• ベストアンサー

息子が怪我をさせられた時

3週ほど前に、息子が友達に怪我をさせられました。 手首の骨折です。 当方積雪50センチ程度の雪国で、子供達は毎日雪でテンションが上がり、ふざけあいながら下校してくる姿をよく見ますが、 一人の友達が、雪玉をポーンと真上に放り投げたら息子の頭に当たり、「なにすんだよ~!」と息子が追いかけたらその友達転倒、急に前で転がられ、ストップしようとしたが効かず自分も転倒。 そこに二人がふざけあって転がってると勘違いしたか、別の友達A君が「わーーー」と走ってきて、立とうとしてた息子にダイブして覆いかぶさって来た。   その際、地面に付いてた手首をグリッと骨折。 こんな具合です。 そこの家の父とはあまり関係ないかもしれませんが仲は良い方で、ジュースの詰め合わせを持って謝りに来てくれましたが、「そんなの子供達の遊びの中だからしょうがないよ。」と言ってこっちは笑いながら、向こうはいつもと違う気まずい顔で言葉を交わし終わりました。 スポ少の試合前で、本当は冗談でも一言言いたかったけど、これからの関係もあるし、子供の事だから逆も十分起こりうるわけで・・・。 そしてそこから3週ほど経った最近、自分の同級生とその話しをしていたら、その同級生の息子が、友達をまさに最近怪我させて謝りに行ったばかりだとか。「治療費はこっちで出すので教えて下さい。」と言葉を添えたとか。 これを聞いて、若干気になっていた気持ちが沸いてしまったのが、うちの件のAくん家からは、そんな一言もないぞ! という事。 実際、結構な治療費を払ってます。 関節という事もあって、リハビリでマメな通院の手間もあります。 保険は少しは入っていて、下校中での事だから、学校の保険も出ますが、にしても半分も出るかどうかのものです。 実は数年前、うちも息子が友達を怪我させ、謝りに行ったことがありました。 その時、私は治療費の話しも必死で謝る中で言ったような、言ってないようなあやふやな記憶ですが、ガッチリ何度も言う事をしなかったのが筋が通らない不満なんですが、医者に行くレベルの怪我では無いからそんな感じになったのが私の気持ちを軽薄にさせたのが一因。 払ってほしいというより、こういう経験をされた方いましたら、どのような対応で解決していきましたか? 専門的にわかる方もいたら、この場合、どのようにするのが普通というのも知りたいです。 余談のようですが、壊したものが例えば家の窓ガラスとかならきっと「弁償します」とすぐなりそうなのに、人の体だとすぐ弁償の気持ちが出にくそうなのが不思議・・・。と思いました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.3

この手の問題は、事務的に淡々と進めた方が良いかと思います。 治療費やリハビリ費などの領収書を全て保管しておきます。 全ての治療終了し、学校からの保険も降りてくれば、質問者さんの手出しの金額が判明します。 これを一覧表にして、次のような書面を添えて相手に渡しましょう。 「学校からの保険の差額が◎◎円あります。 子ども同士の事ですので、お互い様でも有りますし、当方としては折半でどうかと思います。 ご意見を伺わせて下さい。」 もともと治療費をもらうつもりが無いのですから、相手がゴネてくれば「それならもう結構です。」で良いです。 相手が「差額の全額負担します。」と言えば、「いえいえ、ふざけ合っての事ですので折半しましょう。」で良いでしょう。 何も言ってこなければ、相手の家はそのような家なのだ! と思い、無かった事にしましょう。 自分サイドに選択肢を残しておくからモヤモヤするのです。 一度相手に全権と委任してしまいましょう。

resseb7
質問者

お礼

ありがとうございます。  緊張しますね・・・。 この緊張するのが選択肢を残しておくことからくるんでしょうね。 何も言ってこないパターンならがっかりですね。 考えてみます。

その他の回答 (2)

• greeeen_t
回答No.2

向こうの親御さんは、骨折したことやリハビリに通っていることなどはご存知なのですか? というか読んでいて、ドキっとさせられました。治療費は?と疑問に思わなかったからです。 =自分は常識が無いのだと分かり、今凄く恥ずかしいです。(そう言えば私の親は治療費を払っていました…) もし自分が相手の立場ならきっと、「まずどう謝ってどう償えばいいのだろう?とりあえず子供はきつくきつく叱って言い聞かせ、ちゃんと直接謝罪もさせなきゃ…」等と、とりあえずワタワタ考えます。 そして治療費のことには気が回らなかったと思います。 気が回らなかった所か、「どうやって償えば…」の時点で少しお金というワードがよぎったのですが「この場合お金なんて失礼だしそれで解決することじゃない!」なんて考えた位です。 それはお金で許して貰うという方向性で捉えたからであって、治療費という考えは全く無かったです… なのできっとその親御さん達も、誠意があまり無いとかではなく、単に気が付かなかっただけかなと思いました。 普通ならその事に関して家族や親しい人と話したりする中で誰かしらが気付き…となるのでしょうが、たまたま誰も気付ける人がいなかったのでしょうね…

resseb7
質問者

お礼

向こうの親御さんが子供を連れて謝りに来たときに、ギブスしてたし、骨折したと先生に伝えてもらっているのでわかってるはずです。 その後、コンビニで遭遇した時に、そのことは気まずいから触れたくないのでしょうが、その件は一切触れて来ませんでしたね。 そこで「この前は済まなかったね」の一言でもあれば、気持ちは少し和らいだかもしれません。 お金でなく気持ちという考えは、私も今までそうでしたし、出費が今回大きいのと、同級生がそういう事を相手に伝えた事が私の中では大きいです。 ありがとうございます。

回答No.1

こんにちは。 弁償してほしければ、弁償をしてもらいましょう。 ただし、言い方で印象が変わりますので、下記の言い回しを参考にして下さい 「相談があるけどいいかしら。この前、ウチの子が骨折したときに、 ある程度保険に入っていたんだけど、治療費が全部はまかなえないんです。 結構ウチも余裕のある方じゃないので、お願いできないでしょうか。 こんなことを言うのは嫌なんだけど、生活もあるから・・。」 という具合に切り出してみてはいかがでしょうか。 いつまでもマイナス感情にとらわれてると、自分が病気になっちゃいそうですよね。 思い切って「相談」として言ってみてはいかがですか?

resseb7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 むずかしいですね・・・・・・でもそれも検討してみます。