• ベストアンサー

海外ドラマのシーズン最終回

スカパーのAXNチャンネルで海外テレビドラマを良く見ます。 殆どのドラマで思うのですが、いつも最終回は中途半端です。 「やっと会った敵組織の親分、その正体は…END」 「平和が訪れたと思った矢先、現れる巨大宇宙船…END」 「ヒロインが災害に巻き込まれた!主人公は助けに飛び込む…END」 こんな感じですね。 日本のアニメのCMイン前のように含みを残したまま終わります。 こういう終わらせ方はごく普通なのでしょうか? シーズン1,2,3…(1シーズン22話程度)と続いていくので、続編に興味を持たせるための手法というのはわかるのですが。 日本のドラマの場合は長くても13話程度で完結するものばかり。 人気があったら続編を作る、完結後の新たな話で始まる、という感じですよね。 そういうのに慣れているため、違和感を感じます。もどかしさを感じます。 海外ドラマは初めから長く放送することを意識していて、視聴率が悪いとわかった時点で完結(打ち切り)の検討をするようなスタイルなのでしょうか。 1期完結で次々とドラマが入れ替わるのは日本独特の文化? 何かご存知の方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naminata
回答No.1

確かにアメリカのTVドラマ(他の国ではどうなっているのでしょう?)と日本のでは違いますよね。 アメリカではTVドラマ第1話を”Pilot”といって、視聴者の反響を見る実験版(?)のような感じです。あまりにも評判(視聴率)が悪ければそこで打ち切られる事もあります。第1話を乗り越えたとしても、シーズン1終了までいかずいつのまにか消滅している番組がたくさんあります。 人気が出ればシーズン2.3・・・とどんどん続いていくので、次のシーズンまで視聴者を繋ぎ止めておく為に、わざと中途半端に終えるのかもしれませんね。 初めは評判がよくても、だんだん視聴率が落ちていった場合、全国ネットのTV局からケーブルのチャンネルへ放送枠を移動する事もよくあります。どんどん新しいドラマが出てくるので、ゴールデンタイムの座を奪われてしまうのです。でも、最近はケーブルからヒット作も出てるし(『ザ・ソプラノズ』等)、ケーブルの普及率も高いので、打ち切られないだけでも良いのでしょうね・・・。 あと、必ず毎週新エピソードを放送するのではなく、何話か放送したあといきなりお休みで古いエピソードの再放送だったりします。だから、予告のCMでは、新エピソードの場合必ず『All New!』と告知します。 最後に余談ですが、スピンオフといって、人気ドラマの登場人物の(主役以外)の誰かを主人公にして(同じキャラ設定で)新しいドラマを作る事もあります。例えば『バフィー』と『エンジェル』みたいに。スピンオフで長く続いた番組は少ないようです。

hirumin
質問者

補足

回答ありがとうございます。 第一話で打ち切り決定なんてこともあるのですね。 いつもシーズン最終回では中途半端でもどかしいのですが、そういう過酷な背景があるからなのでしょうか。

その他の回答 (1)

• akkyi3377
回答No.2

NHKのBSで放送している「ER」をずっと見ています。 シリーズの最終回は次をすぐ見たいような、気になる終わり方ですね。 ご質問の内容には同感でしたが、回答できることもないので質問を読んだだけだったのですが、たまたまこんなの見つけましたので少しは参考になるかと思います。URLをご覧ください。

参考URL:
http://www3.nhk.or.jp/kaigai/faq.html#drama_04
hirumin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が見ている海外ドラマもそうですが、中途半端に終わるのはやっぱり海外ではごく普通の事なのですね。