• ベストアンサー

本名以外で長年使っている名で葬儀はできますか

戸籍の名前ではなく 30年以上前から使っている名前で(もちろん姓名の 名 だけです) 葬儀はあげれますか。埋葬はもちろん戸籍上の名前でですが その名前では 私がわからないぐらい 通称で通っています。葬儀の際に会場に書かれる名前を通称でしてもらいたいんですが 駄目でしょうか。それが違法なら 仕方ないので改名を家庭裁判所に申請しようかと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabe710
回答No.3

死亡届、埋葬許可などお役所相手の手続きは法により厳格に決められていますが、「葬儀」は宗教行事、行わずともいいものですし、行うにしても個人で執り行おうが業者に依頼しようがその予算も方法も法的な制約はありません。 ご自由にどうぞ。 総裁センター、セレモニーホールなど民間サービスをご利用になるのでしたら、あくまでビジネス。 内容は両者が合意すれば成り立ちます。 実名であろうが、通称であろうが、厳かに行おうがお祭り騒ぎを起こそうが・・・・。

その他の回答 (2)

• dsdna
回答No.2

>戸籍の名前ではなく 30年以上前から使っている名前で(もちろん姓名の 名 だけです) 葬儀はあげれますか。  あげれます。いまわのきよしろうさんがいい例です。

• misawajp
回答No.1

問題は無いでしょう が 受付等に徹底されていないと無用の混乱を起こします XX(本名YY)等表記するような工夫も必要でしょう