• 締切済み

彼女の気持

私には年下の彼女がいます。お互いに大学生です。 アルバイトで知り合い彼女の方から積極的にアプローチしてきてくれて、付き合う形になりました。 私はそれまでの恋愛経験はほぼ皆無で性格自体も非常に内向的、人に中々気を許せなかったため、当初こそ恋人としてどのように接して良いのか悩みました。 すると彼女は「考えすぎないで」「一緒にいれたらそれでいい」と言ってくれ心から安心し、以後から徐々に心を開きできる限り素直に気持を伝えるようにしていきました。 しかし付き合って1年がたつ頃に彼女が突然疲れたと言ってきました。 どうやら会う際にこちらからその予定、例えば食事(外食や自宅料理)や映画・観光地などに対して要望がほとんどなかったことで、自分1人で考えさせられていると感じたようです。 私自身はそんなつもりはなく、彼女の提案するものに共感できたため彼女の要望を優先していたのも勿論、何より彼女と時間を共にすることができれば何だろうと満たされていました。 それを伝えようとしたのですが、上手く伝えられず、同じ事で2回ほど喧嘩になってしまいました。 ただ「元々インドア派だから」「履歴書・エントリーシートの対策で考えてる余裕がない」などと言い訳をして、会いたいとだけ伝えて彼女との予定を任せきっていた事には思い当たり、確かに考え、と言うより気遣いが足りませんでした。 そして2人で話し合い反省し、思いつかないなりにも自分もちゃんと考えると謝りましたが、それでも彼女は何か不満げでした。 それからはこちらは就活、向こうはアルバイトや友人との旅行、食事等で都合が合わず会えていません。 それ自体は仕方がないのですが、それまで毎日10通以上送り合っていたメールは3・4通ほどに減り、その内容も会えない事に対しての軽い文句が多かったのが、今では一切なくなりました。 不安を感じ空いていると思われる時間に電話をかけても、どこか冷めている、関心が薄い印象、というか壁を感じ余計に不安が強まりました。 耐え切れず予定していた日より早く会いたいけど嫌?とメールすると、嫌じゃないと・・・ 会えなくなってからもうじき1ヶ月ほどになります。ちなみにそれまでは週1・2回、多くなると3・4回ほどのペースでした。 その間も彼女から会いたいといった意思は見せませんでした。 朝~昼・夕方頃にかたまってアルバイトに行っているようで、夜は友人とよく遊んでいます。それでメールが遅くなるのは納得なのですが、旅行等から帰って以降毎日そのような状態です。空いている日も午後6時から寝ていたなどの理由で・・・元々よく寝る体質のようで、自宅で過ごしている時もよく一緒に昼寝していましたが・・・ 正直言って現在彼女が自分をどう見ているのか、今の自分では全くわからなくなっています。 彼女はもう自分を好きではないのか?それともまだ他に不満を残しているのか?疑いたくはありませんが他の男性と会っているのか? 考えだすと本当に嫌な事しか思い浮かばず、不安に苛まれ夜も眠れません。 答が欲しく思い切って聞いてみようとも考えましたが、元々心配性で頻繁に気持を確認しようとしていたため流石にしつこく思われるでしょうし、浮気の疑いなど問う時点で彼女を幻滅させてしまうのではと思うと中々切り出せません。 これは私の主観でしかないのですが、私が少しでも心を許せている人は、家族を含めても指もいらないほどです。彼女もその1人で彼女ほど自身を認めてくれていると感じた人・女性はいませんでした。 だからこそ今の状態が苦痛でなりません。 今気持がないというのなら別れる方がお互いのためなのかもしれませんが、こんな何も見えない状態で離れていくのは・・・ 今私は彼女に対してどう接するべきなのか、彼女をどう見るべきなのでしょうか? ひょっとしたら自分勝手なのかもしれませんし、非常に長文で大変失礼致しますがどうかご指摘お願いします。

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.3

>正直言って現在彼女が自分をどう見ているのか、今の自分では全くわからなくなっています。 あなたが彼女をどうしたいのか決まっていないのでしょう? そのことが彼女を不安にさせているのではないかと思います。 きちんとあなたが彼女さんとなぜ付き合っているのか説明したほうが 良いと思います。 

noname#233306
noname#233306
回答No.2

気持ちを伝えるようにしてきた、二人で話し合い反省し、と、中々できないことができている素敵なカップルじゃない。  先日、別の質問で頭でっかちを卒業しなさいという回答をしたのですが、貴方にはそれと自分を信じなさいとの回答も付け加えます。  彼女は「疲れた」だけでしょ。嫌いになったとか別れたいと言ったのではないのです。それに簡単にはできないことをして、十分に良い関係が作れていた自分を信じないから、彼女の疲れたという意味を頭でだけ受け止めてしまっているから、理解できず、したくもなく、頭の中で不安な考えが巡ってしまっているだけです。  人間関係は、何年も何十年も同じではない。変化していくししなければならない。そして発展し深まっていかなければならない。固定化されないんですよ。彼女は、疲れたからこそ恋愛関係を少し休んで、恋愛で疎かになっていたバイトや旅行・食事という友愛関係に重きを置いているんじゃないの。だけど貴方は固定化した関係のままでいるから、以前はこうだったとかメールの回数がとうのとか無意味な比較をして、勝手に不安を作って頭でっかちに考えているだけじゃない。つまり、見えないんじゃなくて、変化を見ようとしていない状態に留まっているということです。  心を許せている大事な一人なんだったら、貴方も流動的になること、初心に戻って自分の気持ちを伝えていくこと、> 耐え切れず予定していた日より早く会いたいけど嫌?とメールすると、嫌じゃないと・・・ という嬉しい返信をもらっているんだから、疑心暗鬼になる暇があったら、〇曜日に梅を観て春散策なんてどう ? と誘ってあげようよ。

回答No.1

彼女のことを信じきれるのなら浮気のことなど考えないことです。もし浮気してたとしても受け入れるくらいの器量は男なら必要かも知れませんね。どちらにしても彼女のことを失いたくないのであれば変な詮索はしないことです。溝を深める原因になりますよ。知らないほうが幸せな場合もありますので。 彼女には正直なあなたの思いを伝えるべきだと思います。色々考えても答えは出ませんよ。まずは彼女に謝ってからこれからはどうして行こうと思っているのか伝えて彼女の反応を見ればいいと思います。一度できた溝は簡単には修復できませんが時間をかければ大丈夫ですよ。 >今私は彼女に対してどう接するべきなのか、彼女をどう見るべきなのでしょうか? あれこれ考えるより今まで通りのあなたでいたほうがいいと思います。ただ彼女から指摘されたところは意識して改善するように努力しましょう。どんな強い女性も心のどこかで男性に引っ張ってほしいと思っているものです。これからはあなたが彼女を引っ張っていきましょう。 ※ 好きかどうかとかは聞かないほうが賢明です。あなたがまずは彼女のことを愛してあげてください。その気持ちが伝わればきっと彼女も答えてくれますよ。それより彼女には「好きだよ」って自分の気持ちを言葉で伝えましょう。初めは恥ずかしいかも知れませんが女性は喜びます。言葉でしか伝わらないこともあるので挑戦してみてください。頑張ってください。