• ベストアンサー

背中の激痛と

友人(女)が電話して来ました。 随分前から、背中の激痛と腰の痛み。 すぐに治るんだけど、酷いときは腕や顔も浮腫むそうです。 彼女は水商売なので、毎日凄くお酒を飲みます。 私は「病院に行って診てもらって!」と言いますが、「行くのが怖い」との事。 そんなこと言ってられないのですが・・・ 多分でも良いので、どんな病気と思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • R48
回答No.1

腎臓、膵臓、尿管結石、胆石、心筋梗塞など。 飲酒や態勢で変化するならあぶないですね。 飲酒しないほうがいいでしょう、万一手術になった場合に麻酔が効かないこともあります。 病院に行くことと、行かないで死神がやってくること、どちらが怖いか本人に決めてもらいましょう。

jarunjp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに彼女は数年前、腎盂炎になったことがあって、放ってあると聞かされたことを思い出しました。 何かあったら怖いので、早急に病院に行くことを勧めたいと思います。

その他の回答 (1)

• kawa_Wooo
回答No.2

・背中や腰の痛みがあって、ひどい時は浮腫みがある。 ・仕事柄お酒を飲まれる となると考えられるのは腎臓の炎症ではないでしょうか? 顔や腕の他に足もむくむようなら腎機能の低下だと思います。 私の祖母も糖尿病が原因の腎不全で亡くなりましたが、 最後は全身のむくみが本当にひどかったです。 早急に病院の受診を勧めてあげてください。

jarunjp
質問者

お礼

浮腫みがあると言う事は炎症を起こしているんでしょうね。 糖尿病になってもおかしくないぐらい暴飲気味の友人です。 病院を勧めても、「いつものことだし、すぐに治るから」と 聞く耳を持ちません。 浮腫んだ顔を最近よく見ます。 かなり酷いです。青白いこともあります。 無理やりでも病院に連れて行って診断を受けてもらうことにします。 回答、ありがとうございました。