パチスロ エヴァなどのBIG連荘について

このQ&Aのポイント
  • 最近はARTが主体で、ARTの連荘などでコインを稼ぐ台が多くなりました。
  • ARTの場合は、抽選をメインではなくサブメインで行っているので、ARTの当選確率などを変更することで、連荘可能だと認識しております。
  • ジャグラーやエヴァなどはメインで抽選を行っているので、完全確率、つまり確率は変更できないというのを認識しています。ただ、エヴァでは結構連荘したりしますよね?ジャグラーも確か連荘したりすると思います。これは偶然連荘しているのでしょうか?それとも、何か連荘するゾーンみたいなものを作っているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

パチスロ エヴァなどのBIG連荘について

最近はARTが主体で、ARTの連荘などでコインを稼ぐ台が多くなりました。 ARTの場合は、抽選をメインではなくサブメインで行っているので、 ARTの当選確率などを変更することで、連荘可能だと認識しております。 (ここが間違っていたら言ってください…) しかし、ジャグラーやエヴァなどはメインで抽選を行っているので、 完全確率、つまり確率は変更できないというのを認識しています。 ただ、エヴァでは結構連荘したりしますよね?ジャグラーも確か連荘したりすると思います。 これは偶然連荘しているのでしょうか? それとも、何か連荘するゾーンみたいなものを作っているのでしょうか? 知っている方がいましたらご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mira_jun
回答No.1

>ジャグラーやエヴァなどはメインで抽選を行っているので、 >完全確率、つまり確率は変更できないというのを認識しています。 これがきちんと理解できていれば、 >これは偶然連荘しているのでしょうか? >それとも、何か連荘するゾーンみたいなものを作っているのでしょうか? このような疑問は持たないはず。 あなたの言われている通り、ボーナス確率を変動させることは規定によりできません。 エヴァやジャグなどに限らず、ART機でもボーナスを意図的に連チャンさせることはできません。 ジャグ連などと言われていますが、ボーナスの連チャンは全て自力です。

luckybam
質問者

お礼

いつもお世話になっております! そうですよね…完全確率ってわかっていたのですが、 あまりにも完全確率にしてはおかしいなぁ…と思ったので、 ついつい質問しちゃいました^^; 連荘は自力なんですね! ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• oz_marion
回答No.2

もう少し突っ込みますと、4号機時代はボーナスが成立すると すぐに放出せずに一旦ストックすることで「意図的な連チャン」 を可能にしていました。 その仕組の一つが、通常時をRTとし、リプレイの一部を絶対に 揃わない制御(揃わないリプレイの存在)にすることでボーナスを 揃えることを不可にしていました。 そのため、RTゲーム「解除」=ボーナスが揃えられるという仕組 の台があったということです。他にST解除という言い方もありま した。 ここでは、例えばゲーム数での解除がモードにより異なり、Aでは 1280、Bでは900、Cでは128、Dでは32という設定をし、モード移 行により最大解除G数を設定したりも出来ました。 一方、5号機ではボーナスの成立=即放出なので、100G以内の連 チャンをするといかにも、普段あまり起きないことが起きているこ とから特殊状態と思うことがあるでしょうが、実際は打ち手の引き です。 なお、ARTはサブ基板での抽選です。小役・ボーナスはメイン基板、 ここでの抽選結果に応じてサブ基板で演出やARTの抽選をしています。

luckybam
質問者

お礼

どうもです☆ 実際は打ち手の引き次第なんですね… うーむ…でもそうしないと検定通らないですもんね!… ご回答ありがとうございました!