• 締切済み

彼女の気持

私には年下の彼女がいます。お互いに大学生です。 アルバイトで知り合い彼女の方から積極的にアプローチしてきてくれて、付き合う形になりました。 私はそれまでの恋愛経験はほぼ皆無で性格自体も非常に内向的、人に中々気を許せなかったため、当初こそ恋人としてどのように接して良いのか悩みました。 すると彼女は「考えすぎないで」「一緒にいれたらそれでいい」と言ってくれ心から安心し、以後から徐々に心を開きできる限り素直に気持を伝えるようにしていきました。 しかし付き合って1年がたつ頃に彼女が突然疲れたと言ってきました。 どうやら会う際にこちらからその予定、例えば食事(外食や自宅料理)や映画・観光地などに対して要望がほとんどなかったことで、自分1人で考えさせられていると感じたようです。 私自身はそんなつもりはなく、彼女の提案するものに共感できたため彼女の要望を優先していたのも勿論、何より彼女と時間を共にすることができれば何だろうと満たされていました。 それを伝えようとしたのですが、上手く伝えられず、同じ事で2回ほど喧嘩になってしまいました。 ただ「元々インドア派だから」「履歴書・エントリーシートの対策で考えてる余裕がない」などと言い訳をして、会いたいとだけ伝えて彼女との予定を任せきっていた事には思い当たり、確かに考え、と言うより気遣いが足りませんでした。 そして2人で話し合い反省し、思いつかないなりにも自分もちゃんと考えると謝りましたが、それでも彼女は何か不満げでした。 それからはこちらは就活、向こうはアルバイトや友人との旅行、食事等で都合が合わず会えていません。 それ自体は仕方がないのですが、それまで毎日10通以上送り合っていたメールは3・4通ほどに減り、その内容も会えない事に対しての軽い文句が多かったのが、今では一切なくなりました。 不安を感じ空いていると思われる時間に電話をかけても、どこか冷めている、関心が薄い印象、というか壁を感じ余計に不安が強まりました。 耐え切れず予定していた日より早く会いたいけど嫌?とメールすると、嫌じゃないと・・・ 会えなくなってからもうじき1ヶ月ほどになります。ちなみにそれまでは週1・2回、多くなると3・4回ほどのペースでした。 その間も彼女から会いたいといった意思は見せませんでした。 朝~昼・夕方頃にかたまってアルバイトに行っているようで、夜は友人とよく遊んでいます。それでメールが遅くなるのは納得なのですが、旅行等から帰って以降毎日そのような状態です。空いている日も午後6時から寝ていたなどの理由で・・・元々よく寝る体質のようで、自宅で過ごしている時もよく一緒に昼寝していましたが・・・ 正直言って現在彼女が自分をどう見ているのか、今の自分では全くわからなくなっています。 彼女はもう自分を好きではないのか?それともまだ他に不満を残しているのか?疑いたくはありませんが他の男性と会っているのか? 考えだすと本当に嫌な事しか思い浮かばず、不安に苛まれ夜も眠れません。 答が欲しく思い切って聞いてみようとも考えましたが、元々心配性で頻繁に気持を確認しようとしていたため流石にしつこく思われるでしょうし、浮気の疑いなど問う時点で彼女を幻滅させてしまうのではと思うと中々切り出せません。 これは私の主観でしかないのですが、私が少しでも心を許せている人は、家族を含めても指もいらないほどです。彼女もその1人で彼女ほど自身を認めてくれていると感じた人・女性はいませんでした。 だからこそ今の状態が苦痛でなりません。 今気持がないというのなら別れる方がお互いのためなのかもしれませんが、こんな何も見えない状態で離れていくのは・・・ 今私は彼女に対してどう接するべきなのか、彼女をどう見るべきなのでしょうか? ひょっとしたら自分勝手なのかもしれませんし、非常に長文で大変失礼致しますがどうかご指摘お願いします。

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.3

>正直言って現在彼女が自分をどう見ているのか、今の自分では全くわからなくなっています。 あなたが彼女をどうしたいのか決まっていないのでしょう? そのことが彼女を不安にさせているのではないかと思います。 きちんとあなたが彼女さんとなぜ付き合っているのか説明したほうが 良いと思います。 

noname#233306
noname#233306
回答No.2

 気持ちを伝えるようにしてきた、二人で話し合い反省し、と、中々できないことができている素敵なカップルじゃない。  先日、別の質問で頭でっかちを卒業しなさいという回答をしたのですが、貴方にはそれと自分を信じなさいとの回答も付け加えます。  彼女は「疲れた」だけでしょ。嫌いになったとか別れたいと言ったのではないのです。それに簡単にはできないことをして、十分に良い関係が作れていた自分を信じないから、彼女の疲れたという意味を頭でだけ受け止めてしまっているから、理解できず、したくもなく、頭の中で不安な考えが巡ってしまっているだけです。  人間関係は、何年も何十年も同じではない。変化していくししなければならない。そして発展し深まっていかなければならない。固定化されないんですよ。彼女は、疲れたからこそ恋愛関係を少し休んで、恋愛で疎かになっていたバイトや旅行・食事という友愛関係に重きを置いているんじゃないの。だけど貴方は固定化した関係のままでいるから、以前はこうだったとかメールの回数がとうのとか無意味な比較をして、勝手に不安を作って頭でっかちに考えているだけじゃない。つまり、見えないんじゃなくて、変化を見ようとしていない状態に留まっているということです。  心を許せている大事な一人なんだったら、貴方も流動的になること、初心に戻って自分の気持ちを伝えていくこと、> 耐え切れず予定していた日より早く会いたいけど嫌?とメールすると、嫌じゃないと・・・ という嬉しい返信をもらっているんだから、疑心暗鬼になる暇があったら、〇曜日に梅を観て春散策なんてどう ? と誘ってあげようよ。

回答No.1

彼女のことを信じきれるのなら浮気のことなど考えないことです。もし浮気してたとしても受け入れるくらいの器量は男なら必要かも知れませんね。どちらにしても彼女のことを失いたくないのであれば変な詮索はしないことです。溝を深める原因になりますよ。知らないほうが幸せな場合もありますので。 彼女には正直なあなたの思いを伝えるべきだと思います。色々考えても答えは出ませんよ。まずは彼女に謝ってからこれからはどうして行こうと思っているのか伝えて彼女の反応を見ればいいと思います。一度できた溝は簡単には修復できませんが時間をかければ大丈夫ですよ。 >今私は彼女に対してどう接するべきなのか、彼女をどう見るべきなのでしょうか? あれこれ考えるより今まで通りのあなたでいたほうがいいと思います。ただ彼女から指摘されたところは意識して改善するように努力しましょう。どんな強い女性も心のどこかで男性に引っ張ってほしいと思っているものです。これからはあなたが彼女を引っ張っていきましょう。 ※ 好きかどうかとかは聞かないほうが賢明です。あなたがまずは彼女のことを愛してあげてください。その気持ちが伝わればきっと彼女も答えてくれますよ。それより彼女には「好きだよ」って自分の気持ちを言葉で伝えましょう。初めは恥ずかしいかも知れませんが女性は喜びます。言葉でしか伝わらないこともあるので挑戦してみてください。頑張ってください。

関連するQ&A

  • 彼の気持ちがイマイチ分からない。

    今付き合って3ヶ月になる彼氏の事で相談があります。 付き合い始めの1・2ヶ月は(誰でもそうだとは思うのですが)、不満も不安もなく 毎日楽しい日々を過ごしてました。それが最近では不安に思う事が多く自分に自信 がなくなってきました。例えば… 1.バレンタインに愛の手紙を書いたんですが、それに対して何の反応もない。 (照れ屋な性格のせいか…?男ってそんなもんなのでしょうか?) 2.最近私に対して妙にキレ安い(不満があるからか些細な事ですぐ切れる) 3.電話が短い/会う回数が減った(特に生活の環境に変化はなし) 4.女の影がある ↑遊び心で携帯を見たら受信メールに女性から”会いたい”のメールがあり、 その事に関して彼には何も言ってないんですが(と言うか言えない…)とにかく 今は彼を信じてる状態です。 ここ1ヶ月ぐらい上記に上げた様な状態が続き、彼に会った時に気持ちを確認 しようと思うのですが、そんな時に限って普通だったりして、何だか彼の気持ち に振り回されてる様な気がします…。 それに最近では、彼の性欲を満たすだけの道具なだけなんじゃないかと思う時も あり、そんな考えがでてくる事でさえ嫌になってきます。 こう言う不満や不安は彼に直接確かめるのが一番いいと思うのですが、 その前に皆さんの色んな意見を聞けたらなと思いまして…。 普段の性格は明るく楽天家で前向きでサバサバしてるんですが、恋愛になると 極端に消極的になってしまい自信を無くしてしまいます。 こんな自分に嫌気がさし、情けなくもなります。どうしたらいいのでしょうか?

  • 彼の気持ちが読めません・・・

    今、1年半ほど付き合っている彼がいるのですが、彼の気持ちが全く読めません。 始まり方からして、「付き合おう」とかそういう言葉もなくここまできてしまったのもいけなかったのかもしれませんが。。 遠距離で(片道3時間ほど)、月に1回会えればいいほうでした。 彼がこっちに用事があるときに会ったりするぐらい。。 彼が電話嫌い、メール苦手なので、私も得意ではないのですが、入れるようにしてました。 彼からの返信・コールバックは2回に1回ぐらい。。 だんだんそんな彼の態度を不安に感じるようになって半年ぐらい前に一度「あたしの事好きじゃなくなったんだったらはっきり言ってよね」って言ったんです。 そしたら向こうが怒ってしまい、「距離を置こう」と言われてしまいましたが、しばらくして偶然会うことがあり、結局よりを戻しました。 今回も全く同じ状況で私が「もうやめたい」って一方的にメールで告げてしまったんです。 それに対しての返信なし。 後で冷静になって、「ちゃんと話をしなければいけない」って思って電話しましたが出てくれません(拒否されていなかったようですが。。)なので「振り回してしまってごめんなさい。でも本当に好きだったからどうしていいか不安になって、あんな態度を取っちゃったんだよ」ってメールしたですが、それに対しても何のリアクションもありません。 彼を想像以上に怒らせてしまったのか、それとも何か考える所があるのか、全く分かりません。 もともとあまり自分の気持ちや思ってることを話す人ではないので。 諦めたくても心のどこかに引っかかってしまって、忘れることができそうにないんです。。 自然消滅を狙ってるのかなぁ・・。そんなことする人じゃないって信じたいけど。。。 もう自分がどうしたいのか分からなくなってきてしまいました。 とても辛くてしんどいです。 皆さんの客観的な意見が聞きたいです。お願いします。

  • 気持ちが冷めてしまうということについて

    漠然とした質問になりますが、たとえば好きな事、好きなもの、好きな人などこれまで夢中になっていた事やものに対して心が離れていく時の心理状態についてみなさんのご意見を聞かせていただきたいと思います。私は好きなものがあったのですが、今そのものから少しずつ心が離れていくのが自分でもわかるのです。でも熱い気持ちでいた頃の自分にも戻りたいような、なにかがきっかけで戻れるんじゃないのでは・・と思ったりもするのですが、やはり心にうそはつけないというか、熱い気持ちにはもう戻れない自分がわかるんです。同じような経験をされた方、されている方、冷めだした自分の心に対してどんな想いをお持ちですか?新しいことを見つけようとしますか?それとも、もう1度熱く戻れるよう頑張りますか?自然な心に逆らわず生きていきますか?教えていただけませんか?よろしくお願いいたします。

  • 失礼だけど彼の気持ちを疑ってしまう…

    友人の紹介で、男性(22歳、私は20歳)と知り合い、メールをほぼ毎日やり取りして5回遊びました。普段から冗談っぽく女の人を誘っているような事を言う人で、彼は冗談で言っているんでしょうが、私は結構何でもまじめに受け止めてしまうので本気になって好きかも~って思うようになって…。 そして昨日彼が会いたいと言って家に来ることになりました。3回目に会ったときからキスをしていて、昨日もキスをしました。私は曖昧な関係が嫌だったので「なんでキスしたりギューしたりするの?」と聞いたら、無言になって何も言ってくれなかったので「言いたいこと言ってくれないとよくわかんないよ!」と言うと、彼は「…好きだよ。つきあおうっか。」と言ってきました。そして付き合うことになったのですが、なんか心の奥底で「誰にでも(女の人に)軽いこと言ってるのかなぁ」とか「本当に好きなのかなぁ」と疑ってしまいます。 彼が帰ってからメールして「本当に私でいいの?」と聞くと、「もう少し時間おこうか?」と言われたのですが「好きだから大丈夫です!」と答えました。でもまたどっかで彼の気持ちを疑ってしまう自分がいて…。 これは「好きだから不安…」という気持ちからくるのでしょうか?? 付き合っていても彼の気持ちをどっかで疑ってしまうことってありますか??

  • 自分から別れたのに会いたくなる気持ち

    昨日1年3ヶ月付き合った彼にお別れを告げてきました。 とても優しく思いやりがあり、いつでも私のことを1番に考えてくれる人でした。 性格的には何も不満はありませんでした。 けれど、このまま彼と結婚するのかな?と考えたときに 何か違うな という漠然とした不安が消えず、これは心からのサインかもしれないと思うようになりました。 こんなに愛されたことがない と思えるほど一途にまっすぐ愛してくれた彼。 今まで何度も自分は本当に彼のことを好きなのかわからなくなり、その度に彼に伝えて別れようとしてきましたが、中途半端な気持ちでもいいからそばにいて欲しいと言ってくれる彼に甘えて別れられずにいました。 けれどこんな気持ちのままでは彼にも悪いですし何よりも自分が苦しかったのでもう終わりにしよう と昨日初めてキッパリお別れしてきました。 正直とても辛いです。 彼が嫌になって別れたわけではなく、まだそばにいたいという気持ちのまま心を鬼にして別れたので今は会いたくて仕方ありません。 けれど、何故かわからないけど心から好きと思えるか自信がない という相手と付き合い続けるのは違うと思うんです。 今までずっと彼がそばにいてくれた状態だったため、平和ボケ?してしまったのかもしれません。 今回こうやって別れてみて、初めは辛いのが当たり前ですが この先彼の存在の大きさに気付くということもあるかもしれません。 その気持ちがただの情なのか心の声なのか判断ってつくのでしょうか?

  • 彼の気持ちは?

    私からバツイチ彼に告白後、二人で3回会って食事して3回目はお互いお酒を呑み酔った状態で彼に胸などを触られました。でも時間が無くてその時は帰って来たのですが普段から彼は仕事以外にも忙しくメールも電話も私からする方が多くて私の気持ちは解ってると思うのですが彼は自分の気持ちは一切私には言ってくれません。彼自身、複雑な家庭環境に育ちあまり人を信用できない、自分の気持ちを出せない、見えない壁がある感じの人です。素直に好きと人にいえない感じです。でも会って話すととても明るく楽しい人なんです。 近々また呑みに行くのですが彼の気持ちを確かめるには何て彼に訊けば良いのでしょう?今までメールや話した時に彼女とかそう言うのは面倒くさいと話してました。ただ私の事が嫌ならメールしたり会ったりはしないですよね?彼がどう思ってるのか解らなくて困っています。

  • やっぱり気持ちが・・・

    先日、質問させていただいて、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5278243.html 皆様のご意見をお聞きして、 彼の事は忘れよう!と思ったのですが、 彼とは、遠距離になってしまいましたが、 毎日、電話だったりメールだったりのやりとりはしてます。 メールは、私から送る事が多いのですが、 返事は必ず届いている状態です。 彼と、体の関係があったのは、2年ほど前で3回程度で その後は、上司と部下の関係以外何もなく、 彼を含めた職場で仲の良い人達と ご飯に行ったりカラオケに行くだけの関係でした。 最近、彼からは仕事の悩みや弱音を吐いたようなメールが来ています。 それに対して、私は、アドバイス的な感じや 励ましの内容で返信しています。 前回、質問した際に出てきた、彼がめっちゃ可愛い人だと言ってた方ですが、 彼に、電話で『私とその人とどっちが可愛い?綺麗?』と聞いたら、 彼は、『どっちも可愛い』と言ってたので、 私が『強いて言えばどっち?』と冗談ぽく聞いたら、 彼は『●●さん(私)の方が可愛いよ』と言ってました。 彼は、私の気持ちを知りながらも、 私に『何でそんな事気なるの?』と言ってきます。 私は『あなたが好きだからに決まってるでしょ~』と言ってますが・・・ 仕事が落ち着いた頃に、私の住んでいる所に逢いに来る!と言ってて、 (来月の予定です。今の現状では予定は未定ですが・・・) 私自身、彼を忘れようと思っているのに、 心の中では、やっぱり忘れられない!!大好き!!だと言う気持ちがあります・・・ 皆様がおっしゃるとおり、彼は私には何の感情も持ってないのは分かってます。 でも、このまま電話なりメールなりでコミュニケーションしていけば、 いつか、私に気持ちが向いてくれるのでは?と期待している自分がいます・・・ もう、どうしたら良いのか訳が分からなくなってしまいます・・・ 自分では、本当にバカ以外の何者でもない!!と思っています。 皆様、お叱りでも何でも良いですので、 何かありましたらご回答よろしくお願い致します。

  • 彼の気持ちと私の気持ち

    39歳、私39歳、お互いバツイチ同士です。 付き合って半年、最近彼の気持ちがわからなくなってしまうことがあります。 もともと、彼はストレートな表現をするのですが、お互いバツイチなので付き合うのなら長い目でみて支えあっていきたいと言う気持ちで交際がはじまりました。 今かれは、仕事のステップアップと収入アップのため、就活をしながら本職とアルバイトもしています。 決めた事は行動する!考える時はポジティブに!と、常に前向きなところに引かれて尊敬していますが、私は彼と真逆な超マイナス思考。彼もそんな私の性格は知っているのですが、最近、彼の何気ない一言や、行動に傷ついたり、へこんだりします。 例えば、 1-俺は今自分の事で精一杯!忙しくても、会おうと思えば会えるけど、、気持ち的に落ち着かない(就活中で) 2-クリスマスやバレンタインはあまりピンと来ない(会えなくても平気) 3-~こんな俺についてこれるかこれないかやなー 4-もっと気楽に考えよう など、さらっと言う。 なんだか、交際にいたるまでの一生懸命さからは考えられない言葉に、とまどいます。 でも、毎日メール、電話はくれるので、彼がクールなのか、私が幼稚なのかわからなくなります。 何度か彼にも、具体的に不安や不満も言いましたが、[俺からすれば小さい事なんよなー]と言われ、、、 正直、40歳にもなろうかという大人の男性ってこんな感じなんでしょうか?

  • 彼の気持ちが分からず不安です。諦めたほうがいいでしょうか?

    彼の気持ちが分からず不安です。諦めたほうがいいでしょうか? 4カ月前の突然の出会いから始まったのですが、最初は、私がアラフォーでバツイチ子持ち・・彼は20代半ばだということもあり、私的には全然眼中になかったのですが、彼の好意的なメールや、たわいもないメールや電話を重ねる度にどんどん彼の強さや優しさに魅かれて行きました。仕事も忙しく、お互いの自宅も離れているので、なかなか会えません。一か月ほど前に初めて初デートしたのですが、その時彼が私への思いを伝えてくれました。私はまだ心の整理もついていなっかったので返事は曖昧にして帰ったのですが、数日後私も好きなことを彼に伝えました。 電話したり、メールしたりすると、「大好きだよ」とか「不安にさせてごめん」「離れてても心はいつも一緒にいる」など優しい言葉で安心させてくれるのですが、私がかなりの年上というコンプレックスもあり自信もなくて・・すぐに不安になってしまいます。 彼の仕事は今月いっぱいは忙しいらしく会う時間もとれない状態です。私と休日も違うので・・ いつも不安な気持ちをメールするのも困らせてしまうかと思い、ここ数日はメールしていません。もちろん電話も・・そして彼からも何の連絡も来なくなりました。 やっぱり、この恋は諦めたほうが賢明でしょうか? 彼の人生を考えると私みたいな相手より、もっと若くて素敵な人もいるはずだとも考えてしまいます。 忙しいことを理由に連絡が滞ったり、会えなかったり・・これは単純に彼からの拒絶ではないかとも思ってしまいます。今までの恋愛のトラウマから強くそう思ってしまうせいもあるかもしれませんが・・ 本当に今、自分がどんなスタンスでいればいいのか分からなくなっている状態です。 どうか、みなさんのアドバイスお願いします。

  • 彼女の気持ちは?

    最近、付き合いだした女性がいます。(正式にはつきあっていません) むこうからはきませんがメールをすれば必ず返事が来ます。 何回か一緒に出かけたりしているし、自宅の場所も教えてもらいました。出かけた後は「今日は楽しかった」とメールがきます。 (ただお互い気を使ってまだ敬語で喋ってます。) 自分の中ではこんなに順調なお付き合いはなかったんで逆に少し不安になってます。 彼女の気持ちは自分の方に向いてきてるんでしょうか? (自分の気持ちはかなり彼女に向いていますが…)