• ベストアンサー

エアーポンプの逆流防止弁

逆流防止弁を付けると空気の吐出量が減りませんか? 曝気用のエアーカーテンの推奨吐出量と購入予定のポンプ(水心の3S)の最大吐出量が同じなので心配です。 吐出量が増えるとうるさいポンプしか無いようなので3Sから変えるつもりはありません。 空気の量が減るのはまだ良いのですが、ポンプに余計な負荷をかけると騒音が大きくなるような気がします。 ポンプが水面より高くなるようにしておけば大丈夫でしょうか。

noname#260286

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.1

サイフォン現象の対策品ですので 水位より上にエアーポンプがあれば取り付け不要です https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3 プラスチックの板が貼り合わされていますので多少なりとも抵抗はありますね ポンプに使われるゴムバルブは消耗品ですし エアーポンプ本体ごと消耗品でもあります 交換パーツしだい 圧が掛かったら劣化が進むという事はありません 完全に詰まるとゴムバルブは動かない(音が大きくなりますが) 動かなければ傷まない エアー量を増やした方が傷みやすいと思います エアーポンプの音に関しては 日本動物薬品の「ノンノイズ W-300」もお勧めです 500以上は音が大きい ダブルノズルを二又分岐で1本にして使っています 交換パーツも安価

質問者

お礼

丁度エアカーテンがもう1つ欲しかったのでノンノイズにしようと思います。 出力が足りない場合は仰る通り一本にすれば逆流防止弁をつけても平気そうですね。 ありがとうございました。