• ベストアンサー

海外ドラマのシーズン最終回

スカパーのAXNチャンネルで海外テレビドラマを良く見ます。 殆どのドラマで思うのですが、いつも最終回は中途半端です。 「やっと会った敵組織の親分、その正体は…END」 「平和が訪れたと思った矢先、現れる巨大宇宙船…END」 「ヒロインが災害に巻き込まれた!主人公は助けに飛び込む…END」 こんな感じですね。 日本のアニメのCMイン前のように含みを残したまま終わります。 こういう終わらせ方はごく普通なのでしょうか? シーズン1,2,3…(1シーズン22話程度)と続いていくので、続編に興味を持たせるための手法というのはわかるのですが。 日本のドラマの場合は長くても13話程度で完結するものばかり。 人気があったら続編を作る、完結後の新たな話で始まる、という感じですよね。 そういうのに慣れているため、違和感を感じます。もどかしさを感じます。 海外ドラマは初めから長く放送することを意識していて、視聴率が悪いとわかった時点で完結(打ち切り)の検討をするようなスタイルなのでしょうか。 1期完結で次々とドラマが入れ替わるのは日本独特の文化? 何かご存知の方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naminata
  • ベストアンサー率39% (62/158)
回答No.1

確かにアメリカのTVドラマ(他の国ではどうなっているのでしょう?)と日本のでは違いますよね。 アメリカではTVドラマ第1話を”Pilot”といって、視聴者の反響を見る実験版(?)のような感じです。あまりにも評判(視聴率)が悪ければそこで打ち切られる事もあります。第1話を乗り越えたとしても、シーズン1終了までいかずいつのまにか消滅している番組がたくさんあります。 人気が出ればシーズン2.3・・・とどんどん続いていくので、次のシーズンまで視聴者を繋ぎ止めておく為に、わざと中途半端に終えるのかもしれませんね。 初めは評判がよくても、だんだん視聴率が落ちていった場合、全国ネットのTV局からケーブルのチャンネルへ放送枠を移動する事もよくあります。どんどん新しいドラマが出てくるので、ゴールデンタイムの座を奪われてしまうのです。でも、最近はケーブルからヒット作も出てるし(『ザ・ソプラノズ』等)、ケーブルの普及率も高いので、打ち切られないだけでも良いのでしょうね・・・。 あと、必ず毎週新エピソードを放送するのではなく、何話か放送したあといきなりお休みで古いエピソードの再放送だったりします。だから、予告のCMでは、新エピソードの場合必ず『All New!』と告知します。 最後に余談ですが、スピンオフといって、人気ドラマの登場人物の(主役以外)の誰かを主人公にして(同じキャラ設定で)新しいドラマを作る事もあります。例えば『バフィー』と『エンジェル』みたいに。スピンオフで長く続いた番組は少ないようです。

hirumin
質問者

補足

回答ありがとうございます。 第一話で打ち切り決定なんてこともあるのですね。 いつもシーズン最終回では中途半端でもどかしいのですが、そういう過酷な背景があるからなのでしょうか。

その他の回答 (1)

  • akkyi3377
  • ベストアンサー率39% (142/359)
回答No.2

NHKのBSで放送している「ER」をずっと見ています。 シリーズの最終回は次をすぐ見たいような、気になる終わり方ですね。 ご質問の内容には同感でしたが、回答できることもないので質問を読んだだけだったのですが、たまたまこんなの見つけましたので少しは参考になるかと思います。URLをご覧ください。

参考URL:
http://www3.nhk.or.jp/kaigai/faq.html#drama_04
hirumin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が見ている海外ドラマもそうですが、中途半端に終わるのはやっぱり海外ではごく普通の事なのですね。

関連するQ&A

  • 海外ドラマについて

    海外ドラマについての質問です。 今まで海外ドラマは ●プリズンブレイク ●LOST と見てきました。 どれも面白く次から次えと見たくなります。 しかし どれもシーズン3等になっても完結しなく、また、次の シーズンはまだまだでることもなく・・・ 面白いのはわかっていても次々見るたびに手元のDVDがなくなり さみしい思いをしています。 そこで質問があります。 シーズン1や2で完結する面白い海外ドラマはありますか?? どなたかいたら教えてください。

  • 完結する海外ドラマ

    24の様にシーズン毎に完結する海外ドラマを探しています。 または終了しているドラマ。 あと1話完結型ドラマ。 です。 今レンタルで見てみたいなと思っているのは『LOST』『プリズンブレイク』なんですが、これは各シーズンを通して連続するストーリーなんでしょうか?つまり1シーズン毎に一旦お話に決着が着くのでしょうか?1シーズンの終わりがそのまま切った感じで、2シーズンの始まりに続くと言う感じですか? 次出るまでにヤキモキしてしまうのが嫌で、だから観終わってしまいたいと言うのが今回の質問した理由です…24の様に次のシーズンが有ったとしても、シーズン毎に完結していれば良いのですが。 サスペンス物を探しています。 『トゥルーコーリング』『ヤングスーパーマン』『5デイズ』『ER』『CSI』…まだ挙げれば有ると思います。基本的に最新は観ていないです。

  • 海外ドラマ M.I. 緊急医療捜査班 について

    海外ドラマが大好きでよく見ています。 数年前、M.I. 緊急医療捜査班 というドラマにはまっていたんですが、 続編が出るかと思っていたらなかなか見つけられません。 FOXで視聴していたのですが、続編はあるのでしょうか? また、シーズン1のDVDは出てるんでしょうか? ネットで検索しても見当たらないのでもしかしたら1シーズンで打ち切りだったのかなぁと。。。 感染症対策医療と科学捜査の合体でかなり面白い内容だったので、是非もう一度見たいし、続きがあれば見たいのですが。 ご存知の方、いらっしゃいませんか?

  • 日本のドラマと海外のドラマ、制作上の違いは?

    日本のドラマは、大体20話前後で、撮影完了してから放送するのですが、 海外ドラマは、結構放送しながら撮影し続ける作品が多い気がします… 特に人気作は、果てなくシーズン2,3,4撮り続けて位ますね・・・ もちろん、人気だから、続編出るのが分かりますが、 じゃ、何故日本はそうならなのか、非常に興味あります! 日本のテレビ制作は、海外のドラマとは、組み上ではそんなに違うのでしょうか? 知っている方、是非教えて頂きたいです!

  • 海外ドラマの「スーパーナチュラル シーズン5」を見終わった方にお聞きし

    海外ドラマの「スーパーナチュラル シーズン5」を見終わった方にお聞きしたいです。 スパナチュ大好きで全シリーズ制覇し、昨日シーズン5を見終えました。 まだこれから観ると言う方は、ネタバレになるかもですのでご注意ください。 まず、神は地上にいるとのことでしたが一体誰が神だったか気になってます。 私の推測だと預言者で作家のチャックが神だったように思えるのですが・・・ シーズン5の最終話でのチャック目線の話や、セリフで「これはディーンとサム、二人のテストだった」「彼らは自分たちで家族を選んだ」「物語に完結はない」などと意味深な感じだし、姿が消えたのも気になります。 ただ天の預言者として、あくまで作家として文章を打ち込んでただけなのでしょうか? それとも、ガブリエルのように正体を隠してた天使の一人だったんでしょうか? あと、サムが最後に出てきたのは、キャス(カスティエル)と同じように神が蘇えらせたからなんでしょうか? 観てる側で解釈がいろいろあると思いますので、いろんな意見を聞いてみたいです。 シーズン6はまた内容が随分変わるそうなので、今から楽しみです。 よろしくお願いします。

  • 最後まで見る価値のある完結済みの海外ドラマは?

    数年前に海外ドラマの大ブームが起きたときに少しだけ海外ドラマを見ました。 LOSTシーズン1~2、24シーズン1~3、プリズンブレイクシーズン1を見たことがあります。 全て完結まで見ていなく、途中で辛くなって切ってしまっています。 これらの作品が全て完結しているということを知ったので、一気にファイナルシーズンまで見たいと思っているのですが、 この中で最後まで見る価値のある作品はありますか? また、シーズン1~3まで公開されている最近のドラマでおすすめがあれば教えてほしいです。

  • 完結した海外ドラマ

    シーズンフィナーレではなく、X-FILEのように"終了した"海外ドラマで、 お勧めのものをお教えください。 ちなみに、ダークエンジェルのように、何らかのトラブルで打ち切りになったものは含めない感じでお願いします。 私の見た海外ドラマは、 24、Lost、プリズンブレイク、CSIシリーズ、X-File、ダークエンジェル。 と言うメジャーどころです。 フルハウス、サブリナ、ボーイミーツワールド、ラルフ、 といったホームドラマ(ホームコメディ?)といったものも見ていたので、 そちらでも面白いものがあればお教えください。

  • 海外ドラマと日本のドラマについて

    日本のドラマと、海外ドラマの制作の違いってあるんでしょうか。 日本はクール制ですが、海外ドラマはシーズン制で視聴率が取れないとすぐに打ち切りになってしまうと聞いたことがあります。 その辺の状況も合わせて教えていただけるとうれしいです。 宜しくお願いします。

  • 外国のドラマ(24とかプリズンブレイクとか)って最終回ないの!?(>□<)

    結構前から思っていた事なんですが・・・ 洋画のドラマって最終回あるんでしょうか!? 24とかプリズンブレイクとか・・レンタルショップでズラ~ッと並んでるのを見て「どんだけ続くん!!??Σ(゜□゜)」といつも疑問に思っています・・ 「シーズン○○」とかいうのも最初「続編みたいなもんかな?」と思ってたら、そうでもないみたいで延々続きがでるし・・ 日本のドラマとは感覚が違うものなのでしょうか?? 実は最近、一つ観てみたいドラマ(確かデッドゾーンとかいう・・)があるのですが、最終回の巻が出たらレンタルして一気に観たいな~と思ってたのですが、やはり「シーズン○○」と、どんどん続いていっこうに最終回が出そうな気配はありません・・(==) 人気がある限り続くとか・・?終わる時どうするんだろう・・?(?△?)同じように思っている方いますか? 詳しい方いらっしゃいましたら教えていただきたいです!!お願いします!(><)

  • 完結せず、『終わり』が無い海外ドラマをどう思いますか?

    最初、「LOST」が好きで観始めた私。 しかし、夢半ばでシーズン2に続く‥‥となった。 仕方無しにシーズン2を観たら、また半ばでシーズン3に続く‥‥ 「完結」しないままダラダラ続くのが嫌な私は、腑に落ちない。 今度は、「アトランティス」を借りました。 しかし、また夢半ばでシーズン2へ続く‥‥これもか!? 観ても観ても終わりが無いドラマに困惑し、 「LOST」も「アトランティス」も、次シーズンを観ようか迷ってます。 日本とドラマの考え方は違うでしょうが‥‥ 皆さんは、「終わりが無いドラマ」をどう思いますか?