占いについての質問です

このQ&Aのポイント
  • 西洋占星術の鑑定による仕事の悩みについて
  • 自分と似たような人という解釈の意味について
  • ホロスコープにおける「自分と似たような人」との関連性について
回答を見る
  • ベストアンサー

占いについての質問です

先日、仕事に関しての悩みで西洋占星術の鑑定を受けました。    その鑑定では、私の仕事は接客業なのですが、自分と似たような人がタイプの人たちがお客さんとして来るであろう、ということを言われました。  私は以前、結婚相手についての鑑定を他の西洋占星術の占い師さんから受けたことがあるのですが、そこでも、自分と似たような人と結婚する、というようなことを言われました。  私も占いが好きで勉強しているのですが、この「自分と似たような人」という解釈は、どこから鑑定するのだろう?と疑問に思っています。  私のホロスコープでは、月(魚座)と冥王星が180度、太陽(蟹)と月(魚座)がオーブ大きめでトライン、アセンダントが蟹座なのですが、そのあたりでこの解釈がでてきているのでしょうか・・・。  それとも他に「自分と似たような人」と縁ができやすい、引き寄せやすい、ということを表わすシグナルがあるのでしょうか?  ご回答をどうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • burahuman
回答No.3

ちょっと感じたままに 「自分と似たような人」この言い方は色々な解釈が出来るためその世界の方が良く使う表現でアナログ的に言っておけばあとは有り難い事に相手が勝手に解釈してくれます。 それと接客業でもスーパーなどなら不特定のお客さんが対象なので特別似たような人と言う事は無いでしょうが仮にyoikdakaraさんのお仕事が○○グッズ販売やコーヒーショップなどなら店員とお客さんに共通点が有る方が普通です。世の中の接客業の種類から言って後者だと答えれば当たる可能性は高いです。 >この「自分と似たような人」という解釈は、どこから鑑定するのだろう?と疑問に思っています。 接客業と聞いただけで誰でも想像できます。 実は私は個人経営の家電屋で開店当初は様々な方に来店して頂きましたが年数が経つに従って「自分と似たような人」が多くなりました。これは友人関係でも同じで、性格は皆違えども肝心の部分に共通点が有る為にごく自然に長い付き合いが出来ていますからそのような人が仕事関係でも友人関係でも周囲には沢山います。 このお付き合いはホロスコープや手相を見て決めた訳でもない、まして生年月日で判断した訳でもありません。恋人や夫婦関係でもそうですがむしろ遺伝子レベルで引かれる物が有るのかもしれませんね。

yoikodakara
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって、申し訳ありません。  ご回答ありがとうございました。  buraumanさんは、家電屋さんのようですが、だんだん自分と似たようなお客さんが来られるようになったのですね。  なるほど、面白いなあって思いました。  確かに、友達なども、似たような人が集まってきたりしますものね。    他のアドバイスしてくださった方も同じように、当たり前のことを占い師さんは、さも占ったように言っていただけなのかもしれません。    そう思えば、それ程びっくりするようなことではないですよね。  ありがとうございました。  

その他の回答 (2)

回答No.2

自分と似たような人とは、自分と価値観が近い人ということではないでしょうか。結婚をする相手は、自分と価値観が近くないとストレスを感じるため、どうしても「似た者夫婦」という言葉があるとおり、価値観が似た人同士が結婚することになります。 これはすごく自然かつあたりまえのことです。 占い師に関しては、占いをしているフリをしつつ、実はコールドリーディングという心理学的な手法を用いてカウンセリングをしているにすぎません。 コールドリーディングについての書籍が多く発売されていますので、検索をして一度読んでみることをお勧めします。 ちなみに、前世など守護霊と対話をしてその守護霊から様々なことを聞いて教えてくれるイタコのような方もいらっしゃいます。 タロットや手相を占いとしていると称される方に、そのような方が多いようです。

yoikodakara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。  お礼が遅くなってしまって、申し訳ありません。  コールドリーディング、よく聞く言葉です。  会話をしている中で、私が考えていることなどを読み取られているのですね。    似たもの夫婦は、確かに、よくあることですよね。  占い師さんが言うと、何か私だけの、特別なことのように思ってしまったのですが・・  たぶん、これから出会う人は、自然とそのような人を選んでいくことになるのでしょうね。    また今度はためしに、霊感タロット占い師さんにも、同じ質問をしてみようかな、などと思っています(笑)

回答No.1

俺って、実際、占いって信じていないんですよ。毎朝のワイドショーとかで星座別に「今日の運勢」とかやってますよね?俺は「おひつじ座」なんですが、あるテレビ局では「最下位」だったり、同じ日の別のテレビ局では「ベスト3」に入っていたり。 しかし「占い」が、ある意味、個人の心の支えになっている事は否定しません。だから占いはこの世に不要とは思いません。ただ怖いのは、余りにそういったものに依存し過ぎると、洗脳される恐れもあるという事です。 占いの結果は「心の持ち様」です。極端な話が、誰かが俺に「お前、明日から占い師になれ」って言われたら、俺でも出来るよ、という事です。別な意味、人生相談と同じですからね。

yoikodakara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。  お返事が遅れてしまい、申し訳ありません。  占いの結果は心の持ち様、その通りだと思います。  私自身ちょっと占いも勉強したこともあるので、結果をどう解釈したのかな?と不思議に思ったんです。  でも、ご回答してくださった皆様のおっしゃるとおり、解釈以前の問題だったように思います。    占いは、洗脳されないように、気をつけながら、楽しみたいと思います。  ご回答ありがとうございました。