十ヶ月後のサーフトリップに向けた筋トレの献立

このQ&Aのポイント
  • ニュージーランドとオーストラリアへのサーフトリップを控えている男性40歳のための筋トレメニューをご紹介します。
  • 仕事の都合で時間に制約がある方でも無理なく行えるように、30分程度の筋トレメニューをご提案します。
  • プロレベルまでは行かなくても、充実した旅行を楽しむために必要な筋力を身につけられるよう、具体的なアドバイスをさせていただきます。
回答を見る
  • ベストアンサー

筋トレの献立教えてください!

十ヶ月後サーフトリップでニュージーランドとオーストラリアへ行く予定です。 せっかくの素晴らしい波が待っているのに筋力不足でやっつけられてはもったいないと思い筋トレしようと思いましたがどんなメニューでやればよいかわかりません! ちなみに自分は男性40歳、167cm、55kgです 普段月1回~2回のペースで行ってますが普段は全く筋トレしてないので行く度にうでが上がってしまいます 仕事もあるので帰宅後無理無く出来る範囲の30分程度と思ってます。 もし考えごあまければ、具体的に指摘していただけると嬉しいです。 プロオンリーみたいな所は行きませんが、ソコソコな場所へ行けるようになるのが希望です。 宜しくお願いいたします。

• sunsi
  • お礼率60% (33/55)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

30分あれば、スクワット300回、腹筋運動100回、腕立て伏せ50回ができます。スローでなく、クイック(プライオメトリック的)にて、連続してやれば20分で終わります。 ただ、若干のコツがありまして、例えば、腕立てならば、手を着く位置を肩の下ではなく、乳頭横にしますと、最初はキツイかも知れませんが、大きな胸筋の働きを充分に利用して、すぐに100回くらい楽勝になりますね。ベンチプレスがバーベルを乳頭に下ろすのと同様と考えるべきなのでしょうね。 腕立て100回は、週一くらいの間隔で、スクワット1000回、腹筋300回との組み合わせで行ないますが、これで、所要時間は60分です。

sunsi
質問者

お礼

ありがとうございます!! 地道に練習して 本番楽しみたいと思います!!