• ベストアンサー

友人の結婚式での座席

幼少時からの親しい友人Aから、結婚するという報告を受けました。 ぜひ出席してほしいと話してくれました。 少し気が早いですが、座席のことで不安があります。 私は友人Aとは親しい関係ですが、 友人Aの数人の友達(同じ地元)とは、仲が良くありません。 大変気まずい関係です。できれば会いたくもないです。 仲が良くない件は、友人Aは全く知りません。 しかし地元が同じということで、同じテーブルになるのでは・・・と不安です。 出席してお祝いしたいけれど、気が重いです。 我慢するしかないですよね? 同じような体験した方は、いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chirin580
  • ベストアンサー率38% (218/567)
回答No.1

Aさんとは親しいんですよね? それなら、その気まずい地元のお友達も招待しているのか聞いてみてはどうでしょうか? 招待されているなら、気まずい仲なので、できたら別のテーブルにしてほしいというくらいの要望は伝えても良いと思います。 席次って結構悩むんですよ。 私の時も仲の悪い人たちを同じテーブルにせざる負えなかったんですが、(職場の人たちなので別のテーブルにするのもそれはそれで問題がありましたので)、せめて隣同士にしないようにとかはしました。 事前に解っていれば、比較的調整しやすいかとは思います。 人数の多いテーブルから少ないテーブルに移ってもらう、なんて場合にもやりやすいでしょう。 何もなければ、普通は同じグループでまとめがちですが、そういった事情があれば、一応考慮してもらえるかもしれません。 最終的に同じテーブルになってしまったら、Aさんのお祝いに来ている、というスタンスで乗り切るしかないと思います。 これまで、ずいぶん披露宴に出席してきましたが、同じテーブルについていても、隣席だと多少会話する機会はありますが、それ以外だと全く話さなくても大丈夫ですよ。 ですから、隣席になったら気まずさMAXですが、そうでなければ、我慢すればなんとかやり過ごせるんじゃないでしょうか。 あんまり参考にならずにすみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 会いたくない友人がいる結婚式に行くべき?

    大学時代のゼミの先輩同士が結婚することになり、先日、結婚式の出欠を尋ねられました。 結婚する先輩達とは、現在、ほとんど連絡を取り合うことはない間柄ですが、ゼミの全員を招待しているため私も招待されたと思われます。 私は、出席してお祝いしたい気持ちもあります。 しかし、同じテーブルに着くであろう友人に会いたくない。おそらく、出席することで私は少なからず不快な思いをすると思います。 また、他に仲の良い人もいません。 この様な理由で、欠席を決めるのってありなのでしょうか? 理由は別に考えるにしても、お祝いしたい気持ちがあるなら、他のことには目を瞑って出席するべきなのでしょうか?

  • あまり交流のない友人に結婚祝いを送る?

    24歳社会人 女です。 昨年末に友人A(同じ中学校)が結婚しました。 友人Aとは中学時代の友人ですが、中学卒業後あまり交流はありませんでした。別の友人Bを通して、ここ2年の間に2度くらい一緒にご飯を食べた程度の仲です。 友人Bは友人Aと今も仲が良いようです。 昨日、友人Bから「一緒に結婚祝いを渡そう」と言われました。しかし、私と友人Aのような間柄だとどうなのかな・・と思ってしまいます。 友人Aの結婚自体も本人から話を聞いたことがなく、「結婚したよ」という事を友人Bから聞きました。その後1ヶ月たってから友人A本人から結婚報告メールがありました(友人Bに促されての報告メールの様子)。 友人Aは授かり婚のため、結婚式の予定はまだない状況です(予定があったとしても招待されるかどうかはかなり疑問)。今後結婚式に招待されたら、今回の結婚祝いと重なるし、出産祝いはどうなるのだろう・・?と思うと。。。 本当は、普通に仲がよければ喜んでお祝いを渡したいのですが、そこまで仲良くもないのでどうも気になってしまって・・。 こういったとき、皆さんはお祝いを渡していますか? また、どんな形で(お祝い金・それとも何かプレゼント)、どのくらいの金額がいいでしょうか? 「お祝いは気持ちなので、小さなことは気にするな!」などお叱りでも何でも構いませんのでご意見お願いいたします。

  • 友人の結婚のお祝いについて

    友人が先日結婚式を挙げました。 数年前にその友人は私の結婚式に出席してます。 というものの特別仲が良かったわけではないんですが 食事会をした時にたまたまその子が居合わせ、 結婚するという話をしたところ「私も行きたい!」と 言ってくれたため招待し、出席してくれました。 その子の結婚式は親族のみだったようで 友達は誰も呼ばれてなくて「結婚しました!」という 報告をメールと写真付きの手紙でもらいました。 質問ですが、その子にお祝いをしてあげようと 思うのですが自分自身がいま妊娠中のため 余分なお金がないというのが事実です… でも結婚式来てくれたし、ご祝儀も頂いたしちゃんと うちからもお祝いしてあげたいのが本音です。 ほかの友達は皆で何かお祝いしてあげよう!って いってますが、その子たちはまだ結婚もしてない ので結婚した友人からお祝いとかは貰ってません。 が、私は結婚しお祝いしてもらってるので果たして その子たちと一緒のお祝いでいいのか迷ってます…。 やっぱりお祝いするなら頂いたご祝儀と 同じ金額をお祝いとして渡すべきでしょうか? みなさんならどうしますか?

  • 友人の結婚式に。。。

    私には高校からの付き合いの友人がいます。 でも、ここ最近彼女との仲がビミョウで。。。 と言うのも、昨年私が入籍&内輪で挙式をしたのですが、 彼女からは『おめでとぉ~』とメールのみで、 会った時もあまり私の結婚等の話はしませんでした。 もちろん、あんなに仲が良いと思っていたのに、 お祝いももらってません。 まぁ、そんなもんかって思ってたら。。。 彼女が結婚することになり、 こないだ結婚式の招待状が届きました。 私はどうしても、結婚式に出席する気がしません。 相手には何にもしないくせに、 自分の結婚は祝ってっておかしい気がします。 私の性格が悪いだけでしょうか? 理由をつけて断ろうかとも思っています。 でも、ただ断ったら私が悪いだけで終わるような気がするし、 彼女にはきちんと彼女の無礼を伝えるべきか。 今はどんな気持ちでも長い付き合いの友人。 結婚式には出席するべきか。 もう、どうしたらいいのかよくわかりません。 もし、皆さんが同じ状況ならどうしますか?

  • 友人の海外ウエディング

    7月に仲の良い友人が海外挙式を行います。 親族のみで行うので出席はいたしません。が、お祝いをしたいのですが、一番仲の良い友人が結婚するのは初めてなのでお祝いをしたいのですが、何を送ったらいいかわからないのです。 予算とか、どうしたらいいのかも・・・ 友人とは、地元が一緒ですが、私とは今住んでるとこが違うので会って手渡せないのです。 一番仲の良い友人にプレゼントしたことのある方、何かいいプレゼントを教えてください。

  • 友人の2度目の結婚式について

    こんばんわ、29歳既婚女性です。 先日、高校時代の友人Aが6月に結婚するとの 報告をメールで受けました。 披露宴にも参加して欲しいとのこと。 友人Aは20歳の時に一度結婚しており、 1年立たずに離婚した経験があり、今回の結婚は2度目です。 私は1度目の結婚式にも参加をし、まだ学生の身でしたが ご祝儀\2万とペアのコーヒーカップを贈りました。 高校時代は仲良く、通学も共にし、同じ予備校に 通ったりもしていましたが、就職してからは 仕事優先になってしまい、彼女とは疎遠になり 1年に1度会うか会わないかの仲になってしまいました。 なので今回、披露宴に出席して欲しいという 彼女からのメールに正直ちょっと驚いています。 私も去年結婚しましたが、家族のみの挙式で 友人は呼びませんでした。 が、友人や親戚からはお祝いでお金を含めて 色々と頂きました。 今回結婚するAからはギフト券\3千をお祝いで もらっています。 ですが、やはり彼女の披露宴に出席するからには ご祝儀\3万と他に(何人かの友人と連名か、個人かは まだ決めていませんが)プレゼントを贈ることに なるかと思います。 「もらったからあげる」とか「やってもらったから、 してあげる」と言う訳ではありませんが、 そんな彼女の披露宴に出席しなければいけないでしょうか? 金額ではないと思いますが、正直お祝いの気持ちよりも 納得できない自分がいます。 皆さんはどう思われますか?

  • 疎遠だった友人の結婚式・・・。

    中学時代の友人の結婚式について、ご相談させていただきます。 卒業後、数年はグループで会ったりしていましたが、ここ10年ほど全く連絡を取っていませんでした。 偶然会うこともなく過ぎていたのですが、久しぶりに再会した別の友人を介して、皆で2,3回ほど食事をしました。 が、この半年以上は会っていません。 その友人を通して結婚することは聞いていましたが、実は招待されると思っていなかったので驚きました。 本人とは連絡先の交換はしていますが、直接連絡を取ることも二人で会うこともなく、メールで結婚の報告と招待の打診を受け、正直迷っています。 中学時代は仲のよい友人でしたので、素直に祝ってあげたい気持ちももちろんあるのですが、誰が出席するのもわからなくて不安もあります。 又、この先直接連絡を取るのかといえばそれも微妙で、あるとすればきっかけになった別の友人を介して食事をする位だと思います。(二人で会うことは多分無い) でもきっかけになった友人とはこの先も続けていきたいし、欠席したら冷たいと思われないか不安です。 いろいろと考え出したら胃が痛いです。 やっぱりこんなこと考えるのは冷たいですか? 理由をつけて丁寧にお断りして、お祝いを直接渡しに行こうかなと悩んでいます。 いろいろ過去の質問も見ましたが、疎遠になったままの招待ばかりで、見れば見るほど悩みます。 悩むということは行きたくないのでしょうか・・・。 再会したのも何かの縁で、出席したほうが後悔しないのでしょうか・・。 皆さんならどうしますか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 疎遠になってる友人に結婚報告をすべきか

    30代前半女です。 結婚後に疎遠になった友人が何人かいます。 A 10代からの友人でAは9年前に結婚。結婚式に出席。 7年前に喧嘩してその後疎遠に。 B 高校からの友人。結婚式に出席。 Bが結婚して遠方に引っ越し、疎遠に。 C 大学時代の友人。大学卒業後は連絡なし。結婚式に招待され、欠席。 祝儀を送りました。 私が近々、結婚する場合、 その友人たちに結婚した報告はするべきでしょうか? FacebookやLINEで繋がっていても、一切連絡を取っていません。 年賀状のやりとりすらありません。 結婚式に呼ばなくても、結婚の報告をすれば、 「お祝いほしさかな」と思われると思うと、 報告しない方がいいと思ったり… それとも結婚式に出席または招待された友人たちには、 自分の結婚を報告するのがマナー・礼儀でしょうか? 疎遠であっても報告しないほうが失礼でしょうか? 会う可能性があるとすれば、Bくらいです。

  • 友人の結婚式を断りたい

    こんばんは。 学生時代の友人(A)が今度結婚します。友人といっても個人的に特に親しいわけではなく、学生時代の友人大勢で遊ぶ時にお互い話すという程度です。 わたしは親しい友人の結婚式には喜んで出席しますが、そうでなければ出来れば断りたいタイプです。 先日わたしが特に親しくしている友人の結婚式があり、出席しました。その子はAとも仲良くてAも出席していました。 その場でAの結婚式に出席してほしいと誘われましたが言葉を濁しておきました。 みなさんだったらAの式に出席しますか? ちなみにAはわたしの結婚、出産にはお祝いをくれませんでした。ケチですが、あげてないのにあげるのは嫌だなという気持ちも大きいです。

  • 友人の結婚式を欠席しますが

    来月上旬に同じ大学で仲の良かった友人が結婚します 招待されましたがその日は大事な都合があって出席できず 電話でそのことを友人にも伝えました しかし大事な都合は解決し出席できることになったのですが・・・ 改めてやっぱり出席します、はおかしいでしょうか? お祝いはまだおくってはいません 式まであと1ヶ月近くはありますが・・・

専門家に質問してみよう