mmのプロフィール

@mroad mm
ありがとう数231
質問数22
回答数67
ベストアンサー数
22
ベストアンサー率
57%
お礼率
81%

仕事でよく海外へ出かけます。「インドネシア語」「スペイン語」「韓国語」など片言含めて10ケ国語ぐらいは会話が可能です

  • 登録日2009/06/05
  • 阪急百貨店のひどい対応に憤りを感じています。

    阪急百貨店のずさんな個人情報の取り扱いに憤りを感じています。 商品購入の際に営業活動に利用しない事を条件に個人情報を提供しました。にも拘らずダイレクトメールが送られてきました。 個人情報保護法違反では? もちろん苦情を言いましたがその対応がとても一流の百貨店とは思えない対応で、法令違反は認めるのですが横柄な対応の上に全く誠意もなく「不服ならさっさと裁判をしては?」のような対応。 他にも同じような経験をした方もいるのでは?と思っています。 どうかためになる回答をお願いします。

  • 経営引き継ぎ

    はじめまして。 宜しくお願いいたします。 私は、ある印刷会社の45歳サラリーマン管理職です。 今回、仕事上10年来お世話になっているあるデザイン会社(年商5千万程度従業員10名)の社長様から、その方に後継者がいないからと言うことで、私の手腕をかってくださり、将来社長としてそのデザイン会社を引き継がないか?というお誘いを頂いております。このデザイン会社は、大手の有名なクライアントも持っており、得意先にはある程度恵まれております。ただ、この御時世で仕事も減っていることと、デザインだけでやって行く事には不安はあります。私は、印刷会社に20年近く勤め、デザイナーを使って印刷やデザインの仕事をして参りました。私自身はデザイナーではありませんが、デザインディレクションは、ある程度自信あります。 私はもともと独立心があった為、脱サラしてこのお話に乗っかろうと思っておりますが、私自身は会社経営は初めてで、不安があります。ただ、入社してすぐに社長になるわけではなく、1~2年は取締役として入り、その後社長に就任予定で、現社長は会長に退くよていですので、入社後1~2年の間に、現社長から経営を引き継ぎする予定です。甚だ簡単ではございますが、私も人生を掛けておりますので、不安で仕方ありません。このようなケースで、私が注意すべき点や委譲金など考えられる範囲でどんな事でも結構ですので、教えて頂けないでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • 塾教室の譲渡に関して

    学習塾の経営者から、塾を早急に有償にて譲渡したいとの申し出がありました。 私は長年こちらの学習塾に講師として勤務しております。 提示額は1年間の売上相当(全生徒の月謝×12カ月の金額)でした。 私にとっては高額な取引であることや不明な点が多すぎるため現段階で返事はしておりません。 経営に関して、今までの過去の費用や利益、税金、将来性などを確認し、 運営が可能な範囲であると判断が出来れば譲渡金額を多少交渉し受けようと考えています。 私が見たままであるなら利益も多少あり、将来性も無いわけではありません。 ただ、早急さが気になるので、慎重に事案を運びたいです。 経営については知識がありませんので、 現在運営に関しての書籍と周囲の知人による意見を確認しております。 同時に、経営者に譲渡・経営に関しての資料と相談をお願いし、 自分では出来る範囲で塾に関して調べております。 感情的には自身のチャンスという以外に、 通ってくださっている生徒さんや保護者様のことを考えると、 多少苦労してでもやりたいという気持ちもあります。 しかし私の努力ではカバーしきれない場合が発生する可能性が高い場合、 全員に迷惑を掛け兼ねないことも分かっています。 質問 1つでも構いません。 情報や経験者の助言がいただきたいため、 出来れば過去に塾・教室(内容問わず)や小規模の会社などの譲渡を経験されている方、 または仲介やそちらに関係した事のある方、アドバイスをお願いしたいです。 1、譲渡の際に必ず確認すべきこと(契約関連、書類関連、税金関連など) 2、自分(または知人が)どのような行動を取られたか 3、やっておくべき行動 4、経営に関してのお勧めの書籍 5、体験談 6、金額の交渉に関して 7、その他思い当たるアドバイス みなさまのご回答お待ちしております。

  • 自宅の敷地に、小さな店舗を作り、商売を始めたいと思っています。

    自宅の敷地に、小さな店舗を作り、商売を始めたいと思っています。 5、6坪ほどの小さい店です。 ファンシー文具のお店を作りたいと思っています。 雑貨屋にはしないで、文具メインに考えています。 従業員は使わずに、私一人でやろうと思っています。 雑貨屋など個人経営している方がいらっしゃいましたら。 どのような手順で店舗を作られたか、 資金はどれくらいかかるのか、 店を作るにあたり、手続きなど必要なのか… 素人なゆえ、アドレスいただければありがたいです。

  • 試用期間の3ヶ月での退職を考えています。

    試用期間の3ヶ月での退職を考えています。 先日より、転職をし事務職で働いていますが、職場の空気・労働環境の悪さで心身ともに参っています。 入った初日に「うちのやり方について来れなかったら、早めに辞めてくれ」といわれました。 今時ありえないくらいの、年功序列社会で、社長自宅が近くにあるため、 社長のプライベートの世話までさせられます。やっても気にいらないと文句言われます。 お局様もいて、やっぱりかなり怖いです。毎日ダメだしばっかりされます。 昼休みもあってないようなもので、残業代もでません。 専門職の強い業界なので、色々勉強させてもらえると思いましたが 「雑用が主だからねぇ。それも仕事だから」と言われ、割り切っていましたが このまま続くのかと思うとぞっとします。やはり離職率もかなり高いようです。 このご時世に贅沢いってられませんが、毎日泣いてすごすよりは 思い切って他を探した方がよいか迷っています。。。 私は20代後半で、今のところ結婚の予定はありません。 試用期間で辞められた方ってみえますか?その後の転職は上手くいきましたか? アドバイスよろしくお願いします。