• ベストアンサー

食事をすると背中に激痛が走ります。。。

自分は33歳の男です。 ここ2、3週間前くらいから、 食事をすると背中に激痛が走るようになりました。。。 少ない量を口に含み良く噛んで飲み込んでも そういう症状が出てしまいます。 早めに病院に行けばいいとは思っているのですが、 やはり胃カメラを飲むのが とても恐くて病院にいけないのです。 20歳のころに 十二指腸潰瘍を患った時は、 胃カメラは飲まなかったのですが、 やはりバリウムは2度ほどのみ つらかったのを覚えております。 もし、分かる方がおりましたら 自分はいったい何の病気なのでしょうか? まさかガンということはないとは思いますが、 よろしくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

病院へ行きましょうよ。 胃カメラより悪化のほうが怖いですよ。 私の母は69歳のお婆ちゃんですが、毎年、胃カメラを受けています。母曰く、バリウムより胃カメラのが楽、だそうです(^_^) それに、まだ必ず胃カメラと決まった訳じゃないし受診してみましょう。不安があるなら、その気持ちを医師に伝えると良いです。

その他の回答 (2)

noname#23803
noname#23803
回答No.3

それが胃・十二指腸潰瘍の痛みなら、こうやって悩んでいることで余計に悪化します。 明日は朝食をとらずに、まっすぐ消化器内科へ行ってください。 そうすれば、この痛みから解放されます。 背部痛の原因となる病気はたくさんありますが、 今あれこれ悩んでも良いことはありませんので、 とにかく明日病院に行けば、痛みから解放されるんだと、 思い込んでください。  お大事に。

Yorozunokotonoha
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ございませんでした。 かつ、まとめてお礼になり、重ねてお詫び申し上げます。 その後、激痛の方は治まりましたが、 まだ、なんか胃のあたりが、 ちょっとへんな感じがします。。。 やはり病院に行くのが恐くて、 まだ病院に行ってない状況です・・・。

回答No.2

食事のたびに激痛があっては、辛いですね。 家族が、油っぽい食事を摂った時に腹痛と背中の痛みを訴えたことがありました。 何度か繰り返した時に、ついに救急車の世話になり病院に搬送されましたが、胆石のようでした。特にその日はてんぷらを食べたのです。 検査の結果、胆石が40mmとゴルフボール大にまでなっていました。手術にて取り出し、今は元気になりました。若いときから暴飲暴食を繰り返し、次第に石は大きくなっていったようです。 胃腸科で詳しい検査をなさってはいかがでしょうか。 今は、超音波でも分かります。 お大事に。

関連するQ&A

  • 慢性胃炎でも胃と背中に激痛があるのでしょうか?

    彼女ですが、最近よく急に胃と背中に激しい痛みがあるので、病院で胃カメラ診断を受けましたが、 赤いハンテンだらけと爛れていたみたいで慢性胃炎と診断されましたが、慢性胃炎で胃と背中の激痛で夜中に目を覚ましたり、痛みが襲って来た時に我慢していても涙が出るくらいの激痛が続くものでしょうか? 他に別の病気が潜んでいるのでは無いかと心配なのですが、考えられる病気は何かあるのでしょうか?診断した病院では、潰瘍治療の薬と痛みが我慢出来ない時に飲むトンプクで、暫く様子を診るとの事ですが、痛みが襲って来た時の彼女の苦しみ方は尋常で無いのでセカンドピニオンを考えた方が良いのでしょうか? どなたか教えてください。宜しくお願いします。

  • 背中の痛み

    最近寝ている間に背中が痛みます。激痛ではありませんがよく腰がドーンと痛いような感じです。仕事はいつも座った姿勢が長いのでそこに原因があるのか、それとも胃の裏あたりが痛いので持病の十二指腸潰瘍が再発して痛いのかがわかりません。何でも良いのでアドバイスお願いします。

  • 食後に腹部に原因不明の激痛が走ります

    2週間前から食事をした後30分~1時間後に胃がきゅっと締まる感じがして腸のあたりもぐるぐるしてお腹全体に激痛が走ります。おかゆやうどんなど消化に良いものを食べてもだめですが、断食してみたら痛みはおさまりました。先日胃カメラを飲んでみて食道、胃、十二指腸には潰瘍などはなく胃壁がちょっと赤くただれてる表層性胃腸炎と言われました。このままだと食事の度に激痛が走るのでずっとものが食べれないかと思うと心配です。 腸など他の病気の可能はあるのでしょうか?またよい対処法はありますでしょうか?ぜひ教えて下さい!

  • 胃潰瘍!?、それとも他の病気?

    はじめまして。 2週間前から吐き気が続き、最初に行った病院(内科)ではとりあえず 胃腸薬飲んで様子を見て。 とだけ言われましたが、一向に良くならないので、 病院を変えて二つ目の病院(胃腸科)に行ったら、 十二指腸潰瘍or胃潰瘍の疑いがある。といわれバリウムを飲んだのですが、とりあえず十二指腸潰瘍ではない。と診断され、 来週水曜日に胃カメラ検査があるのですが、 今週になって、吐き気は治まってきたのですが、 変わりに空腹時(11時頃と15時頃~食事後まで) わき腹辺りが締め付けるような感じになってきました。 軽くチクチク痛みもあります。 胃が痛むなら胃潰瘍かもしれないのですが、 わき腹となると。。。 これって何か違う病気でしょうか? 吐き気はそれの予兆だったのでしょうか? どなたか分かる方いたら教えてください。

  • 背中、胸、脇腹の痛み

    こんにちは。最近背中、胸、脇腹の痛みに悩んでいます。 激痛というわけではないのですが、『何か痛いなぁ』という感じです。 インターネットで各当病名をみると、肋間神経痛、十二指腸潰瘍、 膵臓炎、膵臓がんなど様々な病名がでてきます。 背中の痛みは肩甲骨の下辺り、胸は全体が痛みます。 このような症状で病院にかかられた方はいらっしゃいますか? またどんな診断がされたか教えてください。怖くて病院にも行けずに 悩んでいます。膵臓がんだったらどうしようかと・・・。 よろしくお願いします。

  • 胃の痛みと、背中の痛み。

    食後、胃と背中が痛みます。他の胃痛の質問、回答を見たのですが、食後に痛い、というのは胃潰瘍ということらしいですが、背中まで痛いのはどういうことなんでしょうか。 色々ググってみましたが、胃潰瘍で背中も痛むことがある、という記述がありました。 最近、ものすごい過剰なストレスを受けた出来事があり、その後、食後に痛みが出るようになりました。 さっき、年越しそばを食べたんですが、もう3時間前くらいなのに、まだ痛いです。 年末なので、病院も行けないし、市販の胃痛薬で対処するしかないですが、 激痛ではないけど、痛いので、年明け、内科にかかった方がいいですよね。 ストレス性胃炎?かもしれないし、 胃潰瘍だったら、激痛ですか?

  • 空腹時にみぞおちと左背中が痛みます

    空腹時にみぞおちと左背中が痛みます 50代男性です。 2日前からら、お腹がすくと、みぞおちと左背中が痛みます。 何か食べると痛みが和らぎますが、3~4時間すると、また、みぞおちと左背中が痛みます。 次の食事迄、間食すれば痛みが和らぐので、症状をネットで調べたら、十二指腸潰瘍にあてはまります。 かかりつけ医は、内視鏡も胃カメラもないので、かかりつけ医から胃カメラの出来る医院を紹介してもらうのが良いでしょうか? それとも、直接胃カメラの出来る医院に行った方がいいですか? 今の治療中の病気や服薬してる状況はかかりつけ医が分かってくれてるので、直接行くよりかは、かかりつけ医からの紹介が良いでしょうか? また、今仕事が忙しいので、もう少し先でも良いでしょうか?

  • 背中の痛み

    先日食後に詰まった感じがあり質問させていただいたのですが、 病院に行き、まずエコーを取りバリウムを飲みました。 エコーが終わりバリウム待ちをしていたら 虫垂炎のおそれがあるので バリウムは中止と言われたのですが、 結局はバリウム検査もしました。 終わって先生より説明の際に虫垂炎が酷いから 先に薬で散らしましょうと言われ、 バリウムの結果も胃の入り口に潰瘍があるが 長年消化器官の医者をしているがこんな潰瘍は見たことない ・・・と写真を見ながら説明をされましたが 写真を見ても何がなんだか全く解りませんでした。 そんな見たことない潰瘍と言われると怖くなったのですが 虫垂炎の治療が先と内視鏡は後回しになりました。 取り合えず詰まった感じに効く?薬も貰いましたが 時々あった背中の痛み(胸の後ろあたり)がピキーンと痛み 吐き気が時々ありエコーの後からお腹が痛いです (30分近く骨盤辺りを器具でゴリゴリ押されたから?) 仕事の関係上来週終わりまで病院には行けないので 渡された薬を飲んで様子を見ようとは思いますが ☆見たことない潰瘍ってそんな種類があるんでしょうか? ☆背中の痛みは胃や腸と関係があるのでしょうか? ☆虫垂炎は薬で散るのでしょうか? 虫垂炎に関しては2回目で痛みは4~5年前からあり、ただ・・ 子宮が痛いと思い婦人科に行き子宮内膜症と言われたので 普段は放置していたのですが長く放置した物でも大丈夫ですか?

  • 十二指腸潰瘍瘢痕について

    40歳男性です。この間の人間ドックの結果で胃のバリウム検査から「十二指腸潰瘍瘢痕」と記載してありました。まず、十二指腸潰瘍の潰瘍って簡単にいうとどんな病気なのでしょうか?それと・・・ってことは知らないうちに潰瘍になってその後がある・・・ってことなのですか?(ほうっておいてもいいものなのか・・・)

  • 十二指腸潰瘍って検査しなくても分かるもの?

    胃の痛みが、仕事にも影響するようになり、2週間ほど前に覚悟を決めて病院に行ってきました。結果は、十二指腸潰瘍…。でも、カメラは飲んでいません。触診と、問診で医者にそう言われました。カメラや、バリウムで検査しなくても分かるものなの?症状が完璧に十二指腸潰瘍だって言われたんだけれど、、、薬は効いているらしく、キリキリした痛みは無くなって、時々シクシク痛む程度。大好きなビールが飲めないのが悲しい毎日です。

専門家に質問してみよう