• 締切済み

ダイヤフラムポンプの使用方法について

ダイヤフラムポンプ(エアー駆動 膜ポンプ)の起動と停止方法について質問したいのですが、 溶剤(ドラム缶入り)の吸い出し用にエアー駆動のダイヤフラムポンプを使用しているのですが 起動方法が、吐出弁を開ける→エアーを入れる→吸出し弁を開ける→溶剤を吸いだす 停止方法が、吸出し弁を閉める→エアーを閉める→吐出弁を閉める という方法でポンプを使用しています。 これとは違う手順でエアーを入れ吸出し弁を開け、最後に吐出弁を開ける方法ではダメなのでしょうか? またダイヤフラムポンプで吐出弁を最後に開けるのは良くないと聞いたのですがそれはなぜなんでしょうか?

• 科学

みんなの回答

• gohtraw
回答No.1

ダイヤフラムポンプやプランジャーポンプ(ピストン状の部品の往復動で流体を送るポンプ)などの容量式ポンプは一般に吐出側の締め切り運転はNGです。吐出側の圧力が際限なく(エア駆動の場合はエア圧までですが)上がり、ポンプの駆動系やダイヤフラム、あるいは吐出側の配管などを破損する可能性があります。