• 締切済み

ドラマ『LOST』について

LOSTのエンディングについて教えてください。 今までジャンルを問わずかなり多くの洋画を観てきましたが、中には、ハッピーエンドなのかバッドエンドなのか、主人公は死んだのか生きてるのか、主人公の想いは相手に伝わったのか伝わってないのか……、色々な形のエンディングがありました。 それには、大まかには2通りあると思います。 続編制作の為の(制作が既に決定してる場合とそうじゃない場合が有り)含みを持たせるパターン。 もう1パターンは、製作者サイドが敢えて1つの形のエンディングではなく、観客サイドの各々の感性や解釈に投げかけるタイプ。 こういったことを踏まえても解らない作品は、今までにもいくつかありましたが、『LOST』はこれらの比ではありませんでした。 ストーリー自体が複雑なのと、6シーズンか7シーズンまでの長編ということもありますが、何度考えてみても意味が解りません。 皆さんのそれぞれの解釈を教えてください。 できれば何故その解釈に至ったのか、シーンやポイントも教えて戴けたら。 お願いします。

• 洋画

みんなの回答

• madausa
回答No.4

はい、全部を解説しようと思うと仰るとおりキリがありませんね。 ラストに関する解釈は理解いただいた通りなのでこれで最後にしますね。 >島での出来事が事実ならジェイコブスと黒い男も実在してたんですか? >ファイナルで皆が教会に集まったシーンの時点では死んでるんですよね!? >墜落した時点で皆が死んでなく、島での出来事が事実なら死んだ順番もドラマ通りということですか!? >島から脱出できたメンバーは生還できたということですか!? その解釈で合っていると思います。 ジェイコブとその弟(黒煙)は存在しました。 死んだのは物語通りですが、死後の世界には時間の概念がありませんので、ジャックより後に死亡したと考えられる人物もいます。 明確なシーンはありませんが島から脱出したメンバーは生還したと思います。これは教会でのケイトの台詞から生還してその後長生きしたであろうことが伺えます。 ※ラストのラスト、竹林でジャックが空を見上げるシーン(S1の冒頭を思わすシーン)はオマケシーンで深い意味は無いそうなのであのシーンはシナリオを解釈する上では無視したほうがいいです。

Jonetu
質問者

お礼

何度も何度もお付き合い頂いてありがとうございました。 これでかなりモヤモヤが晴れました。 機会があれば、ラストの謎が解けた上でもう一度見てみるのも面白いと思ってます。 ありがとうございました。

• madausa
回答No.3

NO1,2です。 もう一度回答します。※ネタバレ※ >ファーストシーズンの第1話で墜落した時点で、全員死んでたということですよね!? いえ、そうではないのです。墜落したときに死んでるわけではありません。島での出来事は現実です。 核爆発のあとタイムスリップしたかのようにみえたパラレルワールド「フラッシュ・サイドウェイ」が死後の世界です。ジャックとデズモンドだけがサイドウェイで現実を記憶していました。とくにデズモンドは死語の世界を認識している点が現実世界で予知能力として現れていました。 冒頭の墜落事故の時点で死んでいるいう解釈をされる方もいますが、これは製作スタッフの発言から違うと明言されています。どこからが死後の世界で、どこまで現実だったかを把握するとより確実に理解できるはずです。

Jonetu
質問者

お礼

……………………、 納得できたようなできないような(-.-;) 教えて頂いたページはクリックすることはできたんですが、1話毎に解説してくれるというページは、何故か『ページが見つかりませんでした』と表示され閲覧できませんでした。 島での出来事が事実ならジェイコブスと黒い男も実在してたんですか? ファイナルで皆が教会に集まったシーンの時点では死んでるんですよね!? 墜落した時点で皆が死んでなく、島での出来事が事実なら死んだ順番もドラマ通りということですか!? 島から脱出できたメンバーは生還できたということですか!? ん~、難解です(@_@) 何度も回答頂いてもちろん私は助かりますが、貴重なお時間お付き合いさせてしまって申し訳ないです(;_;) 『LOST』の謎を1つ1つ解いていこうとしたらキリがないので、くだらない・時間の無駄と思ったら、このメールは無視して頂いて結構です(^_^)

• madausa
回答No.2

NO1です。参考ページが見られたようで良かったです。 >「サイドウェイ」とは? お答えします。 LOSTではシーズン1から共通して突然異なる時間の物語が展開されることがありましたね。物語の冒頭などでその話の中心人物が島に来る前に何していたかなどの過去のエピソードが展開されるやつです。あれを「フラッシュ・バック」と呼びます。未来のエピソードは「フラッシュ・フォワード」です。 そしてシーズンファイナルではオーシャニック815便が墜落しなかったもう一つの世界に跳ぶことがありますね。それを「フラッシュ・サイドウェイ」と呼びます。したがってあの世界を、もう一つの道、として「サイドウェイ」と呼んでいるのです。 結局「サイドウェイ」は別の時間軸や可能性なのではなく死後の世界の主人公たちが垣間見る夢のようなものだったということです。

Jonetu
質問者

お礼

言われる通り数々の謎は未だに残りますが、ファーストシーズンの第1話で墜落した時点で、全員死んでたということですよね!? ん~~~~~~~、 その点はとりあえずスッキリしましたが、 それにしても…………、 まだ尚納得できないのは私だけでしょうか!? 度々ありがとうございました。

• madausa
回答No.1

だいぶ前に見た作品なのでやや記憶が曖昧です。ここにズバっと解釈をかくとネタばれになりそうなので、代わりにAXNのLOSTの最終話ストーリーを解説しているページを貼っておきますので参照してください。 http://axn.co.jp/program/lost/unveiled_121.html 物語全体についてはいろいろありますが、エンディングに関してなら私は特別な解釈はしませんでした。ジャック父の発言が全てだと思います。 ポイントはラストシーンや「サイドウェイ」が死後の世界であったことと、時間軸がメチャクチャでジャックより後で死んだハーリーなんかもいるということですね。 最後は非常に宗教的な展開だったので、やや混乱しましたが生前のわだかまりが解消されたメンバーは成仏して天国に向かったということだとおもいます。 あの島がなんだったのかとか、ウォルトのこととか結構投げっぱなしの謎が残ったまま終わりましたね。

Jonetu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速教えて頂いたURLと言うんですか?(ネットとか携帯に疎いので) クリックしてみたんですが、『このページは見つかりませんでした』と表示され、閲覧できませんでした。 私の携帯側の問題!? 私の方から質問させて頂いておかしいんですけど、「サイドウェイ」とは? 私も1年近く前に観たので、大まかなシーンは覚えてるんですが。

Jonetu
質問者

補足

度々すみません。 教えて頂いたページにアクセスできました。 まだチラッとしか見てませんが、かなり詳細な部分まで謎が解けそうです。 ありがとうございました。