占いについての質問です

このQ&Aのポイント
  • 西洋占星術の鑑定による仕事の悩みについて
  • 自分と似たような人という解釈の意味について
  • ホロスコープにおける「自分と似たような人」との関連性について
回答を見る
  • ベストアンサー

占いについての質問です

先日、仕事に関しての悩みで西洋占星術の鑑定を受けました。    その鑑定では、私の仕事は接客業なのですが、自分と似たような人がタイプの人たちがお客さんとして来るであろう、ということを言われました。  私は以前、結婚相手についての鑑定を他の西洋占星術の占い師さんから受けたことがあるのですが、そこでも、自分と似たような人と結婚する、というようなことを言われました。  私も占いが好きで勉強しているのですが、この「自分と似たような人」という解釈は、どこから鑑定するのだろう?と疑問に思っています。  私のホロスコープでは、月(魚座)と冥王星が180度、太陽(蟹)と月(魚座)がオーブ大きめでトライン、アセンダントが蟹座なのですが、そのあたりでこの解釈がでてきているのでしょうか・・・。  それとも他に「自分と似たような人」と縁ができやすい、引き寄せやすい、ということを表わすシグナルがあるのでしょうか?  ご回答をどうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • burahuman
  • ベストアンサー率27% (167/604)
回答No.3

ちょっと感じたままに 「自分と似たような人」この言い方は色々な解釈が出来るためその世界の方が良く使う表現でアナログ的に言っておけばあとは有り難い事に相手が勝手に解釈してくれます。 それと接客業でもスーパーなどなら不特定のお客さんが対象なので特別似たような人と言う事は無いでしょうが仮にyoikdakaraさんのお仕事が○○グッズ販売やコーヒーショップなどなら店員とお客さんに共通点が有る方が普通です。世の中の接客業の種類から言って後者だと答えれば当たる可能性は高いです。 >この「自分と似たような人」という解釈は、どこから鑑定するのだろう?と疑問に思っています。 接客業と聞いただけで誰でも想像できます。 実は私は個人経営の家電屋で開店当初は様々な方に来店して頂きましたが年数が経つに従って「自分と似たような人」が多くなりました。これは友人関係でも同じで、性格は皆違えども肝心の部分に共通点が有る為にごく自然に長い付き合いが出来ていますからそのような人が仕事関係でも友人関係でも周囲には沢山います。 このお付き合いはホロスコープや手相を見て決めた訳でもない、まして生年月日で判断した訳でもありません。恋人や夫婦関係でもそうですがむしろ遺伝子レベルで引かれる物が有るのかもしれませんね。

yoikodakara
質問者

お礼

 お礼が遅くなってしまって、申し訳ありません。  ご回答ありがとうございました。  buraumanさんは、家電屋さんのようですが、だんだん自分と似たようなお客さんが来られるようになったのですね。  なるほど、面白いなあって思いました。  確かに、友達なども、似たような人が集まってきたりしますものね。    他のアドバイスしてくださった方も同じように、当たり前のことを占い師さんは、さも占ったように言っていただけなのかもしれません。    そう思えば、それ程びっくりするようなことではないですよね。  ありがとうございました。  

その他の回答 (2)

回答No.2

自分と似たような人とは、自分と価値観が近い人ということではないでしょうか。結婚をする相手は、自分と価値観が近くないとストレスを感じるため、どうしても「似た者夫婦」という言葉があるとおり、価値観が似た人同士が結婚することになります。 これはすごく自然かつあたりまえのことです。 占い師に関しては、占いをしているフリをしつつ、実はコールドリーディングという心理学的な手法を用いてカウンセリングをしているにすぎません。 コールドリーディングについての書籍が多く発売されていますので、検索をして一度読んでみることをお勧めします。 ちなみに、前世など守護霊と対話をしてその守護霊から様々なことを聞いて教えてくれるイタコのような方もいらっしゃいます。 タロットや手相を占いとしていると称される方に、そのような方が多いようです。

yoikodakara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。  お礼が遅くなってしまって、申し訳ありません。  コールドリーディング、よく聞く言葉です。  会話をしている中で、私が考えていることなどを読み取られているのですね。    似たもの夫婦は、確かに、よくあることですよね。  占い師さんが言うと、何か私だけの、特別なことのように思ってしまったのですが・・  たぶん、これから出会う人は、自然とそのような人を選んでいくことになるのでしょうね。    また今度はためしに、霊感タロット占い師さんにも、同じ質問をしてみようかな、などと思っています(笑)

回答No.1

俺って、実際、占いって信じていないんですよ。毎朝のワイドショーとかで星座別に「今日の運勢」とかやってますよね?俺は「おひつじ座」なんですが、あるテレビ局では「最下位」だったり、同じ日の別のテレビ局では「ベスト3」に入っていたり。 しかし「占い」が、ある意味、個人の心の支えになっている事は否定しません。だから占いはこの世に不要とは思いません。ただ怖いのは、余りにそういったものに依存し過ぎると、洗脳される恐れもあるという事です。 占いの結果は「心の持ち様」です。極端な話が、誰かが俺に「お前、明日から占い師になれ」って言われたら、俺でも出来るよ、という事です。別な意味、人生相談と同じですからね。

yoikodakara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。  お返事が遅れてしまい、申し訳ありません。  占いの結果は心の持ち様、その通りだと思います。  私自身ちょっと占いも勉強したこともあるので、結果をどう解釈したのかな?と不思議に思ったんです。  でも、ご回答してくださった皆様のおっしゃるとおり、解釈以前の問題だったように思います。    占いは、洗脳されないように、気をつけながら、楽しみたいと思います。  ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ホロスコープ 火星のアスペクトと結婚

    ホロスコープ 火星のアスペクトと結婚 西洋占星術のホロスコープを作って自分で内容を調べてみたのですが、火星の位置が良くないようです。 インド占星術で少し鑑定していただいたこともあるのですが恋愛についてはあまり触れられず、後から自分で調べてみましたが、これも同じような感じでした。 火星の位置が悪い場合、結婚をしない人生の方が良いのでしょうか。よければご意見お聞かせください。 火星は7室かに座にあります。 アスペクトは水星、海王星との60° 天皇星、冥王星との180°です。 ちなみに月の位置もよくありませんでした。

  • 西洋占星術について

    いつか自分以外の人の鑑定をできたらと思い、西洋占星術の本を買って読み始めたのですが、何個か疑問が出てきてしまいました。 書籍「ホロスコープ占星術」   「占星術」      ルル・ラブア著   「最新占星術」    松村 潔著   「Stargazer パソコン占星学」 小曾根 秋男著 独学なので教えてもらえる人が居らず困っています。 プロの方、回答宜しくお願いします。 ●ホロスコープを作る場合、同じ日でも出生時間でずいぶんハウスの位置が変わってしまいますが、書籍等には分からなければ12:00で鑑定するとあったのですが、こんなに変わってしまうなら、12:00でホロスコープを作っても意味がないように思うのですが、実際どうなのでしょうか?(ためしに0:00と12:00で作ると全く位置が違ってしまいました。) ●○ハウスに○座が入っていれば○○な意味と具体的に載っていますが その内容を暗記する=西洋占星術なのでしょうか? それともタロットのように大まかな意味→自分なりの解釈が可能なのでしょうか? 回答のほど宜しくお願い致します。

  • 西洋占星術についてお尋ねします。

    西洋占星術についてお尋ねします。 ホロスコープを無料で作成できる サイトを探しています。 また 基本の部分を勉強できるサイトなども・・・ ご存知の方 教えてください。 PS  占星術の中で 人の容姿 特徴を明確に記入させているものを 見たことがあるのですが     この部分は どんなところで鑑定をするのでしょうか? 生まれた星で 表われているのでしょうか?  

  • 占星術で子供のホロスコープで不吉なしるしが…

    急に占星術に凝り出して、家族から友人から簡単な展開をしていたら、子供のホロスコープの第4室に冥王星が…。本を見てみると「第4室に冥王星があると父親が早く亡くなる」と出ていたのです。今、子供は2歳です。主人が早くに亡くなるなんて…にわかに信じられませんが、親戚で生まれてすぐに父親が亡くなった子がいて、その子にも第4室に冥王星が合ったんです…。そんなことってあるんでしょうか?それとも何か他に影響する惑星があれば免れるとか、単独では亡くなるとは解釈できないとか、何か知っている人がいたら教えて下さい!お願いします!

  • 西洋占星術は誰が占っても同じ?

    私もそこまで占いに詳しくはないのですが。西洋占星術はその人の生まれた場所や時間でホロスコープを作り、運勢を見るんですよね? なら出来上がるホロスコープは同じものになり、誰が占っても結果はほぼ同じということですか?

  • 西洋占星術の占い師になるのに独学は無理?

    いつもお世話になります。 現在タロット占いをしております。 占い師としては「駆け出し」ですが、タロット解釈の補足として、いずれ西洋占星術を使ってみたいと思っています。 私はタロットは独学で、西洋占星術も独学です。 …西洋占星術は中学の頃から好きで、ホロスコープの解読についても、自然に色々な知識が身についた感じです。 ★星占いを職業にしている方に質問します。 (1)私のような考え方は甘いでしょうか? (2)皆さんは学校に通ったり、きちんとした先生のもとで勉強しましたか? (3)また、どのように西洋占星術の勉強をしましたか?

  • 西洋占星術で年齢を判断する方法

    つい最近、西洋占星術を勉強し始めた者です。よく結婚する年齢は何歳くらい、とか何歳くらいで転機が訪れて転職するとか占星術でありますが、それはどこから判断しているんでしょうか? ホロスコープには生まれた時の惑星の位置が書いてありますが、その惑星の位置が時間が経つにつれ移動する、ということでしょうか?そもそもホロスコープ上で年齢によって移動するものはあるんでしょうか?

  • 当たる無料占いサイト教えてください

    今まで利用してきた占星術の無料占いサイトがだめになってしまったので、誰か紹介してください。 条件としては・・・ 1 自動占いではなくてメールか掲示板で占ってくれる。 2 生まれた時間と出生地を使う正統なもの。 3 次の三つのサイトはだめです 1あなたのホロスコープ読みます(実際にはタロットで占ってます) 2浪川喜久衛門占星術(無料鑑定は一度だけです) 3インド占星塾(当たっていませんでした)       これ以外で無料の正統占星術のサイトありましたら、教えてください。

  • 四柱推命での第一印象はどこで見るんですか?

    西洋占星術では、第一印象はアセンダントで見ますが、四柱推命ではどこで見るのでしょうか?お忙しいところすみませんが、どなたかよろしくお願いします。お手数おかけして、すみません。

  • 冥王星ドラゴンテイルがICに合

    西洋占星術に詳しい方、教えていただけないでしょうか。 私のホロスコープはMC-IC軸にノード軸が重なっています。おまけにドラゴンテイルと冥王星がコンジャクションです。 ということはAsc-Dscとはそれぞれスクエアになるわけですよね? この配置はどういう意味を持つのでしょうか?どういうことが起きるでしょうか。 正直生きづらさを感じることが多く、対処方を考えたいのです。 どなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう