• 締切済み

経営引き継ぎ

はじめまして。 宜しくお願いいたします。 私は、ある印刷会社の45歳サラリーマン管理職です。 今回、仕事上10年来お世話になっているあるデザイン会社(年商5千万程度従業員10名)の社長様から、その方に後継者がいないからと言うことで、私の手腕をかってくださり、将来社長としてそのデザイン会社を引き継がないか?というお誘いを頂いております。このデザイン会社は、大手の有名なクライアントも持っており、得意先にはある程度恵まれております。ただ、この御時世で仕事も減っていることと、デザインだけでやって行く事には不安はあります。私は、印刷会社に20年近く勤め、デザイナーを使って印刷やデザインの仕事をして参りました。私自身はデザイナーではありませんが、デザインディレクションは、ある程度自信あります。 私はもともと独立心があった為、脱サラしてこのお話に乗っかろうと思っておりますが、私自身は会社経営は初めてで、不安があります。ただ、入社してすぐに社長になるわけではなく、1~2年は取締役として入り、その後社長に就任予定で、現社長は会長に退くよていですので、入社後1~2年の間に、現社長から経営を引き継ぎする予定です。甚だ簡単ではございますが、私も人生を掛けておりますので、不安で仕方ありません。このようなケースで、私が注意すべき点や委譲金など考えられる範囲でどんな事でも結構ですので、教えて頂けないでしょうか?宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.6

小生会社創業して20年になります。得てしてこういうサイトに載せれば10中9ぐらいは「控えなさい」「今やる必要はない」といった回答が帰ってくると思います。果たしてそれが回答になるかどかはわかりませんがかなり貴方自身にとってこういうところへ載せれば後ろ向きになるのは間違いないでしょう。質問をされるなら事業創業者が集まったサイトなどへ投稿されることをお勧めします。まったく違った回答になると思います。 さて、問題のご質問ですが事業創業者の目線で見るのは私一人かもしれませんので創業者側の参考意見としてご覧頂ければと思います。相手の事はさておき貴方自身の心の有り方が一番大きな要因を締めていると思います。経営を請負うというのはリスクを請負うと言うことになります。今まで沢山の方から自営独立の相談を受けましたが、経営者は会社務めよりも損な立場であることをまずは理解してください。ここが理解できない方、例えば何を示されてもそれだったらサラリーマンの方が得ですねと考える方、失敗します 事業とはマニュアルにないリスクの決断をすることですから得ばかりを選ぶ方は徳が得られません。博打感覚を持てという事ではありませんので御間違えなく。年商5000万程度ですから借金などあって当然、5000万でなくとも事業とはそもそも借金をしてルケースが往々にしてあります。これを事業の益金から返済に充てていきます。 もともと独立心があった為、と言うのはいままで何をやっていたのでしょうか?ここが一番大きな問題ではなかったでしょうか。サラリーマンとしての見せ掛けの得ばかりを追いかけてきた結果ではないでしょうか?このような方に一からと申しても上手くいきますでしょうか。間違えないで頂きたいですがこれもひとつのチャンスだと思います。人選をされると言うのは人徳を認められていますからそこを認識することです。但甘い事が含まれているという事ではありません。どこへ行っても引き継いでやるとしたら同じ様な厳しい背景を受け入れる覚悟は必要と思われます。ご奮闘をお祈りしておきます。

tea-time10
質問者

お礼

貴重なご意見有り難うございました。 自分の甘さを痛感しております。 頂いたアドバイスを参考に、よく考えてみます。 気持ちをしっかり持つことが大事ですね。 有り難うございました。

noname#174466
noname#174466
回答No.5

段階的に承継をなさるのでしたら、現社長が会長に退くのは至極当然です。 事業や経営を権限移譲、あるいは譲渡するに当たり、伺った範囲でのトップ構成(配置)は責任を有していらっしゃる証拠です。 一からの会社設立も悪くはありませんが、二次創業でもある承継というスタートも面白いものです。 手腕をお認め下さったという事は、またとないチャンスであり、現社長も双方にメリットを見込んでの事でありましょう。 いずれにせよ学びの機会が得られのですから、最初からリスクヘッジありきというネガティブな入り方はお止めになるべきです。 理由は簡単です、現社長に失礼に当たりますからね。 経営には必ず思惑と異なった事象がつきものですが、そもそもこの世に完璧なものはありません。 ましてや経営に安定や安心を望む発想は、マネジメントのかけらも無いということになります。 受動的な人間が経営を語れば、その様な結果しか出せないのは当然とうことになりましょう。 恐があれば、その様に展開されるだけです。 しっかりと前を向けばリスク予測は勿論、それらの回避策はやるき次第で自ずと湧いて出てくるものですから、今から頭でっかちにお成りになる必要はありません。 警戒心を露わにしたり、尻込みする人間は明るい世界を塞ぎますし、ましてや現実では人もついて来ません。 現社長に御出来にならない事も、あなた様でしたら達成可能なことも沢山ありましょう。 従属的な枠組みから外れ、自由設計の世界に飛び出すのですから、逆に夢を持つ事が先ではないでしょうか。 私は何社もの事業承継や事業破綻した企業の中継ぎの代表者を務めても参りましたが、肚を決めてしまえば大小のリスクなど経営者成りに解決出来るものです。 皆、その様に意気込んでやってくるのですから。 確かに巷ではM&Aに関する事故はありますが、私がご相談をお受けしたケースでは公認会計士事務所やマッチング企業が仲介したケースが多かったですね。 仲介者は表面的な企業・事業データを粉飾して横流ししているだけなんですから起こるべくして起こっただけです。 ご自身の肚の決め方次第で人生は如何様にもなるのではないでしょうか。

tea-time10
質問者

お礼

どうも有り難うございます。 お察しの通り、夢を実現出来るチャンスと、現実とリスクとが 入り混ざり不安になっておりました。 おっしゃるように、現社長はとても信頼がおける父親代わりのような方な だけに、失礼の無いようにという思いもあり、悩んでおりました。 だからといって自分の人生、ましてや家族があるので、夢だけで飛び込むというのも 不安があります。 ただ、bizgenkiさんから頂いたアドバイスも確かだと思います。 尻込みしていただけでは、明るい兆しは見えてこないと思います。 まだ迷っていますが、頂いたアドバイスを参考にもう少し考えてみます。 ご親切に有り難うございました。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.4

財務諸表を見せてもらい、実際、黒字なのか、シャクニュウガドレクライアルノカ、見て置いた方がいいよ。

tea-time10
質問者

お礼

有り難うございます。 そのようにしてみます。 アドバイス有り難うございます。

  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.3

tea-time10 さん こんばんは  経営引き継ぎする段階で、現社長が会長に残ると言う事がどう言う事か解りますか???現社長が会長になる事が、本当に退く事なのでしょうか???その点が私は不安です。  今現在印刷会社でバリバリ働いていられるのは、現在お勤めになっている会社が有るからです。自営業等ご自身で独立された方と違って、サラリーマンの方は幾ら取締役であろうがバリバリ仕事をしていようがお勤めしている会社有っての事で、その会社を退職した段階で「株式会社○○のtea-time10 です」と言えなくなります。つまり会社有っての信用度が無くなり、0からスタートする事になります。特に金融機関の信用度はほぼ0になります。つまり、新たな会社に転職し現社長から経営を引き継ぎしたとしても、金融機関に借入金依頼した段階で「あなた何者???」と言う事からのスタートになるわけです。以上の事を考えた時に、もし新たな事業を行う為の資金を金融機関に借入依頼した場合現社長が金融機関に依頼するのと違って簡単に貸して頂けないかもしれません。それでは困るので、金融機関に信頼度が有る現社長が会長として会社に残るんだろうと思います。どんな会社でも事業を行っている以上それなりな借入金が有るはずですが、年商5000万円・社員10人規模の会社ですと個人経営会社ですから、金融機関の借入金をする場合現社長の個人資産を担保に提供している可能性が考えられます。もし仮に現社長がその会社の経営から100%退いた場合、現在の借入金はそのまま支払うとして、今後の借入金をする場合どうなっちゃうのでしょうか???銀行から事業資金として借入金をする場合、それなりの担保も必要でしょうけど、それ以上に借りる金融機関での信頼度が必要になります。金融機関に信頼度が有る人が借入金依頼に行った場合100と言う価値の担保で借りれた金額が、その金融機関に信頼度が無い方が借入金依頼に行ったら200と言う価値の担保が必要になるかもしれません。と言う事を考えた時に、tea-time10 さんが資産家で担保に使える資産を沢山お持ちならそれらを担保に使って事業資金を借入すれば、今まで通りの始業展開が可能でしょう。それも現社長のお世話にならないで・・・・。ところがtea-time10 さんに事業資金を借入するに値する担保価値のある物件をお持ちでなかった場合、現社長の所有資産にお世話になって担保として提供してもらって事業資金を借入する事になります。これがどう言う事か解りますか???これは現社長が会長になる事が会社経営から退くのではなくて、今と同様に会社経営に携わる事を意味しています。  これは個人経営会社の場合良く有る話で、現社長がお子さんに代を譲って経営引き継ぎして、お子さんが社長・現社長が会長になると言う場合にあり得る話です。社長のお子さんに経営を譲る場合は親子関係ですから会社経営上色々有ろうとも現社長の個人資産を担保に使わせて頂ける可能性は高いでしょうけど、赤の他人であるtea-time10 さんに現社長の個人資産を使わせる場合相当な納得が必要になるかと思います。  これから社長として経営引き継ぎするであろう会社を、tea-time10 さんはどうしたいのでしょうか???たぶん事業展開させてもっと年商が増える大きな会社にしたいと考えているでしょうね。その場合、事業展開をするための資金が必要になります。多くは金融機関からの借入金ですけど、tea-time10 さんが資産家の場合ご自身の資産を担保に提供して借入して好き勝手に事業展開しても良いのです。ところがtea-time10 さんに資産があまりない場合、現社長にお世話になって担保提供して頂かなくてならないかもしれません。その場合現社長を納得させないとならず、それが大変でしょうし別な言い方をしたら経営に口を大いに出すと言う事になります。これが現社長が会長職として残ると言う事なんです。もちろんtea-time10 さんの考えが今の会社規模のままで良いと言うなら、売り上げを落とさない事さえ考えれば良い訳ですから金融機関からの借入をあまり考えないでも良いでしょうね。  以上を参考に言われるままに経営引き継ぎして社長になったら良いかどうか考えたら良いと思います。何かの参考になれば幸いです。

tea-time10
質問者

お礼

お世話になります。 ご回答有り難うございました。 sionn123さんのお察しの通り、事業展開させてもっと年商が増える大きな会社にしたいと考えております。私は資産家ではありませんので、資金調達が大きなハードルとなりそうですね。甘い考えでいました 。親身になってくださり有り難うございます。大変参考になりました。現社長と良く腹を割って話ししてみます。有り難うございました。

  • tattaro
  • ベストアンサー率19% (30/153)
回答No.2

説明する余地もなくやめときなさい。 それ引き継ぐ位なら、自分で立ち上げた方がよい。 その経験と経営者は、次元が違う。 年商5000万程度稼ぐ自信無いなら独立なんてやめたほうがいいよ

tea-time10
質問者

お礼

たしかに、その通りですね。 有り難うございました。

  • ojisan-man
  • ベストアンサー率35% (823/2336)
回答No.1

思わぬ『落とし穴』がある可能性もあります。 考えられるリスクを上げてみると・・・ まず現状の会社の実態がどこまで分かっているかという点です。 年商5千万円で社員10人だと、単純に平均しても1人あたり5百万円。ここから原価や経費を引いて、どれくらいの給料が出せているか。 たぶん社長は多めに取っているでしょうから、社員はかなりの安月給で働いているかもしれません。定着率やモチベーションが心配です。 対外債務はどうでしょうか。 もし金融機関から借入があれば、連帯保証人になることを求められるかもしれません。 あるいは社長個人からの借入があれば、代表者交代と共に返済を求められるかもしれません。 会社の経営状態にも注意が必要です。 もし債務超過や税金滞納などがあれば目も当てられませんし、資金繰りに余裕があるかどうかも大切です。 おそらく今の社長が大株主(オーナー)でしょうから、予定通り代表者交代ができたとしても、結局実権は握られたままで給料だけ持って行かれるかもしれません。 あるいは社長交代時に持株の購入を求められる可能性もあります。 あと社員の中にボス的な存在がいると、新参者であるあなたが社長になることを快く思わないかも知れず、下手をすると会社が空中分解する可能性もあります。 敢えて失礼なことも書きましたが、十分リスクの存在を承知した上で対処されることを祈ります。 最も大切なのは、現社長の本音を探ることでしょう。

tea-time10
質問者

お礼

大変参考になりました。 言われてみたらその通りだと思います。 みえていなかったリスクが沢山ありますね。 細かい点まで、助言頂き有り難うございました。

関連するQ&A

  • ビジネスの経営者

    先日サマンサタバサという会社の社長の特集がやっていました。サマンサタバサは女性向のバック会社なのですが社長は男性です。そこで思ったことがあります。男性が女性専用ビジネス(バックとかエステ会社とか化粧品会社とか)を運営するのはデザイナーとかではない限り難しいのではないのでしょうか? 会社経営のことはよくわからないのですが、やはり女性が好きそうなデザインを考えてデザイナーさんをさがしたりするんですよね?そうだとしたら社長自身も女性の視点を持たなければいけないので大変なのではないのでしょうか?それとも別に経営者はそんな心配しなくても良いのかな?すごく気になります。

  • 既存の店舗の経営の引継ぎ

    現在、親の経営する会社に勤めています。 その会社の店舗の経営を引き継ぐ事になりました。 親の会社は、そこが、本店になっています。 親は、そこで今後は、一部の業務だけ残して営業を、続ける予定です。 メインの業務は、私が引き継ごうと思っています。 問題は、親の会社は、過去に金融事故を起こしている事です。 今も当然、借り入れなどは、出来ません。 会社の収支は、昨年、一昨年も黒字です。 そこで質問ですが、 (1)この会社を引き継いで私が、社長になる (2)別の会社をつくる。 (3)その他いい案 メリット、デメリットもあると思いますが、ご指導よろしくお願いします。

  • 将来の経営者として

    父の会社に入って二年目になります。 父の会社とはいうものの父は同業界の大手の会社に ヘッドハンティングされ現在は母が社長ということで会社を経営してます。(従業員は2人です) 父が社長の頃は父のコネクション、営業力 で成り立っている会社で、現在もそこは変わりありません。 私自身、現在も父のフォーローなしではまだ一人前とは言えない状態です。 業種は印刷、包装の仲介業です。 印刷、包装作業は外注に頼んでます。 先日、父に2年後をめどに会社を経営していく 気持ちでやってほしいと言われました。 私としてもその気持ちでやってきましたが まだ経験が足りないので、どのような意識で この二年間を取り組んでいけばいいか悩んでおります 漠然と経営学をとは思うのですが・・・ 今後の2年間を有効に使う為のアドバイスをお願いします。

  • 結婚6年目の会社経営者です

    結婚6年目の会社経営者です 小さいころ(幼稚園時代)貧乏で家が汚く 小さいころから努力をし 18歳の時に空間デザイナーという仕事につき そして独立をし 空間デザインの会社を経営してます(あとその外にもデザインとは関係ないビジネスも二つ経営) 現在130平米の綺麗なマンションに住んでますが 妻が掃除してくれません  昔一度 それが原因で 僕は家を出たこともあります。(その時は妻は謝りましたが) 約30年越しの憧れの家に住めたのに 夢が壊れてます。 僕が3歳ぐらいの時から綺麗な家に住みたい あこがれを 手に入れた努力が無駄になっています 夢だったのを妻も知ってます 空間デザイナーですから 当然家は綺麗で保ってて欲しい 空間デザイナーをはずしたとしても経営者の妻なら 仕事で疲れた旦那を綺麗な家でお出迎えする 気持ちぐらいもっててもらいたい 妻もデザイン以外のビジネスで仕事を手伝っているのですが、 夕方5時にはかえれます。6歳3歳の子供がいてますが 先日また掃除しない理由を仕事のせいにされました。(仕事辞めてもらいますが) あと経営者なので 当然 付き合いもあり お客さんが 家に行きたい という場面もありますが 「汚くて無理です」 と断ってるぐらいです。 経営者の妻としての自覚を持ってもらいたいのですが、 どうでしょうか? ちなみに僕は家事は一切しません そんな暇もありません  社員も何十人といてるのでそんな暇があれば大事な社員を守るために会社を伸ばすのが 僕の仕事だと思っています。 ご意見を聞きたいと思っています 離婚も考えています。30年越しの夢と家庭  どちらを取るか も悩んでます 人生一度ですから

  • 会社が合わないのか、デザイナーに向かないのか

    現在、紙媒体のデザイナーとして働いています。 デザイナーとしての経験は約2年で、現在の会社で働きだして1年経過しました。 入社当初から高いクオリティと時間を求められて仕事をしてきましたが、 達成出来ないことが多く、自分自身にイラ立ちを感じてきました。 この1年、必死に会社のスピードに追いつこうと努力してきました。 しかし、私の仕事ぶりに見切りをつけられてしまったのか、 最近はデザインの仕事を回してもらえなくなってしまいました。 そのことがきっかけで、張りつめていた心の糸がぷっつりと切れ、 心の病を発症し、休職することになりました。 上司と話し合った結果、「(私の病気のことを考えると)復職したとしても、クオリティと時間を求めるデザインの仕事はさせられない。」と言われてしまい、転職を考えています。 しかし、今の会社でデザインを認めてもらえなかった自分が、 他の会社に移ったところで、デザイナーとしてやっていけるのか不安です。 デザインする事は大好きです。 ただ、手が遅い為、スピードを求められると雑なデザインを上げてしまい、それはデザイナーとして致命的なのでは?と思うようになりました。 そこを注意して制作をすると、時間がかかってしまう…。 悪循環です。 年齢も今年で29歳と若くないので、デザイナーに向かないのであれば、早めに見切りをつけて、他の職種に移ったほうが良いのでは?とも考えています。 しかし、「向かない!」とすっぱり、諦められるほどデザインの仕事に深く関わっていません。 今の会社で復職し、与えられた仕事をこなすか、デザイナーとして他の会社で頑張るか、それともすっぱりデザイナーの道を諦めるべきなのか、悩んでいます…。

  • 知らないところで仕事が終わっていたとき。

    現在、勤めている会社の社長から、在宅でできる仕事を割り振ってもらっています。 元々は事務所に通勤していましたが、家庭の事情が諸々あり、今は在宅勤務をしています。 社員が社長や私を含め5人しかいない、とても小さな会社なので、方針や指示はすべて社長が決めています。 私の職務はデザイナーで、社長が「お客様向けにこういったものを見せたい」と考えたものを形にしています。 社内のデザイナーは私1人なので、何かを作成するときは社長と私で話し合って作っていきます。 また、デザインの他に広報のような役目も担っており、新しい商品や会社からのお知らせなどを発信する仕事もしています。 先日、社長から「これをお知らせしておいて」と言われたのは、「会社の看板が新しいデザインになりました」といった内容でした。 一瞬、驚き目を疑いました。 それは、まったく私が知らないところで看板のデザインが決まっていて、なおかつすでに設置されていたからです。 社長が決めたことなので正直何も言えませんが、内心ショックというか、驚いたのも事実です。 驚いたのは、入社後に「ゆくゆくは看板なんかも作ってほしい」と言われていたからというのもあります。 私が在宅仕事になってあまり戦力にならないと思ったのか、元々私のデザインに不満だったのか、どうしても使いたいデザインがあったからなのか、理由はわかりません。 ですが、これまで一応社内のデザイナーとして仕事をしてきましたし、一言も何も事前に言われなかったのはやはり心のどこかで引っかかってしまいました。 その後、とくに社長から説明もありません。 ただ「お知らせしておいて」とだけ..。 知らないところで自分の分野の仕事が終わっていたとき、ショックなのはおかしいですか? なんだか一気にやる気を失ってしまい、「もう私なんて会社にいらないのでは」と考えています。

  • 家族経営なのが辛い

    家族経営の中小企業に転職して3ヶ月になります 仕事内容についての不満はありません。 悩みは家族経営である事です。 事務系の仕事内容ですが、経営者家族の娘が私より1つ年上で 同じ事務系の仕事をしています。 この会社の先輩であり上司にあたる女性が 私の事を細かに観察して、それを全て経営者である社長・副社長(夫婦)に 報告という形で話されるのが辛く感じます。 こういえば、それのどこが?と思うかもしれません。 私に関する話を小さい声で話していますが聞こえてきます。 1つの事にオヒレをつけて話されるのも辛いです。 私も入社以来一度もミスがなく仕事が出来ているかと言えばNOで ミスも多くして来ました。ですので多くの迷惑をかけている事に 違いはありません。 同じく事務職の大ベテラン3人がいます。 間違いをした時、3人から、さらにその女性からも怒られ、 私のいない時に私の悪口を言っているのが聞こえてきて悲しくなりました。 会社の雰囲気といえば、フレンドリーという感じではなく、 しっかりと上司と自分との距離を置くという感じの接し方です。 フォロー等は一切無く、ひたすら怒られるという感じです。 なんで出来ないの?という雰囲気です。。 私が入社出来たのは、その社長・副社長の娘より若い事務職員がおらず 言いたい事が言いづらいからよく言うことを聞いてくれる後輩をって所だと思います。 ベテラン3人の女性には気を使っているのが分かりますが 私には「上の人(その女性)だからその指示にはすぐ従って」等言われました。 副社長と先輩の仲も非常に良好ですので、何でも言える仲なのだと思います。 その先輩に気に入られよう、仲良くしようと試みましたが、 コマ使いにしか思っていないように思えて悲しくなって来ました。 仲良くしてくれる気もないようです。 どうしたら上手くやって行けるでしょうか。アドバイスを下さい。

  • 経営者(自分)の教育について

    一年前に社長に就任した素人経営者です。 前任の社長はすでに会社におらず、社内に経営のプロと呼ぶべき人が全くいない状態です。 現在、中小企業診断士さんの指導を受けながら、改善を進めています。 ただ、あくまで外部からの意見ですので、結局は私自身が経営のプロにならなければ、と考えています。 そこで質問なのです。 1、経営者用の資格などありましたらお教えください。 2、経営のプロになるためにはどうしたらよいかアドバイスを下さい。 私の現況は下記のとおりです。 38歳 男性 経理出身(営業・製造経験は研修程度) 旧経営陣との縁故関係は無し 会社は30人程度の製造業 それではよろしくお願いいたします。

  • 不況による引き継ぎ

    メーカーで機械オペレーターの仕事をしています。 この不況で会社は週休4日制になり、基本給も2割カットされ厳しい状況です。 つい先日、会社のリーダー格の方が自己都合で退職されることになりました。その方は(入社10年目)、会社の中でその方しかできない仕事つまりは、その方しかできない機械を担当されています。 社長はその仕事を入社2年目の私がすべて引き継ぎをしなければならないと言いました。 その方は実質10日後に辞められるんですが、はっきりいってどう考えても引き継ぎは不可能です。 今現在、頑張って引き継ぎをさせてもらってるんですが、絶対に無理です。このままだと会社にも迷惑がかかるだろうし、 社長にに引き継ぎは不可能だと申したてようと思いますが、この不況だとできないとなると退職を促されるような事を言われそうです。 私は会社都合なら辞めても構わないんですが、自己都合で辞めたくありません。 我慢しようにも限界です! どうしたらいいんでしょうか?

  • 会社が風俗経営をはじめるようなのですが。

    入社して約半年になります。 5人しかいない小さい会社で私以外の4人の共同経営です。 私は事務ではいったのですが(私以外は一応経営者?出資者です) 印刷会社ということで入社したのですが、 最近デリヘルをはじめるとの話を聞きました。 別会社というか裏の仕事としてするから大丈夫とのことなのですが、 何が大丈夫で何が大丈夫じゃないのかもわかりません。 そんな話なら最初から入りませんでした。 思いつきで今の会社も立ち上げ、経営不振で大変です。 だからデリヘルをはじめるそうです。 デリヘルも今の経営者が風俗大好きだし、簡単に設けれると いう理由ではじめるようです。 経験も何もないのに同じことの繰り返しのような気がするのですがどうなのでしょうか?そんな簡単に儲かるならみんなやっているのではないのでしょうか?と思ってしまいます。 辞めようかどうしようか迷っています。

専門家に質問してみよう