日本語を教えてください

このQ&Aのポイント
  • まるまるちび丸子ちゃんというアニメを通じて、日本の生活の細部と文化を学ぶ
  • まるこは画家になりたいという夢を持ち、家族や友人に支持されるが、お母さんはまるこに本を勉強するように忠告する
  • 日本の子供たちは自分の思想を持ち、努力して金を稼ぐことを重視する
回答を見る
  • ベストアンサー

日本語を教えてください

香港と日本にいろいろな特色。でも、私は香港に住んでいる、日本の文化が大好きです。「まるまるちび丸子ちゃん」は楽しいアニメです。このアニメに日本の生活の細部と文化習いました。 まるこは1つの3世代の同堂の楽しい家庭に住んでいる、いつも、まるこは楽しい笑い話を作りました、皆の悩みはたんたん消える。まる子は算数が下手ですが、絵が上手です。まるこの成績は理想ではありませんが、まるこのお母さんはまるこをどなりつけていません。でも、お母さんはまるこに全力を尽くしていって事をするように忠告します。 まるこは試合に賞状をあげました。まるこはみんなに画家になりたいことを教えます。皆はとてもまるこを支持します。お母さんはまるこが画家になることに反対しりませんでした。たとえ画家の収入は高くなくて、としても不安定です。はははまたまるこに画家になっての前に本を勉強するに励まします。 それから、まるこはあ母さんが大好きです。 日本の子供は自分の思想があります。彼らは理想がわかりました。ははと姉もお金持ちと結婚することです。でも、まるこはお金持ちと結婚しないです。自分に寄りかかって努力して金を儲けます。 日本で学校の授業参観会があります。それから、両親は学校で子供の生活と勉強を教えます。両親と子供の関係はよくなりました。 学生は帰って学校の中で靴を交換します。これは自分に対して学生の他の人と尊敬してある礼儀を育成します。学校の紀律を学びます。日本の生活に異なる人に対してすべきに異なる敬語を使います。これは異なる人の尊敬に対して代表します。 香港の生活と文化と日本の違いは多くならなければなりません。子供は非常に依存の両親です。両親が何も彼らのために用意するためです。そのため子供は孤立して不足します。時には話をする中で両親に対して尊敬に不足します。香港の両親は子供のよい勉強を欲しいです。後で、高い収入の作業があります。もし香港の子供と両親は画家になると言うならば、最後の両親がののしって前途がありません。金があるのは最も重要です。 香港で学校の授業参観会がありません。それから、両親は学校で子供の生活と勉強を教えません。両親と子供の関係は悪くなりました。子供の性格は偏屈になりました、家族の配慮に不足しました 家族はお金より重要です、では、たくさん楽しい物をあげます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159418
noname#159418
回答No.3

こんにちは。いくつか「違うな」と思う部分はありますが、ひとまずあなたの文章を直してみます。 ――――――――――――――――――――  日本と香港にはいろいろな特色があります。私は香港に住んでいますが、日本の文化が大好きです。  「ちびまる子ちゃん」は日本の楽しいアニメです。私はこのアニメに日本の生活の細かい部分や文化を習いました。  まる子は3世代が暮らす楽しい家庭に住んでいます。まる子はいつも楽しい笑いをふりまき、皆の悩みは段々消えていきます。まる子は算数が苦手ですが、絵が上手です。まる子の成績はけっしてよくありませんが、まる子のお母さんはまる子を怒鳴りつけて叱ったりはしません。でも、まる子に全力を尽くすようにと教えています。  まる子が絵で賞をもらったとき、画家になりたいと言ったら、皆はまる子を応援しました。お母さんもまる子が画家になることに反対しませんでした。画家の収入は高くなく、とても不安定ですが、それでもお母さんはまる子に「画家になるためにも、今は本をよく読んで勉強するように」と励まします。まる子はお母さんが大好きです。  日本の子どもには自分の考えがあります。まる子の母も姉も金持ちと結婚することが理想ですが、まる子はお金持ちと結婚するつもりはありません。自立して努力し、お金を儲けます。  日本には、学校で授業参観というものがあります。 両親は学校に子どもの生活や勉強の様子を伝えます。このことによって、両親と子どもの関係が改善されることもあります。学生は学校で室内用の靴にはきかえます。自分や他の人への尊敬と礼儀を育成し、学校の規律を学びます。また、目上の人など相手に応じて敬語や丁寧語などの言葉を使い分けます。これは相手への尊敬を表す代表的なものです。  香港の生活と文化は、日本のそれとかなり多くの違いを持っています。子どもは非常に両親に依存しています。両親が彼らのために何もかも用意するためです。そのため子どもは親がいないとあれこれ不足することになります。両親との会話の中にも、尊敬の気持ちが見受けられません。  香港の両親は、子どもによい教育を、と求めます。将来高い収入を得る仕事に就けるからです。もし香港の子どもが画家になると言ったら、両親が強く反対し、希望通りにはさせてもらえないでしょう。お金があることが最も重要なことなのです。  香港の学校には授業参観がありません。両親は学校に子どもの生活や勉強の様子を伝えません。両親と子どもの関係は悪くなる一方です。子どもは反発し、家族への気遣いや思いやりが不足します。  家族はお金より重要です。たくさんの楽しいことをもたらしてくれます。 ―――――――――――――――――――― 私なりにまとめてみました。靴を取り替えることについては、他の人も書いているように礼儀というよりは「室内を汚さないため」の理由が大きいです。まる子のなりたい「画家」というのは「漫画家」かもしれません。それから「金持ちと結婚する」理想をもっているのが日本の子どもなのか、まる子の姉と母なのかよくわかりませんが、流れからまる子の姉たちがそんなことを言っていたのかな、と推測しました。 授業参観では家の様子を学校に伝えるだけでなく、先生も学校での様子を親に伝えます。そのことで「親と子どもが」、というよりは「家庭と学校両方で子どもをよく理解し育てていこう」という目的が大きいです。 「子どもは孤立して不足します」の解釈も難しかったです。「子どもは一人っ子になりやすく、少子化が進みます」という意味にもとれるし、「(両親が死んで)子どもが孤児になると不足ばかりの思いをします」にもとれますし、「大人になって独立しても親の援助を求めます」という意味かなとも考えました。ここは特に自信がありません。

その他の回答 (2)

• Kirby64
回答No.2

ちょち、がんばってみたニャ。質問者の文意と違っているところもあるかも知れないが、何せオイラは猫だもんで、勘弁してくれニャ。 香港と日本の文化や生活の違い  私は香港に住んでいていますが、日本の文化が大好きです。  「ちびまる子ちゃん」は楽しいアニメです。このアニメで日本の生活や文化を知ることができました。  まる子ちゃんの家は三世代家族が同居している楽しい家庭にです。まる子ちゃんが何かとおかしい行動や楽しい話題を振りまくので、家の中の雰囲気がとても明るいです。  まる子ちゃんは成績はあまりよくありません。特に算数が苦手ですが、絵は上手です。でも、まる子ちゃんのお母さんはきつく叱ったりしません。でも、お母さんはまる子ちゃんに全力を尽して頑張るよう、励ましています。  まる子ちゃんは試合(コンクール?)の賞状を家族に見せました。まる子ちゃんは家族に漫画家になりたいことを伝えました。みんなはとても賛成してくれました。お母さんもまる子ちゃんが漫画家になることに賛成してくれました。日本でも漫画家は成功しないと収入は低くて、とても生活は不安定です。母はまる子に画家になっての前に本を勉強するに励まします。《意味不明です》  だから、まる子ちゃんはお母さんが大好きです。  《日本の子供は自分の考えを持っています。彼らの理想は、お金持ちと結婚することです。まる子ちゃんのお母さんもお姉さんもそう考えていました。:日本人として、同意できません。日本人の女の子は将来、モデルや歌手、テレビタレント、学校や幼稚園の先生にあこがれています》でも、まる子ちゃんはお金持ちと結婚しないするより、漫画家になる夢を追いかけました。  日本の学校には授業参観があります。それから、《両親は学校で子供の生活と勉強を教えます。両親と子供の関係はよくなりました。:これもちょっと違うような…》  小学校の教室では上履き(うわばき)と言って、道や運動場で使う靴と違う靴に履き替えます。《これは自分に対して学生の他の人と尊敬してある礼儀を育成します。:これは単に教室内が泥で汚れるのを防ぐためです》  学校では規律を学びます。日本の生活では目上の人に対して敬語を使います。《世界大戦で負ける前までは、非常に厳しかったですが、今ではすっかりアメリカナイズ(アメリカの文化を勘違いして中途半端に取り入れた)されて、大学生でも敬語を使えない人が増えてしまった》これは異なる人の尊敬に対して代表します。《意味不明です》  香港の生活と文化と日本の違いは少なくありません。香港の子どもは両親が過保護です。両親が何もかも子どもたちのために用意するからです。そのため子供は孤立して不足します。《意味不明です》時には話をする中で両親に対して尊敬に不足します。《これも意味不明です》  香港の両親は子供が高学歴になることを望みます。そうでないと高収入に仕事に就けないからです。もし香港で子供が漫画家になりたいと言えば、両親は大反対するでしょう。漫画家は前途がないとののしるかも知れません。香港では、お金が最も重要です。  香港では学校に授業参観はありません。それから、両親は学校で子供の生活と勉強を教えません。両親と子供の関係は悪くなりました。子供の性格は偏屈になりました、家族の配慮に不足しました。《日本も一緒だけどねぇ》  家族はお金より重要です。では、たくさん楽しい物をあげます。《意味不明です》

• Kirby64
回答No.1

で、質問は何?  あなたの長い文章を正しい日本語に直すのですか?

mailcat
質問者

お礼

はい、お願いします。