• ベストアンサー

四柱推命での第一印象はどこで見るんですか?

西洋占星術では、第一印象はアセンダントで見ますが、四柱推命ではどこで見るのでしょうか?お忙しいところすみませんが、どなたかよろしくお願いします。お手数おかけして、すみません。

noname#83040

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • komawayo
回答No.3

五行の水ですが、 水には“智”の意味があり、 知識欲というか学ぶことなどが好きな人、 また上手な人が多いです。 また、「水は方円の器に従う」といって、 環境への順応性、人に合わすことができる柔軟性などを 持ち合わせている人も多いです。

質問者

お礼

最後まで質問に答えて下さって、どうもありがとうございました。何でも突き詰めてしまうので、結果的に質問が多くなってしまい、お忙しいところすみませんでした。

その他の回答 (2)

• komawayo
回答No.2

見た目も性格の一部といえますよね。 他人に見せる性格という意味で。 通変を主体とした四柱推命では、 性格は「月支通変」でみることが多いです。 月支蔵干と同じ五行の天干があれば、 その通変が、その人の性格として現れやすいですね。 なければ、月支通変でみることが多いです。 あと、 日支十二運。これも、よくみます。 年柱と月柱にでてくる4つの通変星は、 どれも「そんなところあるな・・・」という感じで 性格が出ています。 一般的には、一番を月支通変でみることが多いです。 あと、五行の強さも結構でています。 五行の力量計算は『八字』では、そこそこややこしいですが、 単純に、天干と地支をそれぞれ「1」として計算しても、 一番多い五行の意味合いも、性格として出てますね。 簡単なのは、 動物占いとかサイグラムとかバースデェイサイエンスとかの 大元である十二運がわかりやすいですね。 あと、単純に月支通変(元命と呼ぶ事もある)で見る方法ですね。

質問者

補足

回答ありがとうございます。もうひとつだけ、質問したいことがあります。(しつこくて、申し訳ありません。)私は五行では水が強いのですが、水の性格ってどんな性格なのでしょうか?くだらない質問ですみません。また、お手数ですがよろしくお願いします。

• komawayo
回答No.1

他人からどのように見られているか、という事でいいでしょうか。 四柱推命もたくさん流派があって、 また、通変主体の推命法と五行調候のバランスでみる推命法と 違いがあり、それによっても看方は異なると思います。 ここでは、簡単に判断する内容をご紹介します。  (1)年上の通変    年柱天干に現れる通変星が、見た目を暗示します。  (2)年支・月支・日支の支合・三合・冲・刑を見ます。    年支と月支・年支と日支が支合や三合すると社交的となり、    どちらかというと、家よりも外の付き合いを大切にするタイプ。    日支と月支が支合や三合すると家庭的なタイプ。 という見方があります。    

質問者

補足

どうもありがとうございます。もうひとつ聞いてよろしいでしょうか? 年柱の天干が見た目を表すというのは、分かりました。性格もその通変星の特徴が出てくるのでしょうか?いつもいつも回答下さってすみません。また、お忙しいところお手数ですが、どうかよろしくお願いします。