• ベストアンサー

生命保険会社への転職

30過ぎですが、保険会社から勧誘があり、転職を考えています。 保険のセールスレディは離職率が高いという話を多く聞きますが、それはなぜでしょうか? 会社説明会ではいいことしか聞きません。 なのに、離職率が高いのは何故なのでしょうか? やはり、最初に聞く話と現実は違うのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mtg68548
回答No.2

こんにちは。 保険のセールスレディーへの転職を考えているようですが、 離職率が高いのは先の回答者様のようにほとんどがノルマ達成出来ないからです。 大手保険会社になればそれなりのノルマが課せられます。 ハッキリ言って、保険の契約は各保険会社での契約の取り合いです。 また同じ営業所内でも同じです。 他人の担当エリアであっても、契約の見込があれば迷わず取りに行かなければ給料も手取りで大分違います。 腹黒く他人を蹴落としてでも成績を上げられるタイプで無いと、キツイのではないでしょうか? また、契約をとる為に掛かる必要経費も確定申告で還付される金額を満額請求しても足が出るので生活に余裕が無い方は避けた方が無難かも・・・ 最近のセールスレディー離職率が高いのは、上記のような事以外で外資系やネット契約でセールスレディーの人件費をカットした低保険料タイプの商品も後押しをしています。 (保険料が高いより安いほうに皆さん入りたがるでしょ?) 唯一魅力が有るとすれば、業務がほとんど外回り(一部内勤業務有り)なので成績を度外視すれば 出勤後(朝礼)直帰していてもなんら問題ありません。 まぁ、それでは給料もすずめの涙ほどでしょうけど・・ 小さいお子さんを持っている方は、ここら辺が魅力で就職を希望されるかたがいらっしゃいますが、 トークが苦手な人や、人間関係を大切にする人は向かないかも知れません。 あくまでも私個人の主観的な考え方ですので、最終的にはご自分で判断して頂ければと思います。

hey-aniki
質問者

お礼

>また、契約をとる為に掛かる必要経費も確定申告で還付される金額を満額請求しても足が出るので生活に余裕が無い方は避けた方が無難かも・・・ その話は聞いていなかったのですが、やはり足は出る人が多いのですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

少々遅れ気味ですが解答致します。 先の解答者様の仰る通り、ノルマ達成はかなり大変です。 そして何よりお伝えしたいのは、保険会社とは人の就職離職が大いことで結果として得をするという考え方をするということです。 就職する際に契約をして、ノルマが達成出来ない為に家族、知人を契約させる→辞める→また新たな社員を食う 会社としては給料も安くて済みますし、こうゆうサイクルでも十分だからです。 勧誘が大いのもその為です。 どうかよく見極めて下さい。

hey-aniki
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほどですね。

• yaburegasa
回答No.1

離職率が高いのは、ノルマを達成できなくなる人が多いからです。 もしご自分がセールスレディに声を掛けられて、聞く耳もちますか? いまどきたいがいの人は保険に入っています。 新規勧誘ができなければ、契約更新や見直しと言葉では言いながら 実際には解約→新しい契約をする・・・でノルマの達成を計るわけですが よほどの数の顧客を持っているのでなければ続きません。 まず自分、家族、友人と加入をお願いして・・・人脈が切れたら 保険会社としても「もう要らない人」となり、ランクが下がり 保障されるお給料が下がり、退職となるわけです。 もちろん全てのセールスレディがそうであるとは言いません。 カリスマセールスレディなんていう人もいる事は居る様ですが ほとんどの人はそうはいきません。

hey-aniki
質問者

お礼

上手い言葉で勧誘されていますが、やはりノルマ達成は厳しいですね。 ありがとうございます。