• ベストアンサー

じゃがいもの皮の、土の汚れを落とす方法

病気で、左腕1本で、右手は使えません。 じゃがいもの皮を、むかなくてもいいという説にはまりました。 でも、土の汚れがついていて、なかなか取れません。 土の汚れを落とすのに、どうすればいいでしょうか。 片手でも、土の汚れを落とすのに、簡単な方法があるでしょうか。 (芽は取ります。)

• eccar
  • お礼率64% (56/87)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • virtuoso-
回答No.4

えー、粗忽者で、よく怪我をします。骨折も数回。 主婦ですので、それでも食事の支度はしないといけません。それで、片手料理のベテラン?です。 まず、ジャガイモはメークインにしましょう。 たらいの水で、ざっと、洗います。しばらく漬けて置いた方が良く落ちます。 次に、流しに雑巾をおき、その上にたわし。上から少し水を流します。水道の下ということ。 それで、ジャガイモを持って、たわしにこすり付けます。余り力を入れないでゆっくりね。 普通は、じゃがいもにたわしを当てるのですが、その逆ということです。 1個2個ならそれでいいのですが、 たくさんする場合は、 あっと驚くかもしれませんが、洗濯機で洗います。 本当にきれいになりますよ。 でもすぐに調理してくださいね。

eccar
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

#3さんと同じで「剥いちゃう」系です。 皮むき用手袋で皮と一緒に汚れを落とせるかと。 「皮むき名人 MCZ-5182 <33053>」 既に書かれていますが「水に漬けて置く」が大切です。 新ジャガ 早く食べたいなぁ。

eccar
質問者

お礼

• 0913
回答No.3

こんばんは 若干質問とはズレまして「剥いちゃう」モノですが、 ひとまず、大雑把に表面を洗って、ビニル袋に入れてレンジで「チン」します。 「根菜モード」があればベストですが、充分に熱が入ったら、冷まして 皮を剥きます。 ゆで卵の薄皮みたいにペリペリと面白いように剥けます。 これで、隅々まで泥を完璧に落とさなくても、皮と一緒に泥も取れちゃいます。 やっぱりこれじゃダメ!と言う事だったらお捨て置きください。

eccar
質問者

お礼

回答No.2

わかりました それなら、イモ洗いを教えます 元来この方法は、キヌカツギ≪サトイモの小さい物≫の皮をむく方法で八百屋でやられている方法です 樽などに胃もを入れて水を入れて、ゴリゴリやるのです ほんとはクロスした、2本の棒で回すようにして薄皮をむく方法です 男爵では難しいですが、メークインなら落ちると思います ボールなどにザルを≪出来れば金で出来たザル≫入れて ジャガイモを入れて水を満たして、ゴリゴリやってみてください メークインならかなり落ちるはずです

eccar
質問者

お礼

• MACHSHAKE
回答No.1

暫く水に浸けておけばいいですよ。 土が柔らかくなってきれいにとれます。

eccar
質問者

お礼