• ベストアンサー

息子が怪我をさせられた時

3週ほど前に、息子が友達に怪我をさせられました。 手首の骨折です。 当方積雪50センチ程度の雪国で、子供達は毎日雪でテンションが上がり、ふざけあいながら下校してくる姿をよく見ますが、 一人の友達が、雪玉をポーンと真上に放り投げたら息子の頭に当たり、「なにすんだよ~!」と息子が追いかけたらその友達転倒、急に前で転がられ、ストップしようとしたが効かず自分も転倒。 そこに二人がふざけあって転がってると勘違いしたか、別の友達A君が「わーーー」と走ってきて、立とうとしてた息子にダイブして覆いかぶさって来た。   その際、地面に付いてた手首をグリッと骨折。 こんな具合です。 そこの家の父とはあまり関係ないかもしれませんが仲は良い方で、ジュースの詰め合わせを持って謝りに来てくれましたが、「そんなの子供達の遊びの中だからしょうがないよ。」と言ってこっちは笑いながら、向こうはいつもと違う気まずい顔で言葉を交わし終わりました。 スポ少の試合前で、本当は冗談でも一言言いたかったけど、これからの関係もあるし、子供の事だから逆も十分起こりうるわけで・・・。 そしてそこから3週ほど経った最近、自分の同級生とその話しをしていたら、その同級生の息子が、友達をまさに最近怪我させて謝りに行ったばかりだとか。「治療費はこっちで出すので教えて下さい。」と言葉を添えたとか。 これを聞いて、若干気になっていた気持ちが沸いてしまったのが、うちの件のAくん家からは、そんな一言もないぞ! という事。 実際、結構な治療費を払ってます。 関節という事もあって、リハビリでマメな通院の手間もあります。 保険は少しは入っていて、下校中での事だから、学校の保険も出ますが、にしても半分も出るかどうかのものです。 実は数年前、うちも息子が友達を怪我させ、謝りに行ったことがありました。 その時、私は治療費の話しも必死で謝る中で言ったような、言ってないようなあやふやな記憶ですが、ガッチリ何度も言う事をしなかったのが筋が通らない不満なんですが、医者に行くレベルの怪我では無いからそんな感じになったのが私の気持ちを軽薄にさせたのが一因。 払ってほしいというより、こういう経験をされた方いましたら、どのような対応で解決していきましたか? 専門的にわかる方もいたら、この場合、どのようにするのが普通というのも知りたいです。 余談のようですが、壊したものが例えば家の窓ガラスとかならきっと「弁償します」とすぐなりそうなのに、人の体だとすぐ弁償の気持ちが出にくそうなのが不思議・・・。と思いました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.3

この手の問題は、事務的に淡々と進めた方が良いかと思います。 治療費やリハビリ費などの領収書を全て保管しておきます。 全ての治療終了し、学校からの保険も降りてくれば、質問者さんの手出しの金額が判明します。 これを一覧表にして、次のような書面を添えて相手に渡しましょう。 「学校からの保険の差額が◎◎円あります。 子ども同士の事ですので、お互い様でも有りますし、当方としては折半でどうかと思います。 ご意見を伺わせて下さい。」 もともと治療費をもらうつもりが無いのですから、相手がゴネてくれば「それならもう結構です。」で良いです。 相手が「差額の全額負担します。」と言えば、「いえいえ、ふざけ合っての事ですので折半しましょう。」で良いでしょう。 何も言ってこなければ、相手の家はそのような家なのだ! と思い、無かった事にしましょう。 自分サイドに選択肢を残しておくからモヤモヤするのです。 一度相手に全権と委任してしまいましょう。

resseb7
質問者

お礼

ありがとうございます。  緊張しますね・・・。 この緊張するのが選択肢を残しておくことからくるんでしょうね。 何も言ってこないパターンならがっかりですね。 考えてみます。

その他の回答 (2)

  • greeeen_t
  • ベストアンサー率35% (54/151)
回答No.2

向こうの親御さんは、骨折したことやリハビリに通っていることなどはご存知なのですか? というか読んでいて、ドキっとさせられました。治療費は?と疑問に思わなかったからです。 =自分は常識が無いのだと分かり、今凄く恥ずかしいです。(そう言えば私の親は治療費を払っていました…) もし自分が相手の立場ならきっと、「まずどう謝ってどう償えばいいのだろう?とりあえず子供はきつくきつく叱って言い聞かせ、ちゃんと直接謝罪もさせなきゃ…」等と、とりあえずワタワタ考えます。 そして治療費のことには気が回らなかったと思います。 気が回らなかった所か、「どうやって償えば…」の時点で少しお金というワードがよぎったのですが「この場合お金なんて失礼だしそれで解決することじゃない!」なんて考えた位です。 それはお金で許して貰うという方向性で捉えたからであって、治療費という考えは全く無かったです… なのできっとその親御さん達も、誠意があまり無いとかではなく、単に気が付かなかっただけかなと思いました。 普通ならその事に関して家族や親しい人と話したりする中で誰かしらが気付き…となるのでしょうが、たまたま誰も気付ける人がいなかったのでしょうね…

resseb7
質問者

お礼

向こうの親御さんが子供を連れて謝りに来たときに、ギブスしてたし、骨折したと先生に伝えてもらっているのでわかってるはずです。 その後、コンビニで遭遇した時に、そのことは気まずいから触れたくないのでしょうが、その件は一切触れて来ませんでしたね。 そこで「この前は済まなかったね」の一言でもあれば、気持ちは少し和らいだかもしれません。 お金でなく気持ちという考えは、私も今までそうでしたし、出費が今回大きいのと、同級生がそういう事を相手に伝えた事が私の中では大きいです。 ありがとうございます。

回答No.1

こんにちは。 弁償してほしければ、弁償をしてもらいましょう。 ただし、言い方で印象が変わりますので、下記の言い回しを参考にして下さい 「相談があるけどいいかしら。この前、ウチの子が骨折したときに、 ある程度保険に入っていたんだけど、治療費が全部はまかなえないんです。 結構ウチも余裕のある方じゃないので、お願いできないでしょうか。 こんなことを言うのは嫌なんだけど、生活もあるから・・。」 という具合に切り出してみてはいかがでしょうか。 いつまでもマイナス感情にとらわれてると、自分が病気になっちゃいそうですよね。 思い切って「相談」として言ってみてはいかがですか?

resseb7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 むずかしいですね・・・・・・でもそれも検討してみます。

関連するQ&A

  • 息子がお友達に怪我を・・・

    1年生の息子の事で相談です。小学校でいつも仲良い友達と休み時間などによく戦いごっこをしているらしく、ふさけすぎて息子が友達を押したそうでその子が椅子で背中を強く打っています。と担任から(連絡帳にて)連絡を受けました。放課後担任に怪我の状況とこれからどのような対応(お詫びの電話や自宅に伺うなど・・)をしていいのか相談に行きました。担任側は『背中の外見も赤くなってますし、相手の親御さんにも連絡してます。下校時「もう痛くない、どうもない。」と言ってますから一晩自宅で様子みてもらい、明日自宅での状況を知らせてくれると思いますので、明日まで待ちましょう。もし親御さんが何か言ってきたら連絡しますから』と言われ今日は相手の連絡先を教えていただけず(個人情報関係で) 今のところ連絡先もわかりませんので先生の指示に従いましたが、本来は、無理言って連絡先を聞いてお詫びの連絡なりした方が良かったのでしょうか? もしくは明日にでも連絡先を聞いてお詫びに行くべきでしょうか? 保健室の先生に怪我の状態を聞きましたが、打ち身より背中に大きな擦り傷?と言われました。 怪我した子供さんのその後の経過もとても気になり心配しています。 もし、お詫びに行く際、菓子折りは持参し、子供と一緒に伺おうと思いますが、そのときに治療費の件とか話した方がいいのでしょうか? 初めての事で、どうしていいのかわからず悩んでいます。このような場合ど う対処したらいいのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • 子供の怪我の慰謝料請求

    今年3月中旬に学校で10歳の娘が指を骨折しました この怪我の原因は同じクラスの子が無理やり娘の腕を引っ張り 周囲の注意も聞かずに強引に引っ張ったせいで娘が転倒して 指を骨折しました。(全治2カ月です) (娘もやめてくれと言ったんですがやめてくれずに転倒、骨折です) 学校での怪我はスポーツ保険で 治療費が出るのでそれで良いと思っていましたが 加害者側の親が共済に加入しているから手続きをしてほしいと 申し出がありましたが病院の治療費のみしかでません。 今回の怪我は加害者側の過失ですし 相手側の誠意もまったく感じられず ただただ共済の支払いで終わりにしたい感じがするんですが こちらから治療費や病院への交通費、怪我により休む事になった 習い事の休会手数料、そして娘が受けた精神的慰謝料などの 請求をこちらからすることは可能ですか? 事務的な金額は明確に計算すれば出ますが 精神的慰謝料などは気持ちの部分なので 金額にするのが難しく相場などありますでしょうか? 子供同士の事などで穏便に済ますつもりでしたが 謝罪もろくにせずお見舞いも来ないで 怪我して1カ月くらい経ってから1度電話がきて 治りました?と聞かれただけで誠意が一切ないので。 もし請求できる場合は内容証明ですか? 請求するのは加害者の親にすればよいですか? 詳しい方いましたら ご回答宜しくお願い致します。

  • 勤務中の事故で相手に怪我をさせてしまいました

    社員が仕事中の移動で自転車に乗っていたところ、 滑って転倒し、近くにいたお年寄りに手首骨折の怪我を負わせてしまいました。 社員10名以下の会社なので就業規則は無く、自転車での移動は許可も禁止もされていません。 政府管掌の保険にしか加入していません。 この場合、会社で治療費を負担する義務はあるのでしょうか。 またその場合の手続き方法も教えて頂けるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 息子が

    小学2年の息子の同級生が遊びに来ていたときに、友達の前でズボンとパンツを膝まで下げておち●ちんとお尻の穴などを見せていました。またしばらくしたらズボンを脱いでパンツ(トランクス)の横からおち●んちんを出して見せていました。友達は笑っていましたが、子どもたちの会話を聞いていると、息子はしょっちゅうこんな事をしているみたいなんです。 このくらいの歳の子どもには良くある事なんでしょうか?

  • 保育所でお友達のお母さんにケガをさせてしまった息子・・・

    4才の息子の相談をしたいのです! 1週間前に保育所で、お友達のお母さんに息子が飛びついてケガをさせてしまいました。私が迎えに行く前だったのですが、保育所側は、『子供同士なら保険も使えるんですが、子供が大人の人をケガをさせた時は、ありません』と言われてしまい・・・何か保険があるみたいなんですが、保育所の先生たちは、それを使いたがらないような感じで、親の私たちに、相手のお母さんに慰謝料みたいな感じで、 だしてほしいらしく・・・保育所内で起こった事故なのに、保育所側は損害賠償みたいなのはしなくていいんでしょうか? 息子がケガをさせたのは、私が迎えに行く前だったのに・・・ 法律なんて全然わからない私にだれか法律とか保育所の保証とかおしえてください!お願いします!ほんとうにどうしたらいいかわからないです

  • 小学生の息子が学校で怪我をさせてしまいました

    給食準備中に子供同士の言い争いから、息子がカッとなり女の子に怪我をさせてしまいました。 前歯が欠けてしまったらしく養護の先生と治療に行き固定して様子を見るという治療だったそうです。 当日の夜に、女の子の親御さんに謝罪にいきましたが、学校保険での治療でと言うことでした。 それから1ヶ月たった今、金銭要求をしてこられてこまってます。 女の子の歯の痛みが止まらないらしいとの事なんですが、歯の治療には歯医者さんを怖がるので怪我をした日から行ってないみたいです。 要求金額は50万円ほどらしいのですが… こういう場合、どのような対応をすればよいのか困ってます。 知恵を貸してください。 宜しくお願いします。

  • もし、スーパーで怪我したら?

    先日、スーパーマーケットで、友人の高齢女性が転倒しかけたんです。 そこは、ウォーターサービスの機械と、保冷用の氷のサービスのある場所で、そういうものがあるから床が水しずくで濡れてて、その日はいつもよりも水がこぼれていたので、すべったのです。 一応、「転倒に注意」のカラーコーンっぽいものは一個置かれてましたが、子供用みたいな小ささで私も全然目に入らなかったし、一個では、床のどこからどこまでが危ないのかわからなかったです。 幸い、先日は怪我もせずに済みましたが、気になったのですが、もし転倒して骨折でもしたら、店は治療費を払うのでしょうか? それとも、客が自分で滑ったから、完全に客の不注意で、自分の健康保険を使って自分で医療費を支払うことになるのでしょうか?

  • 交通事故で手首をケガ

    今年の4月中旬にバイク運転中に一時停止無視の車と事故に、転倒しケガをしました。 救急の病院で頭のCT、首・手首・腰のレントゲンを撮り、骨折などはなく、首・腰の打撲、手首のねんざと診断されました。 その後自宅近くの整形外科に通院し電気治療やマッサージを受けましたが、2ヶ月経っても手首の痛みが改善されません。 不安になりMRIを撮りましたが、TFCC損傷・舟状骨骨折もないとの診断。 仕事ができないほどの痛みではありませんが、手を使う仕事(職人)なのでこのまま痛みを我慢しながらの作業はかなりのストレスです。 原因が特定できないので後遺障害認定も難しいでしょうし、このまま我慢するしかないでしょうか? 治療費は相手側の保険屋さんに支払ってもらってます。

  • 息子の友達が大ケガ 見舞いは・・・

    小学校1年生の息子が友達と自転車で遊びに行った帰り、その友人が坂道で上手く止まることができずそのまま壁に激突!救急車で運ばれ、大たい骨骨折全治数ヶ月の大ケガ。直接息子が悪いわけではないのですが(息子が状況を上手く説明できないが、2人の話を総合すると上手く自転車を止められなかった自爆事故らしい)息子はバツが悪そう・・・勿論先方のご両親は家の息子に「ゴメンね、又遊んでやってね」と優しい言葉をかけてくれるのですが・・ 少し落ち着いたらお見舞いに伺いたいのですが、どういう方法(病室には息子だけか私も一緒にか、見舞いの品はおもちゃか果物か?など)がいいか、同じようなことを経験された方教えてください!お願いします。

  • 学校で怪我をさせられました

    中学校3年生の男の子の母親です。子供が休み時間に同級生に骨折させられました。子供は手術となり全治3ヶ月と診断されました。次の日、事情を聞く時間が学校で設けられ私たち夫婦と怪我をさせた2人の生徒、両親、学校の先生で経緯をききました。結局、2人のこどもがいたずらでしたことでした。それから3週間が経とうとしています。向こうの親からは「大丈夫ですか?」の一言もありません。事情を聞くまでは「何でもします。送り迎えも全部します。」と言っていたのに。日ごとにストレスがたまっていきます。どうしたらいいのかわかりません。アドバイスをください。

専門家に質問してみよう