• ベストアンサー

背中の激痛と

友人(女)が電話して来ました。 随分前から、背中の激痛と腰の痛み。 すぐに治るんだけど、酷いときは腕や顔も浮腫むそうです。 彼女は水商売なので、毎日凄くお酒を飲みます。 私は「病院に行って診てもらって!」と言いますが、「行くのが怖い」との事。 そんなこと言ってられないのですが・・・ 多分でも良いので、どんな病気と思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.1

腎臓、膵臓、尿管結石、胆石、心筋梗塞など。 飲酒や態勢で変化するならあぶないですね。 飲酒しないほうがいいでしょう、万一手術になった場合に麻酔が効かないこともあります。 病院に行くことと、行かないで死神がやってくること、どちらが怖いか本人に決めてもらいましょう。

jarunjp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに彼女は数年前、腎盂炎になったことがあって、放ってあると聞かされたことを思い出しました。 何かあったら怖いので、早急に病院に行くことを勧めたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • kawa_Wooo
  • ベストアンサー率47% (346/730)
回答No.2

・背中や腰の痛みがあって、ひどい時は浮腫みがある。 ・仕事柄お酒を飲まれる となると考えられるのは腎臓の炎症ではないでしょうか? 顔や腕の他に足もむくむようなら腎機能の低下だと思います。 私の祖母も糖尿病が原因の腎不全で亡くなりましたが、 最後は全身のむくみが本当にひどかったです。 早急に病院の受診を勧めてあげてください。

jarunjp
質問者

お礼

浮腫みがあると言う事は炎症を起こしているんでしょうね。 糖尿病になってもおかしくないぐらい暴飲気味の友人です。 病院を勧めても、「いつものことだし、すぐに治るから」と 聞く耳を持ちません。 浮腫んだ顔を最近よく見ます。 かなり酷いです。青白いこともあります。 無理やりでも病院に連れて行って診断を受けてもらうことにします。 回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 背中に激痛が・・・

    4日前、主人が食事中に突然、背中と食道の辺りが痛いとその場に横になり苦しみました。心配だったので救急で総合病院にかかりました。 狭心症の疑いがあるとのことで心電図をとったのですが異常なし、 15分ほど待合でまっていたところ、また同じ症状がおきたので 先生を呼び痛みの最中の心電図をとったのですが異常なし・・ 血液検査も異常なし・・背中からおなかにかけてのCTをとったのですが それも異常なし・・翌日、もう一度しらべてもらうように言われたので CTの写真を借りて、別の総合病院でレントゲン・採血・心電図の検査を 受けたのですが異常は見つからず・・・しかし、その後今日までに2回同じ発作?がおきています。 痛みは背中だけになり、そうなる前に腕の力が入らなくなるそうです。 痛みが起きた時点では手に力が入らないので、デンワもできない、病院でとりあえず処方された、ニトロを飲むこともできなかったようです。 この痛みは3分ほど激痛に耐えるとおさまります。 何かわかることがありましたら、教えてください。

  • 背中の激痛

    70歳の母が背中の激痛で困っています。 2週間前から左脇腹を中心に背中全体に激痛が走り、病院へかけこみました。かかりつけの医者には血液検査、胸部レントゲン、腎臓のCTの結果異常はないとのことでした。炎症数値が出てないので命に別状があるような内臓的疾患もないだろうとのこと。痛み止めの点滴をして収まり、帰宅しましたが、それからは毎朝激痛でのた打ち回り、座薬か薬か点滴でおさめるといった日々が続いています。 詳しい検査をということで市立病院を紹介されましたが、毎日のひどい痛みに歩くことも待つことも耐えられず、とうとう入院させ検査させることにしました。が数値で何もでないので検査もすぐにはしてくれず婦人科が終わっただけです。 病院側は原因がわからないので何もできない。検査を待ってくれの一点張りです。これだけ長いと精神的に参ってしまって、今朝は過呼吸になり、その後いつもの痛みでまた痛み止めです。本人いわく陣痛のような鈍痛がジワジワと背中全体にあり、内蔵がただれて腫れてるような感じの痛みだといいます。このような症例をご存知の方、または考えられるような病気をご存知の方いらっしゃいませんか?痛みに泣く母をみていられません。

  • 背中に激痛があります・・ 助けて下さい

    雪深い東北の47歳のおじさんです。 年明け早々の1月4日に、雪道を歩いているときに、足を滑らせ、 豪快に仰向け、つまり背中から転倒しました。 そのときから、腰より首筋までの、どちらかといえば、背骨の左側に 痛みが走っていました。 お風呂に入るなど、暖めていると少し楽でしたし、何とか、我慢できる 痛みでしたので、そのうち、よくなるだろうと思っていましたが、 昨日、なんとなく一度だけくしゃみをした瞬間から、例の痛めていた左側の 背中にものすごい激痛が走り、息をするのも苦しい状態です。 今日、かかり付けの病院(整形外科)で、診てもらったのですが、 よく原因がわからないとのことで、痛み止めの薬をもらって飲みましたが、 あまりよくなっていません。 明らかに、腰より上のほうで、心臓の裏側あたりが、一番痛い箇所です。 どなたか、考えうる原因をわかる方がいらっしゃたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 背中 腕の激痛、、、痛みを和らげたいんです

    こんにちは。 腕が神経痛のような痛みが時々あり4.5日経った週末、座っているのも限界になり、右背中と右腕、首の痛みでロキソニンを飲みましたが、全く効かず吐き気すら出てくる始末で救急にとびこみました。 腕は上げれるし肩甲骨の方まで回りますので四十肩ではないようです。 カッケ?の検査のようなものを左右の腕でしましたが、左は反射するのに右が鈍く動きませんでした。脊髄からきてるものなのかMRIで精密検査しないとわからないと言われました。 医者には「とにかく痛いから痛み止めをください」と言い「テルネリン1m」を貰いましたがさほど効きめがなく、今も痛くて限界です。 バファリンなんか効きません。 事故や重いものを持った記憶が無いため、なぜこのような症状があらわれるのか疑問です。 来週MRIをかけますが、それまでこの激痛に苦しみながら仕事をするとなるとイライラして仕事どころではありません。 こうやってPCを打っていても痛くてしゃーないのですが、痛みを取るものが市販でありましたら教えてください。 病院に行くまであと3日もあります。 また、「ギックリ腰」のような症状になったことが以前あり腰を曲げないと歩けませんでした。体は歪んでいるので整体に行っています。 体に歪みも関係あるのでしょうか?

  • 背中の痛み。。

    背中と腰にかけて痛みを感じることが多いです。 ひどい時は同じ姿勢を保つのが辛く体をひねってモソモソしてしまいます。 今年の初めにお酒を飲んだ際、胃と背中に差し込むようなひどい痛みがあり床に寝転がってジタバタしてしまうことがありました。 病院へ行ったら胃の炎症から背中に痛みがきているんだろうという診断で胃薬を処方してもらい飲みつづけたところ痛みをひどく感じることはなくなりました。 でも、ひどい痛みはなくなったもののその後も鈍痛を感じることが多く眠りが浅くなってしまうので毎日背中から腰にかけて湿布を貼って寝ている状態です。先日、風邪をひいたこともあり同じ病院で背中の相談をしたところ特に検査もなく私の場合は職業病ってヤツだろう。とのこと。 日中座って仕事をしていることが大半なので姿勢が悪く背中の筋肉が緊張して強張ってしまっているから痛みがあるんだ。という内容でした。 希望があれば整形で診てもらい、リハビリに通えばいいと言われましたがそうそう通う時間もないので結局放置しています。 私が痛がる姿を毎日みている家族からは整形じゃなくて内臓からくる痛みなのではないか?他の病院に行って一度ちゃんと検査してもらった方がいいよ。と言われています。 病院へ行くことが大げさかもしれないと考えてしまいなかなか行くことが出来ません。 あと自分で心配になる症状としては3・4時間ほど座れない状態が続いた場合、胃がムカムカしてきて背中の痛みがひどくなり吐いてしまうことがあります。 私の場合、どんな病気が考えられますか? もしその病気の疑いがあるならどんな検査が必要なんでしょうか。

  • 背中に激痛が走りました。

    背中に激痛が走りました。 先日電車から降りたとたん、背中の辺りに痛みが走りました。(激しい動きはしていません) 痛いので、いつも自転車で通勤しているルートを歩いて自転車を押して帰りました。 途中、あまりの激痛にまともに動くこともできずにその場にとりあえず倒れこみ安静にしていました。 知人に連絡して救急車で病院へ連れて行ってもらいました。 結石を疑われ、尿検査をしても異常がなく、その日は痛み止めをもらいタクシーで返させました。 次の日、総合病院にて「整形外科」「内科」を受診しました。 レントゲンを撮り、整形外科で下された判断は「レントゲンでは特に異常はみられない。 1週間ほど痛み止めを飲みつつ様子を見てください」とのことでした。 内科でも、触診をさせましたが、決定的な病名は言われず様子をみてくださいとのことでした。 考えられる病気は何でしょうか? 自分の現状は、 ・仰向けでじっとしているとあまり痛みを感じないが、身動きをしようとすると痛む。 ・背筋を曲げ伸ばしするよりも左右に捻ったときの方が痛みがかなり強い。 ・痛む場所は心臓がある辺りの背中側(背骨より少し左側)。 ・呼吸時に痛みが増すことはない。 ・尿検査では異常なし。結石の可能性は考えられない。 ・ぎっくり腰のような鋭い痛みとは違う痛み(ぎっくり腰は経験済み)。 ・食事も普段と変りなくとれる。 以上です。来週また病院へ行くのですが、ネットや医学書で調べてもこれと言うものが見つからないので質問させていただきました。

  • 食事をすると背中に激痛が走ります。。。

    自分は33歳の男です。 ここ2、3週間前くらいから、 食事をすると背中に激痛が走るようになりました。。。 少ない量を口に含み良く噛んで飲み込んでも そういう症状が出てしまいます。 早めに病院に行けばいいとは思っているのですが、 やはり胃カメラを飲むのが とても恐くて病院にいけないのです。 20歳のころに 十二指腸潰瘍を患った時は、 胃カメラは飲まなかったのですが、 やはりバリウムは2度ほどのみ つらかったのを覚えております。 もし、分かる方がおりましたら 自分はいったい何の病気なのでしょうか? まさかガンということはないとは思いますが、 よろしくお願い致します。

  • 背中痛に答えてください!

    背中から首にかけて激痛が走り3日で首の痛みは引いたのですが背中の痛みが2ヶ月とれません。近所の内科で血液検査を受けましたが異常はみえなかったとの事。でも痛いのです・・・お酒好きの私です。すい臓でもわるいのかな。何か大きな病気は考えられるのでしょうか?

  • 背中の痛みなんとかしてあげて

    こんにちは病気ではないのですが、彼女のことで相談させてください。 彼女が事故で背中と腰を痛めてしまっててもう2年近くな ります。レントゲン等では異常はないとのことです。 しかし、常に痛みがあり、時々激痛に夜も眠れない状態が 続いていて精神的にもまいっています。今日、大学病院に 診察に行きましたがやはり異常はなく、背中の筋肉を鍛えるしか ないと言われたようです。その後遺症のおかげで仕事も思うように できず、夜も眠れず、激痛に襲われる恐怖を抱えながら 生活しています。ここ最近、特に痛みがひどくて痛み止め の薬も効かない状態です。なんとか改善していく方法はな いでしょうか?救う手立てがないんでしょうか?現在福岡 に在住しています。こういう場合の医療相談や診察しても らえる よいお医者さん、改善方法、なんでも結構です教えてください。本当に困ってます。今日も痛みで電話口で泣いて ました。なんとかしてあげたいんです。よろしくお願いします。

  • 慢性胃炎でも胃と背中に激痛があるのでしょうか?

    彼女ですが、最近よく急に胃と背中に激しい痛みがあるので、病院で胃カメラ診断を受けましたが、 赤いハンテンだらけと爛れていたみたいで慢性胃炎と診断されましたが、慢性胃炎で胃と背中の激痛で夜中に目を覚ましたり、痛みが襲って来た時に我慢していても涙が出るくらいの激痛が続くものでしょうか? 他に別の病気が潜んでいるのでは無いかと心配なのですが、考えられる病気は何かあるのでしょうか?診断した病院では、潰瘍治療の薬と痛みが我慢出来ない時に飲むトンプクで、暫く様子を診るとの事ですが、痛みが襲って来た時の彼女の苦しみ方は尋常で無いのでセカンドピニオンを考えた方が良いのでしょうか? どなたか教えてください。宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • コピー出来ない、印刷不良が発生しています。お使いのプリンター(ブラザー製品)で黒だけ印刷されない問題が発生しています。
  • お使いのプリンター(ブラザー製品)で黒だけ印刷されない問題が発生しています。コピーもできない状況です。
  • 黒だけ印刷されないという問題が発生しています。お使いのプリンター(ブラザー製品)を使用している場合、原因が分からず困っています。
回答を見る

専門家に質問してみよう