• ベストアンサー

友人の結婚式での座席

幼少時からの親しい友人Aから、結婚するという報告を受けました。 ぜひ出席してほしいと話してくれました。 少し気が早いですが、座席のことで不安があります。 私は友人Aとは親しい関係ですが、 友人Aの数人の友達(同じ地元)とは、仲が良くありません。 大変気まずい関係です。できれば会いたくもないです。 仲が良くない件は、友人Aは全く知りません。 しかし地元が同じということで、同じテーブルになるのでは・・・と不安です。 出席してお祝いしたいけれど、気が重いです。 我慢するしかないですよね? 同じような体験した方は、いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chirin580
回答No.1

Aさんとは親しいんですよね? それなら、その気まずい地元のお友達も招待しているのか聞いてみてはどうでしょうか? 招待されているなら、気まずい仲なので、できたら別のテーブルにしてほしいというくらいの要望は伝えても良いと思います。 席次って結構悩むんですよ。 私の時も仲の悪い人たちを同じテーブルにせざる負えなかったんですが、(職場の人たちなので別のテーブルにするのもそれはそれで問題がありましたので)、せめて隣同士にしないようにとかはしました。 事前に解っていれば、比較的調整しやすいかとは思います。 人数の多いテーブルから少ないテーブルに移ってもらう、なんて場合にもやりやすいでしょう。 何もなければ、普通は同じグループでまとめがちですが、そういった事情があれば、一応考慮してもらえるかもしれません。 最終的に同じテーブルになってしまったら、Aさんのお祝いに来ている、というスタンスで乗り切るしかないと思います。 これまで、ずいぶん披露宴に出席してきましたが、同じテーブルについていても、隣席だと多少会話する機会はありますが、それ以外だと全く話さなくても大丈夫ですよ。 ですから、隣席になったら気まずさMAXですが、そうでなければ、我慢すればなんとかやり過ごせるんじゃないでしょうか。 あんまり参考にならずにすみません。