• 締切済み

背中の痛み。。

背中と腰にかけて痛みを感じることが多いです。 ひどい時は同じ姿勢を保つのが辛く体をひねってモソモソしてしまいます。 今年の初めにお酒を飲んだ際、胃と背中に差し込むようなひどい痛みがあり床に寝転がってジタバタしてしまうことがありました。 病院へ行ったら胃の炎症から背中に痛みがきているんだろうという診断で胃薬を処方してもらい飲みつづけたところ痛みをひどく感じることはなくなりました。 でも、ひどい痛みはなくなったもののその後も鈍痛を感じることが多く眠りが浅くなってしまうので毎日背中から腰にかけて湿布を貼って寝ている状態です。先日、風邪をひいたこともあり同じ病院で背中の相談をしたところ特に検査もなく私の場合は職業病ってヤツだろう。とのこと。 日中座って仕事をしていることが大半なので姿勢が悪く背中の筋肉が緊張して強張ってしまっているから痛みがあるんだ。という内容でした。 希望があれば整形で診てもらい、リハビリに通えばいいと言われましたがそうそう通う時間もないので結局放置しています。 私が痛がる姿を毎日みている家族からは整形じゃなくて内臓からくる痛みなのではないか?他の病院に行って一度ちゃんと検査してもらった方がいいよ。と言われています。 病院へ行くことが大げさかもしれないと考えてしまいなかなか行くことが出来ません。 あと自分で心配になる症状としては3・4時間ほど座れない状態が続いた場合、胃がムカムカしてきて背中の痛みがひどくなり吐いてしまうことがあります。 私の場合、どんな病気が考えられますか? もしその病気の疑いがあるならどんな検査が必要なんでしょうか。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.3

内科も受診してみてはどうでしょうか。

digirock
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 皆様ご回答ありがとうございました。 先日、病院に行ってきました。 食道と胃に問題がある可能性が大きく整形の方ではなさそうだという判断がされました。 結局、胃カメラをのむことになってしまいました。。 長期間、背中の痛みと胃の痛みで病院に行きつづけていたにも関わらず検査もしていなかったという事にそのお医者様はとても驚いていました。 先生によっても症状に対する診方がちがうので不思議です。

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.2

薬を処方して貰ってから風邪で再来院するまでどれ位の期間が開いてたのでしょう、さほど期間的に空いて無かったから背中の痛みは検査をしなっかんでしょうかね。心配なら他の病院で見てもらうのも手ですね。手っ取り早く楽にする方法はマッサージ、整体、鍼灸でしょう、整骨院なら保険が利きます。でも、内臓の関連が気に成りますね、、違う先生探してみては。

  • navis777
  • ベストアンサー率15% (11/70)
回答No.1

骨のゆがみから来るものも考えられますよね。 最近は、デスクワークなどで長時間パソコンの 画面などを見てたりすると、背骨本来の湾曲が 無くなり、さらにひどいと、腰の部分の背骨が 本来前湾してるものが後湾し、腰から背中に かけて痛みを伴う人が増えています。 整体などに行かれてはいかがですか?

関連するQ&A

  • 背中の胃の裏側が何時もすごく痛い、

    74歳の男性です、私は酒が好きで飲み過ぎた頃から胃の裏側が何時も歩けないくらい痛いのです、肝臓の血液検査値は異常有りません、胃も痛みは有りません、背中を捻ったり、打った事も有りません、     整形外科はまだ行っていません、 痛みは食事の時間には関係なしに常時強い鈍痛で背中を曲げることも出来ません、 何か重大な病気になっているのではと心配をしています、 どなたか、この様な経験で良くなった方、また、お分かりの方、ぜひ教えて下さい、お願いします。

  • 腰と背中が痛い

    私は中3で二年前から腰と背中と痛みで悩んでいます。 柔道部でした。 接骨院や整形外科でも治らなかったので、紹介状を書いてもらって、今日大きい病院に行ってきたのですが、レントゲンとって、骨に異常はないといわれて終わりでした。 整形外科言ってそう言われたから来たのにこれでおわるのかー?と思いました。 この痛みを治すには姿勢を良くするしかないと言われたのですが、あまり納得できません。 大きい病院では、きちんと検査をして、どうすれば治るかとかを教えてはくれないのですか? 授業中も座っているだけで痛いし、寝るときも、痛くてなかなか寝れません。 どうしたらいいのでしょうか‥‥

  • 背中の痛みが1週間続いています

    お世話になってます。 私の主人のことなんですが、1週間前くらいから背中が痛いといっています。何かあってからじゃ遅いから病院で見てもらうようにと言っても行こうとしません。 症状としては、 ・背中が痛いがどのへんが痛いのか分からない。 ・2,3日前に背中の痛みで朝起き上がることが出来なかった。 ・今は背中のほかに右の腰辺りも痛くなってきた。 そんなところです。 仕事は無理な姿勢もしていないですし、デスクワークでもありません。 毎日痛い痛いといっているので病院へ行ってほしいのですが・・・ で、質問というのは ・この場合、どこで診てもっらたほうがいいのでしょうか。  内科ですか? 主人が病院へ行かないのでどんな病気なのか不安です。 参考でいいのでこの症状の場合はどんな病気が考えられるのか教えてください。 情報が少なくて申し訳ありませんが宜しくお願いします。

  • 背中の痛み

    1週間くらい前から背中の痛みがあります。 背中側で胸の裏側辺りが痛みます。 朝起きた時から寝るまでずっと痛みが続くのですが、常にズキズキと痛む感じではなく、 座っている状態で姿勢を良くしようと胸を伸ばした時や、座っている時にちょっと前かがみになった時に痛みが走ります。 また、朝起きてベッドから起き上がろうと体をおこした時にも痛みます。 毎日明日になったら治るだろうと思っていましたが、一向に痛みが引かない為、当掲示板で検索した所背中が痛い場合は内臓の病気の可能性があるとの事でしたので不安です。 重いものでももって痛むんだろうと思ったんですが、違うようです。 日にち薬で治ると思っていたのですが、何か病気の可能性があるでしょうか? また、病院に行った時にどのような検査をしてもらうのが良いでしょうか?

  • 背中痛とみぞおち痛で困っています。

    背中痛とみぞおち痛で困っています。 今年の1月に急性膵炎になりました。入院して完治したといわれましたが、 その後も背中の鈍痛や違和感とみぞおちの鈍痛があります。 左肩甲骨の下から真ん中にかけてで、普段は違和感ぐらいで食後とくに油っぽいもののあとは 違和感から鈍痛に変わります。近所の胃腸科でエコー、血液検査、胃カメラをうけましたが異常なし。 町の総合病院で血液検査、エコー、CT、胃カメラをうけましたが異常なし。 市で一番大きな大学病院で血液検査、エコーをうけましたが異常なし。 町の総合病院では痛くなるんじゃないかなぁという思いこみからきているのでは…と 安定剤を処方されましたが、そういうものではない気がします。 膵臓癌や胆のう癌などではないかと毎日が心配だし、ごはんを食べるのも痛くなるのがこわくて 食がすすみません。そのせいかだんだん痩せてきていてさらに心配です。 これだけ検査をして異常なしということはやはり気持ちからきているのでしょうか? もしこれだけの症状がでるほどの病気だとしたらCTやエコーにうつるぐらい進行しているはずでしょうか?どなたか教えてください。

  • 背中の痛み

    数日前から背中の右側、真ん中辺りが痛いです。 何をしていても鈍痛があり、前屈みの姿勢や、ふとした時に突き刺すような痛みがあります。 整形外科に行きレントゲンを撮りましたが骨に異常はないとのこと。マッサージに行ったところ座ってPCで作業する事が多い仕事の為、背骨が伸びてしまい筋肉に影響が出ている可能性があると言われました。 マッサージにはよく行くのでもみかえし等の痛みではないです。 結構辛いのですが、もう少し我慢すべきか、違う病院に行くか迷っています。 常に湿布は貼っている状態です。 なにか楽になる方法があれば教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 長期にわたる肩こりと背中の痛み

    私は20代の男性で3~4ヵ月前から以下のような症状に悩まされています ・肩こり ・肩甲骨あたりから背中にかけての痛み ・腰の痛み ・肋骨からおなかにかけての筋肉痛のような痛み 病院へ行き,整形外科と内科を受診し以下のような検査を受けました ・整形外科  ・首・背中・腰のレントゲン  ・背中辺り?のMRI 内科  ・血液検査  ・腹部のエコー検査  ・肺のCTスキャン  ・胃のカメラ検査  ・大腸のカメラ検査 上記の検査では異常がなかったようなので 重大な問題はないと診断され 大きな病院への紹介状なども頂いていません 現在は定期的にリハビリに通っており 一時的によくはなるのですが 再び元の状態に戻るを繰り返しています 今後長期的に続けていけばよくなるのかもしれませんが 症状が長引いているので不安になり質問させていただきました そこで,お聞きしたいこととして ・今後うけるべき検査などがあるのかどうか ・お勧めの病院など(できれば都内で) ・こういった症例の対処法 などについての回答を頂きたいです

  • せなかがばりばり言って困ります

    家族のことで質問です。 40代♂です。首を左右に曲げるとせなかがばりばりうそうです。 MRIやレントゲンでは何も異常はありませんでしたが、 肩の痛みで現在仕事はできない状態です。 精密検査をしてほしいのですが、CTやMRIでなにもなかったので 病院はあまり対応してくれないようです。筋肉の病気かもしれないので、 心配だと言ったのですが、、、、、。血液検査などでわかるものではないのでしょうか? また、こういったばあい整形外科になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 背中の痛み

    最近背中(肩甲骨より手の平分ほど下)が痛みます。 初めは、腰が痛いという感じでした。しばらくすると痛みが上方へ上がるように背中の中心の左側が常に痛くなるようになりました。 病院へは内科・整形外科どちらへいけばよろしいでしょうか。 又、何の病気が疑われるでしょうか??

  • この背中&腰の痛み

    この約二週間(ぐらい?正確には1週間半)背中と腰の痛みが強くしんどいです。 学校では、椅子に座ってる時、たまに急に鈍痛になったり、針がささったような痛みがあり、家でも座って洗濯物を畳んでたりしたらすごく痛みやすくなり 曲げるのが辛くなります。 先週は、金曜日まで毎日接骨院に通っていました。接骨院の人からは、反り腰になってるて言われています。左に反れてるみたいなんで毎回通ってストレッチやマッサージをしてもらってますが、なかなか治りません。 階段あがるのも辛くなっています。 猫背でもあり、姿勢が悪いのもあるかもしれませんが、正直しんどいです。 明日、水曜日と通う予定です。木曜日から試験なんでどうにかしたいんです。 痛みが強く勉強ができません。まず腰の痛みから入って、背中にきています。 時々痛みで気持ち悪くなるときもあります。 今までできてた中腰もできなく、膝立てて歩くのが楽になってます。 同じ姿勢でいることが多いです。 これてただの反り腰原因の痛みなのか病気なのかわかりますか?

専門家に質問してみよう