• ベストアンサー

父が背中の真ん中がズキズキして痛いと言っているので

父が背中の真ん中がズキズキして痛いと言っているのですが、これは病気ですか?タバコも結構吸うし、お酒も毎日飲みます。長時間椅子に座って仕事しています。これは病院に行った方がいいのか、何の病気なのか、知っている方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tamtapu
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

私の父親が朝通勤中に自転車をこいでいる時に背中に激痛を感じこげなくなる日がありました。白血病で通っている東京都のとある大病院に行ったら特に問題ないと言われましたが、治らず心配なので新宿にある三井クリニックに行ったら心筋症の疑いがあると言われました。すぐに掛かり付けの病院に行きレントゲンを撮ってもらったらやはり心筋症でした。しかも父は白血病なのですぐに入院とポンプ治療をして入院をしたら心筋症は治りました。 必ずしもその背中の痛みが心筋症とは限りません。なのでいろんな病院で検査をしてもらった方が良いと思います。 早く痛みの原因がわかるといいですね

momoo226772
質問者

お礼

回答ありがとうございます。病院で検査してもらうよう、言ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • choco_jiji
  • ベストアンサー率31% (528/1701)
回答No.5

背中の痛みがおこる病気は色々あります。 中には大動脈解離など危険な病気もありますから 病院で検査することを強くお勧めします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

 質問サイトで質問をしても診察や検査をしないので背中の痛みの原因は分かりません。  病院へ行って診察や検査を受けてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.3

長時間椅子に座って仕事していたら、痛み出てもおかしくない無い気もします。 何かの病気か?は、外科や内科を受診しないと分かりませrん。 整骨院行けば電気の後にマッサージしてくれます。 保険外では整体、カイロ、マッサージ、鍼灸院等が御座います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nobita60
  • ベストアンサー率29% (193/644)
回答No.1

誰も答えられないと思います。 病院に行って診察を受けましょう。痛い、これ自体が体の反応です。収まったとしても安心のために病院受診を勧めましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 父の背中に異物があるのです。

    皆さん初めまして。 父の症状の経緯なんですが、約20年前に背中から膿が出て痛いというので、毎日私が消毒を毎日しておりました。 少し前のことで記憶がさだかではありませんが、ちょうど背中の中央に少し赤い膨らみがあり、穴から少し多めに膿が出ておりました。 父は仕事を優先するあまり病院へは行かずじまいでしたが、膿は少しずつ出なくなり小さな穴だけ残りました。 いつごろからかその穴の内部に一円玉を一回り小さくしたような異物ができ現在に至ります。 現在の見た目は3ミリ程度の穴が残り、ちょうど皮膚を浮き上がらせるように一円玉のようなもの(黒いもので穴からも皮膚からも薄っすら見えます)があります。 今も消毒をできるだけしていますが、大丈夫なのか心配しています。 私が見る限りではその異物を体が出したがっているので、穴がふさがらないように見えます。 父は健康状態はいいのですが、お酒を飲みすぎることが多く、タバコも多い、ストレスも抱えやすい性格なので心配です。 このようなことについて、知識のある方や何か情報のある方ご意見を宜しくお願いします。

  • 背中の痛み。。

    背中と腰にかけて痛みを感じることが多いです。 ひどい時は同じ姿勢を保つのが辛く体をひねってモソモソしてしまいます。 今年の初めにお酒を飲んだ際、胃と背中に差し込むようなひどい痛みがあり床に寝転がってジタバタしてしまうことがありました。 病院へ行ったら胃の炎症から背中に痛みがきているんだろうという診断で胃薬を処方してもらい飲みつづけたところ痛みをひどく感じることはなくなりました。 でも、ひどい痛みはなくなったもののその後も鈍痛を感じることが多く眠りが浅くなってしまうので毎日背中から腰にかけて湿布を貼って寝ている状態です。先日、風邪をひいたこともあり同じ病院で背中の相談をしたところ特に検査もなく私の場合は職業病ってヤツだろう。とのこと。 日中座って仕事をしていることが大半なので姿勢が悪く背中の筋肉が緊張して強張ってしまっているから痛みがあるんだ。という内容でした。 希望があれば整形で診てもらい、リハビリに通えばいいと言われましたがそうそう通う時間もないので結局放置しています。 私が痛がる姿を毎日みている家族からは整形じゃなくて内臓からくる痛みなのではないか?他の病院に行って一度ちゃんと検査してもらった方がいいよ。と言われています。 病院へ行くことが大げさかもしれないと考えてしまいなかなか行くことが出来ません。 あと自分で心配になる症状としては3・4時間ほど座れない状態が続いた場合、胃がムカムカしてきて背中の痛みがひどくなり吐いてしまうことがあります。 私の場合、どんな病気が考えられますか? もしその病気の疑いがあるならどんな検査が必要なんでしょうか。

  • 背中の真ん中しかも右あたりがずっと鈍痛です

    今年に入りずっと背中しかも右(ブラをするあたり)がこってる 感じがして治りません。 肩こりが背中の真ん中から横のほう、右脇 (ブラのあたり)のほうにきてる感じで凄く不快です。 マッサージなどすると非常に気持ちはいいですが、根本は直りません。 何か病気かと思い、血液検査したりレントゲンとったり、腹部エコー とったり、CTとったり、大腸内視鏡もしましたが、大きな原因は わからずで。腰のほうもだるかったり。 だいたい毎日この感覚があるのですが、1日の中で感じる時と 感じないときの波がある感じです。 眠れないような痛みではなく、なんともだるいというか・・ なので先日は整骨院にいって鍼をしてみました。 そこではやはり右のほうが硬くなってるらしく、 肋骨のすきまなどまで筋肉がこってたり血液がうっ血 してるからではと、今度はお灸もしてみました。 まだ1回ずつためしただけで効果は感じないのですが。 仕事が昨年からデスクワークなのですが、とても忙しくストレスも 酷くていろいろ体調も悪かったりしました(食欲不振、腹痛、頭痛、肩こり、動悸など) 場所としてはほんと肩こりもありますが、ブラのあたり、、 なので背中の真ん中あたり(特に右)がだるいのはなんでしょう。 同じような方いますか?! そしてどうすればいいのか。。病院にいくなら何科かなど アドバイスいただけたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 背中の痛みは・・何科にいけば良いでしょうか?

    彼氏が、背中の痛みを感じるそうです。 結構前から痛むようで、日によっても痛みの強さが違うそうです。 場所は背中の真ん中辺り、、肩胛骨の下で背骨の両サイドの辺りです。 痛みはヒリヒリしていて、火であぶられてるような感じとの事。。 皮膚の表面は特に外傷も湿疹等の目立った症状は見受けられません。 以前、痛みがひどかった日に近所の整形外科医に行ったのですが、 よく分からないねぇと言われ、湿布を出されて終わりました。 でも最近になって、やっぱりまた痛みがひどくなってきたようで。。 仕事中も背中が痛むそうです。 仕事は特に重い物を持つような重労働ではありません・・ 病気でしょうか・・? もう1度病院に行くとの事ですが、 何科に行ったら良いのでしょうか・・? また次はやっぱり総合病院に行った方が良いでしょうか?

  • お腹が空くと背中が痛くなる。どうして?

    腰痛持ちだと思っていたのですが、どうやらおなかが空くと背中(真ん中~腰にかけて)痛くなります。 何か理由でもあるのでしょうか。 また糖尿とかそのほか含め病気の可能性もあるのでしょうか (父が若いころからの糖尿病なので)

  • 背中の激痛と

    友人(女)が電話して来ました。 随分前から、背中の激痛と腰の痛み。 すぐに治るんだけど、酷いときは腕や顔も浮腫むそうです。 彼女は水商売なので、毎日凄くお酒を飲みます。 私は「病院に行って診てもらって!」と言いますが、「行くのが怖い」との事。 そんなこと言ってられないのですが・・・ 多分でも良いので、どんな病気と思われますか?

  • 背中の痛みが1週間続いています

    お世話になってます。 私の主人のことなんですが、1週間前くらいから背中が痛いといっています。何かあってからじゃ遅いから病院で見てもらうようにと言っても行こうとしません。 症状としては、 ・背中が痛いがどのへんが痛いのか分からない。 ・2,3日前に背中の痛みで朝起き上がることが出来なかった。 ・今は背中のほかに右の腰辺りも痛くなってきた。 そんなところです。 仕事は無理な姿勢もしていないですし、デスクワークでもありません。 毎日痛い痛いといっているので病院へ行ってほしいのですが・・・ で、質問というのは ・この場合、どこで診てもっらたほうがいいのでしょうか。  内科ですか? 主人が病院へ行かないのでどんな病気なのか不安です。 参考でいいのでこの症状の場合はどんな病気が考えられるのか教えてください。 情報が少なくて申し訳ありませんが宜しくお願いします。

  • 背中が痛いです。

    数ヶ月前から背中が痛いのです。 最初は真ん中あたりの骨周辺が少し痛かったような気がするのですが、だんだん背中上部全体が痛くなってきました。 放置しても治らないので病院に行こうと思うのですが、中が悪いのか外が悪いのか悪いのか判らず、どこの科に行けばよいのかわかりません。 家の近所には総合病院が大学病院しかないので本日は休みで、他には数駅離れたところにしかありません。 近所に外科はあるのでそこでひとまずレントゲンなどを撮ってもらった方がいいのか、遠くても総合病院に行ったほうがいいのか悩んでいます。 何か重大な病気であったらと思うと不安です。 どちらに行くべきでしょうか?

  • 父の病気を推測してください

    父の体調が良くないのですが、病院へ行く事をすすめても行こうとしません。 少ない情報しか無いですが、推測でもかまいませんので、病名や原因を教えてください。 教えて頂いた病名などを元に、 「○○という病気かもしれないので診てもらった方がいい」と病院へ行く事をすすめてみたいと思っています。 症状(状態)は、 ・年齢は63歳で農業をしています。 ・お酒は飲みますし、タバコも吸います。 ・半年前から急激に10キロくらいは痩せてしまいました。 ・頻繁に水分を欲しがるようになりました。仕事中1~2時間おきにお茶を飲みに行きます。 ・以前は、よく食べる方でしたが、最近は食欲が無く、質素な食事です。 ・ここ2~3日は、お粥を食べています。 ・たまに下痢をしているようです。 この程度の情報では判断しにくいと思いますが、宜しくお願いします。

  • 糖尿病の父に私ができること。

    高校1年の女です。悩みは題名の通りです。糖尿の父に私が出来ることありますか? 私の父は以前、通風にもかかっています。酒は少々・タバコは一切口にしません。ですが、酒・タバコの代わりに甘いものが大好きです…(恥ずかしい) 父は自営業で毎日休みが無い状態です。 夜遅く帰ってきても糖尿の為にウォーキングを毎日しています。母は父の為に「糖尿の人の為の料理本」をたくさん買って毎日励んでいます。しかし、母も父の仕事を手伝っている身なので、母まで体調をくずしてしまいそうで不安です。

専門家に質問してみよう