パチスロ初心者のための楽しみ方と目押しのポイント

このQ&Aのポイント
  • パチスロ初心者が楽しむための基本的な仕組みとスロットの楽しみ方を紹介します。
  • 目押しのポイントについては、抽選に当選していないと意味がないということが分かりました。
  • 具体的な目押しのポイントやモード、演出について解説し、ボーナス確定中の目押しについても触れます。
回答を見る
  • ベストアンサー

パチンコで遊戯していますが、パチスロで遊んでみたい

 普段はパチンコで遊戯していますが、パチスロでも遊んでみたいです。  色々な初心者向けのサイトで調べたので『抽選に当選していないと目押しをしていないと意味が無い』というのは分かったのですが、具体的にどのような場合に目押しをすればいいのでしょうか?勿論台によっても違うと思いますが、一般的な場合をおしえて頂けると嬉しいです。例えば、激熱演出が出た時や特定のモードの時…等でしょうか?(パチンコに例えると、確率変動のようなモードがあって、その時は目押しを狙う?というイメージで)  連続演出、予告、リーチについても、パチンコとは意味が違うようなので、教えて頂けると幸いです。  あと、ボーナス確定中に何度も目押しを外していると、抽選から外れてしまったりしますか?  質問ばかりの乱雑な文になってしまってすみません。  最初のうちは勉強代だと思ってますので、正直勝とうとは思ってません。  なのでリプレイ外しや子役の細かい目押しのやり方は順を追って学ぼうと思います。  まずは、基本的な仕組みとスロットの楽しみ方を知りたいです。  ちなみに、最初はエヴァシリーズの台で遊ぼうと思います。  パチスロにお詳しい方、パチスロが好きな方、是非ご回答をお願い致します。

  • anryu
  • お礼率38% (70/182)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kato456
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.6

基本的な仕組みは、スロットはレバーを下げた瞬間に抽選をしています。 パチンコでいう、ヘソに玉が入った時と同じ抽選だと考えてください。 スロットでは例えばレバーオンでチェリーやスイカという小役を引いたとします。 その小役+ボーナスが抽選されているということです。 ボーナスに当選していたら数ゲームほど回すとエヴァなら使徒を倒したりしてボーナス確定画面が表示されます。 あとは表示されている図柄を自分で揃えるだけです。 確定画面が出ている間は図柄を揃えるのに失敗しても揃うまで何度もチャレンジできるので心配しないでください。

anryu
質問者

お礼

 パチンコに例えてくださるととても分かりやすいです!  感覚的に分かり易かったkato様をベストアンサーにしていますが、本当はご回答いただいた皆様にポイントを付けたいです。  おかげさまでスロデビューしてきました!  皆さまご回答有難うございました!

その他の回答 (5)

回答No.5

パチスロでボーナス絵柄を目押しする場合、慣れるまでは7だったら赤い大きな目柄を狙うとかします。 ジャグラーだったらそれで十分ですが、エヴァンゲリオンなどは7の色が複数あるので狙いにくいので初心者がエヴァで目押しを覚えるのはお金が相当掛かりますよ。 ジャグラーで7を一回で揃えられるようになってから他の機種をプレイすることをお勧めします。 あと鉄板と当選は若干意味が違います。 鉄板目(鉄板演出)が出たら即ボーナスを揃えられる状態ですが鉄板という表現はそのアクションに対する表現です。 演出や絵柄が並ばなくても当選している場合もありますので鉄板=当選では表現が違います。 当選確率が低い演出(鉄板ではない演出)でも当選している事はよくあります。

  • azu_san
  • ベストアンサー率28% (74/258)
回答No.4

本当に基本的なことだけ、そしてエヴァを打ちたいということですので いわゆる「ノーマル機」についてお話いたします。 >どのような場合に目押しをすればいいのでしょうか? 通常時(ボーナス中やRT中、ART中以外)は原則として常に目押しが必要です。 ではどこを狙うのか? どの機種でもいいですので、サイトやパンフにある「リール配列図」と いうものを見つけて見てみて下さい。 左・右・中リールにいろんな図柄がまんべんなく配置されていると思います。 そしてスロットのリール制御には「最大3コマ(図柄)まですべる」という 大原則があります。 まずレバーで小役の抽選を行います(ボーナスも小役の一種と考えていいです)。 その時仮に「スイカ」が成立したとします。 このスイカがどのリールにも3コマ以上離れていない状態で配置されていたと すれば、目押しは必要ありません。リールを三つ止めた時スイカが並んで いるはずです。(そして払い出しがある) でも実際はスイカの図柄はそんなにないはずです。 だから目押しが必要になるんです。 目押しが必要な小役のことを「レア小役」といいます。 「レア小役」の代表的なものにはチェリー・スイカなどがあります。 さきほどのリール配列図の中の左リール図をじっと見てみて下さい。 「3コマ以内」にレア小役(チェリー・スイカ)がある部分があるはずです。 通常時左リールで狙う部分はそこになります。 もし左リールの上・中・下のいずれかにチェリーかスイカが出現しなかった時は その小役は(そのレバーの抽選では)成立していなかった、ということに なりますから、中リール・右リールは適当押しでオッケー。 そうでなかった場合のみ中・右も要目押し、となります。 当たり前のことですが小役を取りこぼす(揃えられないこと)と コインの払い出しを受けられません。 払い出しを受けられない、ということは受けられる人と比べて コインを損している、ということになりますので、子役の取りこぼしは 極力避けるべき、というのがスロットのコツとも言えます。 もちろん液晶上で「小役成立」を示唆してくれる演出がある場合も あるわけですが、基本的には「スロットってこういうもんだ」と 思っていただいていいです。

回答No.3

No1です 今までトータルで考えると、中古の家を買えるぐらい授業料を払って出た答えです≪勿論ジャグラーは有りませんでしたが30年位やっているため≫ その覚悟があるなら、パチンコ屋で授業料を払って勉強してください

  • K66_FUK
  • ベストアンサー率22% (188/824)
回答No.2

当選というか、鉄板という言い方をしますが、ボーナス確定のフラグが成立して、ボーナスゲームをします。 何をもってボーナスゲームか判断するには、昔はリーチ目というものが出て、それを覚えたものです。 最近のスロットは、大体液晶に「ボーナス確定」など、表示されますので、それで判断します。

anryu
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  当選ではなく鉄板というのですね。勉強になります!  最近のスロットはボーナス確定が分かりやすいとのことですが、そうするとジャグラーが初心者向けと言われるのはなぜなのでしょうか?単に他の演出がゴチャゴチャ無くて分かりやすいから…という理由ですか?  ちなみに今手元に真実の翼の冊子があり、そこにリーチ目が書いてあるのですが、それが頻発した時が鉄板ということなのでしょうか?  その時にボーナス図柄を狙う…というのが基本的な戦略でしょうか?  見当違いなことを言っていたらすみません(汗

回答No.1

取りあえず 初心者は、ジャグラーが良いかな(^-^) GOGOランプがつきますので、だれでも入った事が判ります 慣れてからその他のスロットも試した方が良いと思います 中には、目押しでスイカや、チェリーを狙わなければならないのもあるので、目押しが出来るようになってからその他の、スロットをすることをお勧めします、 GOGOランプがつけば、店員が合わせてくれますので、慣れるまでジャグラーをお勧めします スロットもパチンコがチャッカ―に入った時点で決まるように、コインを入れてスタートレバーをたたいた時に決まります エバは騙されやすいので、注意が必要ですよ(^-^)

anryu
質問者

お礼

 お早い回答を有難うございます!    どのサイトにも必ず、同じ理由でジャグラーを勧められるのですが・・・正直、気が進みません(汗  単にギャンブル性を楽しみたいのではなくて、演出のワクワク感を味わいたいです。  あと、ジャグラーはランプがつけばボーナス確定で分かりやすいとの事ですが、他の台はどうなのでしょうか?  確定しても演出等では分からない仕様だとしたら、常に毎回ボーナス図柄を狙う必要があるのでは…?と思います。  パチンコの『大当たり!』『確率変動突入!』みたいな表示は一切ないんでしょうか?  エヴァはパチンコでもよく知っていて激熱演出とかもある程度分かりますし、演出が派手らしいので気になっています。  パチンコでも散々騙されてるので、その辺りは覚悟の上ですw

関連するQ&A

  • パチスロ初心者です

    パチスロの攻略本に書いてある言葉の意味が全然分かりません。 分からないのが、「チャンス目」「チャンス役」「チャンス子役」「子役」「~否定」「高確」「高確示唆」「テンパイ」「CZ」「取りこぼし」「ストック」「リプレイ外し」等です。 なるべく簡単に説明して貰えると助かります。

  • 今時のパチスロ?

    今時のパチスロ? こんにちは。若い頃はかなりパチスロが好きだった者です。 昨日友人に誘われ、今度久々に一緒に行こうということになりました! ですが、友人も私もここ5,6年はパチンコ屋にいっておらず、 今時の機種の事が全く解りません^^; こんな私におすすめの台を教えていただけませんでしょうか? それと、1円?10円?パチンコ?などの幟をよく見かけますが、 あれはどういうシステムなのでしょうか?よろしかったら指南下さい! 因みに、昔打っていた機種は、 「大花火」「青・赤ドン」「獣王」「主役は銭形」「吉宗」などで、 特に「獣王」「吉宗」を好んで打っていました。 この嗜好の人間が楽しめる、おすすめの現行機種はありますでしょうか? 質問者のスペック ※打っていた当時は、目押しやDDT、子役はずしなどは問題なく、むしろ得意でした。 ※挟み打、逆押しが好きでした(笑) ※演出よりも出目で楽しむタイプでした。 皆様よろしくお願い致します! 

  • パチスロ「新世紀エヴァンゲリオン ~魂の軌跡~」ボーナス成立後の特殊リ

    パチスロ「新世紀エヴァンゲリオン ~魂の軌跡~」ボーナス成立後の特殊リプレイ抽選について 先日、妙な体験をしたので教えてほしいのですが。 それは、 とあるゲームでリーチ目がでて(たぶん単独当選)、次のゲームで演出が始まって、 そのゲームで特殊リプレイ成立。 暴走orボーナスの演出があって、次のゲームで当然のようにボーナス(黄&青のほう)をそろえました。 ここで質問したいのは、ボーナス成立後はリーチ目っぽくするためもしくは演出出したくて、 特殊リプレイの確率を上げているのでしょうか? (そういう機種もあったけど、エヴァシリーズは全部そうじゃないと思ってましたが。) それとも単に1回暴走モードを損しただけ?

  • パチスロ 「俺の空」

    今日、初めてパチスロ「俺の空」を打って、分けが解らないままに連チャンして2箱近く出ました。そこで教えて教えていただきたい事があります。まず、通常画面の一平が寝ているシーンで犬が走ったり、稲妻が出たり、飛行機が飛んだりしていましたが、何か意味はあるのでしょうか?それともう一つはボーナスゲーム中は小役の目押しやリプレイ外しをしないといけないと聞きましたが、もししなかったら何枚くらい差があるのでしょう?詳しい方がいましたら宜しくお願いします。

  • パチンコやパチスロは面白いのか?(`・ω・´)

    パチンコやスロットを全くやらないのですが、 単純にお金を稼ぐという目的以外に 時間をつぶす娯楽という意味でおもしろいのかと疑問をいだき 調べているところです。 https://stopachinkoslot.hatenablog.com/entry/2017/12/06/002054 https://ch.nicovideo.jp/smoky/blomaga/ar1371861 という個人のブログで、 パチンコやスロットの良い所。 ・暇が潰せる ・ドキドキできる ・懐かしのアニメや漫画が音楽付きで楽しめる ・勝ったらお金が増える とは言えなぜ依存症になるまでやるかと言えば金だ と書いてありました。 他のブログには、 出てる時は楽しくて後はただクッソつまらない パチスロだとケンシロウが歩いてるだけとか主人公が寝てるだけとか クソゲーみたいな演出しかない 逆にパチンコは常に演出で何かが起きてます。光って役物動いて音が煩い これが楽しいかと言われると楽しくはありません 以前僕のコミュニティでアンケートしたところ 今打ってる人の8割はつまらないと思いながら打ってる パチンコ・パチスロは楽しくない そうなんです 楽しくないから人に勧める事も無い誘われる事もないだから 新規ユーザーである若者が増えない 勝てばお金が増えるのでだから出玉が出てる時は楽しい 規制が厳しくなって出玉やは減って店も厳しくなって出さなくなって 勝てなくなってパチンコ店がガンガン潰れてまる1年で1割潰れる業界って凄い 面白くないし勝てないので元々打ってた人達も止めている -------------------------------------------------------------------------------------- ( ゜Д゜) オワコンだなぁ、、、 タバコが苦手なので実店舗に行く気はないです。 社会経験、知識、話題の種として体験しておこうと考え オンラインでやってみようと考えたのですが、 面白くないですかね? 自分はスマホゲームやガチャゲーも一切やってこなかったです。 そういういのに比べてもパチンコやパチスロの方が面白くないでしょうか? お金が稼げるというインセンティブがなければだれもやらないものなのでしょうか? パチンコのあたり演出の時のサウンド、曲など結構ノリノリで好きなものもあるのですが、 そういうので楽しめるモノではないのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。(・´з`・)

  • パチンコとパチスロ

    こんばんは。 最近パチンコの北斗(ケンシロウ)で、毎回初当たりが重く、3回の初当たりでいずれも2連(1回5R)、2連(1回5R)、3連(1回2R)と散々な結果なのですが、皆さんもこういう経験ありますか? それとこちらが本題なのですが、今まではスロばかりやっていたのですが、最近パチンコをのぞくようになって感じたことがあります。 パチスロでは5倍ハマりほどまではよく見かけますし、自身でも10倍ハマりまでなら経験があります。しかし、パチンコでは3倍ハマりを超えている台をあまり見かけないように思います。これはなぜでしょうか? ただの思いすごしなのか、パチンコまたはパチスロの抽選方法になにかがあるんでしょうか? 明確な答えは出ないでしょうから、皆さんの個人的な意見をお聞きしたいと思います。 どうぞよろしくおねがいします。

  • パチンコやパチスロにミッションモ-ドがありますが、大当りが潜伏している

    パチンコやパチスロにミッションモ-ドがありますが、大当りが潜伏しているのか、それともモード内で偶然当たりフラグを引いた場合に確定演出が出るのか、どちらが正しいですか。パチンコなら大当りは潜伏してはいけないという規則があったと思いますが、パチスロでは、RT解除用の演出として用いられていたような気がします。

  • パチスロ初心者ですが、小役について

    最近始めたばかりです。 よくエウ゛ァ~約束の時~ を打っているんですが、目押しはできるのですが、 スクリーンより先に押してしまい、スイカの取りこぼしが多いんです! チェリーは左にくれば右に揃えるのですが、 先日友人に5号機は子役も同時抽選してるから、外すと痛いよ!と言われました。 スイカやチェリーを外しても発展することはありますよね? ようするに、スイカやチェリーを逃したことによって、ボーナスのチャンスも逃してるってことですか? 初心者ですいません。 あと、エヴァを打つときに気をつけることなどあったら教えてください。

  • パチスロも台次第ですか

    パチスロに詳しい方にお聞きします。 普段はパチンコを打っていますが、今日は(正確には昨日)出ていなかったのでパチスロを久しぶりに打ちました。いい台に当たって大箱1杯(4000枚)出ました。 パチスロは素人なので目押しも出来ませんが、いくらうまくてもいい台でないと勝てないのでしょうか。つまり台次第ですか。

  • パチンコの演出

    ニラクというパチンコ店でパチンコを打っています。 スペックに関わらず、パチンコを打っていると、 ある時点(大体は単発当たりや、激熱演出を外すところ)から、 大当りと絡む事のない様な弱い演出しか来なくなり、 その状態が、3~4時間以上、酷い時は閉店まで続きます。 (それと関連性がある様にその間は大ハマリします。) 台がハマリ状態を示唆しているかの様に、 大人しく静かな挙動になるのです。 台が乱数を偏らせる様なコントロールをしているのでしょうか? または何か他の理由があるのでしょうか?