

写真をパソコンに取り込む方法を整理して説明します。 まず、撮影された画像がデジタルの場合、これは 専用のケーブルか、メディアのリーダでパソコンに取り込みます。 こちらは問題ないでしょう。 つぎに、フィルムなどのアナログ機器で撮影された画像の場合。 (多分、今回のケースはこちらでしょう。) 撮影されたフィルムから直接取り込む場合は 透過原稿ユニットを備えたスキャナーか フィルムスキャ ...続きを読む
写真をパソコンに取り込む方法を整理して説明します。

まず、撮影された画像がデジタルの場合、これは
専用のケーブルか、メディアのリーダでパソコンに取り込みます。
こちらは問題ないでしょう。

つぎに、フィルムなどのアナログ機器で撮影された画像の場合。
(多分、今回のケースはこちらでしょう。)
撮影されたフィルムから直接取り込む場合は
透過原稿ユニットを備えたスキャナーか
フィルムスキャナーが必要です。
通常、個人でフィルムスキャナーを使われる方も少ないでしょうから、
前者の透過原稿ユニット+スキャナーが一般的でしょう。
後者のフィルムスキャナーはフィルムに徳化した機器なので
高解像度で手軽に取りこめますが、
機器自体が比較的高価です。

前述の機器を購入になる予算が足りない場合、
写真屋さんでフィルムから印画紙にプリントしてもらい、
これをスキャナーで取り込む方法があります。
ただし、直接スキャンと違い、画質・色合いは多少損なわれます。

取り込む画像の数が少ない場合や
高精度に取り込む必要がある場合などは
出力センターなどにスキャンを依頼します。
ドラムスキャナーなどで取り込めば
印刷にも耐える高画質で取り込むことができます。
関東であれば
 バンフーメディアステーション http://www.vanfu.co.jp/
 東京リスマチック http://www.lithmatic.co.jp/
 キンコーズ http://www.kinkos.co.jp/
等があります。

○蛇足○
これはかなり邪道ですが、
印画紙プリントをデジカメで撮ってしまう方法も
スナップレベルでは案外有効です。(だめ?)

補足コメント
yukityan

お礼率 9% (7/72)

basil様はじめ皆様のアドバイス大変参考になりました。
ありがとうございました。
マスターに推薦したい方が何名かいらっしゃるのですが,一人の方だけというので
他の方は、ごめんなさい。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ